« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

台風17号

台風17号

台風17号が通過するという予報に、腰痛もあって棚の全部を非難させるわけにはいかない。

風の影響を受けやすいものを棚下に移動するのが精一杯。

畑のナスやサトイモ、トマトなどは仕方がない。現況で頑張ってもらうより仕方がない。

横殴りに降り付ける雨が雨戸をたたいている。

自然の底力を改めて知らされている。

皆さんのところは大丈夫でしょうか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

マッサージ・阿部内閣?PSA・梅ちゃん先生

マッサージ

昨日受けたマッサージが効いた感じで腰痛も気にならなくなった。ハム子に送ってもらって今日も40分。

「身体全体がコチコチだから揉み解すのが大変」と言うマッサージ師。

安倍内閣?

何ができるかあやふやのまま第二次安倍内閣執行部の顔触れが発表された。どうってことはないが、神奈川県から二人入っている。

あまり期待はできないがやる気になって頑張ってもらいたい。

PSA

昨日コメントでどうということはないがと、PSA数値が少し上昇したと言う山猿さんのことが心配。

かく言う篠も同じ注射のお世話になって生きながらえている。

治療さえ続けていれば急激にどうこう言うことはない。

注射が効いて一日も早く数値が安定することを祈る。

梅ちゃん先生

NHKの朝ドラ梅ちゃん先生の放送が今日で終了した。

朝起きて水遣り、道路掃除、庭の仲間のご機嫌伺い、と梅ちゃん先生が始まるまでに朝の行事を済ませるのが習わしとなっていた。

あんなさわやかな先生が身近いにいると楽しいが…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

天候不順=体調不良・腰痛

天候不順=体調不良

このところの急激な天候不順は年寄りはついていけない。

なんとなく腰痛、めまい、吐き気に襲われそうで落ち着かない。

外に出ると蚊の襲撃は少なくなったが風が冷たく長居はできない。

天候不順で体調を崩している方があちこちにいるようだ。お大事にね。

腰痛

昨日マッサージをしたが改善の兆しも見えない。今日は病院を変えて違うところに行ってみた。

肩こり腰痛専門の看板を出しているだけあってマッサージ師が大勢いた。

30分2500円で腰を中心にやってもらった。明日も行って見るつもり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

篠笛個人レッスン・マッサージ

篠笛個人レッスン

久しぶり二俣川篠笛個人レッスン。

先日町内会の敬老の日に二曲吹いただけ後はしばらく笛に触れていない。でも参加することに意義がある。と恥を忍んで参加。

お話の時間が多かった。

マッサージ

肩こり、腰痛。行きつけのマッサージ店へ。

肩、腰を中心に揉み解してもらう。

肩がコチコチだとマッサージ師も驚いていた。

しばらく通った方がよさそうな感じ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

バーチャン回復・布団干し・自民党総裁選

バーチャン回復

昨晩調子が悪かったバーチャン今朝は回復したようだ。

朝一番で診てもらうんだとお行き付けのクリニックへ。

散歩

気分よく朝食前腰痛は完治していないが早朝散歩。2000歩。

布団干し

朝晩の冷え込みは本格的。

お日様の笑顔に誘われて押し入れに眠ってい布団をた出して干した。

何となくカビの匂いがする。

二階のベランダまで運ぶのが意外と大変。

若干風があったが布団干しにはかえってその方が効果的だったようだ。

取り込むとき懐かしいお日様の匂いがした。

自民党総裁選

自民党総裁選挙が行われ安部氏が選ばれた。

何かを期待するのは無理かもしれない。

明日は二俣川篠笛個人レッスン。

しばらく笛に触れてもいないが参加予定。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

天候不順=体調不良

天候不順=体調不良

暑くなったり急激に涼しくなったり天候不順は年寄りの体調に影響するらしい。腰痛、痺れ、ふらつきと散歩に出ようとする足を止める。

終日ベッドのお世話になってしまった。これでは体がなまってしまう。

寝ていていても髭だけは伸びるから不思議。

バーチャン体調不良

夕食の準備をしていたバーチャン「お腹が痛む」とベッドへ。

長い入院生活の疲れが出てきたのと天候不順が生活のリズムを狂わせているのだろう。横になって調子も回復したようだが何となく元気がない。

自分のことより腰をかばっている俺のことを心配しているようだ。

「お互い年だな」と顔を見合わせて苦笑。

ナス

天候不順の中でもナスは順調に成長して収穫。バーチャンが喜んでいる。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

