« 「あんもん会」 | トップページ | PCの反乱・高校選抜 »

2012年3月25日 (日)

根分け作業・高校野球観戦

鉢物・根分け作業

なかなか暖かくなってこないが、大文字草などの鉢物の新芽は大きくなってきた。

大文字草のピンクはあちこちで株分けをして差し上げると約束してある。誰と誰だか記憶にない。

鉢によってはなぜか完全に枯れてしまったものもある。

兎に角増やしておかなければならない。

新芽が成長してきて株分けができそうな鉢の株分けをする前に、鉢に植わったままの株の根元をピンセットで割って絡み合っている根を切り離して「根分け」をして株分けに備える。

結構気を使う根気の要る作業だ。

他所に輿入れさせるものほど気を遣う。

高校野球観戦

高校野球選抜北信越から出場校(地球環境)は一回戦で敗退。

|

« 「あんもん会」 | トップページ | PCの反乱・高校選抜 »

コメント

ピンセットを使っての根気のいる作業、お疲れさまです!優しい思いやりがないとできない仕事ですね♪
桜の蕾も日一日と大きくなって、お花見も
もうすぐですよ〜(´∇`)♡

投稿: 撫子 | 2012年3月25日 (日) 17時33分

今日は天気が良かったので,久し振りに鉢物の手入れをしました。
新芽が出なくて諦め掛けていた大文字草が、新しい葉っぱを出してきておりました。 これで今年も可憐な花を咲かせてくれそうです。

投稿: ライス | 2012年3月25日 (日) 18時25分

丁寧な作業の結果なのでしょうね~
お天気の良い割には 冷たい風ですが
新芽が出るなんて もうすぐ春ですね~♪♪
1週間ほど 帰省します。

投稿: ふくろう | 2012年3月25日 (日) 20時07分

根気のいる根分け作業、お疲れさまでした。優しい気持が大切なんですね。地球環境(長野)応援してたんですが残念でした。

午後、町内吟詠教室。お稽古あとのお茶会が楽しみ。

投稿: 竹 | 2012年3月25日 (日) 20時21分

花粉が怖くて家に閉じこもっていました。
お墓やらの電話売り込みが多くて驚きました。綾瀬市から市会議員が選挙訪問に来て驚きました。そういえば・・ポスターが張り出されています。

投稿: 梅 | 2012年3月25日 (日) 21時03分

裏山の公園では梅は散りましたが、河津桜と菜の花が満開で、林の中から鶯の鳴き声を聞きました。愛犬と2時間の散歩で右膝が、がくがくになりました。午後3時ころ呼び鈴が鳴り出てみると、近所の奥さまが「自宅車庫へ車を入れられないの、お願いだから入れて下さる」と哀願されました。他意はありません、妻の怪訝な見送りを背にしながら出かけて行き、無事に車を入庫しました。もちろん奥さまから厚い感謝を受けて、足取り軽く帰宅いたしました。帰宅後、妻にその詳細を報告したのは当然でありました。

投稿: 山猿 | 2012年3月25日 (日) 21時12分

生んでくれてありがとう、で、佐野のホームの母のところにケーキを持って行きました。大文字草は、満開です。

投稿: 藍弥生 | 2012年3月25日 (日) 23時45分

あずみ野便り その84(3月25日)

・・・梅は散りましたが、河津桜と菜の花が満開で、林の中から鶯の鳴き声を聞きました・・と、山猿さんのコメントを拝見しました。神奈川はもう春なんですね。

投稿: 広津のハルキ | 2012年3月26日 (月) 06時24分

撫子さん
草花は手を掛けてやればやっただけ必ず応えてくれるからね。
株分けしたものお江戸にも輿入れさせるからね。

ライスさん
大文字草新芽がでてきてよかったね。
でもピンクの花を差し上げる約束したのを忘れていないからね。

竹さん
植物は手を掛ければそれだけ応えてくれますからね。

梅ちゃん
綾瀬とどういう関係があるの?
基地問題や騒音で活躍しているせいかね。

山猿さん
散歩の二時間はちょっと長くないかね。
ご近所の奥さんから頼りにされるなんてシアワセだね。
鼻の下がグーンと長くなっているよ。

藍チャン
誕生日おめでとう。
お母さん元気で何より。
藍チャンのところの大文字草は早いんだね。普通のものは夏過ぎないと花を咲かせない。

ハルキ君
家の梅も散り始めた。
雪割り草は花盛り。花桃は去年より遅れている。
まだ肌寒いが草花は春だね。
忙しくなるよ。

投稿: お篠 | 2012年3月26日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「あんもん会」 | トップページ | PCの反乱・高校選抜 »