« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

寒さ逆戻り

寒さ逆戻り
真冬に逆戻りした寒さ。
庭作業を始めてみても長続きは無理。ベッドに避難して、野球見学。
折角花を咲かせ始めた雪割草など花がかわいそう。
寒さにもめげずに咲き続ける花の健気さ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

尿路結石症の予防のために

結石についてネット情報を書き込んだところ、予防方法はとの質問の書き込みがあった、大事なことなのでネットコピーを添付送信する。参考にして長生きしてください。

ちなみに篠は

肉、脂肪分、アルコールの摂取を控え、水分(お茶)を十分摂っております。

それと「ストレス」を溜めないことも重要のようです。篠笛を吹いてストレスを吹き飛ばしましょう。

尿路結石症の予防のために

尿路結石症は、近年増加しており、1995年の統計では、男性11名に1名、女性26名に1名が、一生に一度はかかる病気と考えられています。

また、結石に一度なった人はその後の5年間でおよそ半数の人が再発するといわれています。

尿路結石症は、糖尿病や高血圧症などの生活習慣病とも多くの共通点があり、日頃から、その発生を予防することが重要です。

結石を防ぐ特効薬は今のところないため、水分を多く摂取することとバランスの取れた食事を心がけることが重要です。

(1) 水分を十分にとりましょう

一日の尿の量を増やすことは、尿路結石の形成の予防に最も重要です。
水分摂取量の目安は食事以外に1日2000 mL以上です。1日の尿量を2000 mL以上を目標としましょう。
摂取する水分の種類は特に指定しませんが、清涼飲料水、甘味飲料水、コーヒー、紅茶やアルコールの過剰摂取は避けてください。水道水やお茶(麦茶やほうじ茶など)が最も適していると思われます。

<少し詳しい解説>
結石の形成は1日尿量が1000mL以下でできやすく、2000mL以上でできにくくなると考えられています。水分の種類は、結石の原因となる物質(シュウ酸、カルシウム、尿酸など)を尿中に多く排泄させるものは避けるべきです。具体的には、清涼飲料水や甘味飲料水は、多くの砂糖や炭酸を含有し、尿中のカルシウム排泄を増加させます。コーヒーは尿酸の、紅茶はシュウ酸の排泄を増加させます。ビールなどのアルコールはその尿量が増加し、結石の形成を抑制する作用も少しありますが、多量摂取により結局脱水を招きやすく、尿中の尿酸排泄が増加します。

(2)  バランスのとれた食事を心がけましょう

食事内容や食事習慣が、尿路結石の形成に関係することは多くの研究によって明らであり、生活習慣病を防ぐためにも重要といえます。

●栄養素摂取量からみた食事指導

1) とりすぎに気をつけるもの:
  シュウ酸、尿酸、動物性蛋白質、砂糖、塩分、脂肪が多いもの

・ シュウ酸 ホウレンソウやタケノコなどの植物(一般に灰汁の多いもの)、チョコレートや紅茶などに多く含まれます。
・ 尿酸 プリン体の多い食品、ビールなどのアルコール類。
表1:プリン体の多い食品
極めて多い 300mg~ 鶏レバー、マイワシ干物、イサキ白子、あんこう肝酒蒸し、カツオブシ、ニボシ、干し椎茸
多い 200~300mg 豚レバー、牛レバー、カツオ、マイワシ、大正エビ、マアジ干物、サンマ干物
※ これらのほとんどは、いわゆる「美味しいもの」であることが多く、生活習慣病との共通点が多く認められます。これらの過剰摂取は、極力控えましょう。
・ 砂糖 カルシウム排泄を増加させます。
・ 動物性蛋白質 シュウ酸や尿酸、カルシウム排泄を増加させます。
・ 塩分 高血圧を助長させ、尿中カルシウム排泄が増加します。
・ 脂肪 結石患者の脂肪摂取量は多いことが知られています。

2) なるべく多く摂取した方が良いもの:
  クエン酸、マグネシウム、食物繊維、カルシウムを多く含むもの

・ クエン酸 果物や野菜に多く含まれており、尿中でカルシウムが結石化することを防ぐと考えられています。
・ マグネシウムや食物繊維 結石形成を防ぐ働きがあり、これらは穀物に多量に含まれています。野菜、海藻には、マグネシウムが多く含まれています。
・ カルシウム かつては結石の大きな危険物質と考えられていましたが、最近ではシュウ酸を尿中に排泄しにくくする効果があることがわかってきました。また適度なカルシウム摂取は骨量(骨密度)の低下を防ぎます。日本人のカルシウム摂取量はもともと少なく、普段牛乳やヨーグルトなどの乳製品をとらない人は、多く摂取したほうがいいでしょう。
※結石患者の緑黄色野菜摂取量は、不足傾向にあると考えられています。
食生活のバランスの面からも、また動物性蛋白質の多量摂取に対する警告としても、適度な野菜の摂取が勧められます。

