« 篠笛個人レッスン・声の代走者 | トップページ | 天皇陛下の心臓手術、無事終了・恵ちゃんと世界ラン展 »

2012年2月17日 (金)

デカ頭総会(山椒会

デカ頭総会(山椒会)

横浜西口ホテルK。デカ出身者で一応組織のトップになったものたちの会の総会。今や会員77名。本日出席者25名。最高齢者。

苦労をともにしたものたちがたまに集まって昔話をしようという趣旨の集まり。会の創設に携わった。(桶さんは千の風に、山ちゃん、相チャンは病気)

デカ経験者で頭になった者。で入会は会員の推薦と全員賛成が条件。

好き嫌いがあって全員賛成が厳しかったが最近は緩やかになってしまったようだ。新しい人で名前も顔も分からない人が多くなった。

乾杯の音頭

乾杯の音頭を指名され(山椒会)の由来について一くさり。

会の名前のゆかりを知らない人が多かった。

M銀行人質立てこもり強盗事件捜査従事者と隣り合わせ

抽選でAテーブルとなった。隣の席のUさん(現大学教授)は私が一課長になって初めての大きな事件M銀行人質立てこもり強盗事件の際裏口ドアー前で一緒に犯人説得に当たった人だと分かった。これまで話をしたこともなかった。

あちこちで色々の思い出話を聞かされた。

時間はあっという間に過ぎた。外は冷たい雨が降っていた。明朝は雪に変わるらしい。ホテル前でタクシーを拾った。

怖くてそばに近付けなかった

と言いながら

お酌をしていく人の

顔も名前も思い出せない

退職して25年時の流れとボケ進行か

年毎に減っていく

仲間

人混みの中の

孤独は

切なく 寂しい

相談二件

|

« 篠笛個人レッスン・声の代走者 | トップページ | 天皇陛下の心臓手術、無事終了・恵ちゃんと世界ラン展 »

コメント

山椒会創設の発起人である篠笛さんの会も、組織が大きくなり過ぎて、見覚えの無い方が増えましたね!
今日は、欠席でゴメンなさいm(_ _)m 当初の趣旨が僅かながら、変わってきているように思います。

投稿: ライス | 2012年2月17日 (金) 21時37分

色んな会があってお忙しいですね。どこでも最高齢者?どうぞお大事に。明日はまた寒気が襲来するようです。

投稿: 竹 | 2012年2月17日 (金) 22時03分

孤独は誰でもそうかも??今日から、パシフィコで、内科アカデミーなので、毎晩いきます。

投稿: 藍弥生 | 2012年2月17日 (金) 22時46分

あずみ野便り その48(2月17日)

先ほど、2月1日〜15日分の「往復書簡」原稿を叔父さんのPCに送りました。時間のある時に添削をお願いします。
15日間で7000字強の文字数でした。叔父さんのJBK記事へのコメント、ちょっとオレが書きすぎていますね。遠慮しなくてはいけませんね。

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月17日 (金) 23時00分

寒かったでしょう。お疲れさまでした!
デカさん達の集会も数が多いんですね〜。
そして篠笛さんは有名人だし、発起人だったりで必ずお呼びがかかるし、それが元気の源なのかな。
明日はまた雪模様?呉々も「引くな転ぶな」ですよ〜(^_-)

投稿: 撫子 | 2012年2月17日 (金) 23時25分

ライスさん
ガッツさんにハッパを掛けられてきた。
彼も元気で俺のこと気遣ってくれた。
25年も経ったからね。「部」に昔の威厳がなくなってしまったのかもね。

竹さん
ソロソロ年寄りは引退しなくてはと思いつつつい懐かしい顔に合いたくてね。

藍チャン
俺が言っている意味を理解してくれて嬉しいね。
大勢の仲間に囲まれて贅沢な話かもね。
内科アカデミー頑張ってね。
笛はどこかで絶対吹いてね。

ハルキ君
往復書簡いただきました。
前に送ってもらったもの添削は済んでいるが添付送信を研究中。
文字数が多過ぎるようだから少し加減をした方がいいかね。

撫子さん
仲間はいいね。会っていると身も心も昔に戻っていく。
今日は恵ちゃんとドームの世界ラン展。

投稿: お篠 | 2012年2月18日 (土) 05時04分

昨夜は 首都圏内でも雪が降っていたようですね~
いろんな集まりには 殆ど欠席されない篠笛さんは やっぱりお元気な証拠です。
らん展 お楽しみください。

投稿: ふくろう | 2012年2月18日 (土) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛個人レッスン・声の代走者 | トップページ | 天皇陛下の心臓手術、無事終了・恵ちゃんと世界ラン展 »