« 納得して逝ったのだろうか | トップページ | 篠笛個人レッスン・声の代走者 »

2012年2月15日 (水)

五行歌横浜水曜歌会

今晩はJBKコメント衆の活躍が目立った。藍チャン、ライスさんが出席歌同点第一席、撫子さんが第二席だった。

お三方おめでとうございました。

寒いがもうこの先何度も出席できないかもしれない。足腰が言うことを利くうちにと終ってからの狸小路も魅力の一つで腰を上げた。

出席歌同点第一席 藍チャンこと藍弥生作

後味で

勝負!

仕事も

恋も

人生も

出席歌同点第一席 ライスさんこと米沢節郎作

還暦の

人を

若いと

感じる

年齢になり

出席歌同点第二席 撫子さんこと岡田幸子作

掌に掬った

銀世界

丸めてみれば

キュキュっと

笑う雪だるま

篠の歌はもう一歩及ばなかった。でも善戦した。

取って置きの夢

癌細胞

焼き殺すような

アッツアツの

最近JBKにコメントを書き込んでくれるようになった甥のハルキ君から「ブログを拝見すると叔父さんは女性ファンが多いようだけど、大丈夫なの?。

人間て幾つになってもその気は続くもんですか」ちょっと失礼な質問があった。

()には色々の形があるのよ。心の中では熱烈な恋をしてみたいと言う願望はあるよ。でもさ、枯れた老人の恋は夢の中や心の中でひそかに思うもの。幾つになってもそうした気持ちを持ち続けることが長生きの秘訣さ。とやり取りした時の歌。

好きな人を好きという気持ちは心の中に大切にしまったまま逝きたい。

狸小路

ライスさんが一席入選のお祝い会。狸小路に山猿さんライスさんを誘ってささやかに軽く乾杯。

八十になって

甥と

弾む話題が

燃える恋

これぞ

長寿の泉

|

« 納得して逝ったのだろうか | トップページ | 篠笛個人レッスン・声の代走者 »

コメント

1月に続いて今月も五行歌の点数が3点と最下位でした。帰宅後、結果報告を聴いた愚妻から、「もう少し入選者の歌を参考にしなさいよ」とキツイお叱りを受けました。愚妻がこれから入浴しますので、こっそり冷蔵庫から缶ビールを出してグイッとやって寝ます。狸小路御馳走様でした。

投稿: 山猿 | 2012年2月15日 (水) 23時28分

早速歌を載せていただき有り難うございます。
奥行きと味わいのある藍さんの歌に比べ、かなり見劣りがしますが、点数を沢山いれていただき、大変励みになりました。 有難うございますm(._.)m

ハルキさん・竹さん
今日の狸小路では、ハルキさんのセンスの良さや竹さんの素晴らしい五行歌の話題で大いに盛り上がりました♪( ´θ`)ノ

投稿: ライス | 2012年2月15日 (水) 23時31分

横浜水曜歌会出席も久し振りでしたが篠笛もご無沙汰続きでしたから皆様にお会いできて本当に嬉しかったです。
藍ちゃん、ライスさん、撫子さん、短い言葉の中にそれぞれの深い思いが込められたステキのお歌での上席、おめでとうございました。
篠笛さんの、年齢とは関係ない熱い恋心のお歌には、いつも感心させられますねえ。

投稿: 遥 彼方 | 2012年2月16日 (木) 00時04分

父の聖路加で書いてくれた「かきくけこ人生訓」を紹介しますね。

か・・・感謝で暮らす
き・・・気力でがんばる
く・・・苦労に負けるな
け・・・健康は宝だ
こ・・・恋をしなさい

いくつになっても、恋心は大切にしようね。

投稿: 藍弥生 | 2012年2月16日 (木) 00時10分

早速載せてくれて、ありがとうございます。
ニャンコにミニミニ雪だるまを作って、神妙に降り続く雪を見ていた2匹と1人。
2ニャンがキラキラの目で銀世界を見ていた様子が忘れられません。
その雪も溶かしてしまいそうな「アッツアツの恋」を成就させる秘訣の伝授、是非お願いしなくっちゃ〜!?
篠笛さんとハルキさんが盛り上がる恋の
お話、こっそり聞かせてね(^_-)

