« 春分の日・花の里帰り | トップページ | 篠笛個人レッスン・雪割り草古葉取り »

2012年3月21日 (水)

五行歌横浜水曜歌会

五行歌横浜水曜歌会

今日は五行歌横浜水曜歌会。前回一席のライスさんが見事な司会。

藍チャンが出席歌の第一席入選。

藍チャンおめでとう。

第一席 藍弥生作

油断すると

こぼれそうになる

なみだを

封じ込めて

歩く

篠は先日JBKに搭載して反響があったがん予防生活習慣五箇条を、五行歌にするのは無理を承知でもう一度みんなにPRの意味を含めあえて五行歌にした。点数は伸びなかった。これは負け惜しみでなく想定内のこと。「よくぞ漢字を几帳面に並べたもの・・・」とのコメントに満足。

作者コメントで解説を一くさり。みんなコメントの方には関心があったようだ。

篠笛作

がん予防生活習慣五箇条

禁煙、節酒、減塩、運動、体重維持

言うは簡単 実践困難

ハードル高い 

長生き峠  

狸小路

山猿さんは欠席で撫子さん、ライスさん、撫子さん、ふくろうさん、キコちゃん、イオンさんたちに声を掛けて狸小路へ。大勢だったが運よく一隅が空いていた。

キコちゃんイオンさんは始めて。よくお付き合いくださった。狭くて急な階段にはビックリしたようだった。

|

« 春分の日・花の里帰り | トップページ | 篠笛個人レッスン・雪割り草古葉取り »

コメント

拙い司会でしたが、側面からの全面的なサポートに感謝ですm(._.)m 有難うございましたm(_ _)m
また、狸小路ではお言葉に甘えてゴチになりっぱなしで恐縮してます。 あそこの持つ煮込みは、溜まりません。 美味しく頂きました(^з^)-☆

投稿: ライス | 2012年3月21日 (水) 23時25分

藍ちゃんの歌、素敵な歌だったね〜♪連続
一席の快挙、素晴らしいね!!!

さて、今日の狸小路は常連の山猿さんが欠席で寂しかったですが、大勢にも係わらず席が取れてラッキーでしたね。皆さん、行いの
イイ人ばかりだった!?ってことね(^.^)b
楽しく美味しい時間を、ありがとうございました(^_-)♡

投稿: 撫子 | 2012年3月21日 (水) 23時38分

あずみ野便り その80(3月21日)

叔父さんの歌、標語?のような感じがいいですよ。その席にいたら持ち点全部入れてました。しかしさすがに藍さんの歌いいですね、情景が浮かんで来ます。
水曜歌会、皆さんの共感を得るを歌作りの楽しみがありますね。競争は作品の向上にもつながりますよね。

投稿: 広津のハルキ | 2012年3月21日 (水) 23時56分

あらら。。。どっかで見たと思ったら、私の歌でした。宣伝ありがとう♪
明日は、ブロッコリーとおいものカレー,蓬蓮草のお浸しで、元気付けて、うさぎ塾に行ってきまーす。

投稿: 藍弥生 | 2012年3月22日 (木) 00時24分

お初の狸小路!
噂の狸小路に連れていってくださって
どうもありがとうございました!!!
90度近い急階段にはほんとビックリ!
酔っ払っては下りられませんね~(笑)
タンもモツ煮も美味しかったです。
体も心もあたたまりました!

篠笛さんの「長生き峠」を皆目標にしているはず。
五箇条を守って、皆でいつまでも狸小路に繰り出しましょう♪

投稿: kikkoro | 2012年3月22日 (木) 01時39分

ライスさん
司会よかったよ。お疲れ様でした。
狸小路も楽しかったね。

撫子さん
楽しかったね。大勢の人が参加してくれたが、山猿さんがいればモット盛り上がったかもね。
藍チャンの歌はいい歌だったね。

ハルキ君
無理して褒めてくれてありがとう。
五行歌には馴染まない素材だと言うことは承知していた。でもがん予防のPRに放ったようだ。
ハルキ君も守って長生きしてよね。
一度歌会を覗きに来てよ。俺はその後の狸小路が楽しみで参加している。
昭和28年ころから通っている赤提灯。春樹君も是非案内したいね。

藍チャン
一席おめでとう。
いい歌だね。
自然栽培野菜を食べて長生きしてね。

kikkoroさん
狸小路へお付き合いご苦労様でした。
「美人・・・・」が気になるが、五箇条守って長生きしてください。

投稿: お篠 | 2012年3月22日 (木) 06時46分

篠さんの歌、がん予防協会(?)が目を付けるんでは?私も目指します。無理かな。
藍さんの一席歌、心から同感、おめでとうございました。狸小路の階段、初めてだと驚いて当たり前ですよね。みんな楽しそう。

父母・弟の墓参、風が冷たかったです。

投稿: 竹 | 2012年3月22日 (木) 07時25分

大勢の美人連れの狸小路、楽しかったに間違いありません。欠席残念。

投稿: 山猿 | 2012年3月22日 (木) 07時49分

竹さん
歌会は、まず雰囲気がいいね。
竹さんが参加してくれれば一段と楽しくなるんだがね。

山猿さん
顔が見えないんで寂しかったよ。
狸小路は新しい顔が増えたし盛会だったよ。

投稿: お篠 | 2012年3月22日 (木) 07時59分

歌会はもちろん 楽しくて有意義な時間でありますが その後の狸小路は肩寄せ合って
美味しく楽しかったです。
有難うございました。
お湯割りの後 鼻水がピタリと止まりびっくりしました。

投稿: ふくろう | 2012年3月22日 (木) 08時45分

ふくろうさん
花粉症に焼酎が効くなんて凄い発見だね。外に出る前に一杯引っ掛ける。いいじゃないですか。

投稿: お篠 | 2012年3月22日 (木) 10時59分

お篠先輩、狸小路でのもつ料理をごちそうさまでした。横浜駅前にこういう昭和時代の居酒屋横丁があったのですね。
 2階への階段は勾配90度くらいあったもしれませんが、上がった分だけ美味なお料理に舌鼓をうちました。篠さまの存在は、おられるだけでに皆さんに安息をもたらせてくれます。そう、映画俳優の笠智衆、新国劇の辰巳柳太郎のような熟成したお父さんの味があります。これからも、横浜歌会の北辰として星明かりを照らしてください。

投稿: 藍色シアン | 2012年3月22日 (木) 13時03分

藍色シアンさん
お名前を間違えてしまって大変失礼致しました。心からお詫びいたします。時間に追われ確認せずに送信してしまいました。お許しください。
それなのに、褒め過ぎですよ。恐れ入ります。
あそこは洗練された現代人の方のお口にあうかどうか心配してお誘いしました。
先代の店長が同県人の一徹な店長で気に入らない客には断っておりました。私の大事な穴場です。あの階段が上れなくなったときが引退の時だと思っております。
気に入っていただいてよかったです。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: お篠 | 2012年3月22日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春分の日・花の里帰り | トップページ | 篠笛個人レッスン・雪割り草古葉取り »