●食生活からみた食事指導
1) 朝昼夕 3食のバランスをとる:
  朝食欠食、夕食過食を是正しましょう。

2) 夕食から就寝までの間隔をなるべくあけましょう(夕食後から寝るまでおよそ4時間程度)

日本人の結石患者の多くは、夕食中心型で、特に動物性蛋白質の摂取量が多いと考えられています。結石を作る物質(カルシウム、尿酸や蓚酸など)の尿中濃度は、食後2~4時間で高まるため、夕食後、すぐに就寝することは好ましくなく、夕食後から寝るまでおよそ4時間程度あけましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

庭の仲間との語らい

庭の仲間との語らい

昨日に引き続いて鉢物の植え替えなど積もる話。

先日サカタのタネから購入してきた雪割り草鉢を抜いてみると根が鉢底にトグロを巻いていた。

高校野球を聞きながら、思い切って全部を新しい鉢に植え替えてやった。

雪割草は真夏をいかに過ごさせるかが最大のポイント。

夏場用の西日避けの日除けも作ってやった。

鉢が増えて置き場がなくなってきた。

これで夏場の長期旅行はできなくなった。

仕方がないと諦め。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

腎臓結石

結石

先日結石に関連する記事を書いた。

「結石ってどうしてできるの?。予防方法は?」といった質問があった。

専門的な言葉があるが間違った情報を伝えることができないので、ネットで拾った情報をそのまま添付することにした。

腎臓結石の症状

現代人の不規則な生活が原因か腎臓結石の症状に悩んでいる人が多いようです。腎臓結石の症状は非常に辛いものですが、腎臓結石は不治の病ではないので適切な食事や治療を受ければ必ず解決する病気です。是非当サイトを参考に、腎臓結石治療の最善の道を見つけてください。

腎臓結石の症状・最新情報

腎臓結石の原因

腎臓結石の約60%は原因不明の特発性結石症です。
1~2%が遺伝性、残り20~40%が何らかの原因疾患があって結石ができると言われています。
結石とは、体内で形成される石のことですが、この石が固まるのを防ぐことが病気を予防する上でも大切です。
石が固まるののには、カルシウムの要素が多いので、カルシウム生成を防ぐことがまず必要です。
これには、水分を多く摂るという方法があります。
もちろん、水分を摂らなかったというだけで結石ができるわけではありません。
ただ、実際に結石ができた患者さんの中で、夏場に発症した人が多いのも事実です。
他にも様々な要因がありますが、規則正しいバランスの取れた食事は基本でしょう。
暴飲暴食や、肥満は万病の元と言いますが、腎臓結石についてもこのことが当てはまります。
症状や原因を探っていったとき、食事を調べてみるとここに大きな要因があることが分かるのです。
夜遅い時間の食事や、塩分の摂りすぎは腎臓結石にはよくありません。
なるべく早い時間に夕飯を食べ終わり、水分をたっぷりとってから時間をあけて就寝するように心がけましょう。

明日は予防法を添付します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

雪割草の仲間・輿入れ

篠笛教室・個人レッスン

二俣川で個人レッスンの日。

四方山話に花を咲かせた後これまで吹いてきた何曲を教えていただく。

先生と藍ちゃんの話に割り込んで藍ちゃんの元気な声を聴いた。

昨日は寒かったのに今日は一転して暖かく自転車で坂道は汗だくだく。

雪割草の仲間

昨日雪割草の同好会から沢山の種類の雪割草、と鉢が届いた。

植え替えにはちょっと寒いかと思うが葉など苗の状況から今植え替えをした方がいいと判断。

送られてきたポットから取り出してみると、このままにしておくと直ぐに根詰まり状態になってしまうものがあった。手を付けてよかった。

来年が楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

冷たい雨

冷たい雨
朝から冷たい雨が降って庭作業は無理。
昨日佐渡から輿入れした花たちの植え替えなどしたいが我慢。
でも植木たちが元気で安心。
早く花と対面したいもの。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

