« 五行歌横浜水曜歌会 | トップページ | 「翔べ巨鳥・日本橋百年」出版記念祝賀会 »

2012年3月22日 (木)

篠笛個人レッスン・雪割り草古葉取り

篠笛個人レッスン

二俣川で篠笛の個人レッスンの日。

この前宿題に出された5曲を中心に厳しく教えていただく。

特に靖国神社参拝を目指して、「九段の母」同期のさくら」「戦友」のポイントを教えていただく。

先生気の毒に花粉症が酷くて、辛そう。

辛い状態の中ポイントを指摘して「しっかり練習しましょうね」で締めくくられた。

雪割り草古葉取り

花粉が気になるが、温かくなってきて雪割り草の新芽が伸びてきた。

一株で3芽以上伸びた株の古葉を切り取ってやる。そのまま放置しておくとカビや病気にかかりやすい。

新しい芽と微妙に絡み合っているものがある。ピンセットで切り取る葉の茎を特定してからハサミを入れる。

この間買ってきて鉢を移し替えたものが3~5鉢調子が悪い。今の時期の植え替えは無理があったのかもしれない。

植え替えの時、日向で作業をしたのがいけなかったのかもしれない。

それとも元肥が多過ぎたのか?兎に角重病。

細かい作業で長くは続けられない。

|

« 五行歌横浜水曜歌会 | トップページ | 「翔べ巨鳥・日本橋百年」出版記念祝賀会 »

コメント

S先生の花粉症も重症のようですね〜。
個人レッスン、お疲れさまでした!靖国神社参拝には充分に間に合いそうですね♪
雪割草、どうしたんでしょうね?楽しみにしていましたが・・・(^^;

投稿: 撫子 | 2012年3月22日 (木) 18時31分

オカリナの自主練習で野毛地区センターへ
でも 花粉症がひどくて 全く駄目でした。想定外で今年はキツイ!!!

投稿: ふくろう | 2012年3月22日 (木) 19時56分

個人レッスン、お疲れさまでした。靖国神社参拝という大切な目的が素晴らしいですね。

久しぶりに午前中ゲートボール、春らしい気温でしたが、明日はまた真冬に逆戻りだそうです。お大事に。

投稿: 竹 | 2012年3月22日 (木) 20時22分

靖国神社参拝の篠笛吹奉には、是非とも同道させて下さい。「同期の桜」を練習します。

投稿: 山猿 | 2012年3月22日 (木) 20時37分

雪割草を風通しの良い日陰に移しました。
ミセバヤが勢いを増してきて、昨年篠笛家から輿入れしてきた山紫陽花が芽を出してきました\(^o^)/

「九段の母」習いたいです。

投稿: ライス | 2012年3月22日 (木) 23時50分

植木には植木の、何か理由があるんだね、きっと。分析も難しいけど、それも勉強だね。

投稿: 藍弥生 | 2012年3月23日 (金) 00時51分

あずみ野便り その81(3月22日)

靖国神社のことはづっと気にしています。今年は行きますので引き継ぎよろしくお願いします。花粉お大事にしてください。

投稿: 広津のハルキ | 2012年3月23日 (金) 05時14分

撫子さん
雪割り草のおかしくなった原因は分からない。
失敗は成功の元、また挑戦するさ。
「サチはどうしているかな?」って先生が心配していたよ。

ふくろうさん
花粉症苦労しますよね。お大事にね。

竹さん
ここに書き込んだお陰で参拝の仲間が出てきました。
嬉しいですね。ブログ効果ですね。

山猿さん
何か目標を持つということはいいですね。是非一緒に靖国神社を参拝し篠笛の吹奉実現したいね。

ライスさん
ナンコウーさんは九段の母暗譜しているよ。

藍チャン
植物はものを言わない。
唯一の抵抗は枯れること。厳しいよね。

ハルキ君
靖国神社の引継ぎが済まないと死ぬこともできない。
今年こそ都合を付けてよね。

投稿: お篠 | 2012年3月23日 (金) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 五行歌横浜水曜歌会 | トップページ | 「翔べ巨鳥・日本橋百年」出版記念祝賀会 »