« PCの反乱続く・恵・和ちゃん誕生会 | トップページ | 散歩再開・ »

2012年2月 5日 (日)

畑作業・ブロッコリー・ホウレン草収穫

畑作業・ブロッコリー・ホウレン草収穫

お日様がかくれんぼ、気温は上がらず「寒い」

上の畑のバケツに張った氷は積み重なって2センチほどの厚さになってしまった。地面に這わせてあるホースはコチコチに凍ってしまっている。水遣りは困難。

そんな寒さを跳ね除けてホウレン草が伸びて間引きをしてやった。

凍っていることもあっててなかなか抜けないほど紅い根が張っていた。

葉を伸ばして根元を保護し霜や寒さから守っている。根は赤みを帯びて深く伸び進み甘さを蓄えていく。でも寒さの影響で成長は遅い。寒さを凌いだホウレン草は一段と甘みを増していく。

ブロッコリーも一緒に収穫

「野菜が高くて手が出なかったのよ」

バーちゃんは大喜び。

2月終わりころから3月になるとじゃんじゃん収穫できそう。乞うご期待。

さやえんどうも網に手を伸ばし始めた。

みんなにクド石灰など寒肥を少しずつ施肥。

雪割り草も蕾が増えてきた。大文字草も枯葉を押しのけて可愛い芽が大きくなってきたのがはっきり分かるようになってきた。

庭はこれからが楽しみ。昨日暖房のきき過ぎたところに長くいたせいか喉が痛むが、寝てなんかいられない。

異常気象の影響か

野菜高騰

消費税値上げの追い討ち

庶民の家計は火の車

「負けるな頑張れ」と庭野菜

|

« PCの反乱続く・恵・和ちゃん誕生会 | トップページ | 散歩再開・ »

コメント

鍋物に季節なのに野菜高騰で悩みです。
豆まきも済んで立春なので、少しずつ春になるのかな~と言い聞かせて我慢。
テレビで近海は放射能に汚染されていると報道しており、魚も産地をいえ国を点検。

投稿: 梅 | 2012年2月 5日 (日) 18時12分

あずみ野便り その36(2月5日)

ブロッコリーやホウレン草の収穫、いいですね。ホウレン草の根元の赤い部分がおいしいんですよね。
ニュース報道によると飯山のシゲアキ叔父さんのところは、積雪2メートルを越えてるみたいですね。野菜どころではありませんよね。雪深いところでの暮らしの経験がありませんから、そのご苦労は計る事ができません。

撫子さん
御神渡り、見て頂いてありがとうございます。まだ出来たてですので、これからの冷え込み次第です。どこまで大きくなるのかは、地元の方でも「神のみぞ知る」です。
「往復書簡」よりも春になったら叔父さんにくっついて、安曇野に遊びに来てください。

竹さん
竹さんも山猿さんも叔父さんも、お年?なのにPCを操ってスゴいですね。皆さんを見習って、オレも幾つになっても精進したいと思います。横浜に遊びに行くこともあると思います。皆さんにぜひお会いしたいです。年の離れた兄が何人も出来てうれしいです。竹さんは兄と言うより親父?ですかね。

山猿さん
「海のように広い心・・」は持っていませんが、せめて諏訪湖くらいのココロで子供たちを見守りたいと思っています。
・・・が、子供はオレの心中には今は全く関心がありません。息子たちも我が子を持たないと、親の気持ちは分からないと思います。26の時に長男が生まれましたが、オレは自分でも困るくらいの「鼻たれ小僧」でした。

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月 5日 (日) 19時01分

野菜高騰の時期、庭野菜は貴重ですね。奥様のお喜びが良く分かります。我が家は冷たい野菜ジュースでチョッピリ代用。

午後、町内吟詠教室(16名)。寒いのに電車やバスで通って来る人もいて、かえって激励されてます。

春とは名のみの
寒さに耐えて
甘味育むけなげさに
手を合わせてる
ホウレンソウ

投稿: 竹 | 2012年2月 5日 (日) 20時08分

この酷い冷え込みの中で、元気に伸びてているほうれん草と・ブロッコリーは、凄いですね。
篠笛さんの熱い愛情あればこそですね! 奥様の嬉しそうな笑顔が見えるようです。

投稿: ライス | 2012年2月 5日 (日) 20時42分

今の時期は、青物野菜が不足気味ですね。ブロッコリーには、カナダ産の半固体状ドレッシングが最高です。ホウレンソウのおしたしには、醤油はかけずにそのまま頂きます。

投稿: 山猿 | 2012年2月 5日 (日) 21時01分

花はもちろん 野菜作りもプロ級!
畑のホウレンソウは 最高ですよね!

4年前の 諏訪湖の「御神渡り」を見てきました。カメラマンが沢山いました。


投稿: ふくろう | 2012年2月 5日 (日) 21時07分

乞うご期待!の野菜たち、楽しみ〜♪
待ってるね〜♫
篠笛さん、ハルキさんから「安曇野行き」のお許しを頂きましたよ〜♡
ヤッター\(*^∇^*)/
ハルキさん、ありがとうございます!
篠笛さんにくっついてのお邪魔虫、よろしくお願いします<(_ _)>

投稿: 撫子 | 2012年2月 5日 (日) 21時22分

横浜は、あったかい。札幌は、雪まつり前日が一番きれい!

投稿: 藍弥生 | 2012年2月 5日 (日) 22時54分


梅ちゃん
夕べ食べたものは宮崎産と言った。
色々考えると食べるものなくなっちゃうよね。
俺なんかしょっちゅうレントゲン・MRI・CTと放射線浴びているから免疫力が付いているかもしれない。そうとでも思わなきゃ生きていけない。
もう直ぐだから色々考えずに美味しければヨシとしなくっちゃね。

ハルキ君
雪の下で育った広津のホウレン草は甘くて美味しいよね。
氷が間に詰まった野沢菜漬けも食べたいな。
コメント衆みんなに話し掛けてくれてありがとう。みんなハルキ君に会いたがっているよ。

竹さん
五行歌いいですね。
野菜つくりはバーちゃんに喜ばれています。
吟詠教室お仲間が多くていいですね。

ライスさん
庭や畑の仲間の辛抱強さは学ぶべきものがあります。
野菜造りは俺の健康法の一つでもあるのよ。

山猿さん
多少見た目は悪くても自家製は味が格別だよね。
日ごろの努力がやっと報われたような気がする。

ふくろうさん
諏訪湖の神渡り見てきたの?すごい行動力だね。

撫子さん
みんなで安曇野行き実現したいね。
庭の野菜たちもお江戸に行きたがっているようだ。

藍チャン
札幌で美味しいもの食べてきたんじゃないの。
体重計に載ってみた?

投稿: お篠 | 2012年2月 6日 (月) 06時24分

あずみ野便り その38(2月7日)

風邪どうですか?スケジュール多いと思いますが、無理しないようにしてください。祖父母から与えられた大事なお体です、休息したり手入れしたりしながら、最後まで使い切ってください。

梅さん
写真を見ていただきありがとうございます。諏訪湖は全面結氷が続いていますが、冷え込みにむらがあります。今後の氷の競り上がり、あまり期待出来ないですね。

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月 8日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« PCの反乱続く・恵・和ちゃん誕生会 | トップページ | 散歩再開・ »