« 和ちゃん来訪・篠笛練習・白足袋 | トップページ | 撫子さん応援 »

2012年2月25日 (土)

篠笛発表会

篠笛発表会

横浜能楽堂で開催。

生憎朝から冷たい雨。ハム子が会場まで送ってくれる。

本式の能舞台で演奏できるなんて夢のよう。

緊張している周りの人の音色を気にすることなく練習もタップリできた。

笛、五行歌、コメントの仲間が大勢が応援に駆けつけてくれた。

恵ちゃんも忙しい中を駆け付けてくれた。嬉しかった。

みんな「紋付袴」を褒めてくれた。「格好に負けないようにね」そんな声援を背中で受け流し落ち着き、度胸は揺れることなく顕在だったようだ。

着慣れない袴のすそが邪魔になった。特に階段の上り下りには気をつけた。

着替え室でライスさんが一人で紋付袴に着替えていた。見習わなくてはと思うが、もう手遅れ。

「竹田の子守歌」S先生と二重奏。

「上手に吹こうと思うな練習と笛を信じ、赤ちゃんを寝かせるように心で吹け。」先生の教えをもう一度言い聞かせて舞台にあがった。

心配することはなかった意外とつつがなく終了。でも流石に疲れた。

ご声援してくださって皆様ありがとうございました。

上手に吹こうと思うな

練習と笛を信じ

赤ちゃんを寝かせるように

心で

訴えよ

明日は撫子さんの応援。

|

« 和ちゃん来訪・篠笛練習・白足袋 | トップページ | 撫子さん応援 »

コメント

演奏会お疲れさまでした。緊張することなくご成功したご様子おめでとうございます。私もY先生に励ましの言葉を頂き落ち着きました。今日は地元の発表会、14団体の参加で朝から夕方まで掛かってしまいました。流石に疲れました。

投稿: 笛の旅人 | 2012年2月25日 (土) 18時30分

横浜能楽堂での篠笛発表会、立派に終えられたようで何よりでした。ゆっくりお休み下さい。応援の皆様を含めて心からの敬意を捧げます。

家内が予定した、徒歩35分程の漁業組合フェスタへ。悪天候にも拘らず結構の人出でした。

投稿: 竹 | 2012年2月25日 (土) 18時37分

篠笛さん、ライスさん本当にご苦労様でした。生憎の雨模様の中、沢山の声援を受けながら自信もって臨んだお二人は流石です。
今日はユックリ休んで下さい。

投稿: 梅 | 2012年2月25日 (土) 19時27分

 発表会お疲れさまでした。 見事な「竹田の子守唄」に聴き惚れてしまいました。
 小生は、すっかり上がってしまい頭が真っ白になってしまいました。

 その後の予定があったので挨拶もせずに消えてしまいゴメンナサイm(_ _)m

投稿: ライス | 2012年2月25日 (土) 19時48分

「最高」の一言です。「今年で最後だ」は禁句ですよ。成功をお祝い申し上げます。

投稿: 山猿 | 2012年2月25日 (土) 20時34分

きょうの篠笛発表会、素晴しい音色でした!
事前の練習もたっぷりお出来になられ、S先生のお言葉通りに本番で実力を発揮されて、二重奏を最後まで本当に感動しながら聴かせていただきました。
ライスさんも練習と笛を信じて、落ち着いての素晴しい演奏で引き込まれるように聴き入りました。
ありがとうございました。
明日は他用で残念ながら撫子さんの笛をお聴き出来ませんが、頑張ってくださいね~。

投稿: 遥 彼方 | 2012年2月25日 (土) 20時58分

今日はお疲れ様でした。
舞台でのお篠さんの落ち着き、ご自分の音楽の世界にしっかり集中されている姿に感服しながら聞いていました。
先生のこのお言葉をしっかりと胸に刻んで臨まれたのですね。本当に素敵なアドバイスですね。ブログで時々体調の心配を書かれているのでちょっと心配していましたが、とてもしっかりとした音色で安心しました。
演奏後、会場にいらっしゃるのを目にしておりましたが、前半の祭り囃子に出た友人の後、楽屋に行ったり昼食を取ったりしている間にお姿が見えなくなり、ご挨拶できずすみませんでした。
ところで、ツネさんってお篠さんのことですか?

投稿: りん♪ | 2012年2月25日 (土) 21時03分

篠笛さん  ライスさん
素晴らしいの一言です。本番に最高の出来で
それぞれに 聞き惚れました。
有難うございました。お疲れ様でした。

投稿: ふくろう | 2012年2月25日 (土) 21時11分

今日は氷雨降る中お疲れさまでした。
先生との二重奏素晴らしい音色で
良かったですよ。
ライスさんも堂々とした演奏でしたね。
ゆっくりお休み下さい。

投稿: ナンコー | 2012年2月25日 (土) 21時57分

誰か、ビデオ、みせてねー。

投稿: 藍弥生 | 2012年2月25日 (土) 22時36分

すばらしい発表会だったご様子、
おめでとうございました。
来年はぜひ駆けつけたく思っています。
私もビデオみたいです~~♪

投稿: kikkoro | 2012年2月25日 (土) 23時46分

あずみ野便り その56(2月25日)

発表会のご成功、おめでとうございます。「紋付袴」以上に素晴らしい演奏だったことは皆さんのコメントから伝わってきました。お疲れさまでした。

撫子さん
「ちょこっと眺めがいい」ってことは高級マンションの最上階とか?また叔父に連れて行ってもらいます。篠笛の演奏会しっかりやってください。松本から応援しています。

投稿: 広津のハルキ | 2012年2月26日 (日) 01時57分

笛の旅人さん
そちらも大変でしたね。ご苦労様でした。

竹さん
本場の舞台はいいですね。音色の響きがまったく違う音色になって返ってきて心洗われる想いでした。
徒歩35分のところまで買出しは大変でしたね。

梅ちゃん
応援ありがとう。やっと済んだ!と言う感じ。
度胸も少し役に立ちましたよ。でも疲れた。

ライスさん
お疲れさまでした
紋付袴ちゃんと切れていたし音色も一段と響きがよかったよ。よかったよ。

山猿さん
応援ありがとうございました。
お陰であまりあがることなく済みましたよ。

遥彼方さん
応援ありがとうございました。お陰で無事済みました。
これでも気を遣っていたのですよ。ホッとしています。

りんさん
ツネは常雄の私です。今日は雨の中ご苦労様でした。
お褒め戴いて光栄です。これからもよろしくお願いいたします。

ふくろうさん
応援ありがとう。大きな失敗がなくてよかったですよ。

ナンコーさん
雨の中を、応援ありがとう。

藍チャン
ビデオでなくて実物でどうかしら。

kikkoroさん
皆さんたくさん応援に来てくださって盛り上げてくださいました。
よい想い出ができました。

ハルキ君
お陰さまでたいした失敗もなく済んだよ。
ハルキ君にも見せたかった・聞かせたかったなあ。
撫子さんのところは是非一度ハルキ君を案内したいね。
素敵だよ。ベランダの植木の中に篠の家から輿入れしたものも幾鉢かあるが手入れが今一。暖かくなってきたら植え替えの勤労奉仕を考えている。
今日はこれから撫子さんの発表会を応援に行って来る。

投稿: お篠 | 2012年2月26日 (日) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和ちゃん来訪・篠笛練習・白足袋 | トップページ | 撫子さん応援 »