« 文章サークル「あかり」 | トップページ | がん予防・生活習慣五箇条 »

2012年3月17日 (土)

認知症・恵ちゃんとデイト

認知症相談

思わぬ人から認知症について相談があった。

こっちが相談したいくらい。よく言われている認知症予防対策の三本の柱「仲間との対話」「パソコン」「日記を付ける」などについて話す。

話の途中で同じことを何度も聞き返してくることに気が付いた。若しかしてかなり進んでいるのかもしれない・・・。

それとも俺の様子を見たかったのかもしれない。そんな気さえしてしまう、このごろ。

認知症は困るな。

対策の決め手がない認知症

予防三本柱

仲間との対話 パソコン 日記

なにをしたかを忘れてしまうのが 

この病 なったら困るな

恵ちゃんとデイト

久しぶり恵ちゃんからお誘いデイト。横浜スカイビル29F鎌倉山。

生憎の雨。滑りとめの靴を履いてみたが重くて疲れる。

ローストビーフなどご馳走になりながら。将来のことなどについて相談。

若いってことは羨ましい。

|

« 文章サークル「あかり」 | トップページ | がん予防・生活習慣五箇条 »

コメント

この頃、アレ・ソレと代名詞が多くなって
きました〜。私も危ないかも〜(・・;)

雨降りでも、恵ちゃんとデートなら「なんのその!」
お孫さんに人生相談されるなんて、素敵なことですよね♪
益々若返らなくっちゃ(^^)V

投稿: 撫子 | 2012年3月17日 (土) 19時54分

冷たい雨の中を出かけたのですね!孫の力は凄い!素晴らしい人生のアドバイサーが居て恵さんも心強いですね。
本日はロシア文学について2時間講義を受けてきました。学生時代に返ったような気分です。

投稿: 梅 | 2012年3月17日 (土) 20時29分

鎌倉山のとろけるようなローストビーフを食べながら、恵ちゃんの将来についての語らいは、誠に以って至極のひと時と察します♪( ´θ`)ノ
羨ましい限りです!

投稿: ライス | 2012年3月17日 (土) 20時35分

連日の外出 認知症とは程遠いようですね。
美味しいものを戴いて ますます元気!!

投稿: ふくろう | 2012年3月17日 (土) 20時46分

6日間の帰省から元気で帰還いたしました。明日から親父さんのブログを楽しみにして、コメントを入れさせていただきます。山猿

投稿: 山猿 | 2012年3月17日 (土) 21時44分

鎌倉山のローストビーフ、いいなあ・・・。かたずけていたらね、私の3歳の頃のスケッチブックが出てきた!よくわからない絵に、全部タイトルが付いているの。

投稿: 藍弥生 | 2012年3月18日 (日) 00時42分

あずみ野便り その77(3月17日)

叔父さんの場合「仲間との対話」「パソコン」「日記を付ける」の3本柱は、このJBK友の会(ブログ)を続ける限りOKですよね。一石三鳥です。
仲間との対話ってのは、直接会ったり電話で話すってことでしょうけど、それも大丈夫ですものね。

投稿: 広津のハルキ | 2012年3月18日 (日) 05時22分

恵ちゃんとのデイトなら雨なんかなんのそのですね。楽しそうでうらやましいです。

岐阜の家内の実家に来てます。今日墓参を済まし明日夕方には帰宅の予定です。

投稿: 竹 | 2012年3月18日 (日) 07時53分


山猿さん
お帰りなさい。ご胸中お察し申し上げます。言葉がありません。
深い悲しみを抱えるとき千の風になってを吹くより他、何を言っていいか言葉がない。
コメントでお待ちしております。

藍チャン
藍チャンの三歳。どんなに可愛かっただろうね。
発見したスケッチブックは掛け替えのない宝物だね。
鎌倉山は展望も素敵だし(昨日は雨に邪魔されてしまったけどね)味も最高だよ。


撫子さん
疲れは取れたかね。
年寄りが踏ん張っているんだから参ったとは言えないよね。

梅ちゃん
ロシヤ文学話だけでも聞いてみたいね。
梅ちゃんも色々広いね。
四月からアサドラは「梅ちゃん先生」らしいね。今から楽しみだね。

ライスさん
孫とのデイトは言葉では言い表せない、最高に幸せを感じるね。
何よりの援軍ですね。
長生きしなくてはね。

ふくろうさん
ふくろうさん
孫から誘いがあると何を置いてもそれに乗っかってしまう。仕方ないね。
孫の一声で疲れも認知症も吹っ飛んでいってしまった。

ハルキ君
コメントを頂きコメント返しをすることは会って直接の対話より深い意義がある。考え、PC打ち込み、形に残る、それだけを見ても味わいがあって絆は強まる。
ハルキ君とのあずみ野往復書簡がいい例だと思う。大事にしていきたいね。

投稿: お篠 | 2012年3月18日 (日) 08時49分

竹さん
岐阜までの墓参ご苦労様です。
孫にはいつも励まされパワーを貰っています。

投稿: お篠 | 2012年3月18日 (日) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 文章サークル「あかり」 | トップページ | がん予防・生活習慣五箇条 »