« 恵ちゃんとデイト | トップページ | 鬼の攪乱・安曇野宅急便 »

2012年5月 4日 (金)

てんき雨・さやエンドウ

てんき雨

晴れ間を見て庭作業を始めるのを見ていたかのように降りだしてくるにわか雨。

三度目で諦めてふて寝に決めるとお日様が笑っている。。

きょうは植え替えははかどらなかった。

さやエンドウ

苦労して支柱に巻きつけたサヤエンドウの実が膨らんできた。初物は昨日恵ちゃんにあげてしまったが葉の蔭にかくれていたいたものを収穫。

天候不順で去年より実のつきが悪い。でもこれからしばらく楽しめそうだ。

|

« 恵ちゃんとデイト | トップページ | 鬼の攪乱・安曇野宅急便 »

コメント

お孫さんとのデイトやお庭からの収穫で、楽しい日が続いてますね。お元気で羨ましいです。

「ザよこはまパレード」の生中継を見ました。もう60回になるそうですね。

投稿: 竹 | 2012年5月 4日 (金) 19時12分

スタバに傘も持たずに歩いて行ったら、大雨で、原稿がはかどりました?
雨宿りして、晴れたところで、帰ってきました。遠くから、うちの患者さんの犬がしっぽをふって駆けてきてくれました。冥利に尽きる一瞬でした。

投稿: 藍弥生 | 2012年5月 4日 (金) 19時56分

本当に信用ならないお天気に、振り回されますね。
でも、サヤエンドウが美味しそう♬
これから篠笛家の収穫が楽しみです!?(^^ゞ

投稿: 撫子 | 2012年5月 4日 (金) 19時59分

お日様が出ていたので布団干しをしたら、大粒の雨。何かへんな陽気です。
足がつるので接骨院へ。年中無休が売りの医院なので高齢者がワンサ!といた。

投稿: 梅 | 2012年5月 4日 (金) 21時02分

 小学生の孫二人を連れて雨上がりの公園に行き、一緒になって泥んこ遊びでした。
 

投稿: ライス | 2012年5月 4日 (金) 21時15分

曇・雨・曇・晴・雨・曇・晴と1日を惑わした天気でした。僅かな晴れ間を狙って、先日買い損なった「ピーマンの苗」を購入して、ポットへ植え付けました。我が家の庭園はポット3個での楽しみであります。

投稿: 山猿 | 2012年5月 4日 (金) 21時39分

あずみ野便り その125(5月4日)

松本も午後から曇り空で、夕方には強い雨が降り出しました。せっかくのゴールデンウィークも後半は天気に恵まれません。
先ほど叔父さんのパソコンに「イワヒバ」の画像を送りました。地植えして8年、元気がありません。アドバイスください。愛情不足!って言われそうですが(笑)

投稿: 広津のハルキ | 2012年5月 4日 (金) 23時16分

サヤエンドウは花もかわいいですねー。積み立てのさやえんどう、格別の味ですね。

投稿: つくののおサル | 2012年5月 5日 (土) 09時52分

竹さん
少ない収穫でも楽しみです。
連休明けにはナス、キュウリ、モロッコインゲン、枝豆など夏野菜の植え付けをしようと思って準備中。
連作を嫌うものばかりでいろいろ工夫しています。

藍ちゃん
道でであったワンちゃんがすり寄ってくる様は絵になる風景だね。
名医の鏡だね。

撫子さん
植え替えの準備をして、サテと作業を始めると雨で、参ったよ。

梅ちゃん
浮気者のお天気にはまいりましたね。
女心とお天気とは昔の人はいいこと言ったね。

ライスさん
家のバーチャンも今朝足がつって大騒ぎをしたよ。お天気のせいかね。
孫と泥んこ遊び。最高の幸せ。
やるもんだね。

山猿さん
狭いところを利用しての家庭菜園。収穫が楽しみだね。

ハルキ君
メール見たよ。
イワヒバが緑色にならないのは育て方に問題があるのではないよ。ああいう種類なんだよ。広津の山などにある自生のものとは違う。
金華山か花車の仲間だと思う。ブ_ムのときは相当の値段がついていた。
緑色より黄色で成長し秋には紅葉する。
しいて言えば根元に雑草がくいこまないようにして水はけを良くして育ててよ。
一年に三ミリくらいしか伸びないからそれだけの株になるには2~3十年たっていると思うよ。大事にしすぎて肥料なんかあまりやらないほうがいい。
虫がつくことがあるから葉先がやられて来たらごく薄いスミチオンのような殺虫剤で消毒してやるといい。薬焼けするから注意。
今庭を少しずつ整理している。いつでも取りに来てくれれば素敵な石付き盆栽をあげられるよ。靖国神社に来たときにでも寄って持って行ってくれれば俺も助かる。
座敷の横の石垣の上に並べると見事だと思うよ。

つくののおサルさん
おひさしぶりです。近くだと採りたて新鮮なエンドウの味をお届けするんですがね。
それにまだ収穫が少ないものですから、ごめんなさい。

投稿: お篠 | 2012年5月 5日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/201183/45133486

この記事へのトラックバック一覧です: てんき雨・さやエンドウ:

« 恵ちゃんとデイト | トップページ | 鬼の攪乱・安曇野宅急便 »