天候不順=体調不良/

天候不順=体調不良

暑くなったり急激に涼しくなったり天候不順は年寄りの体調に影響するらしい。腰痛、痺れ、ふらつきと散歩に出ようとする足を止める。

終日ベッドのお世話になってしまった。これでは体がなまってしまう。

寝ていていても髭だけは伸びるから不思議。

バーチャン体調不良

夕食の準備をしていたバーチャン「お腹が痛む」とベッドへ。

長い入院生活の疲れが出てきたのと天候不順が生活のリズムを狂わせているのだろう。横になって調子も回復したようだが何となく元気がない。

自分のことより腰をかばっている俺のことを心配しているようだ。

「お互い年だな」と顔を見合わせて苦笑。

ナス

天候不順の中でもナスは順調に成長して収穫。バーチャンが喜んでいる。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

秋晴れ・草取り

秋晴れ

ちょっと雲があって完璧の秋晴れとは言えないが気持ちがいいお天気に誘われ散歩に出た。

途中で出会った人が「昨日は素敵なお話と篠笛演奏ありがとう。また聞かせて下さい」と声をかけてくれた。

チョットご機嫌。

草取り

庭木の間とイワヒバの間の雑草が目立ってきた。

思い切って除去作業。簡単だと思っていたが意外と根が張っていて手こずった。ごみ袋3個。汗ダクダクの作業だった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

