« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

庭作業・焼き鳥

畑作業

早朝散歩足をハム子宅まで足を延ばし朝食をご馳走になって帰ってから少し畑作業。

里芋の成長が良くて根元が盛り上がってきた。

ハム子の指導で土寄せ。

結構重労働。暮れには美味しいサトイモが食べられそうだ。

今日はリハビリの時間が面会時間と重なるということで面会中止と電話。

焼き鳥

夕方焼き鳥が食べたくなって山猿さんを誘う。快く誘いに載ってくれて大和の行きつけの焼き鳥屋さんへ。

色々積もる話をして楽しかった。帰りタクシーで送ってもらい悪いことをした。

山猿さんありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

早朝散歩・ネット張り・階段歩行

早朝散歩

5時30分起床。ハム子のところまで散歩片道2200歩。

軽い朝食をご馳走になる。

ネット張り

ブロッコリーに植えたばかりなのに虫が付き始めた。

ハム子の手伝いを得てネット張り。中腰の姿勢を要求される作業。1,80X5メートルのネットを2梁張るのに汗だくだく。

階段の上り下り

バーチャンリハビリが進んで杖を使ってではあるが階段を

登り」降りできるようになった。

ハンバーグ夕食

見舞いの帰りハム子行きつけのハンバーグ店で夕食。初めて。

赤ワイン付きで美味しかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

腹痛・畑の収穫

腹痛

夜中に突然の腹痛。

常備薬梅エキスを飲んでも治まらない。トイレに避難。30分くらいで何とか治まってくれた。梅エキスが効いたらしい。

原因不明なのが気がかり。

畑の収穫(ナス・ミニトマト)

ナス

朝早くからハム子が来てくれてナスを収穫してくれた。

ナスの収穫は中腰にならなければならず腰痛持ちには苦手な作業。

漬物サイズは自家用に大きいものはハム子に

ナスの一夜漬け

ナスの一夜漬けは水洗いをして小さいものは二つに切って大き目の物は四つ切りにして漬物用容器に入れ漬物の元を入れ若干の水を入れてもみこんで密閉しておくと半日くらいで美味しい茄子の付けもが出来上がる。

ミニトマト

一日収穫しないで放置しておくと真っ赤に熟してカラスに狙われる。

少し色がついたものでも収穫して一日置くと赤く熟してくる。

バーチャン不在の折。大事な野菜補給源。

リハビリ順調

夕方バーチャンを見舞う。すこぶる元気で退院後のリハビリのことなど口にするようになった。

見舞いの帰りハム子のところでイサキの塩焼きで夕食。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

眼科(緑内障)

眼科(緑内障)

