« 篠笛個人レッスン | トップページ | シトシト雨・笛練習 »

2012年4月13日 (金)

山コケ採取・石付きイワヒバに大文字草移植・京都祇園で自動車暴走・北朝鮮ミサイル発射失敗。

山コケ採取

石付き盆栽作成に必要な山コケ採取に近くの山に行く。開発が進みコケのあるところが少なくなってしまった。

それでもこれまでの経験が生きて必要な分だけな採取できた。

山を歩き過ぎて息が上がって途中何度か休んだ。

これまでにはなかったこと。いい運動になった。

昔は山を一回りすると、タラの芽、ウド、蕗など山菜が山ほど収穫できたがタラの木さえ見当たらなかった。

石付きイワヒバに大文字草移植。

去年種を蒔いた大文字草が大きくなってきた。石付きイワヒバに大文字草やウチョウランをよせ植えたものの評判がいいので手ごろの素材を見つけていくつかやってみた。

思ってように根付いてくれたら見事だろうと思う。

誰かに形見として差し上げるにしても見栄えをよくしておきたいと思う。

石付きイワヒバの根元にタップリ水をやってから、けと土を一センチくらい塗り、特別調合した用土を付けながらヒバの根を広げて貼り付けていく。最後に用土の流失防止をかねて山コケを一面に張ってお仕舞い。

時間・根気・愛情・辛抱の勝負。

京都祇園で自動車暴走

軽自動車が京都祇園の町を暴走8人死亡11人怪我。

運転手はテンカンの治療を受けていたらしい。

北朝鮮ミサイル発射失敗。

北朝鮮が13日午前7時39分、「人工衛星打ち上げ」名目で事実上の長距離弾道ミサイルを、発射したが失敗し、1分後洋上に落下した模様だ。

|

« 篠笛個人レッスン | トップページ | シトシト雨・笛練習 »

コメント

近くに山コケの採れる山があるんですね〜♪
そうとう運動にもなったようで、お疲れさまでした!
コケってイイですよね。しっとりと光沢があって、地表を守ってくれているようで…
見事な石付きイワヒバ&大文字草orウチョウランの出来映えが楽しみですね!
雪が降ったかのようなヤマモモ、真紅のボケが見事に咲いています♪大文字草も活き活きと葉を増やしていますよ(^_-)

投稿: 撫子 | 2012年4月13日 (金) 19時30分

今朝、自宅裏の公園の枝垂れ桜の天辺で、鶯が鳴いているのを発見、生まれて初めて鶯の姿を見ることが出来ました。あまり美しい鳥ではなく、鳴き声だけを聴くべきですね。

投稿: 山猿 | 2012年4月13日 (金) 20時04分

今日は、義母に会いにホームに行ってきました。いつもより元気で安堵しました。帰りに伊勢原の芝桜を見てきました。とても綺麗でした。
北朝鮮のミサイル発射失敗のニュースは、このブログで知りました。 大事な国費を平和のために遣って貰いたいものです。
京都の悲惨な事故、亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致しますm(_ _)m

投稿: ライス | 2012年4月13日 (金) 20時13分

石付き盆栽の大変な作業、お疲れ様でした。どうぞあまり無理されませんように。
北朝鮮のミサイル発射は、お騒がせだけで影響もなく良かったですね。

家内は昔からの友人との食事会で、横浜へ。
午後、町内防犯パトロール、異常なし。

投稿: 竹 | 2012年4月13日 (金) 20時27分

きっと ピンセットや小さな道具を片手に
根気と愛情たっぷりで 石付きイワヒバに
大文字草を移植しているのでしょうね~
心が豊かな証拠ですね。
見習わなくちゃあ~~~

投稿: ふくろう | 2012年4月13日 (金) 20時49分

今夜はジジババの英会話教室。
海外に行く予定もないが、世界を廻って来た人の話が楽しくて参加。
お茶タイムは美味しいケーキが魅力です。
孫自慢はせず、ペット自慢は楽しいです。

投稿: 梅 | 2012年4月13日 (金) 22時04分

あずみ野便り その104(4月13日)

叔父さんの近くにコケの採れる山があるんですね。叔父さんが広津に里帰りした時に、実家のまわりのコケをパック一杯採取して嬉しそうな顔をしていたことを思い出します。

投稿: 広津のハルキ | 2012年4月14日 (土) 04時29分

撫子さん
コケのあるところがダンダンなくなってきました。採取する時半分くらい残すようにしています。それがよいようですよ。
傑作ができたら輿入れさせるからね。

山猿さん
おぐいすGセンターからうちに来る途中衛生短大横の桜並木付近にウグイスが何羽かいるようです。
家の裏にみかんの木があったときは毎日きてかわいい声を聞かせてくれましたが切ってしまってからこなくなりました。

ライスさん
伊勢原に芝さくらの名所があるんだね。
記事があまりないときは特異なニュースは記録しておこうと思っています。

竹さん
コケがしっかり根付いてくれると見栄えが数倍で人にあげるのが惜しくなってしまいます。
防犯パトロールご苦労様でした。

ふくろうさん
植木作業にピンセットは欠かせないね。特に実生苗は小さいし、ひ弱だから気を使う作業。コケがしっかり根付いてくれると見栄えが数倍。
やったものでないとこの喜びは分からないよね。

梅ちゃん
英会話教室いいね。俺もやりたいがもう年だから駄目だよね。
年寄りが集まったら孫自慢は仕方がないよね。

ハルキ君
コケは石付き盆栽には欠かせない。
広津のコケは素敵だが気候のせいだろうかこっちに持ってきてもなかなか活着してくれない。
コケの栽培は人間より難しい。

投稿: お篠 | 2012年4月14日 (土) 07時51分

金のなる木が、リフォーム以来元気がないの・・・金がないからかしら?新しい芽は出て来ているけどね。

投稿: 藍弥生 | 2012年4月14日 (土) 08時41分

ミサイル失敗したのね。ニュースありがとう。西田さんご夫婦と、ロンドンのハローズのペットショップに行ったよ。

投稿: 藍弥生 | 2012年4月14日 (土) 08時45分

藍チャン
西田さん夫婦とデイト。楽しそうだね。
金のなる木は今葉が入れ替わる時期だから元気がないのかもしれない。
藍チャンのところはお金貯め過ぎて金冷えしたのかもしれないね。
植え替えできなかったら鉢の周りを箸で突っついて用土を柔らかくしてやって水周りがよくなるようにしてみたらどう。
そういえば家のも今元気がない。
寒さ対策で長いこと日のあたる場所においてなかったせいかもしれない。
強い木だから枯れることはない。
植木のことは心配しないでロンドンを楽しんでおいでよ。

投稿: お篠 | 2012年4月14日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛個人レッスン | トップページ | シトシト雨・笛練習 »