« 篠笛鶴ヶ峰教室 | トップページ | 笑顔のお返し・里いも種購入 »

2012年4月 7日 (土)

富士桜

富士桜

外はまだ肌寒いのに、山猿さん宅から輿入れした富士さくらが可愛い花を咲かせて楽しませてくれている。

桜の盆栽は難しい。

枝が伸び過ぎて(桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿)のたとえが気になって剪定を差し控えていた。でもあまりにも伸び過ぎるがの気になった。

梅の剪定の時用いる方法を使ってみた。

伸び過ぎた枝の途中で一旦半分くらいで折り曲げ、宙ぶらりんにしておいてしばらくして切り戻す。その方法で何とか盆栽らしい形になって治まってくれた。そのことが気になっていた。

でも育て主に似て律儀に咲いてくれた。

花の命は短いのが残念だが、嬉しい限り。

ふと、桜の花が咲いた時、桜の木下で篠笛を聞きながら花見をしたい。そう願いながらついその夢を果たせずに旅に出た戦友の面影が浮かぶ。

あのころこの鉢が手元にあったら何とか早咲きさせて病室までもって行き見せることができたかもしれない。

帰れない旅に出た

友の面影を

毎年同じように

届けてくれる

さくら花

|

« 篠笛鶴ヶ峰教室 | トップページ | 笑顔のお返し・里いも種購入 »

コメント

今日は、わが家のワンちゃんを連れて「浜松フラワーパーク」に行ってきました。 れんぎょう、ゆきやなぎ、木蓮など季節の花に加え、満開の桜と一面のチュウリップのコントラストが素晴らしかったです。

投稿: ライス | 2012年4月 7日 (土) 19時10分

がんセンターの周りの桜はもう満開でしょうか?ボランティアをしていたとき、患者さんの車椅子を押して見物したことを思い出しました。あの患者さんは元気になって退院して行きましたが・・。

投稿: 梅 | 2012年4月 7日 (土) 19時35分

咲き始めた桜が 戸惑ってしまうような
風の冷たい花冷えでした。

テレビで 花見をしています。

投稿: ふくろう | 2012年4月 7日 (土) 20時34分

紅白の桃を一鉢に植えていますが、本日、見事に満開となり、桜に劣らず綺麗だあります。

投稿: 山猿 | 2012年4月 7日 (土) 21時28分

桜の盆栽は難しそうですね。花に寄せて、旅立った戦友を思う、篠さんの優しさに胸を詰まらせています。

投稿: 竹 | 2012年4月 7日 (土) 21時46分

ダントツ1席差し上げます。本日の五行歌。

投稿: 藍弥生 | 2012年4月 7日 (土) 21時49分

寒いですね〜!
近所の緑道の桜並木が満開です♪
お花見をいつも近所で間に合わせちゃって
ます(^-^)/

投稿: 撫子 | 2012年4月 7日 (土) 21時58分

あずみ野便り その98(4月7日)

「富士桜」を画像検索してみました。花も葉も小さい品種なんですね。松本の桜開花予想日は13〜14日頃です。広津の山桜はその4〜5日後ですかね。叔父さんの同級生たちが整備した広津小学校近くの山桜は毎年見事です。

投稿: 広津のハルキ | 2012年4月 7日 (土) 23時45分

ライスさん
ワンちゃん連れて浜松ドライブ羨ましいね。

梅ちゃん
Gセンター周辺は満開のようですよ。
MさんがGセンターホスピスの窓から見える隣の高校の庭のさくらの咲くのを心待ちしていた姿が蘇ってきます。

ふくろうさん
まだ寒いからTV観戦が一番ですよね。

山猿さん
おたくから輿入れしてきて律儀に咲いた色々思い出させてくれています。

竹さん
戦友に、なんとしてもこのさくらを見せてやりたかったね。

藍チャン
藍チャンの褒められると恥ずかしいような、嬉しいやら。

撫子さん
お花見はどこでしてもいいものだよね。

ハルキ君
広津の山さくら見に行きたいな。
このごろ往復書簡の原稿が途絶えているけど?

投稿: お篠 | 2012年4月 8日 (日) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 篠笛鶴ヶ峰教室 | トップページ | 笑顔のお返し・里いも種購入 »