緑内障が心配で今日行き付けの眼科で「視野狭窄」の検査。

お盆休み明けとあってこれまで見たことがないほどの混雑。待合室に入りきれず廊下も一杯だった、

視野狭窄の検査は狭いドーム方の空間の中で点滅する光を追うのはイライラして疲れた。

「眼圧に大きな変化は見られないが狭窄はやや進んでいる。今すぐ手術の必要はないがこれまで同様の治療を根気よく継続していくことが肝要。」

医師は他人事のように事務的にしゃべって終わり。

待合室に知っている人が二人いた。

一雨欲しいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

転ばぬ先の杖・山猿さん

転ばぬ先の杖

このところ歩いているうちに眩暈がしてフラフラっとすることがあった。

バーチャンが使った杖が一本押入れに残っていたのを探し出した。

これまで「まだ大丈夫。」と自分に言い聞かせ使用をためらっていた杖を今朝から使うことにした。

今朝の散歩では二本の杖を使っている仲間のOさんと会って杖をご披露した。

「怪我と弁当は自分持ち」

山猿さん

朝散歩から帰ってぐっすり昼寝をしている最中にチャイムが鳴って降りて行ったが人影はなかった。玄関前に季節の果物が置かれていた。

一言でも話したかったのに残念でした。

頂いた果物はバーチャンのところにも届けることにした。ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

元気な戦友・ブロッコリーの植え付け・見舞い

元気な戦友

朝散歩から帰って水やりをしていると「やってますね」と元気な声を掛けられた。O戦友だった。

末さんと同じ食道がんで月単位の余命宣告をされたが

「寿命は医者が決めるものじゃない、自分の気力体力が決める」

と二本の杖を突きながら俺の家を目標に散歩を続け、スポーツセンターにも毎日顔を出して頑張っている。

「ここまでくるのが精一杯」と今朝は初めて弱音を見せた。

彼からはいつも元気とパワーを貰っている。元気になってもらいたい。

今朝の散歩は三千500歩

ブロッコリーの植え付け

相変わらず暑い。

夕方、昨日購入してきたブロッコリーの苗を畑に植え付け。

暑い中を無理して畑を耕してあったから作業はスムース。通り掛かりの人が「何を植えているんですか」と聞いてきて対応に参った。

見舞い

日曜日は午前10時から面会ができる。

涼しいうちに行こうとハム子に送ってもらう。

あまり早いのでバーチャン(何かあったのか)と驚いていた。

「廊下を5回も歩いた」と元気になっている。

ハム子のところで昼食

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

グリンファーム・和ちゃん活躍・辛み大根そば

グリンファーム

「25パーセントオフだよ」ハムこの提案で秋物野菜の苗と堆肥などを購入に行きつけの泉区のグリンファアームへ。

牛糞、堆肥、腐葉土、水肥原液、苦土石灰、などたくさん購入。ブロッコリーの苗も購入。

和ちゃん活躍

昨日は畑仕事をやりすぎて疲れ見舞いは中止した。

今日は和っちゃんが休みで送ってくれた。

バーチャンも思いがけない見舞いに大喜び。

和ちゃん午前中買ってきて車に積んであった堆肥などを嫌な顔もせず畑の隅まで運んでくれた。大助かり。

辛み大根そば

和ちゃんの希望で行き付けの信州の辛み大根そば、手伝いのお礼に頼んだお刺身、マイタケの天ぷらがおいしかった。

このお蕎麦屋さん美味しいのが有名で直ぐ満員になってしまった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

キュウリ、モロッコインゲンの棚整理・春蘭

キュウリ、モロッコインゲンの棚整理

朝ハム子が手伝いに来てくれて残っていたキュウリ、モロッコインゲンの棚一部をかたずける。ごみ袋5袋明日はゴミ出し日。

春蘭

大事にしていた春蘭、あまりの暑さに参ってしまったらしく折角覗かせ始めた芽の成長は止まったままだった。

暑いと言っても朝晩は涼しさを感じせせる風が吹くようになった。そんな気配を感じたのか春蘭の芽が少し動き始めた。この暑さ今年は花は望めないが来年に期待しよう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

秋野菜床造り・山猿さん2席入選・高校野球

秋野菜床造り

5時起床とともに畑に出て秋まき野菜の床造り。

20分もするとだくだく流れる汗を流しっぱなしで作業継続

枝豆を収穫した後に鍬を入れ軽く堆肥を撒いた。

シャワーを浴びて朝食。後はゆっくり昼寝。

高校野球決勝戦観戦。

山猿さん2席

22日開催された五行歌横浜水曜歌会俺は欠席したが、山猿さんが2席入選。

山猿さんおめでとうございました。

第二席入選山猿さんこと金川孝己作

我が身の穢れも気にせず

汚れを拭き取る

雑巾の一生

人として

とても真似は出来ない

高校野球決勝戦

大阪桐蔭が優勝

リハビリ順調

バーチャン自力で立ち上がって少し歩けるようになった。

帰りハム子とラーメン夕食

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

残暑・リハビリ順調

残暑

途絶えることを知らない暑さ。藪蚊が異常発生。

雑草は暑さを知らないようでちょっと手を抜くといたるところ雑草だらけ。

草取りを始めると藪蚊の襲撃。虫よけは役に立たない。

畑仕事もはじめないとホウレンソウなどの撒くところがない。

涼しくなるのを少し待つことにした。

今にも参りそう。

リハビリ順調

馴れたところからの転院に若干の不安があったようだが、落ち着いた。専門のスタッフがそろっているリハビリセンターに転院して、容赦ないきついリハビリが始まったが音を上げることなくきっちりこなしている様子。

