« 肩こり・ひな祭り・眼圧下がる | トップページ | 天皇陛下様退院・作詞家なかにし礼食道がん »

2012年3月 4日 (日)

梅の蕾

梅の蕾

外に出ると風は身を切るように冷たい。

花桃の蕾はまだ固いまま。

そんな中で例年より遅れている鉢植えの紅白の梅が蕾を膨らませ色付いてきた。

開花はまだ先のようだが一歩一歩確実に春に向かっている。

通院の帰り立ち寄ってこの花を見るのを楽しみにしていた戦友がいた。

この鉢には戦友たちの切ない想いが篭っている。

梅の花を待ち続け、開花を待てないまま旅に出た戦友の面影が重なる。

もう直ぐだよ

待っててね

可愛い蕾

膨らませ

梅の花

|

« 肩こり・ひな祭り・眼圧下がる | トップページ | 天皇陛下様退院・作詞家なかにし礼食道がん »

コメント

今日はまた冬日でした。鉢植えの梅にも切ない想い出があるんですね。篠さんの優しさが身に沁みます。ご近所の紅梅は遅まきながらほころび始めました。我が家は豊後梅なので当分先のようです。

午後、町内吟詠教室。寒さにめげず15名。

投稿: 竹 | 2012年3月 4日 (日) 20時50分

例年 この時期に開花する花たちが足踏みしているようですね~
きっと 揃って咲きだして 賑やかな春を愉しみながら待ちましょう。

投稿: ふくろう | 2012年3月 4日 (日) 21時13分

今日は、次男の結婚式 に師匠の指示通り篠笛3曲を演奏しました。 予想以上の反響でつい1曲余分に吹いてしまいました。
お陰様で会場も盛り上がり、賑やかな式典になりました。 有難うございましたm(._.)m

投稿: ライス | 2012年3月 4日 (日) 21時17分

私も、春の準備しなくっちゃ。素敵な花、もうひと花、咲かせなくっちゃ?

投稿: 藍弥生 | 2012年3月 4日 (日) 22時55分

一雨ごとに春に近づいています。
華やか色の春が楽しみです。
雨模様のなか、お伊勢さんは大変な人出でした(^o^;

投稿: 撫子 | 2012年3月 5日 (月) 00時18分

あずみ野便り その64(3月4日)

松本も朝から雨でした。梅はまだまだですね。
登記の件では心配おかけしましたが、父の分は母とフサコだけですので昨日書類の準備が済みました。来週中には手続きが完了します。祖父の関係は東京の叔母の子供たちのことがあるので、しばらく保留です。

ライスさん
おめでとうございます。コメントを拝見したら、オレも息子二人いますので、今から何か宴を盛り上げる「芸」を身につけたいと思いました。

投稿: 広津のハルキ | 2012年3月 5日 (月) 00時38分

竹さん
沢山置かれている鉢それぞれに色々の想い出が宿されております。
楽しむだけではなく、時には泣かされることもあります。
吟詠教室15名は凄いですね。

ふくろうさん
花たちには色々慰められたり切ない昔を思い出さされております。

ライスさん
結婚式盛大に盛り上がってよかったね。
二人のいや出席者全員の心に笛の音色は宝物として残るでしょう。
おめでとうございました。

藍チャン
藍チャンは一杯花咲かせているじゃないかよ。
それ以上可愛くならなくて大丈夫だよ。
傍で見ていてハラハラしてしまうよ。

撫子さん
お伊勢様にしっかりお願いしてきたかね。
バージンロードが待っているからね。

ハルキ君
登記の件関係者が死んでしまっていて大変だね。
東京はこの前話したように兄と姉の間で何がしかの金のやり取りがあったという(叔母の長女の話)からそれでお仕舞いでいいのじゃないかな。
ライスさんを見習うなら篠笛だよ。今から始めてちょうどいいのじゃないかな。広津の山に向かって吹く笛はなんとも言えないよ。
ジジ・ババにも語りかけられるからね。
俺は70になってからはじめたんだからね。入門歓迎だね。

投稿: お篠 | 2012年3月 5日 (月) 07時53分

今日も冷たい雨の一日でした。撫子さんお伊勢さんにいらしてくださって感謝申し上げます。日曜日は神社もお人が多く集まるのですね。
篠先生、4月から、仕事に出かける曜日が変更になり、しみどう教室には今より通いやすくなるかも知れません。まだ、決定ではありませんが。ながい冬眠のようなさぼりがつづきました。私にも藍さんのように春がくるかな

投稿: つくののおサル | 2012年3月 5日 (月) 16時23分

つくののオサルさん
四月からシミドウにきてくださるというニュース。大歓迎ですよ。
画伯の澄んだ素敵な音色は誰も真似ができないものです。楽しみにしております。

投稿: お篠 | 2012年3月 5日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 肩こり・ひな祭り・眼圧下がる | トップページ | 天皇陛下様退院・作詞家なかにし礼食道がん »