« 東京都が尖閣諸島買い取り・石原知事 | トップページ | シミドウ教室・総持寺参拝・狸小路 »

2012年4月18日 (水)

五行歌横浜水曜歌会

五行歌横浜水曜歌会

山猿さんライスさんなど欠席者が多かった。

Oさんという若い男性が見学に見えていた。

コメントを指名されていたがなかなか常連さんたちより的を得たコメントをされていた。

JBKコメントメンバーでは春野さんが出席歌第一席、藍色シアンさんが第三席。

春野さん藍色シアンさん(いわきさん)おめでとうございました。

出席歌第一席 春野さん作

年齢の節目、節目を

一方では大いに祝い

一方ではそれを理由に

自他に言い訳してる

人は身勝手な筍だ

出席歌第三席 藍色シアンさん作

散るさくら

隣りで見つめる

後追い桜

定めは同じ

春の無常

篠は相変わらず暗い歌で今一・・・。

夕闇に

散りゆく

花びらに願いを託し

明日なき 今日を

生きる人

Gセンターホスピス病棟の窓から隣接の短大の運動場が一望できる。

運動場の土手沿いに大きなさくらが植えられていて毎年見事な花を咲かせてくれる。

ホスピス病棟に入った人は嫌でも窓の外のさくらが目に付く。

「花が咲いたらあそこなら近いから車椅子でお花見に行って篠笛が聞きたいね」と儚い夢を見る。

余命数日と宣告されリビングウイルで痛み止め以外の治療を受けていない唯お迎えを待っている。患者の願いはもう一度お花見をして逝きたい。と明日なき今日を生きる人。

明日なき 今日を生きる人」を篠と同じように受け取ってくださった方がいて救われた。

想うだけで切ない・・・・。

次回からはモット明るい歌に挑戦してみよう。

夜食会

山猿さんライスさんと狸小路の常連がお休みで撫子さんを誘ってフカヒレ・ラーメン。

「ここに来ると美味しそうに召し上がっていた異風坊(末さん)を思い出すね。」撫子さんのしんみりした思いで話しを聴きながらおかゆをすすった。

|

« 東京都が尖閣諸島買い取り・石原知事 | トップページ | シミドウ教室・総持寺参拝・狸小路 »

コメント

文化放送の打ち合わせで、いけなかったけど、ラーメン食べてないなあ・・・パンとピザとスパゲティだらけ。

投稿: 藍弥生 | 2012年4月19日 (木) 00時18分

早速の記載、ありがとうございます。
見学者のOさん、ひょんなことで「歌会に行ってみたい、、、」とは仰いましたがロビーでの私の第一声は「本当に来てくださったのねえ」でした。
初めは緊張の様子でしたが採点も直ぐされ、コメントもご自身の生活観からの的確なもので、何より「楽しかった」という感想が嬉しかったです。
お仕事もお忙しいようですが、来月の再会を期待したいですね。
平均年齢がグッと下りますし、ね。

投稿: 遥 彼方 | 2012年4月19日 (木) 00時53分

遥 彼方 さん、藍色シアンさん、おめでとうございました。お二人とも今の季節を逃さず詠われた、素敵なお歌でしたね。
篠笛さんの切ないお歌。桜の花散る頃にオペをした父を思いだしていました・・・
私は食い気!?今日の私の歌ピッタリ!の
楽しい夜食会でした〜♪ご馳走さまでした(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2012年4月19日 (木) 00時56分

あずみ野便り その109(4月18日)

夕闇に/散りゆく/花びらに願いを託し
明日なき 今日を/生きる人
叔父さんが南松本の叔母を想い、歌った歌でしょうか?オレにはそう思えました。
「明日なき 今日」のフレーズに、何も出来ないも無力さとどかしさを感じました。

投稿: 広津のハルキ | 2012年4月19日 (木) 03時59分

 早速の歌の掲載をありがとうございます。
今回は桜を詠んだ歌が5首もありました。
私としては迷ったのですが、時期的にギリギリと思い出しました。『花は桜木 男は武士』といいます。また、『桜に錨』という軍歌もありました。桜に怒りとなったらごめんなさい。ニューカマーのOさん、なかなか感じのいい方で、もうこれは横浜水曜歌会に引っ張るしかないと思いました。
遥 彼方さまありがとうございます。

投稿: 藍色シアン | 2012年4月19日 (木) 09時34分

遥彼方さん
一席入選おめでとうございました。

藍チャン
ラーメン食べに行こうよ。いつでもOKだよ。
あそこのラーメンは最高美味しいからね。

遥彼方さん
おめでとうございました。筍見るたびこの歌を思い出します。

撫子さん
夜食会楽しかった・美味しかったね。藍チャンがラーメン食べたいってさ。みんなで行こうね。

ハルキ君
明日なき今日を生きなければならない人の心を思うと胸が詰まる。納得して老いるということは本人も周りの人も大変だよね。よろしく頼むね。

藍色シアンさん
おめでとうございました。
この時期やっぱりさくらですよね。
Oさん素敵なセンスの持ち主のようで是非水曜歌会へ誘い込んでください。

投稿: お篠 | 2012年4月19日 (木) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京都が尖閣諸島買い取り・石原知事 | トップページ | シミドウ教室・総持寺参拝・狸小路 »