「早くお家に帰りたい一心だね」ハム子にからかわれても(そうよ)と受け流していた。

ハム子のところで夕食。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

リハビリセンター

リハビリセンター

バーチャンが転院したリハビリセンターへ。

前の病院より新しく病室も若干広い感じ。

看護師付き添いで歩く練習も始めた。

それでもまだ看護師付き添いなしではトイレもままにならないようだ。

早速リハビリセンターでの訓練が開始されたが、今日は初日のため手始め、明日から専門の係がつきっきりで厳しい訓練となるらしい。

元気で安心。

ハム子のところで夕食をごちそうになった帰る。

厳しい残暑

それにしてもこの暑さ衰える気配を見せない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

玉音放送・篠笛依頼

玉音放送

藍ちゃんから昭和20年8月15日正午昭和天皇がラジオを通じて国民に戦争の終結を伝えた「玉音」の全文のコピーが送られてきた。

色々の思いで読み返して感激。

藍ちゃんありがとう。

篠笛依頼

町内の老人会会長さんが恐る恐るやってきて(9月23日)老人会総会で笛を吹いてくれとの依頼があった。もちろん受諾。

転院

バーチャンリハビリ専門のリハビリセンターへ転院。

今度のところは個室でも部屋から電話がかけることができないとこぼしていた。

高校野球

神奈川代表惨敗。ピッチャーが優秀でも点を取らなきゃ勝てない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

転院・ハム子宅で昼食」

転院

午後になるとお盆明けで道路が混雑すだろうと午前中に見舞いに行く。

バーチャン杖での歩行ができるようになって、リハビリのため明日近くのリハビリセンターに転院することになった。

そこで10日くらいリハビリを受けて調子が良ければ退院だと張り切っていた。

ハム子宅で昼食

見舞いの帰りハム子宅で昼食。

自家製のオクラ・青シソのサラダ、焼きナスがおいしかった。

暑さ

それにしても暑さは衰える気配を見せない。

昼寝をしながら野球観戦。

セミだけが元気。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

サカタのタネ・菊屋のウナギ・杖を使っての歩行

サカタのタネ

ホウレンソウ、春菊、チンゲン菜など秋蒔きの種を仕入れにサカタのタネへ。途中ものすごい雨で引き返そうかと思うほど。

菊屋のウナギ

サカタの種に行ったのはいつもハム子のところでご飯をごちそうになるからお返しのつもりで美味しい菊屋のウナギが狙い。

ウナギ高騰のニュースで多少の値上がりを覚悟していったが昔のままだった。

杖を使っての歩行

バーチャン血栓予防のはまだ点滴をしていた。が、杖を使っての歩行訓練も順調のようで安心。

「雨の日は来なくてもいいよ」と土砂降りの雨の中の見舞いをを心配していた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

杖の歩行練習・オクラのサラダ・枝豆

杖の歩行練習

歩行器に頼らず杖だけの歩行訓練をして少し疲れたらしい。

血栓予防の点滴は続いているが、訓練を嫌わず前向きなのがいい。

オクラのサラダ

見舞いの帰りハム子のところで夕食。

ハム子のところの畑で収穫したオクラと青シソのサラダを出してくれた。

新鮮で風味抜群でおいしかった。 

枝豆

遅蒔きの枝豆を収穫バーチャンのところに見舞いに少し持っていく。

枝豆、キュウリ、モロッコインゲンと夏物野菜が終わって畑も少し空きスペースができてきた。

涼しくなってくると忙しくなってくる。

相変わらず暑い。

一雨欲しいなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

歩行訓練・キュウリ

バーチャン順調

血栓予防の点滴があるため思うように歩行訓練ができないようだが。

でも膝の腫れもだいぶ引いてきた。明日から歩行器なし杖をついての歩行訓練になるそうだ。

ハム子のところで夕食チーズなどお土産を貰って帰る。

キュウリ

この夏だいぶお世話になったキュウリがおしまいになってきた。

かた付けて次サヤエンドウの棚造り。ハム子に任せることにした。

またPCの調子がおかしい。あちこちの機械を使うから焼きもちを焼いているような気がする。

本当は使う方が機種ごとの扱いに慣れていないところが原因らしい。

老人会の仲間に話すとその年でPCを扱っているだけで大したものだと変なほめられ方をした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

Gセンター診察・マーカー異常なし

Gセンター診察日

診察前に採血がある。朝一番を狙って7時50分にGセンターの受付を済ませた。それでももう待合室は一杯だった。

採血が終わったのは9時20分になっていた。

それから泌尿器科待合室へ。途中で名前を呼ばれ、検査結果が出た旨を知らされる。

医師との会話

「薬が効いていてマーカーに異常なし。この状態ではがんで死ぬことはない。ただ、血糖値が高いのが気になるね。脳梗塞などに注意だが、これは防ぎようがないからね。笛やってますか?」

