« 散歩仲間のO氏Gセンターへ入院・バーちゃん「石消滅」 | トップページ | 棚の整理・シミドウ篠笛教室PR »

2012年3月11日 (日)

震災から一年・雪割り草植え付け・回転すし

震災から一年

マスコミは昨日からこのことばかり。

確かに政府のやり方は歯がゆい。

でも批判するばかりではなくここんところはこうして方がいい、ああした方がいいと積極的に建設的な意見・アイデアーを提案したらどうだろう。

未曾有の災害誰がやっても100パーセント満点は無理。

被災者の身になって一日も早い復興を望む。

雪割り草植え付け

一昨日輿入れした雪割り草ポットではかわいそうなので根を傷めないように大き目の鉢に植え替え。

因縁付だから大事にしなくてはね。

温室育ちで全体がひ弱なのが気になる。

棚が痛んで修理が必要。簡単にはいきそうもない明日に持ち越し。

梅は9分さき。

枯れたと思っていた大文字草が芽を出し始めたこの子も色々辛抱してきたのだと思うと愛おしい。実生苗の花が楽しみ。

回転すし

バーちゃんの石が消えた祝いを行きつけの回転すし屋で乾杯。

災害は

忘れたころ突然

自然の力の物凄さを刻みつけ

通り過ぎていく

復興の歩みはのろのろ

枯れたものと

諦めていた鉢

負けてはいないよと

新しい芽を持ち上げる

大文字草

|

« 散歩仲間のO氏Gセンターへ入院・バーちゃん「石消滅」 | トップページ | 棚の整理・シミドウ篠笛教室PR »

コメント

今年は雪に何度も当たって、金のなる木の花が少なかったです。
でも、枯れちゃうかと思ったけれど、ちゃんと少ないながら花を咲かせてくれて、「雪や寒さに負けてたまるか!」を見せてくれました。可愛いよね〜(^.^)b

投稿: 撫子 | 2012年3月11日 (日) 18時12分

午後、町内吟詠教室を少し早目に切り上げ、出席者一同で東日本大震災追悼式典のテレビに合わせて黙祷、天皇陛下のお言葉を拝聴しました。しっかりしたお声でホッとしました。

お祝いの乾杯、良かったですね。

投稿: 竹 | 2012年3月11日 (日) 18時29分

昨日から、泊りがけで箱根に行ってました。 奥様の石が消えて良かったですね\(^o^)/ さぞかし回転寿司美味しかったことでしょう(^O^)/

当家の雪割草は、可愛らしい花を咲かせました♪( ´θ`)ノ
大文字草は、芽が見当たりません。 チョット心配です(−_−;)

投稿: ライス | 2012年3月11日 (日) 18時41分

震災後の 知らなかったことなど テレビを通して驚くことが多かったですが
子供たちの 強さ 明るさ 我慢強さ等々
未来に希望も見えるようです。

投稿: ふくろう | 2012年3月11日 (日) 21時21分

うちの大文字草も満開だよ。

投稿: 藍弥生 | 2012年3月11日 (日) 22時56分

あずみ野便り その71(3月11日)

久しぶりに実家に帰りました。
母は震災の特別番組で亡くなった方々の話しがTVで流れるたびに泣いてばかりでした。年を取ると涙もろくなるんでしょうか。
長野県では県境の栄村が地震から今日(12日)1年をむかえます。友人のカメラマンの実家のある豪雪地帯です。1日も早い復興を、と望みます。

投稿: 広津のハルキ | 2012年3月12日 (月) 07時41分

撫子さん
金のなる木は家のも寒さにやられて元気がない。
人間の身代わりになってくれたんだと思う。

竹さん
天皇陛下も手術の後まだ完治していない状況でよく追悼式に参加してくださった。
時間の経過とともにみんなの関心も薄れてゆく。
被災者の方々はこれからが大変だよね。

ライスさん
箱根一泊旅行いいですね。でも寒かったでしょう。
大文字草もう少し待ってみましょう。出てこなかったら家から輿入れさせるから安心していてね。

藍チャン
藍チャンのところの大文字草は置き場所がいいから他所より早いんだよね。

ハルキ君
涙は感性のシンボル。涙はその人の人生。
年を取ると涙もろくなるよね。ハルキ君のオフクロは根っから優しいんだよ。

投稿: お篠 | 2012年3月12日 (月) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩仲間のO氏Gセンターへ入院・バーちゃん「石消滅」 | トップページ | 棚の整理・シミドウ篠笛教室PR »