投稿: 撫子 | 2012年2月16日 (木) 00時38分

あずみ野便り その46(2月15日)

皆さんの歌、いいですね。
叔父さんもまだまだ枯れてなんかいないですよ。じゃなきゃ、「・・焼き殺すような/アッツアツの/恋・・」なんて歌えないですよ。オレが枯れてないなあ〜って、思ったのは「取って置きの夢」と、まず書き出したところです。

ライスさん
センスはどうかわかりませんが、今日の狸小路のお仲間に入れて欲しかったです。出来の悪い「弟」ですがこれからも可愛がってください。
叔父が今日紹介してくれた歌の中では、オレはライスさんのが一番心に響きました。あと数年でオレも還暦ですが、還暦=老人のイメージがどこかにあったので、目から鱗でした。

撫子さん
色恋話しをここに書くと叔父に怒られるので書きません(笑)
仕事で介護センターの職員さんの取材をしたことがあります。
「好きな異性ができオシャレをするようになった女性」とか「車椅子を使わず杖で歩くようになった男性」とか、幾つになっても、片思いでもいいから、「アッツアツの恋」はしないとです。
成就してしまうと問題ってのもありますけどね(笑)

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月16日 (木) 04時07分

寒さにめげず、横浜水曜歌会にご出席の皆さんの熱意に脱帽です。
ライスさん、狸小路の話題にして頂いて恐縮です。皆さんの見よう見まねに過ぎません。

藍さんの「かきくけこ人生訓」老い先短い人生ですが、修養させて頂きます。
篠さんの「熱い恋心」見習いたいと思います。柄ではないかも知れませんが?

投稿: 竹 | 2012年2月16日 (木) 08時02分

山猿さん
点数なんか気にしないこと。
ヘソを見てあの歌を書いた人の気持ちなんて他人には理解できないかもしれないよ。
へそにピアスは始めて聞いた。
もう一度へその掃除してみようよ。

ライスさん
一席おめでとう。いい歌です。
藍チャンと同点と言うところがまたいいね。
今後のご精進を。

遥彼方さん
お三人の歌に比べると篠の歌は桁違いがはっきり分かる歌ですね。
年寄りに熱々の濃いなんて所詮無理な話なんですよね。でもついでに褒めていただいて光栄です。

藍チャン
お父さんの遺言を守って恋歌、一席おめでとう。
あれだけの文字数でみんなの心に届く歌を詠むなんて流石藍チャンだね。2点入れてよかったよ。
恋もいいけどホドホドに火傷しないようにね。

撫子さん
おめでとう。
降る雪を捉えた歌素敵だよ。
熱々の恋は夢の中でのことだよ。気持ちだけは持ち続けて生きたいと思っているの。

ハルキ君
ハルキ君のお陰であの歌はできたようなもの。
年とともに(恋)の内容が微妙に変化してくるんだよね。
気持ちだけは失わないようにしていきたいと思っている。
この問題は俺よりハルキ君のほうが先輩のような気がするね。

竹さん
狸小路でももっぱら竹さんの歌の話で持ちきりでしたよ。
欠席歌でも参加したらどうかと言うことでしたよ。

投稿: お篠 | 2012年2月16日 (木) 09時14分

久しぶりのおじゃまです。

藍ちゃん(かっこいい男前の歌だね)
ライスさん(同じようなことあります)
撫子さん(かわいいお歌です!)
おめでとうございました。

篠笛さんのお歌、素敵!
出席してたら2点いれてましたね。
重量子なんちゃらより効きそうです。

はやく体調もどして、歌会参加したいです。

投稿: ルピナス | 2012年2月16日 (木) 10時40分

久々の横浜歌会に出席で緊張しながら 皆さまの 短くても説得力のある歌に共感しました。 おめでとうございます!
蕗のとうを詠った歌の篠笛さんのコメントは
嬉しかったです。

投稿: ふくろう | 2012年2月16日 (木) 11時06分

ふくろうさん
ふくろうさんの蕗の薹の歌良かったのにね。俺は2点入れたんだよ。

ルピナスさん
お久しぶりです。いかがですか?早く元気になってくださいね。
褒めていただいてチョウ嬉しいです。

投稿: お篠 | 2012年2月16日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 納得して逝ったのだろうか | トップページ | 篠笛個人レッスン・声の代走者 »