「笛、五行歌、ブログ、盆栽・・・色々やってますから死ぬ時間がないんですよ」

「口も達者だから当分大丈夫だね。お大事に」

先生の卓上にかわいい赤ちゃんの写真が飾ってあって、「一月生まれた初孫。可愛いよ」と先生も人の親。

高い注射

診察、注射、薬など占めて一割負担で2万円余。

O先生は出張、W局長S看護師に挨拶。

自転車で風を切っても暑い。

お昼のおにぎりを買おうとしたがどこもお盆休み。冷蔵庫に余っていたパンで済ませる。

顔見知りの薬剤師が自転車事故多いそうだから気を付けてね。と気を遣ってけれた。

疲れもあってバーチャンの見舞いは中止。午後たっぷり昼寝。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

オクラの花

オクラの花

ハム子の家の前に綺麗な大きな鉢にオクラの花が咲いていた。

黄色の大輪で芯は紅色。

オクラは和紙を製造するとき楮と混ぜ合わせる。

戦争中一時田舎の家で和紙を製造していた。

呼ばれる大きな木箱の中で軟らかく煮て細かくたたいた楮とおくらの汁をかき混ぜて漉きあげていた。

紙漉きは母の仕事だった。学校や遊びから帰ってくるとまず紙漉き場に顔を出した。母はそれを待っていたかのように金平糖など当時はなかなか珍しいお菓子をそっとくれた。

オクラの花にそんな昔が蘇った。

お盆で母さんたちも近くに来ているのかもしれない。

そんな感傷に浸っているのがわかったのか、ハム子の家でオクラのサラダを出してくれた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

お盆・血栓

お盆
昨夜母さんの夢を見た。話は何もしなかった。
お盆前後には必ずお墓参りに帰っていた。

帰れないときは靖国神社に参拝をするのが慣わしだった。
今年は体調不良とバーちゃんの入院でそれができない。きっと様子を見に来たのだと思う。ごめんね。
お盆の帰省ラッシュのせいだろう道路はガラガラ。
バーちゃんの見舞いもいつもより30分も早かった。
ハム子のところで夕食をご馳走になって帰る。
血栓
バーちゃん今日抜糸をしたがその際の検査で血栓の恐れが発見され血栓防止の点滴を受けていた。
ちょうど担当の医師が回診に来て説明をしてくれた。
手術前からその心配があると言われていたがやや心配。
本人は病院にいるのだからといたって平気なのに救われる。
手術をしたひざの腫れはまだまだびっくりするほど。

退院は先になったような気がする。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

サギ草・昼寝三枚・金メタル

サギ草
去年ライスさん宅から輿入れしたサギ草が可憐な花を咲かせ風に揺らいでいる。
安曇野育ちのキキョウと競い合っているかのようだ。
歩行器散歩
バーちゃん積極的に歩行器を使って歩行練習に励み病棟中を歩き回っているようで安心。
ハム子のところで昼食をご馳走になる。
昼寝
オリンピック寝不足で高校や今日を観戦しながら昼寝。

ボクシング男子ミドル級村田選手金メタル。

ロンドン五輪のボクシング男子ミドル級の決勝が11日(現地時間)に行われ、村田諒太(東洋大職)が日本勢としては48年ぶりとなる金メダルを獲得した。
村田はエスキバ・ファルカン(ブラジル)を14−13で下し、「目標」としていた金メダルを手にした。天晴れ。

「諦めない。努力が夢をかなえる。家族、矢先生みんなの支えが力。」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

見舞い・歩行器散歩・キキョウ

見舞い

空模様も不安定で、お盆の帰省ラッシュで道路の混雑が予想されるので見舞い時間を早めの時間帯にした。
ハム子のところで昼食をご馳走になって出発。
混んでいない裏道を探したが東名・16号に通じる道路はどこを通っても混雑。いつもより20分もオーバー。
「お家に早く帰りたいから、リハビリ頑張っているよ」と歩行器で病棟中を散歩して歩けるようになったと報告。