篠笛演奏

篠笛演奏

町内老人会総会で篠笛演奏の依頼を受けお昼町内会館で「千の風になって」「荒城の月」を演奏。

生憎の雨とあって出席者は33名。

意外な人がカラオケを熱唱して驚いた。

毎朝顔を合わせる方もいてしゃべり難いところもあったが、そんなことは気にしていられない。

ガンで治療中と言う人もいて、吹く前のおしゃべりが意外と受けたようだ。

二度の余命宣告、13回入院17回手術は信じられないという人が多かった。

自分自身がまたは家族、知人ががんを宣告されて絶望のどん底で喘いでおられる方もいたようだ。

じっくり話が聞きたいという人いた。

とにかく無事終わってホッとした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

雑草退治・食欲なし

雑草採り

庭や家周りの雑草が伸びて藪蚊の住処になっている。

退院してきたバーチャンがそれを気にしている。

一度消毒をして蚊を追い払ってから作業開始。物干し場となっている庭を中心に綺麗に刈り取る。

イワヒバの間からも雑草が伸び放題。

暑さと面倒見なかったせいだろうかなり枯れた鉢が目立つ。

思い切って中途半端なものは整理することにした。

やりだせばきりがない。

2時間もすると汗が体中から噴き出してくる。

食欲なし

作業中水分を補給しすぎたせいだろうシャワーを浴びた後ビールに手が出ない。熱く,濃いお茶をがぶ飲み。

食欲のないのをバーチャンが気にしていた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

退院・おかしら付き退院祝い

退院

バーチャン退院。

午前のリハビリを終わって退院。

バーチャンの希望でピザ昼食。

お頭付き

夕食はサンマの頭付きでささやかな退院祝い。

久しぶり食べた浅つけのお漬物が美味しかった。

なんだかホッとして疲れた。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

末吉正憲」さん追悼集

末吉正憲」さん追悼集

去年9月21日千の風になられた元朝日新聞記者末吉正憲」さんの追悼集「竹笑」が送られてきた。

編集、発送など色々ご苦労された碓井さんに心から感謝とお礼を申し上げる次第。

お蔭で奥さんともお話をすることができた。

何か追悼文をと言われたが書こうとしてもさまざまな思いが交差して纏まらない。

その思いを五行歌にして投稿した。

いい人から順って言うから

俺もあんたも

まだまだだよね

今蘇る

末さん最期のつぶやき

まだまだ話したいこと

いっぱいあったのに

逝ってしまうなんて

狸小路も

一人じゃ寂しいよ

末さんが県警キャップだったころは鑑識の代理だった。

当時ある事件を巡ってアサヒと県警は戦争状態だった。

朝日にはお茶も出すなと非公式指令が出されていた時代だった。

そんな状態も末さんのあの素敵な笑顔が氷解・解決へ導いた。

末さんは義理堅い人で新潟支局長と本社社会部長になられたときの二回「取材される立場で取材する若い者に喋ってくれ」と新人記者の教育の際講師として声をかけてくれた。

終わった後の飲み会が目的のようだった。新潟のときは地酒をご馳走になり過ぎ2日酔いではなく3日酔いで仕事にならなかった。

本当にいい人から順を証明するように逝ってしまって寂しい。

「竹笑」発刊を機会に彼と最期に飲んだ鶴見のフランス料理を食べながら末さん追悼したい。

もう一度会いたいね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

退院・夏バテ対策お粥

退院

バーチャン21日()退院と決まった。

歩行中心のリハビリを転ばないように継続すという条件付きらしい。

帰りがけエレベーターまで送ってくれたが杖を巧みにこなして歩き方もしっかりしてきた。

早く家に帰りたいらしい。

(個室で嵩む入院費のことも、家のことも気になるらしい)とハム子に漏らしたらしい。

カツオのお刺身

見舞いの帰りハム子のところでカツオのお刺身で梅酒を少し戴いて夕食。

夏バテ対策お粥

バーチャン留守と水分採り過ぎなどで胃の調子がいまいち。朝、夏バテ対策のお粥を作ってみた。

スーパーからパックの白粥を買ってきて、ネギ、ユリ根、松の実、青紫蘇の実、パセリ、キャベツ、など家で間に合うものを刻んで入れて、2分ずつ二回チン。ふりかけで適当に味付けをする。

結構いける。

熱くて食べ難いときは、奴トーフをおかず?にするのも一興。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

誤嚥・誤嚥性肺炎・誤嚥防止策・ブドウ

誤嚥

最近しばしば誤嚥に悩まされるようになった。

誤嚥.

 食物や唾液は、口腔から咽頭と食道を経て胃へ送り込まれる食物 などが、なんらかの理由で、誤って喉頭と気管に入ってしまう状態を誤嚥(ごえん)。

誤嚥は肺炎の原因となる。

誤嚥も口から直接肺に至るものと口から胃液が少量ずつ肺の中に吸収されていくものと二種類あるようだ。

肺の切除手術の後は食堂から肺に直接吸引してしまう誤嚥に悩まされた。

最近は食道から下の方に引っかかる誤嚥に悩まされている。

怖いのは次にやってくる誤嚥性肺炎である。

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎は、誤嚥に引き続いて発症する肺炎である。Gセンター入院中の仲間が何人かこれにやられていた。

誤嚥は、明らかで大量の誤嚥よりも、不顕性誤嚥といって、口腔内分泌物や胃液が少量ずつ肺内へ吸引される誤嚥のほうが原因として重要だとされている。

この不顕性誤嚥にあわせて細菌が吸引され、肺炎球菌が繁殖、肺炎が引き起こされる。

とくに高齢者は要注意とのこと。

 