昔仲間の放談会

昔仲間の放談会

佐渡から昔仲間が出てきたのを口実に昔仲間が集まって放談会。

協賛者、ガッツさん、塩爺さん。、ナンコウさん、、山猿さん、篠など。

半世紀に溯って積もる話に花を咲かせた。

楽しかったし美味しかった。

いささか調子に載って飲みすぎたし、疲れた。

近い将来佐渡で会合を開催することになった。行けるかどうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

佐渡から,輿入れ

佐渡の元探偵仲間がクマガイソウ、コケイランなど珍しい花を持って訪ねてくれた。
クマガイソは欲しかった花。コケイランは始めて,お目にかかる花。楽しみ。
花が仲間の絆を取り持ち,強めてくれる。
明日は仲間が集まって桜木町で想い出話会。楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

植え替え

お天気もよし,雪割草,大文字草などの植え替え。
佐渡の便り。
佐渡の住人から,注意明日横浜にくると云う電話。
佐渡へ輿入れする鉢物の選択。
あれこれ選んで一籠,いっぱいにした。
ブロッコリーの成長がよく,声をかけてくれた方に摘み取って差し上げる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

結石検査

結石検査で通院。
エコー検査結果石はこの前と同じ。
しばらく様子を見ることになった。
バーちゃんもほぼ同じ結果。
病院に行くまでの道路が混んでいて参った。
何もなかったが,病院行きは疲れる。
棚の雪割草が可愛い花を咲かせて癒してくれた。
花を相手が一番。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

庭の仲間,ていれ

皆さんの色々の薬が効果があったようで外の作業が気持ちおくできた。
雪割も気持ちよさそうに残った花をさかせている。
本の指導に従って古い葉を全部切りとった。
光沢のいい葉を大切にしていきたい。
日光の調節がポイントらしい。
遮光ネットを張ってみた。
例年が楽しみ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

囲碁

囲碁

散歩の途中区民会館に立ち寄ってみた。

何組の方がやっている碁を見学していた。

しばらく行っていないので顔見知りの方が誰もいなかった。

「教えていただきますか?」全く見たことのない方から声を掛けられた。

相手は初段だと言っているが相当の腕前と見てとれた。

握りで互先でやることになった。

ソロ、と黒で一番ずつやって二番勝ってしまった。

暫くPC相手ばかりだったが人間相手だと面白い。

遊び相手ができた。相手の人も喜んでいた。

雪割草

少し余った苗を寄せ植えにあいてみた。来年が楽しみ。

電話

久しぶり撫子さんと取り留めもない長話をした。相手は迷惑だったかもしれないが楽しかった。幸ちゃんありがとう。ごめんね・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

桜開花、ハルキ君


山猿さん宅から輿入れした桜が一気に花を咲かせてくれた。
畑の花桃たちも負けじと紅白の花を咲かせてくれた。
風が強いのが気になる。
桃の花は適当に切って隣組に配達。
雪割草
昨日植え替えた雪割草が可愛い花を咲かせて微笑んでいる。
我が庭はまさに満開。
ハルキ君
来月の帰省の件で電話久しぶりに話す.
色々忙しいらしい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜開花

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

花友達

植え替えをしていると花友達がまた尋ねてきた。
珍しい雪割草の花を持って見せにきた。
うちにはない、みるからに高価な花だった。増やして株分けしようと約束して満足気に帰っていった。
来年まで持つかどうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

