« 富士桜 | トップページ | ハマ風投稿歌送信・歌手小林幸子騒動 »

2012年4月 8日 (日)

笑顔のお返し・里いも種購入

笑顔のお返し

庭作業に夢中になっていると「先日はありがとうございました美味しかったですよ」と通りがかりの方から声を掛けられた。あまり見たことがない方、どうやら先日ブロッコリーを差し上げて方のようだった。

笑顔がなんとも素敵な方だった。なんでもない挨拶、ほのぼのとした交流の芽生え。

甘くて

美味しかったですよ

通りすがりの人が話し掛けていく

畑の作品が取り持つ

笑顔のお返し

里いも、種購入

去年はサトイモの種芋を買い忘れて植え付けの時期を失って大失敗した。ハム子がそれを覚えていて(もう時期だよ)と教えられ行き付けの農協でサトイモと八つ頭の種芋を買ってきた。

今のところ畑に空いているところがないのでホウレン草やブロッコリーが終るのを待って植えつけることにした。

家の畑は休みなく働いてくれる。

ご褒美に堆肥をタップリ施して準備万端OK。

買ってきた種芋は早いものは芽を覗かせている。

今年は美味しい収穫ができそう。

|

« 富士桜 | トップページ | ハマ風投稿歌送信・歌手小林幸子騒動 »

コメント

 素敵な笑顔は、最高のお返しですネ!ヽ(´▽`)/
 篠笛家の野菜や草花は、いろんな交流に大活躍、心と心の絆が大きく広がりとどまるところを知らない感じです。
 里芋君も自分の出番を今か今かと待っていることでしょう!
 

投稿: ライス | 2012年4月 8日 (日) 16時42分

笑顔でお返し・・最高の心のこもったお礼ですね~
ご近所付き合い 見習いま~す。

投稿: ふくろう | 2012年4月 8日 (日) 19時07分

「畑の作品が取り持つ笑顔のお返し」素敵ですね。お庭の畑も篠さんの愛情に応えてるんでしょう。温かくなって色々お忙しいですね。

午後1時間ほど海岸散歩、波は静かになりましたが未だ風は冷たい感じでした。

投稿: 竹 | 2012年4月 8日 (日) 20時46分

白根の農協でも売り出しをやっていました。新鮮な野菜が並んでいました。本日はご近所さんのジジババとお花見会。天気も良くラッキーな一日でした。

投稿: 梅 | 2012年4月 8日 (日) 20時52分

本当に笑顔の素敵な人は、心が穏やかな方とお察しいたします。娘夫婦が96歳の爺さんんを花見に連れて行ってくれました。弘明寺から大岡川沿いをワゴン車での花見、もちろん爺さん大喜びで帰ってきました。娘夫婦に感謝。 

投稿: 山猿 | 2012年4月 8日 (日) 21時22分

とびきりの笑顔は、なによりのごちそうだね。
義母も、今日、姉がいるので、大岡川の桜を見に行きましたよー。

投稿: 藍弥生 | 2012年4月 8日 (日) 22時12分

八頭、美味しいものね〜♪
篠笛家の畑に「ごくろうさま」って言いたいなぁ。
白の花桃が大きく膨らみ、山紫陽花も新芽が青々と〜♪
木瓜の赤い花が「お待ちどおさま!」と
今にも咲きそうです+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

投稿: 撫子 | 2012年4月 8日 (日) 22時42分

あずみ野便り その99(4月8日)

サトイモも作られているんですね。広津では土蔵の南、鶏小屋の前に専用のサトイモ畑が昔ありましたね。今もそこで母が作っていますが、植える量は昔の5分の1です。土がいいので大きく甘い芋が毎年いただけています。母には感謝です。
往復書簡の原稿は、近いうちに送ります。遅れてすみません。
竹さんのコメント、「午後1時間ほど海岸散歩、波は静かになりました・・」は、山国信州育ちのオレには、なんとも羨ましい限りです。

投稿: 広津のハルキ | 2012年4月 9日 (月) 06時42分

ライスさん
サトイモの収穫は霜が降りてから、晩秋になりますがご期待ください。

ふくろうさん
笑顔が続くようこれからも勤めます。

竹さん
畑の作物が大きな役割をしてくれています。

梅ちゃん
お花見天気がよくてよかったね。

山猿さん
娘さん夫婦の親孝行嬉しいね。
涙が止まらないよ。

藍チャン
こんな素敵な笑顔のお返しは何より嬉しいね。

撫子さん
輿入れした花たちが家主の愛情に立派に応えようとしているようで安心。
大事にしてやってね。

ハルキ君
畑は狭いが何でもやってみている。
貰ってくれる人が喜んでもらえるのが何より嬉しい。
竹さんは指紋の神様で、詩吟の先生なんだよ。

投稿: お篠 | 2012年4月 9日 (月) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士桜 | トップページ | ハマ風投稿歌送信・歌手小林幸子騒動 »