バーちゃんがいない生活にもかなり慣れてきたがお勝手仕事も色々大変だと言うことを学んでいる。
炊事・洗濯・掃除
主婦の仕事の
ありがたさ
骨身に染みる
妻入院

歩行器散歩
バーちゃん歩行器をうまく操れるようになって病棟の中を散歩できるようになったと喜んで報告。転ばないよううに注意。
甲子園の高校野球観戦しながらたっぷり昼寝。
キキョウ
先日咲いたキキョウを切り戻しておいたものから一輪かわいい花を咲かせてくれた。

暑さ跳ね除け
安曇野の
便りを
載せて
咲くキキョウ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

レスリング吉田沙織金メタル・バーちゃんリハビリ順調。

レスリング吉田沙織金メタル
ロンドンオリンピックレスリング吉田沙織重圧を撥ね退けて金メタル獲得。三連覇の快挙。見事・天晴れ。

バーちゃんリハビリ順調。
ハム子とバーちゃんを見舞う。
リハビリはすこぶる順調で歩行器を使って廊下をかなり歩けるようになったらしい。
「目のふちがくぼんでいるよ」とオリンピック放送に付き合って寝不足を見破られてしまった。
帰りハム子のところで夕食。
「バーちゃんがいないときに栄養失調になったらいけない」と色々気を遣ってくれてつい食べすぎが心配。
ハマ風投稿歌送信
考えている時間はない。パソコンに眠っていた3首を送信。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

金メタル(2)・シミドウ篠笛教室

金メタル(2)
女子レスリング金二つ
伊調馨がレスリング女子63キロ級で金メタルを獲得3連覇を達成した。試合直前練習で負傷したらしいがそれを乗り越えた根性はさすが。
小原日登美も43キロ級で金メタル獲得。

金メタルは貴重。関係者もほっとしているだろう。
オリンピック寝不足
メタルをかけた試合が深夜に及びつい寝不足。

相変わらず国民不在の国会は情けない。
枝豆収穫
枝豆が採り時朝早く起きて藪蚊を追い払いながら枝豆収穫。
少しずつだがシミドウの仲間にお裾分け。
シミドウ篠笛教室
暑さのせいか撫子さんお休み。
シミドウ夫妻・ライスさん、山猿さん、ナンコーさん、純ちゃん。
院長さん司会で音だしの後それぞれ持ち歌披露。

持ち歌になると人が変わったようにいい音色になるから不思議

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

高校野球・雑草取り

高校野球・雑草取り
夏の甲子園が始まった。31度を越す暑さの中真剣勝負は目が離せない。
バーちゃんリハビリ順調。
昨日・一昨日と体調不良もあって見舞いを休んだ。
病室はオリンピック・高校野球とTV観戦で快適。

リハビリも順調で今日は歩行器を使って歩く練習もしたとご機嫌。
帰りハム子のところで夕食をご馳走になる。

雑草取り。
鉢物や畑雑草の勢いがとまらない。藪蚊の襲撃をかわしながら整理。
雑草と藪蚊の生命力はものすごい。
シミドウ教室
明日は午後2時からシミドウ篠笛教室。見学者も大歓迎。みんなの新曲を聴くのが楽しみ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

残暑・なでしこジャパン決勝へ

残暑
相変わらず暑さは厳しい。
体調も今一。オリンピック観戦を口実に終日ベッド。
見舞いはバーちゃんの方から暑い中無理してこなくてもいいと断ってきた。

なでしこジャパン決勝戦へ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

体調不良のぶり返し・セミ

体調不良のぶり返し,
腰痛・めまいなど先日の体調不良がぶり返してきた感じ。
病院への車にゆすられての往復がきつい。
今日は見舞いは中止。
せみ
庭木からせみの声がうるさく聞こえてくるようになった。
天候不順でもちゃんとなく時期を忘れていない。
庭木が少なくなってきたのできゅうりやモロッコインゲンのところでも鳴いていてきゅうりやインゲンの収穫をしばらく見送ってセミの鳴き声に耳を傾ける。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

和ちゃんと病院へ・暑さ被害

和ちゃんと病院へ
今日は和チャンが病院への送迎をしてくれた。日曜日で道路はどこも混雑。
バーちゃん個室に移ってゆっくり眠ることができ、膝のリハビリも順調で、75度まで屈伸できるようになった。
ハム子のところで夕食をご馳走になって和チャンに送ってもらう。
暑さの被害
異常な暑さで棚の仲間が幾鉢も被害にあってしまった。

