« サカタのタネ感謝祭・篠笛個人レッスン・狸小路 | トップページ | 散歩仲間のO氏Gセンターへ入院・バーちゃん「石消滅」 »

2012年3月 9日 (金)

サカタのタネ感謝祭・広告サギ?・讃岐うどん

サカタのタネ感謝祭・広告サギ?

雨だが、雪割り草などが会員証、パンジーカード持参だと10パーセント~30パーセントOFFに釣られて、サカタのタネ感謝祭へ珍しくハム子,和ちゃん、バーちゃんらと行く。

「もう増やさないよね」店に入る前にハム子に念を押されたが変わった雪割草の花を見ると黙っていられない。

幾鉢か安いものを10鉢選んでみたが「ここの商品は割り引き対象外です」の看板が付いてるではないか。「これは広告サギじゃないか」と店員に文句を付けた。広告を作ったという店員が来て「誤解を招いた広告だった」とレジで30パーセントオフにしてくれた。

「言うもんだね」勉強になった」とハム子。

讃岐うどん

和ちゃんを学校まで送り、帰りは和ちゃん推薦の讃岐うどん「じょんがら」安くて美味しかった。

終日雨。買ってきた雪割り草の植え替えは明日。

咲き出した梅は雨に打たれながらも6分咲き。明日もまた雨らしい。

棚は一杯

もう増やさないつもりが

連れて行ってと語り掛ける

雪割り草に

勝てなかった

|

« サカタのタネ感謝祭・篠笛個人レッスン・狸小路 | トップページ | 散歩仲間のO氏Gセンターへ入院・バーちゃん「石消滅」 »

コメント

良かったね。篠さんに買ってもらいたかったんじゃないの。そういう人のもとで育ち、花を咲かせるのが幸せだね。

投稿: 則天去私 | 2012年3月 9日 (金) 19時14分

う~ん・・サカタのタネが広告ミスな~んて酷いですね~。流石、探偵さんは鋭く詐欺は許さない!
冷たい雨で梅も悲鳴ですね~。べスも散歩は早々に切り上げています。指の傷跡が寒いと痛みます。まっ生きている証拠ですね。

投稿: 梅 | 2012年3月 9日 (金) 19時55分

美味しい讃岐うどん良かったですね。あまりにも寒いので、昼食は煮込みうどんを作ってもらいました。

投稿: 山猿 | 2012年3月 9日 (金) 20時53分

広告も紛らわしい表現のものが多いですよね。 シッカリ主張して30パーセントオフは、流石デスネ 上出来!
雪割草は、可憐で可愛いですよね。 わが家の雪割草も元気です。

投稿: ライス | 2012年3月 9日 (金) 21時09分

PR過剰気味の最近の世相、謙虚さが日本人の心情だった時代が懐かしいような気がします。
文句を付ける勇気?なかなか難しそうですね。

午後、内科定期健診。「歳にしては元気」と言われ、ちょっとだけ明るい気持ちに。

投稿: 竹 | 2012年3月 9日 (金) 21時11分

広告ミス?! 言ってみるもんですねえ~

冷たい雨なのに いよいよやってきました 花粉症!くしゃみと 鼻水でティッシュボックスが離せません。憂鬱な季節です(泣)

投稿: ふくろう | 2012年3月 9日 (金) 21時31分

冷たい雨の中、お疲れさま〜。
いいなぁ、と思うと「割り引き対象外」って、よくあるよね・・・がっかりしちゃう!いつも、そのまま帰ってきちゃうけど、次回は篠笛さんを見習おうっと(`・ω・´)b

投稿: 撫子 | 2012年3月 9日 (金) 22時16分

あずみ野便り その69(3月9日)

プラスオフの詐欺まがい宣伝はよくないですよね。
ただオレも仕事がら「宣伝詐欺?」をやっています。
観光ポスターや観光パンフレットのデザインを日々行っていますが、チョイスする写真、たとえば北アルプスですが、地元にいても年に1、2度くらいしか見れない美しい姿の写真を使ってしまいます。
雲に隠れたアルプスの写真を使う訳にもいかず、ポスターにつられ観光に来たお客様に「ウソ」を言っているようで、心が痛みます。

投稿: 広津のハルキ | 2012年3月10日 (土) 06時10分

則天去私さん
花は可愛いからね。つい言うことを聞いてしまう。でもこの花見かけによらず気難しく、二年と持たない。

梅ちゃん
あそこの先代の社長さんとは昵懇だったのでその意味でむきになりました。

山猿さん
あそこの讃岐うどんは美味しいよ。
ただ駐車場がないね。

ライスさん
傍についていたハム子は恥ずかしがっていました。

竹さん
定期健診「年にしてはお元気」は失礼だけど、よかったね。
雪割り草は広告の目玉の様なものだったので
「みっともないから・・・」と言うハム子の制止を振り切って抗議してしまいました。

ふくろうさん
つい昔の癖が出てしまいました。でもお昼代が浮きましたよ。

撫子さん
広告見て買いに行く時はその広告を持って行くことだと、今日学んだ。
大物買うときはお供するよ。
お屋敷の鉢物の植え替え用の用土も買ってきたからね。

ハルキ君
「全商品10~30パーセントオフ」と書き、中心部に「雪割り草」の文字が印刷されていた。それに釣られて行ったほうが馬鹿だったのか、このブログでも宣伝の一役を買った手前責任みたいなもをも感じ声を荒げてしまった。
でも店側も非を認めレジで30パーセント割り引いてくれたから虫を治めた。他に買いたい物もあったが辞めて帰った。
ハルキ君の写真利用は許容範囲じゃない。

投稿: お篠 | 2012年3月10日 (土) 08時01分

サカタのタネ、恐喝事件? 30パーセントは、大きい!大変勉強になりました!

投稿: 藍弥生 | 2012年3月10日 (土) 16時51分

藍チャン
俺の声じゃ恐喝にはならないよ。でも一緒にいてハム子は気にしていたようだ。
悪いことを糺すのに遠慮は要らない。
誰も何も言わないから悪い奴がのさばるのよ。

投稿: お篠 | 2012年3月10日 (土) 18時02分

篠さんが怒って「これ、詐欺じゃない?」って凄みあるよね。お店にとっては良い勉強になった。
安い授業料よ、黙って怒って帰ったお客は「あの店は詐欺…、もう二度目来ない!」
連れ帰ったもらった雪割草は幸せ、誰のために咲くわけでもないけど。

投稿: 新潟のゆきちゃん | 2012年3月11日 (日) 18時03分

新潟のゆきちゃん
声が声だから凄みはありませんよ。
店の広告を立案した人も出てきて文句を付けられて反省していた。それがせめてもの救い?
雪き割り草は新潟が産地のようだね。

投稿: お篠 | 2012年3月11日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サカタのタネ感謝祭・篠笛個人レッスン・狸小路 | トップページ | 散歩仲間のO氏Gセンターへ入院・バーちゃん「石消滅」 »