« クリニックへ | トップページ | ハム子と園芸店・「冬紫陽花」・信州辛味大根ソバ »

2012年2月11日 (土)

春告げる庭の仲間たち

春を告げる庭の仲間たち

寒い日が続いている。風邪をこじらせてはいけないと思うから外に出るのが億劫になってしまった。

それでもチョッコッと庭に出てみると、ブロッコリーは大きくなっているし、大文字草の新芽が伸びている。気が早い雪割り草はあたりの様子を伺うように可愛い花を開き始めている。

雑草はもう完全に春の様相を見せ大きくなっている。今だとそんなに苦労しなくても抜くことができる。霜柱が残っているところを避けて、少しやりかけたが、やりだすと切がないので中止。

寝てばかりいるから記事のネタもない毎日更新の悩み。

こういう時庭の仲間たちが助け舟を出してくれる。

寝てなんかいられないよ

もう立春過ぎたんだよ

出て来て

色々なお話聞かせてよと

庭の仲間たち

|

« クリニックへ | トップページ | ハム子と園芸店・「冬紫陽花」・信州辛味大根ソバ »

コメント

記事のネタがない時は、若かりしころの淡い恋の1つや2つを聴かせてください。現在も女性にはおおモテですから、きっとあるはずです。庭の仲間も待っていますよ。

投稿: 山猿 | 2012年2月11日 (土) 19時14分

長男が、退院してきましたー。十字靱帯の手術より、会社の方が大変だなあ・・・って。

投稿: 藍弥生 | 2012年2月11日 (土) 20時08分

わが家の雪割草も、花芽を覗かせており、頼もしい限りです\(^o^)/
庭の鉢物達にも少しずつ春が見えてきました。

投稿: ライス | 2012年2月11日 (土) 20時46分

身体の調子を立て直すのも、大事な時間だよ。準備万端整えて、活動開始!って、
雪割草が言ってるよ♪(^.^)

投稿: 撫子 | 2012年2月11日 (土) 21時05分

寒さが続いて老人にはチョットつらいですね。でも陽ざしは少しづつ春めいて来たようです。
今年はダメかと思っていた地植えのままの福寿草が、やっと首を出してきました。

OB会友人のお通夜に出席。

旅立った
友の笑顔を思いつつ
交わした言葉の
少なさを
詫びて冥福祈る通夜

投稿: 竹 | 2012年2月11日 (土) 21時09分

まだ 開花しない紅枝垂れ梅に みかんを刺して・・・なんと3組のメジロのつがいがやってきました!そこには 春が~

投稿: ふくろう | 2012年2月11日 (土) 22時03分

あずみ野便り その42(2月11日)

建国記念日の松本は暖かい一日でした。少しづつ春に近づいているような気がします。しかし、日本の建国された日と言われても、何かピンときません。

「記事のネタもない、毎日更新の悩み・・」と書いてますが、長い文章は必要ないと思います。書く事がなければ無いで、「今日は特別書く事なし、寒いから寝ていた」でいいと思いますけど。
オレの80才のバイブル(往復間書)も、叔父さんにもたまにはそういう日もあるんだと記録に残れば、それもまたお手本?になり、怠け者のオレも安心します。

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月11日 (土) 22時05分

山猿さん

そういえば片想いなどネタは一杯あるような気がするね。
色気のお話は相手があるからねえ・・・。
角度を変えて考えてみましょう。

藍チャン

長男無事退院できてよかったね。無理しないようにね。

ライスさん

草花は敏感で正直ですね。これから忙しくなって楽しみ一杯だね。
今日は行きつけの園芸店が25パーセントオフの広告に釣られてハム子と買出し予定。

撫子さん

春が来ると身体の調子も良くなってくるよ。

竹さん

五行歌亡くなられた友人を思う真情がにじみ出ております。

ふくろうさん

しだれ梅にメジロ、絵になるね。五行歌になるね。

ハルキ君

ハルキ君の言うとおりだよね。
80の爺さんに毎日更新はどこかで無理が出て当然だよね。同じネタでも愚痴は書きたくないからね。
まあ気楽に行くからね。

投稿: お篠 | 2012年2月12日 (日) 07時31分

体調不良や病気というのは・・・、
自分の身体が悪くてなるものではなくて、
今はものすごく辛い環境に置かれているとか、
これまでずっとまじめに生きてきているからとか
その状態に対して、今は環境を変える必要が
あるんだよ、考え方を変える必要があるんだよ
って身体が自分で治癒しようと訴えている
って教えられて来たのを思い出しました。

あと、身体の健康と考え方の健康もお互いに
影響力があるって・・・
身体と考え方どちらかが不健康だと、健康そうに
見えている方も不健康になっていくとか・・・

今怠け者思考で、身体も怠け者になっている
夏海(^_^)説得力なし


投稿: 夏海 | 2012年2月12日 (日) 10時56分

篠笛さんの毎日の五行歌素晴らしいす。”くめどもつきぬ泉のごとく”こんこんと湧くでてくるようですごい才能!今日のは、メルヘン。童話のようです。

投稿: 秋桜 | 2012年2月12日 (日) 11時34分

夏海ちゃん
夏海ちゃんの先生は哲学的に教えてくれるんだね。
なんとしても死ぬまでは元気で生きていたいよね。それが本音よ。

秋桜さん
あんまりおだてないでよ。ついその気なっちゃうよ。
でも褒められるとまた明日もって気なるからね。ありがとう。

投稿: お篠 | 2012年2月12日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリニックへ | トップページ | ハム子と園芸店・「冬紫陽花」・信州辛味大根ソバ »