« 石付きイワヒバ・篠笛の響きに親しむ・コスモスの余韻 | トップページ | 東京都が尖閣諸島買い取り・石原知事 »

2012年4月17日 (火)

海老名市赤十字奉仕団設立10周年記念演奏会 ・りんさん

海老名市

赤十字奉仕団設立10周年記念演奏会

海老名市

役所で開催された講演会を聞きにいく。

演奏者 は福原 寛(かん) ・福原 寛菜(かんな)

四世 寶山左衛門(たからさんざえもん) 

 曲目 「月」、福原寛作曲「宝船」

 ウサギ、荒城の月、お江戸日本橋、マリと殿様、竹田の子守唄、、平城山、ソーラン節、さんさ時雨、花笠踊り、こきりこぶし、ひえつき節

よかった。篠笛の音色に心洗われた。あんなふうに吹いてみたいと思った。

りんさん

今日の演奏会はりんさんのブログで教えていただいた。りんさんも行かれると言うことでお会いできるのを楽しみにしていた。

ところが参加者が多くてどこにどなたがおられるのかわからない。

顔もろくに知らない人を探すのは無理と諦めた。演奏が終って歩き出したところ声をかけらた。りんさんだった。

市役所から駅まで歩きながら色々話ができて楽しかった。

りんさんありがとうございました。

結構歩いて疲れた。昼寝タップリ。

こころから

心へ

感動

伝える

一節の竹

|

« 石付きイワヒバ・篠笛の響きに親しむ・コスモスの余韻 | トップページ | 東京都が尖閣諸島買い取り・石原知事 »

コメント

鯉沼先生とは 違うのでしょうか 福原流は?
りんさんに お会いできて良かったですね~
演奏会のお話 お聞きしたいです。

投稿: ふくろう | 2012年4月17日 (火) 19時34分

海老名市役所での演奏会ご出席、盛会で、りんさんともお会いできて良かったですね。

芸の道
所詮は趣味と
割り切れど
上手を知れば
うつむきはせず

午前中ゲートボール。少し動き過ぎて午後休養。

投稿: 竹 | 2012年4月17日 (火) 20時50分

お疲れさまでした♪
心洗われる笛・・・吹けるようになりたい
ものです(´-` *)

投稿: 撫子 | 2012年4月17日 (火) 21時13分

あずみ野便り その108(4月17日)

四世 寶山左衛門さんとはどんな演奏者なんですか?
その道の権威ある方なんでしょうか?
夕飯を久しぶりにカナコと一緒に外で食べました。自分たちが歳を取った時の話しをしながらです。
南松本の叔母さんはここ数日、かなりナーバスになっている様子で、どう声掛けをしたらいいのかカナコも悩んでました。何百何千も修羅場をくぐり抜けてきた、精神力の強い叔父さんと比べてはいけませんよね。

投稿: 広津のハルキ | 2012年4月17日 (火) 22時29分

ふくろうさん
素晴らしかった。の一言に尽きるね。

竹さん
芸の道の奥の深さを教わりました。勉強になりました。

撫子さん
よかったよ。素敵だったよ。
行けばよかったね。
同じ笛であんな音色が出るんだと感動した。

ハルキ君
四世 寶山左衛門さんはその道では有名な人。この方の兄弟弟子が俺の先生でNHKのドラマにも出ている。
南松本のことは困っている。毎日一度は電話をしているが、どうしてやることもできない。
唯「どうだい」というだけだが電話のいくのを待っているようだ。会いに行きたいが別れた後切ないから来てくれるなというし・・・。
ホーム入所を勧めてみたがなかなか入所は困難のようだ。「負けてたまるか」の精神力をもってもらいたいもの。
カナちゃんの電話に感謝している。
年を取るということは大変だよね

投稿: お篠 | 2012年4月18日 (水) 08時06分

りんさんとデートできるだけでも、笛のおかげ、元気の素。女薬と男薬は、いくつになっても、何の病気でも、効き目がいいって、獣医さんが言ってた?

投稿: 藍弥生 | 2012年4月19日 (木) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石付きイワヒバ・篠笛の響きに親しむ・コスモスの余韻 | トップページ | 東京都が尖閣諸島買い取り・石原知事 »