« バーチャンGセンター検査結果・シミドウ篠笛教室・新規の店(萩) | トップページ | 花便り・ハム子の応援 »

2012年5月18日 (金)

路肩の雑草取り

路肩の雑草取り

上の道路の路肩の雑草が伸びて掃除のときゴミが引っかかって邪魔になってきた。

午前中雑草取りで削り取った。ただコンクリートの割れ間に根を張った雑草は簡単には言うことを聞いてくれない。大きく成長する前に抜かないと取り除くことはできない。

特に何年も生き続けてきたタンポポ類は根が深く抜くことができない。仕方なく上に出ている部分を深めに削りっとった。

先日の五行歌で「タンポポ」の根強さを詠った人がいたのを思い出した。改めて雑草の強さに感動。

通りかかった近所の奥さんが「きれいになりましたね」と褒めてくれた。

午後も引き続き畑の内側に伸びた生垣の剪定をしようとしたが、慣れないことをして雷様がびっくりしたのか鳴り出して中止。

コンクリートの

わずかな隙間に根を下ろし

生き続け

路肩に咲く

タンポポ

|

« バーチャンGセンター検査結果・シミドウ篠笛教室・新規の店(萩) | トップページ | 花便り・ハム子の応援 »

コメント

お疲れさま!
タンポポ、可愛いけれど強いよね。
女性もタンポポのようでなくっちゃね!?(^^)V

投稿: 撫子 | 2012年5月18日 (金) 17時53分

路肩の雑草取り、お疲れ様でした。雑草の強さを学びたいですね。気温はまあまあですが、風は何となくまだ少し冷たい変な陽気でした。

総会通知2件、残念ながら、いずれも先約あり、欠席回答。

投稿: 竹 | 2012年5月18日 (金) 19時06分

定例のK病院での癌検診日。PSAの数値が3月から徐々に上がっているが、早急な治療は今のところする必要なしとの診断でした。帰りに金環日食観測の太陽日食メガネを購入してきました。

投稿: 山猿 | 2012年5月18日 (金) 21時20分

雑草の強さは 本当にすごいです。
雨が降るたびに 大きく伸びて・・・

芝生の中に セキショウがいっぱい咲いていました。

投稿: ふくろう | 2012年5月18日 (金) 22時04分

メガネ、鶴見は、売り切れているみたい・・・。ま、テレビで見るかな?

投稿: 藍弥生 | 2012年5月18日 (金) 23時51分

あずみ野便り その139(5月18日)

母は庭や花壇に草1本生やして無い事をいつも自慢します。きれいで気持ちがいいからと言いますが見習わなくてはいけません。削った根の部分を上向きにひっくり返すのがコツらしく、長年の修行?が必要らしいです。
コンクリートの割れ間の雑草は、そう簡単にはいきませんよね。

投稿: 広津のハルキ | 2012年5月19日 (土) 02時21分


撫子さん
オンナは可愛い方がいい。あまり強いのは…ねえ。
今のままの撫子さんでいいよ。

竹さん
雑草が適当に仕事をさせてくれているようです。
そう思うようにしています。

山猿さん
PSAの上昇は気になるが特に治療は必要ないとのことよかったね。
メガネ俺も買わなくっちゃね。

ふくろうさん
雑草はどこもおんなじなんだね。

藍ちゃん
テレビで観るのが一番安全確実だね。そうしよう。

ハルキ君
雑草や自然に学ぶことは多い。とても真似ができないことを当たり前のようにやってしまうからね。

投稿: | 2012年5月19日 (土) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/45311218

この記事へのトラックバック一覧です: 路肩の雑草取り:

« バーチャンGセンター検査結果・シミドウ篠笛教室・新規の店(萩) | トップページ | 花便り・ハム子の応援 »