雪割草植え替え・小学校の同級会

雪割草植え替え

昨日植え替えで残った雪割草ポットの底に根が回っていて根詰まり寸前。風は強いがこの状態を見過ごせない。

マスクをして鼻水たらしながら植え替え。30鉢。」

ついでに日除けも作った。

来年の花が楽しみ。

小学校の同級会

半世紀前の同級会4月14日松本浅間温泉で開催の旨連絡あり。

バーちゃんは反対のようだがもう最後かもしれない。出席の予定。

マドンナが幹事長のせいかもしれない。

ついでにお墓参りをして、昔山野草を採った、向け山。鳶のすなどの山にも行ってみたい。

ハルキ君よろしくね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

畑仕事・植え替え

畑仕事

「苗を植え付けないと伸びてしまうからね」と朝早くハム子が来てくれた。ポット仕立てのサヤエンドウの苗を畑に植え付け、早いが支柱も立てた。

風もなく穏やかなお天気で汗ばむほど。

ブロッコリー、春菊など収穫して近所にも分配。

雪割草など植え替え

古い葉が目立ってきた雪割草などの植え替え。

やりだすと切がない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

植え替え

植え替え

鉢物で何年も植え替えをしてなかったもの20鉢ばかり植え替え。

作業をしていると花好きの人が覗きに来て邪魔なこと。

写真撮影

雪割草の花を写真に写したいという要望には応えなければならない。

でも満更でもない。

花の世界は奥が深い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

山野草仲間

山野草仲間

「新しい仲間を入手したよ。見に来ないか」山野草の仲間からの誘いの電話。

隣町だが自転車で行けるところ。

天気もよし。出掛けてみた。

雪割草の千重咲を一鉢分けてもらって帰る。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

シミドウ篠笛教室。

シミドウ篠笛教室。藍ちゃんの発案でtsホテルでオムレツ会食。
s先生が直接指導。
時間の合間に素敵な音色で何曲か演奏して下さった。
参加者はナンコーさん、山猿さん、院長さん、藍ちゃん、篠。
寿司
帰り山猿さんと行きつけのお寿司屋さんで軽く夕食。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

話し合いて

強風
日当たりもいいし植え替えをしようと思って外に出てみたが、風が強く長期間の作業は無理。
冷たい風を受けても雪割草の花は綺麗に咲いてくれて、微笑みかけてくれる。花は何にも言わないが、黙って慰めてくれる。最高の話相手。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

植え替え

3、12

植え替

大文字草・姫ウツギなどの植え替え。20鉢。

姫ウツギはあちこち輿入れの約束をしてしまった。

JBK友の会で宣伝すると、昨日早速貰い手が現れた。

まだ苗は小さいが、いつでも輿入れができるように、挿し芽鉢から分けて、一本植えにした。

花粉症は防ぎようがないマスクをしても鼻水・涙は溢れ出てくる。

今年の花は見れないかもしれないがこの木は割合と花付きは良い方。

来年をご期待ください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

Kちゃん告別式・棚の仲間

Kちゃん告別式

いつも笑顔を忘れなかったKちゃんが亡くなったことを今でも信じられないでいる。

面倒なことに直面したとき、忌憚のない意見・正論をやや口をとがせて述べたKちゃん。

言うことは正論でKちゃんの意見ですべてはまとまった。

趣味で野菜つくりをやっていて四季折々季節の野菜を届けてくれた。

コハゼ付の地下足袋、無造作に首に巻きつけたタオルが様になっていた。

退職してからばらばらになった仲間をまとめOB会を作ったのも彼の功績だった。

昨晩のお通夜には、現本部長をはじめ多くの仲間が死を悼んだ。

祭壇の写真はあのニコヤカナKちゃんで今にも飛び出してきそうな気配だった。

昨晩・今日と最後の骨あげまで塩爺さんが仕切ってくれた。

塩爺さんご苦労様でした。

寒いし自転車では危ないからとハム子が送り迎えをしてくれた。

いい人だった。

改めてご冥福をお祈りする。

棚の仲間

雪割草

お天気がよくなって、窓辺に移した雪割草が幾つか咲きだした。

大文字草

新芽が伸びてきた。

10鉢ばかり植え替えをしてやった。

花を見たことがない株もある。どんな花を咲かせるか、来春が楽しみ。

姫ウツギ

去年秋挿し木をしたものが芽を伸ばし始めた。何人かに株分けをしたら差し上げると約束したが誰だか記憶が定かでない。早い者勝ちです申し出てください。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

Kちゃんお通夜

Kちゃんお通夜

探偵仲間のKちゃんのお通夜。

ハム子に送ってもらう。帰りはナンコーさんに送ってもらう。

本社社長、塩爺さん、ナンコウさん、ライスさん・・・大勢の仲間がkちゃんの死を悼んだ。

お焼香の際足元がふらつき参った。

ご冥福を祈る。

 

強風

日はさしているが風が強く庭作業は中止。

雪割草の植え替えなど気になる作業は残っているが、くしゃみ・鼻水・涙に襲われ、ベッドへ避難。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

メぐちゃんとデイト

恵ちゃんとデイト

メぐちゃんと夕食会

めぐちゃんのボーイフレンドも一緒。

和食のコースで美味しかった。楽しかった。

畑の作品ホウレンソウ・ブロッコリー・春菊などをたっぷりお土産に喜んでいた。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

サカタのタネ

サカタのタネ
一割安の広告に誘われ,ハム子の運転でサカタのタネへ、
可愛い雪割草に微笑まれ。つい買い物籠の中に取り込んで仕舞う。
また棚の仲間増えてしまった。
でも可愛いし話し合いてが増えたことは大歓迎。
楽しみだね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

kさん千の風に

篠笛個人レッスン
二俣川で個人レッスン。
これまで教わった曲を中心に厳しくご指導。
自転車で行ったが帰り向かい風が強くてハンドルがとられそう。
kさん千の風に
と病中だったkさんが今朝千の風になられた,塩爺サンから教えてもらった。
ご冥福をお祈りしながら謹んで千の風を吹奏。
色々お世話になりっぱなしだった。
改めてご冥福をお祈り申しあげる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