注意していたつもりだったが風もあって乾きが早くお手上げ。混雑してきた棚の整理だとあきらめ。

植木ばかりではない人間様もおかしくなってきた。疲れか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

バーちゃん順調・夢の金メタル・クリニック・PC教室

バーちゃんICUから個室へ
ICUは新しい重症患者の出入りが激しく落ち着いて眠れないと訴えが認められ予定より早く個室に戻ることができた。
熱も平熱近くになってリハビリもベッドに入っても膝の屈伸など積極的に取り組んでいるようで安心。
恵チャンが見舞いに来ると聞いていたので家の野菜を持って行って喜ばれた。
帰りハム子のところで夕食。
夕食後和チャンが家まで送ってくれた。
PC教室
動かなくなったPCについて電話相談、約一時間近く色々と教えていただき何とか平常に動くようになった。

途中でトイレに行きたくなったが我慢した。
機械ものはちょっとしたミスも許してくれない。厳しい。
金メタルは夢
ロンドンのオリンピックも事前情報で金確実ともてはやされた選手が銅にも届かなかったり勝負の世界の厳しさを改めて学んだ。
特に日本のお家芸の男子柔道では金メタルなしに終わった。寂しい限り。

返し技を警戒しすぎ受けに回って攻撃を忘れていては勝てない。

「攻撃は最大の防御なり」と教えられてきた。負けてたまるかの根性不足?相手が研究をしているから・・・と言うのは虚しい言い訳。これでは勝てない。
クリニック
飲み薬がなくなってきて行きつけのクリニックへ。待合室の椅子は満杯。朝順番とりにいったのが利いて3番目。OBのTさんがちょこんと座っていた。86歳だと言うが元気。
「血圧は132・81.血糖値(226)が高い。糖分を控えるように」そんな指示を受けた。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室・9月はワシントンホテル

篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室

前回体調不良で欠席したので久しぶりの参加。

女性軍は皆欠席。男6人。

山猿さんの司会で音だし、さくら、荒城の月の後それぞれ持ち歌を披露。

不思議なもので自分の好きな歌は練習も十分しているようで別人のような音色になっていた。全く新しい曲を含め、それぞれ3曲以上披露してくれた。

持ち歌制にした成果かもしれない。

昼食会

いつものレストランで昼食会。

9月7日ワシントン・ホテル

9月は7日11時30分桜木町ワシントンホテル5fで会食をしながらレッスンとなった。

笛を吹かない方の参加大歓迎。笛を吹かなくてもホラを吹いてもらえれば結構。

インテリーヤクザさんのMさんFさんも参加の予定。

会場の都合で人員に制限あり、希望者の方は山猿さんまたは私のところへ早めに申し込んでください。

なお、参加費は「無料」です。飲み放題です。

参加をお待ちしております。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

バーちゃん順調

ロンドンオリンピック
内村選手体操個総合で、金メタル。
バーちゃん順調
バーちゃ車椅子リハビリ開始。貧血気味だと云うことで輸血をしていた。熱は三十七度だが元気そのもで、今日もリハビリをやってみたが大丈夫。
明日は個室に戻そう。
帰りハム子家で、夕食をご馳走になった。
明日は篠笛鶴ヶ峰教室。
いけそう。
ハム子のところで、夕食をご馳走になって帰る。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

バーちゃん順調、車椅子練習

バーちゃん車椅子。
バーちゃんicuで車椅子訓練
不器用バーちゃんが車椅子の訓練。右足は固く固定されている。
明後日は個室に戻り本格的なリハビリが開始
される
らしい。
帰りハム子のところ夕食をご馳走になって、ご機嫌。
パソコンがご機嫌を損ねていて、云うことを聞かなくて困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーちゃん順調、車椅子練習

バーちゃん車椅子。
バーちゃんicuで車椅子訓練
不器用バーちゃんが車椅子の訓練。右足は固く固定されている。
明後日は個室に戻り本格的なリハビリが開始
される
らしい。
帰りハム子のところ夕食をご馳走になって、ご機嫌。
パソコンがご機嫌を損ねていて、云うことを聞かなくて困った。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »