« 撫子さん宅の植え替え | トップページ | ハマ風たより »

2012年3月29日 (木)

ムべの植え付け・山猿さん入選・嫌なニュース・横浜高校ベスト8

ムべの植え付け

昨日撫子さん宅で植え替えをした際(ムべ)の子苗が何本も植わっていた。

昔家から輿入れさせたものだ。井さんから頼まれていたのを思い出したが家には子苗がない。分けたのを貰ってきた。

何年も植え放しにしてあったもので根が絡み合っていて分離するのに手が掛かったが何とか落ち着かせることができた。

井さんとの約束も果たせそう。井さん今度会う時持って行くからね。

ムべはアケビ科でつる性、常緑。アケビと違って皮が割れない。別名{永遠の処女」と言われる所以。

葉が3,5,7(逆に読むと7・5・3)となり縁起がいい。

古来より(無病長寿の霊薬)とされている。

嫌なニュース

呆れるばかり。なんとも情けない嫌なニュース。の後竹さんが素敵なニュースを伝えてくれた。

山猿さん入選

山猿さんがまたもや神奈川新聞川柳で入選された。山猿さんおめでとう。

(和む)

金川孝己作

春うらら 花に癒やされ 湯で和み

選抜高校野球

横浜高校7対1で聖光学院

に打ち勝ってベスト8進出。

|

« 撫子さん宅の植え替え | トップページ | ハマ風たより »

コメント

 山猿さん入選おめでとうございますヽ(´▽`)/  既に神奈川新聞の常連さんとは言え、いつも素晴らしい歌に感動します。
 ハマ風にも入選されており、随所でのご活躍重ねておめでとうございます。
 
 

投稿: ライス | 2012年3月29日 (木) 16時29分

山猿兄さま、またまた入選、おめでとうございます!
杉並でもようやく桜の蕾が薄紅色に膨らんできて
春うらら・・・と早く言いたいものです。

「むべ」は秋に赤紫色の実をつけるのですよね。
葉のつき方で縁起がいいというとは知りませんでした。
撫子姉さんちにあるのですね~(o^-^o)

こんな日記(「むべなるかな」)を昨年書いてました。
   ↓
http://blog.goo.ne.jp/ezn03027/e/77f117f53aa8882cef4ce89ebf250d2b

投稿: kikkoro | 2012年3月29日 (木) 18時03分

ご近所さんの庭のチューリップが咲いており、こんな日は家に居てはもったいない!と映画鑑賞に行きました。明日も春の陽気とか・・やはり嬉しいですね~

投稿: 梅 | 2012年3月29日 (木) 19時14分

竹様。いつもお心にかけていただき有難うございます。ボケ防止と皆様方に付いていくために、浅学非才な頭を悩ましています。親父さんの言のとおり、昨日から身近な嫌なニュースに暗い気分になっています。

投稿: 山猿 | 2012年3月29日 (木) 21時14分

ムべについて知らないことばかり、有難うございました。春になってお忙しいですね。
山猿さん、入選おめでとうございました。

午前中ゲートボール。午後、能見台吟詠教室。

投稿: 竹 | 2012年3月29日 (木) 22時03分

今日は火盗改めの総会に行ってきました。
篠さんの欠席を大和のOさんら何人かに
聞かれ、体調不良らしいと答えておきまたが
皆さん大変残念がっておりました。ライスさんも欠席でしたが、塩爺さん他87名の参加があり、昨年に引き続き県警トップも出席されて盛大でした。

投稿: ナンコー | 2012年3月29日 (木) 22時27分

ムベの植え付け、お疲れさまでした。
山猿さん、入選おめでとうございま〜す♪
常連さんで、もう驚かなくなってしまいました。当然当然!な〜んて(^_-)
kikkoroちゃん、手入れの行き届かない我が家のベランダに、ひっそりとあるのです、
ムベが(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2012年3月29日 (木) 23時38分

火盗改めの総会とは、何ぞや?のぞいてみたいと思ったのは、私だけだろうか??
山猿さんの文才に脱帽。そろそろ、エッセイ集を。。。
ニュース、ありがとう。ここで見ました!

投稿: 藍弥生 | 2012年3月30日 (金) 00時26分

藍ちゃん
火付け盗賊改め役は刑法犯の窃盗罪に関わる犯罪を担当する「捜査第三課」の隠語。
篠はそこの「代貸」のようなことを長くやっていた。みんな凄いデカの集まり、
撫子さん
ムベの実がなるようになればいいね。
ナンコーさん
ご苦労様。
懐かしいメンバーで会いたかったなー
竹さん
ムべは生垣の半分で毎年実を付けてくれています。
山猿さん
おめでとう。
今日はハマカゼを紹介するからね。
梅ちゃん
山猿さんは才能があるんだね。
キコちゃん
身近に凄い歌人がいて嬉しいです。
ライトさん
山猿さんもやるもんだよね。今日はハマ風を紹介するからね。

みなさん
このコメントは新しいPCで打ち込みました。
慣れないのでマゴマゴしています。徐々に使いこなしていきます。

投稿: | 2012年3月30日 (金) 07時17分

あずみ野便り その88(3月28日)

「ムべ」は以前叔父さんのところから貰ってきた、アケビのようなのですよね。
広津の家の西、昔クリの木があった場所に植えました。茎はかなり太くなりましたが、つるが延びず、花は一度も咲きませんでした。やはり気候が合わなかったんでしょうね。

投稿: 広津のハルキ | 2012年3月30日 (金) 07時25分

はるき君
気候のせいかもしれないが、枯れないでいるところを見るとまんざら居心地が悪いわけではなのかもしれない。じっくり見守ってやろうよ。

投稿: お篠 | 2012年3月30日 (金) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 撫子さん宅の植え替え | トップページ | ハマ風たより »