高島屋

高島屋

ハム子のお供で横浜高島屋。

一歩外に出ると花粉症で鼻水・涙タラタラ。

とてもショッピングを楽しむ雰囲気にはなれない。

用件だけ済ませて早々に引き上げ。

 

従姉妹会

在京周辺に居住する従姉妹6人の従姉妹会を今月中に開催することとなった。

場所はガッツさんに頼んでWホテルにした。

お互い来年のことはわからないからと言うことで意見は一致。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

緒方真子さん・患者会コスモス定例会

緒方真子さん

県のたより3月号NO691号にがん患者会世話人代表の緒方真子さんが写真入りで大きな記事で紹介されている。

ガンと前向きに付き合い。患者同志お互い支えあって日々を大切に歩んでいる。旨の手記とともに搭載されている。

緒方さんご苦労様です。これからもみんなを支えてガンタロウと闘ってください。

緒方さんは県「がんへの挑戦・10か年戦略」進行管理部会委員としても活躍しておられます。

患者会コスモス定例会

緒方さんが世話人代表を務めるコスモスの3月定例会は3月11日月曜日午後二時から県立がんセンター会議室で開催されます。

参加は誰でも自由に参加できます。

がん患者でなければ理解できない話。愚痴、悩みなどガン患者だからこそ語り合える場だと思います。悩みは分かち合いましょう。

試しに参加してみませんか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

お見舞い

お見舞い
緊急入院した仲間のkさんのお見舞い。
ナンコーさんに送ってもらう。途中で塩爺さんと待ち合わせる。
M病院は篠もうちのバーちゃんも入院したことがある。
奥さんと二人のお嬢さんが付き添っておられた。本人は大いびきで寝ており話はできなかった。
早く元気になって欲しい。
病院の雰囲気は落ち着かない。
子供は娘でよかったと誰と云うことなく意見んは一致。
早い回復をいのる。
帰り受付でライスさんに会う。
なんだか疲れたわ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

クリスマスローズ・Kさん入院

クリスマスローズ

ハム子が買ってくれたクリスマスローズが華麗な花を咲かせて楽しませてくれている。

フクロウさんのところでも咲いているということでまた登場してもらった。

花の世界はいつどこで話題にしても飽きない。

外はまだ風が冷たくて花粉症もひどく、庭作業は中止。

探偵仲間のKさん入院

ナンコーさんの情報だと探偵仲間のKさんが入院したという。

退職してからも仲間の連絡役などいろいろお世話になってきた。特に畑造りの先生。

塩爺さんもお見舞いに行くということで一緒に連れて行ってもらうことになった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

おきな草

おきな草

昨日山野草店に行ったときハム子が変わっている花だからと「おきな草」を一鉢買ってくれた。

おきな草は故郷安曇野の山(向山、高津や)でも見かけた花。

亡き母さんがこの花を好きだった。

花は下向きに咲き、花後花柱は長い白毛におおわれ老人の姿に似ているところからる「おきな草」お名付けられたらしい。

花言葉は「奉仕」

減らすつもりが庭の仲間は減っていかない。

雪割草

日差しは暖かいが風はまだ冷たい。外に出ると花粉症で鼻水たらたら。長居はできない。窓辺の雪割草と話す時間がまだまだ多い。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

篠笛鶴ヶ峰教室・3月

3月

今日から3月。アッと言う間に2か月終わってしまった。掛け声だけで、原稿は進んでいない。

3月と言っても強い冷たい風が吹き続けている。それでも窓辺に移した雪割草は可愛い花を咲かせている。

篠笛鶴ヶ峰教室

寒いなか参加者が多かった。

出席者山猿さん、ナンコウさん、ライスさん、Fさん、Yさん、フクロウさん、春野さん。篠

山猿さんの名司会で終始和やかに進行。各人持ち歌をしっかり吹けるようになってきた。後は練習の積み重ね・・・・。

昼食はいつものレストラン。

花粉症に悩まされているのは、篠

ハム子に送り迎えをしてもらった。帰り二俣川駅前で待ち合わせていき付けの農協で、おきな草、梅(赤)など購入。

強風

午後から風が強く吹き飛ばされそう

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »