« がん予防・生活習慣五箇条 | トップページ | 春分の日・花の里帰り »

2012年3月19日 (月)

庭の仲間・来年の準備に余念がない雪割り草

庭の仲間・

忙しいのとお天気の影響で庭にご無沙汰をしてしまった。

風は冷たいが庭に出勤。

ホウレン草、菊菜、ブロッコリーなど野菜類が背伸びをして待っていた。それぞれ少しずつ収穫。

先日ハム子が採ってくれた雑草も後釜がもう伸び始めている。

来年の準備に余念がない雪割り草

雪割り草も遮光ネットを掛けたまま。それがよかったのか綺麗な花を一杯咲かせて挨拶している。

役目を果たし、いかにも疲れ切った古い葉の根元に、艶のある新しい芽を覗かせて来年の準備に余念がない。

花粉症なんか気にしていられない。雑草採り。芽数が増えた株の株分けに備えた根分けなど、やることは山積。

雪割り草

咲き誇る花の根元で

翌年の準備

見事な散り際の

秘訣・発見

五行歌横浜歌会3月出席歌送信

|

« がん予防・生活習慣五箇条 | トップページ | 春分の日・花の里帰り »

コメント

畑が呼んでいるのでサボっていられませんね!私はご近所のジジババと鎌倉へハイキング。風が冷たかったですが、歩いた後は大仏さまの前の蕎麦屋で一休みしてきました。

投稿: 梅 | 2012年3月19日 (月) 16時22分

次ぎに来る季節の準備に怠りがない雪割草。
物言わぬ小さな命に教えられますね。
だらだら〜の私に「喝!」を入れてくれましたd(-_☆)

それにしても、篠笛家の畑のお野菜は豊作ですね〜♪
これから益々目が離せません!?(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2012年3月19日 (月) 18時09分

雪割り草がおうちにあるなんて素敵ですね。雪割り草と言えば、狩野泰一作曲「雪割り草」も素敵な曲ですよ。視聴できます⇒http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1300454480

投稿: りん♪ | 2012年3月19日 (月) 19時11分

可愛らしい花を咲かせている雪割草の鉢を、日当たりの一番良い場所に移しました。 見てるだけで心が和みます♪( ´θ`)ノ
今日は、息子夫婦が入る新居の掃除手伝いでした。

投稿: ライス | 2012年3月19日 (月) 19時39分

お庭の野菜収穫の楽しさは、冷たい風などふっ飛ばしそうですね。

夕方、岐阜羽島の墓参から無事帰宅しました。
若干疲れました。

投稿: 竹 | 2012年3月19日 (月) 19時50分

渡田の「更」のイモタロウです。
先日は篠笛の会でご利用いただきありがとうございましたhappy01
頂いたブロッコリー、ホウレン草とてもおいしかったですdelicious
手作りのオレンジピールがとても丁寧にできているので大将の仕事ぶりに感激です。
大将!
無理しないで、でもおいしい野菜をがっちり作ってくださいrock

投稿: イモタロウ | 2012年3月19日 (月) 20時47分

渡田の「更」のイモタロウです。
先日は篠笛の会の楽しい時間をありがとうございました。
事件の裏話にはほーっと感心するばかりです。いただいたお野菜は大変おいしかったです。オレンジピールもとても丁寧にできていてびっくりです。
無理しないで、でも美味しい野菜を作ってください。

投稿: イモタロウ | 2012年3月19日 (月) 21時12分

役目を果たすことは大変です。マイカーで愚妻と6時出発、東名を飛ばし静岡の清水インターから富士川沿いを北上して身延山ぞいを通過して、4時間半後に義弟の墓に到着。昨日の一周忌法要にお参り出来なかったことを詫びて、線香に花を添えて「千の風」を篠笛で吹奉。その後、義妹の見舞い。帰路は中央高速で相模湖インターで降りて16号経由、途中事故などで大混雑で20時自宅着。昨日、1日だけ休養しての強行軍流石に疲れましたが、役目を果たした満足感は何とも言えません。

投稿: 山猿 | 2012年3月19日 (月) 22時12分

梅ちゃん
鎌倉散策にはちょっと風が冷たかったようだね。でもまだ若いからね。
それにしても梅ちゃんも活動的だね。感心しているよ。

撫子さん
草花に教わることは多いよね。教わるだけとても真似ができない。悔しさ。
野菜は方策だよ。褒められっぱなしにはできないね。

りんさん
雪割り草を好きな方がいました。重い病を抱えこの花の咲くのを待ちつつ願い叶わず旅立って逝きました。一鉢は形見に分けていただいたものです。
たくさん咲かせれば帰ってくるかもしれない・・・そんな儚い想いを籠めて増やしています。可愛い花ですよ。

ライスさん
雪割り草はあまり日当たりのいいところは好みませんよ。
直射日光を嫌います。
半日陰に移動してやってください。

竹さん
岐阜の墓参ご苦労様でした。
野菜つくりは楽しいですわ。

イモタロウさん
先日はお世話になりました。
おいしかったですよ。またお願いしますね。
褒められたから野菜つくりに専念します。

山猿さん
遠路ご苦労様でした。
事故もなくよかったね。
みんな「よく来てくれたな」と分かってくれているよ。
篠笛で千の風になってはみんなが涙ながらに聞いたと思うよ。
ゆっくり休んで疲れを取ってください

投稿: お篠 | 2012年3月19日 (月) 23時21分

少しずつ、春だね。沈丁花が、いいにおいになってきたね。

投稿: 藍弥生 | 2012年3月20日 (火) 00時00分

あずみ野便り その78(3月19日)

松本も広津も暖かくなってきました。春の野菜はまだまだこれからですが、母も早く畑に出たがってウズウズしているようです。20日は息子二人連れて墓参りの予定をしています。ジジババに、叔父さんが元気で畑に出ていることを報告しておきます。

投稿: 広津のハルキ | 2012年3月20日 (火) 05時33分

藍チャン
そうよね。自然は休むことなく弛みない歩みを続けている。真似はできないね。

ハルキ君
お墓参り皆さんによろしく頼むね。
俺はこっちで「千の風になって」を吹奏する。
家の畑はホウレン草、春菊、ブロッコリーなど春野菜が盛んに成長を続けているよ。

投稿: お篠 | 2012年3月20日 (火) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« がん予防・生活習慣五箇条 | トップページ | 春分の日・花の里帰り »