« 春の伝達・蕗の薹 | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・PC買い替え »

2012年2月 2日 (木)

シミドウ篠笛教室。

シミドウ篠笛教室は、藍チャン夫妻が仲間で、シミドウの休診日の午後診察室を開放していただいて笛を愛する仲間が集まる素敵な会。

一応まとめ役として世話人代表になっている。

特徴は教本に沿って指導していくと言うのではなく、それぞれが自分が好きな歌を選んで練習し、持ち歌にしてみんなに披露して講評し合う、切磋琢磨の会である。

練習をしたかしないかは音色が教えてくれる。みんなの前で吹くということがいい刺激になっているようだ。

練習終了後持ち寄ったお菓子を摘みながらのお茶会がまた和気藹々で楽しい。

今日はお茶会の代わりに玄米食会食となった。

笛に興味のある方は誰でも参加は自由。

初心者は世話人の院長さんが隣の診察室で親切に音出しから指導してくれる。

自然食昼食会

今日は篠笛練習の前に藍チャンの知り合いの自然食レストラン()で自然食会食となった。

いつもの集合場所の駅からナンコーさんの車に山猿さん、撫子さん、ふくろうさんと同乗させてもらう。

ナンコー-さんには帰りも面倒見てもらう。ありがとうございました。

「更」は普通の住宅をそのまま客席にしたこじんまりとした店。

五行歌仲間のOさんが発見して藍チャンに紹介したらしい。Oさんも前掛けを掛けて手伝っていた。店長さん始皆さん素人なのがいい。

玄米食におかずは全部野菜で肉類は一切なし。まさに年寄りむき。

料理も美味しかった。最後初めて飲むタンポポコーヒーは健康にいいらしい。

持ち歌発表

店にいたお客さんの了解を取ってその場を篠笛教室として藍チャンの司会で練習開始。

音出し替わりに「さくら」「荒城の月」を合奏した後それぞれが持ち歌披露。場所が変わったせいなのか普段の音色が出てこない人もいた。

事件小話

参加者のうち3名が元デカと分かって店のお客さんの若夫婦までが「本物のデカの話を聞きたい」と所望され少しおしゃべり。

美味しかった、楽しかった。

明日は鶴ヶ峰篠笛教室。

好みの歌を

吹き競い

笛が

広める

音色の絆

|

« 春の伝達・蕗の薹 | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・PC買い替え »

コメント

篠笛教室と昼食会、皆さんの笑顔と、寒さも忘れる温かさが伝わってきます。

午前中、ゲートボール。珍しく雪ちらつく。
午後、町内防犯パトロール。

最後のあがきか/冬将軍/負けるな節分/
暦の春が/ニッコニコ/

投稿: 竹 | 2012年2月 2日 (木) 19時32分

私も「本物のデカ」のお話聞きたかったですね~
玄米食も美味しそう?我が家は夫は玄米ですが、私は無洗米、指が寒いときは痛い?いいえ、不精者だから・・

投稿: 梅 | 2012年2月 2日 (木) 20時25分

自然食店「更」さん、大変に美味しゅうございました。自慢の曲で「瀬戸の花嫁」を演奏、素晴らしいとの講評を得て嬉しゅうございましたが、猿は木に登ることなく精進いたします。帰りにナンコーさんに送っていただきありがとうございました。

投稿: 山猿 | 2012年2月 2日 (木) 21時40分

美味しかったね〜♪体が洗われた感じ!
いつもと雰囲気が変わって、楽しさ倍増でした。
笛の腕も倍増ならいいのに、半減でトホホ…
先が思いやられます。
毎日の篠笛さんの歌といい、今日の竹さんの歌といい、近頃さっぱり〜の私は爪の垢を煎じて飲ませてもらいたいです(^^;

投稿: 撫子 | 2012年2月 2日 (木) 22時18分

シミドウ教室そして「更」の玄米食会食行きたかったな〜
山猿さん
「瀬戸の花嫁」の譜面下さい、お願いしますm(_ _)m
明日の鶴ヶ峰教室欠席です(−_−;) ごめんなさいm(_ _)m

投稿: ライス | 2012年2月 2日 (木) 22時28分

寒い中お疲れさまでした。
久しぶりの玄米食おいしかったですね。
相変わらずの院長夫妻の気配りに
感謝します。
笛の方はいまいちですみませんでした。

投稿: ナンコー | 2012年2月 2日 (木) 23時07分

あずみ野便り その33(2月2日)

楽しい1日でしたね。篠笛、五行歌、ジム、盆栽(蘭)…叔父さんの毎日は充実していますね。カレンダーに空きがありませんね。
オレが80になった時、叔父さんの生き方が参考になります。

「往復書簡」1月16日から31日までの分をパソコンに送っておきました。訂正、加筆がありましたら修正して添付で送ってください。お忙しいとは思いますが前回の分も含め、カレンダーに作業予定の記述をお願いします。
この「往復書簡」の計画が実現したら、何ものにも代え難い「人生のバイブル」になることでしょう。

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月 3日 (金) 03時35分

竹さん
一本の竹が繋ぐ絆っていいですね。
五行歌素敵ですね。遠慮しないで五行に書いてください。
防犯パトロールご苦労様でした。

梅ちゃん
話はいつでも聞いてもらうよ。忘れてしまわないうちに話して置きたいことあるんだが・・・・。
次回は梅ちゃんも顔を出してよね。
梅ちゃんの復帰ももう直ぐだね。

山猿さん
お世辞でなく「瀬戸の花嫁」よかったよ。何時練習したのかと思った。
「更」美味しかったね

撫子さん
もう完璧と言ってもいいほど出来上がっていると思った。
唯周りの人を無視する訓練が必要かね。
生意気言ってごめん。
美味しかったね。

ライスさん
言っちゃ悪いけどこんな時は休んじゃ駄目よ。
Sちゃんごまかして何とかしなよ。みんなが待っているよ

ナンコーさん
昨日はありがとうございました。
助かりました。

ハルキ君
往復書簡。楽しみだね。
第二弾受診しました。
PCを買い替え手続きに手間取り今週中に稼動させるべく準備中です。
ちょっと書きすぎかね。

投稿: お篠 | 2012年2月 3日 (金) 07時55分

玄米ご飯に野菜中心のお献立、とても美味しくてヘルシーで、楽しかったです。皆様の篠笛とても素敵で、私は、練習不で・・・・。とっても刺激になって、発芽玄米で、身体からすっきりさせて、篠笛も清清しく演奏できたらと思いました。

投稿: 秋桜 | 2012年2月 3日 (金) 08時37分

身体に優しく 美味しい食事ができました。

お世話になった皆様 有難うございました。

秋桜さまの「おみや」とっても美味しくて
止まりませんね~ありがとう! 

投稿: ふくろう | 2012年2月 3日 (金) 14時05分

テスト(。・ω・。)ノ

投稿: ベストまりえ | 2012年2月 3日 (金) 15時11分

秋桜さん
昨日はご苦労様でした。みんなにお土産戴いてありがとうございました。
みんな喜んでおりましたよ。
ふくろうさん
オカリナよかったね。
笛とまた違った音色で癒されました。笛も忘れないでね。

投稿: お篠 | 2012年2月 3日 (金) 18時56分

更、篠笛教室もいいよね?おいしいし、電話がかかってこないし?

投稿: 藍弥生 | 2012年2月 3日 (金) 23時14分

藍ちゃん
そうだね。
あのくらいの人員
がいいかもね。

投稿: お篠 | 2012年2月 3日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の伝達・蕗の薹 | トップページ | 鶴ヶ峰篠笛を楽しみま専科・PC買い替え »