誤嚥防止上注意していること

飲食は背筋を伸ばして

ごく少量をよく噛んで、口の中で粉々にする。

腹いっぱいでなく、腹6分の状態を保つ

ゆっくり流し込んでいく

ゲップは我慢しない

食後はゆったりして食べたものが胃の中に落ち着くのを待

ブドウ

江戸の姫から大きなブドウを贈って戴いた。粒が大きく甘みがあって美味しい。

ハム子のところと明日バーチャンのところにも持っていく。

ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

敬老の日信州辛み大根そば・杖歩行

信州辛み大根そば

敬老の日だからとハム子が辛み大根そばをおごってくれた。

バーチャンを見舞った後、和ちゃんのご希望で行き付けの辛み大根そば。満員で少し待たされた。

待ち時間の間和ちゃんが肩もみをしてくれた。

最高のプレゼント。

ビールが飲みたかったが我慢。代わりにお刺身の盛り合わせ。これがおいしかった。

杖の歩行

バーチャンも歩行器なしで杖だけでスイスイ歩けるようになった。

明日の回診で退院の日取りが告げられるかもしれないと張り切っていた。

杖を外すとまだぎこちなさが残っていた。もう少しだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

体調補強

体調補強

目がショボショボ。

まだ本調子ではない。

皆さんのご忠告を素直に聞いて、無理をせず休養に専念。

運動不足が心配。

ナスが沢山採れてご近所に配達。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

体調不良

昔は一晩寝ると回復したのに年のせいだろう今朝になってもだるさ、眩暈は残った。

ハム子がお粥や果物を持って様子を見に来てくれた。

「何か口に入れないと駄目だよ」と勧められてお粥を流し込むように補給。それで少し力がついてきた。

一番心配していた植木の水やりはハム子が言う前に済ませてくれた。

後は終日ベッドにしがみついて過ごす。お蔭で少しは楽になった。

疲労の蓄積だったような気がする。無理ができなくなった。

みなさんからお見舞いのお言葉を頂戴してありがとうございました。

バーチャンのところにも行けなかったが今日は恵ちゃんが行ってくれたようだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

熱中症にやられたようだ。
吐き気、だるい、眩暈、食欲なし、
ハムがポカリスエットなど持って様子をみにきてくれた。明日は病院にいくようにと云う指示に素直に従うことにした。
年には勝てない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

早朝散歩・シミドウ篠笛教室・狸小路・金本引退

早朝散歩

朝晩めっきり涼しくなってきた。5時30分起床し水遣りをして散歩に出ると仲間のOさんとばったり顔を合わせお供をする。

彼は二本の杖をつきながら腰を伸ばし正しい姿勢を保ったまま歩調も軽やか、遅れないように付いていくのがするのが精いっぱい。

8年前食道がんを切除したところが狭窄し食べたものが引っかかるらしい。

手術したのは末さんと同じころだった。

途中公園のベンチで一休み。塩せんべいを一枚分けてもらう。

シミドウ篠笛教室。

欠席者山猿さん。ライスさん、つくののおサルさん,撫子さんと大勢。

ナンコーさん、純ちゃん、シミドウご夫婦、藍ちゃんの新しいお弟子さんが参加。

みんなそれぞれ持ち歌を披露してくれた。

藍ちゃんお世話になりました。ありがとうございました。

狸小路

帰り一人で久しぶり狸小路に顔を出してみた。

店長も「心配していたよ。元気で何より」と笑顔で迎えてくれた。

本日歩行数9137歩。帰りタクシーの世話になったがちょっと疲れた

金本引退

阪神の金本選手が今季限り引退声明。よく頑張った!!

