« 梅開花・不思議な出会い | トップページ | サカタのタネ感謝祭・篠笛個人レッスン・狸小路 »

2012年3月 7日 (水)

ブロッコリー配達・庭全体が春の装い

ブロッコリー配達

温かくなってきて冬野菜の成長が目立ってきた。

いつも何かとお世話になっている近所の家などにブロッコリーの取立てを配達。喜ばれた。

隣近所の

お付き合い

畑から参加

取り立て

冬野菜

庭全体が春の装い

鉢物の草取り

陽気が緩んできて雑草の成長が目立ち始めた。

雑草も早期発見早期排除が原則。大きくなればなるほど根が回って採りにくくなってしまう。ピンセットを使って根の周りに食い込んだものも取り除く。

梅の花も2分咲き、雪割り草も遅れじと頑張っている。

庭全体が春の装い。

鉢を動かしすぎたせいだろう多少の腰痛、手の痺れはやせ我慢。

|

« 梅開花・不思議な出会い | トップページ | サカタのタネ感謝祭・篠笛個人レッスン・狸小路 »

コメント

ご近所へのブロッコリーのプレゼントは喜ばれたでしょうね。今、野菜の値段が高いので主婦は悩みます。花粉症でクシャミと涙でボロボロです。
知人が大腸がんで亡くなったという報が飛び込んできました。66歳、若いです。 
 

投稿: 梅 | 2012年3月 7日 (水) 18時56分

ブロッコリーの配達、お庭の手入れなどお疲れさまでした。どうぞ無理をされませんように。
今日も温かくて、いろいろの蕾が一気に膨らんだような気がします。でも明日からまた冬に戻るようですね。

6年余も働いてくれた、プリンターが寿命になり新品が届いたので、何とかPCに接続終了。

投稿: 竹 | 2012年3月 7日 (水) 21時13分

ご近所さんとの 大切なコミニケーションだと お聞きして 私も見習わせて貰っています。でも 今の時期は あまり収穫野菜はありませんが・・・

投稿: ふくろう | 2012年3月 7日 (水) 21時31分

今日は、春の装いで出かけましたが、 暖かな春風に心が和みました。
火付盗賊改役当時一緒だったHさんが、綺麗なネギと小松菜など新鮮野菜を届けてくれました。 とっても美味しく戴きました♪( ´θ`)ノ

投稿: ライス | 2012年3月 7日 (水) 22時14分

小淵沢のチモシー畑に、ウサギが食べる草・チモシー刈りに行って、一面の畑の雑草を取るもの、ちょこっとやったこと、思い出しました。

投稿: 藍弥生 | 2012年3月 7日 (水) 22時37分

ブロッコリーが美味しそう♬
ちいちゃな命たちが膨らんで、毎日大きく
なるのを見ていると勇気が湧いてきますね(^^♪

投稿: 撫子 | 2012年3月 8日 (木) 00時46分

梅ちゃん
亡くなられた知人の方一66歳では若いね。発見が遅かったのかね。
花粉には参ってしまうね。
鼻水たらして作業しているとそんな時に限って道路から呼びかけられ困っている。

竹さん
プリンター6年で駄目になってしまうの?家のなんか10年以上経っているよ。

ふくろうさん
お宅も一杯作っているからご近所に分けて上げられるね。
沢山でなくていいのよ。気持ちだからさ。

ライスさん
友達・新鮮野菜ありがたいね。

藍チャン
藍チャンにもそんな昔があったんだね。
今度のシミドウの時手作り・無農薬のブロッコリー届けるからね。

撫子さん
庭の仲間たちは無駄口は叩かないけどジーと語りかけてくれている。可愛いね。

投稿: お篠 | 2012年3月 8日 (木) 08時37分

今年は厳冬の為、野菜が凄い高い!ブロッコリーは冷凍物を使ってます。頂いたら、それはそれは喜ばれたでしょう(^O^)/ うちの職場の男性で2年前に定年退職された人が最近 肺癌で逝去。昨年発覚して市民病院に入院してたのに、自主退院してしまい、とあるクリックで水素水と半断食に専念してました。肉や魚が大好きな人でした。享年62才。定年退職し、悠々自適なくらしをする筈だったのに…彼は毎年検診してて異常なしだったのに、昨年発覚した時には5年生存率0%と言われたそうです。

投稿: 奈美 | 2012年3月 8日 (木) 11時41分

あずみ野便り その67(3月7日)

ブロッコリーの収穫とは早いですね。驚きました。広津ではこれから苗を買って来て植え、収穫は5月下旬頃でしょうか。
母が全て手入れをしていて、オレはいただくだけです。元気なうちに育てるコツを教えてもらおうと、カナコは苗を買いに母を連れて行き、苗の選び方を教えれもらっているようです。

投稿: 広津のハルキ | 2012年3月 8日 (木) 15時57分

奈美さん
元職場の先輩62歳での旅立ちはなんともお悔やみの言葉もありません。ご冥福をお祈りします。

ハルキ君
野菜つくりはババから見よう見真似で結構教わっていたからね。
畑は狭いけど広津を偲びながら次から次色々楽しんでいる。
家は苗はハム子が自宅で育てたのをもってきてくれる。助かっている。

投稿: お篠 | 2012年3月 8日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅開花・不思議な出会い | トップページ | サカタのタネ感謝祭・篠笛個人レッスン・狸小路 »