寂しくなる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

和ちゃんディズニーーランド・シミドウ教室

和ちゃんディズニーーランド

和ちゃん彼女とディズニーーランドへデイトと言うことで車を借りに来た。

まだ一度もあったことがないがそのうち引き合わせるつもりらしい。

楽しみ。

若い人は羨ましいね。

シミドウ教室

明日は14時からシミドウ篠笛教室。

藍ちゃんの新弟子さんも見えるらしい。これも楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

来週退院・ホタテのバター焼き・現職大臣自殺

来週退院

昨日の主治医の回診で「来週あたり退院だね。」と言われたらしい。

それだけリハビリも順調ということらしい。「無理したりあわてて転ばないように」と言う注意書きがついていたようだ。

歩行器を使っての歩きは見違えるようになったがまだ杖なしでは歩けそうもない。

ホタテのバター焼き

夕方和ちゃんが迎えに来てくれてホタテのバター焼きで夕食。

ホタテは実が大きくておいしかった。

現職大臣自殺

現職の大臣が自殺。

女性問題を週刊誌に暴かれたのが原因らしい。

オンナは怖いね。

相談に載ってやったのに・・・・。

気をつけなくっちゃね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

秋植えの苗植え付け

秋植えの苗植え付け

ブロッコリーは先日苗を植え付けたが、少し痛んだものもあって、その補充と、白菜、キャベツなどの苗を購入してきた。

朝早くから手伝いに来てくれたハム子に手伝ってもらって購入した苗を畑に植え付けた。

ハム子の提案で虫除けのネットを張った。

ネット張りは二人でないとスムースにいかない。ハム子の手伝いは大助かり。

ホウレンソウ、青梗菜の苗も蒔いた。

朝からの作業で疲れ今日のバーチャンの見舞いは中止した。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

CDをPC・ipadに・スペアリブ

CDをPC・ipad

TVの深夜放送で流れる心にしみる音楽のCDを注文。

送られてきたCDをipadに取り込めない。

和ちゃんが夕食の送迎をしてくれた。帰りがけに5枚のCDをipadに取り込んでもらった。

和ちゃんは嫌な顔一つせずやってくれた。

散歩の道ずれができた。

プペアリブ

夕食は和ちゃんが迎えに来てくれて、ハム子の家でスペアリブ。食べ過ぎた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

騒音・リハビリ順調

騒音

すぐ裏のアパートの解体が始まってブルトーザーが3台も入って解体作業を始めた。

ドスンドスンと地震を想わせる地響きで昼寝もしていられない。

ホコリもたって窓も開けられない。

作業開始前業者からタオル一本貰ってあるから諦めるより仕方がない。

近所の人はお店屋さんでもできてくれればいいのにね.と言うが

後に戸建の住宅ができる予定だそうだ。

歩行も軽やか

バーチャン元気になってきた。

帰りがけ進んで歩行器を遣ってではあるがエレベータまで見送ってくれたが足取りもしっかりしてきた。

ハム子宅で夕食

見舞いの帰りハム子宅で夕食。

茹でピーナツなど土産を貰って帰宅。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室暑気払い

篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室賛同者暑気払い

一本の竹が繋ぐ絆大事にしていきたい。

山猿さん幹事で桜木町ワシントンホテルで篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室賛同者暑気払い。

ガッツさんのお骨折りで料理もおいしいものを格安で出していただいた。

コメントの竹さん・ガッツさん・インテリーヤクザのMさん・Fさんが特別参加。

各人持ち歌披露も多少上がり気味のところがあったがそれはそれでよかった。

自己紹介を兼ねたコメントではガッツさんがオーム事件の裏話をちょこっと披露してくれたり、ここでなければ聞けない話も盛り沢山。

竹サンの年季の入った渋い吟詠に聞きほれた。

いい気になって飲み過ぎた。(反省)

山猿さんの名司会で楽しく愉快な時間はアッという間に過ぎた。

またの再会を祈念してライスさんの締めの挨拶、ナンコーさんの一本締めで解散。

山猿さんご苦労様でした。

みなさんありがとうございました。暑さはまだ続きそうです、お元気でね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

篠笛個人レッスン・食事・オレオレ詐欺

篠笛個人レッスン

久しぶり二俣川篠笛個人レッスンの日。

千曲川、九段の母、ふるさと、赤とんぼ、夕焼け小焼け。

バーチャンの入院と眩暈と体調不良でしばらく笛を手にしていなかった。

自分でも音色が他人が吹いているように響きがなかった。誤魔化しようがなかった。

笛の構え方、吹き方初歩に戻ってご指導していただいた。

「一日五分でいいから笛を手にしなさい」元の音色を取り戻すには練習しか方法はない、練習すれば必ず元の音色は戻ってきますよ。と優しく言われ堪えた。

いい勉強になった。

朝食・夕食

早朝散歩の足をハム子のところまで伸ばし朝食をご馳走になって土産を沢山貰う。

夜食も見舞いの帰りハム子のところで鯵の塩焼きでご馳走になった。

オレオレ詐欺

バーチャンの治療費支払いのため銀行に払い戻しに行った。

「何ににお使いですか?」

「使い道を言わなければ下ろせないの?」

窓口ばかりでなく違う係りの者まで来て何回も同じ質問にちょっと頭に来てへそを曲げた答えをしてみた。

「今ねお年寄りの方を狙ったオレオレ詐欺の発生が流行っています。当行でも先日そんな事件があったのです」

とかなり神経質になっている様子だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

畑作業・ステーキ

畑作業

朝早くハム子に起こされた。

「涼しいうちにネット張りを済ませたい。手伝ってよ」

先日植えたブロッコリーに早くも虫がついたのを気にしてのこと。無農薬野菜は手数がかかる。

ステーキ

バーチャンを見舞い。リハビリも予定より余計こなしている様子。

帰り、ハム子のところでステーキ夕食。ハム子もいろいろ気を遣ってくれる。

明日は二俣川で篠笛個人レッスン。

しばらく笛に触れていないが勘弁していただく。

明後日は11時」30分から桜木町ワシントンホテルで篠笛鶴ヶ峰教室。

山猿さん幹事で篠笛を楽しみま専科の暑気払い。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

クリニック

クリニック

薬がなくなって行きつけの内科クリニックへ。

血圧は101・75、とびっくりするほど下がっていたが血糖値が240と高く問題だと言われ、食事を注意するようにきつい診断。

好きな果物も食べられなくなった。

順調

バーチャンも順調。主治医の回診があったが隊員のことは一言も触れられなかったとちょっとがっかりしていたようだが元気。

見舞いの帰りハム子のところでサンマで夕食。

サンマは今年初めて。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

秋風・庭作業

暑い暑いと言ってももう、9月3日朝外に出ると「涼しい」

ナスなど昨日できなかった部分の土寄せなど畑作業。

地植えしたブロッコリー網掛けをしたが、早くも虫の姿が見え薄めの消毒。

ハム子が夕食用におにぎりを差し入れしてくれた。

ハム子も疲れた様子でバーチャンの面会は中止。

ゆっくり昼寝。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

畑の仲間・面会・買い物・讃岐うどん昼食

畑の仲間

久しぶりの雨で畑のトマト、ナス、サトイモなど畑の仲間たちは見違えるように元気になった。

ナス・トマトは取れ過ぎて近所など知り合いに分配喜ばれた。

面会・買い物

リハビリセンターは日曜日は午前10時から面会ができる。

一日中雨マークのため早い時間に面会。バーチャンも驚いていた。

帰りネットなど植木用品を購入。

讃岐うどん昼食

行き付けのうどん屋さんでてんぷら讃岐うどん昼食。

時々激しいにわか雨。

夕方は物凄い雷雨。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

9月・慈雨・リハビリ順調

9月

アッと言う間に9月になってしまった。残り少ない時間が何もしないうちに過ぎ去っていく。その流れを止める術もない。

慈雨

早朝散歩でハム子のところに行って朝食。帰る途中でにわか雨。

雨は久しぶりで庭の仲間たちは大喜び。丸まっていたイワヒバなどは見違えるよう。

明日も雨マーク。雨だと散歩は躊躇するが、もう少し欲しい気がする。

リハビリ順調

バーチャン、階段歩行ナースが驚くほどスイスイだったようでご機嫌。

主治医が来週いっぱい夏休みなのが気がかりの様子。

明日は雨だから来なくてもいいと気を遣っていた。

帰りハムこのところで夕食。

今日は朝晩世話になった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »