« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

花の共演

花の共演

松本の姉が新築祝いに持ってきてくれた艶やかな石楠花と純白で清楚な姫ウツギの花が今庭の中で競い合うように咲いている。

石楠花も姫ウツギも花の命は長くはない。

短い命を知っているのか花が咲いているうちは途中で萎れることはない。

何かにせかされるように死を急いでいった姉の無念を代弁しているかのように伝わってくる。

綺麗なうちに散らせようとしているかのように強い冷たい風が吹いている。

何も言わない花が色々と話しかけてくる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

鶴見神社祭礼に篠笛吹奉

鶴見神社祭礼に篠笛吹奉

神社に画伯の絵が奉納されているころかららしい、篠笛演奏の吹奉依頼があった。

参加者、画伯、シミドウ院長、藍ちゃん、純ちゃん。篠。

トップバツターで画伯が上手い口上を申し述べて、さくら、荒城の月を合奏。先生俺たちの荒城の月に二重奏を知己会ってくださった。

そのあと、先生がステキな演奏をされて観衆を魅了していた、

藍ちゃんとデイト

帰り道もわからないしどうしようかと迷っていると藍ちゃんが駅まで送ってくれた。助かった。

帰り道西口の行きつけの赤チョウチンをと思ったが時間が早く真っ直ぐ帰る。

今日はいろいろ勉強になった有意義な一日だった。

みなさんありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

佐渡育ちの花たち

佐渡育ちの花たち
この間佐渡のi氏が持ってきてくれた、サルメンエビネ、クマガイソウ、コケイランの花が一斉に咲いてくれた。
不思議なことにi氏から今日電話を頂いた。外国旅行のほこくだった。
庭の仲間たちも負けじと花の準備を始めている。
特に岩ヒバの根元に植え込んだウチョウランも厳しい環境を跳ね除けて血色のいい芽を伸ばせている。
花と面会するのが楽しみ。
花の世界に言葉はいらない。眺めているだけで心癒やされる

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

恵ちゃんとデイト

久しぶりに恵ちゃんとデイト。
恵ちゃの夏もの買い物にお付き合い。
洋服売り場には男の年寄りの姿は見えない。
試着したりしている間は、店の一遇の椅子に座ってひたすら時間の過ぎて行くのをまつ、
用事があるおはお勘定の時。
行きつけの寿司屋さんで昼食。楽しい一日だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに恵ちゃんとデイト。
行きつけのお寿司屋さんで昼食
後。メグちゃんの夏もの買い物にお付き合い。
若い人の店に年寄りの男の姿はない。
色々の勉強になった。
行きつけのケイキヤサンで。お茶してバイバイ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恵ちゃんとデイト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

シミドウ篠笛教室

シミドウ篠笛教室

今日はシミドウ篠笛教室。

出席者 院長さん夫婦、画伯さん、純ちゃん。篠。

鶴見神社の祭礼で画伯、シミドウ夫婦が篠笛を吹奉するというのでそれに備えて特訓。

院長さん司会でさくら、荒城の月を中心に練習。

終わった後画伯と画伯行きつけの店に案内され少し飲む。

眩暈、足のふらつきにおさまりの気配なく憂鬱。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

三悠会役員会・山猿さん

副会長行き付けの伊勢佐木町天麩羅屋さん。

金目鯛の煮つけ、タケノコの煮つけ、ブリの刺身がおいしかった。

お土産付きでばーちゃんご機嫌。

山猿さん

山猿さんが昨日篠が食べ残した料理などを持ってきてくださった。有難い。ありがとうございました。

新種の春蘭を持って行っていただいた。、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

奥さんの手料理・Gセンター

奥さんの手料理

山猿さんの奥さんの手料理に招待されおふくろの味を堪能させていただいた。

美味しくてつい食べ過ぎ。美味しかった。

山猿さん、奥さんご馳走様でした。

昔窺った時とはすっかり周囲が開発されて街になっていてびっくり。

強風

風が強く機能植え替えたばかりの春蘭の葉が揺れている。一寸心配。

Gセンター

今日はGセンター診察日。

8時前に行ったが待合室は満員座る椅子もなかった。

前の主治医が定年退職し若い人に変わっていた。感じのよさそうな人で安心。

「注射も薬も効いているようだから、もう少しこれまでの治療を続けましょう」

高い注射を打ってもらったが注射の後出血してなかなか止まらずナースが驚いていた。あまり恐縮しているので、「バイアスピリンを飲んでいるから」と慰めてやった。

廊下で元探偵のOさんにあった。「俺ならいいのに・・・・、長男が引っかかってしまって」と複雑な表情だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

春蘭植え替え

昨日に引き続き春蘭の植え替え。

雪割草に続いて春蘭の植え替えもできて、棚がすっきりした。

かなり投資してみたが、春蘭は気難しいなかなか花を見せてくれない。

何年もかかるかもしれない。もしかするとお目にかかれないかもしれない。

春蘭の花を見たこともないものがある。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

春蘭植え替え

棚の春蘭の元気がよくない。一鉢抜いてみると根詰まり。

植え替えに踏み切って20鉢済ませた。駄目なものが3鉢あった。

半分残ったが明日の楽しみ。

野菜の相談2件。

畑を見て指導してほしい。と言うがそれほど暇ではない。尋ねてくる人がいるからと断る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

Kちゃん49日法要

Kちゃん49日法要

突然旅に出られたKちゃんの49日の法要。

冷たい雨の中瀬谷の西勝寺でおこなわれた。

塩爺さん、仁ちゃん、など寝食を忘れてホシを追い続けた元探偵仲間が集まってKちゃんの早い死を悼んだ。

親戚を含め総勢60名。

住職さんがお墓の納骨室の蓋をこじ開けて骨壺の骨を中に撒くように移し替え重いふたを閉めた。

これでKちゃんも完全に土に帰った。

不思議と納骨中は雨が止んでいた。

改めて謹んでご冥福をお祈りする。

冷たい雨に震える山野草

4月半ばを過ぎたというのに寒い。カーペットの電源を入れ、クリーニングに出そうとしていたセーターを着てもまだ寒い。

法要への往復仁ちゃんにお世話になった。ありがとうございました。

安曇野の山野草店で暖房の中で育てられたポット育てられた植木たちが可愛そう。

明日はお天気の様子を見ながら、大きめの鉢に移し替えてやろうと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

サカタのタネ・オカユ

サカタのタネ

「広告で3割安だと言っているから覗いてみよう。」ハム子から誘いを受けて行ってみた。

山野草で家にない「ツボサンゴ」などについ手が出てしまう。

でも来春が楽しみ。

横浜公園でバザーをやっていたが雨が降り出してキャンセル。

オカユ

ハム子がオカユが食べたいというので中華街まで足を伸ばした。

土曜日とあって人が多く行き付けのオカユ屋は満員で行列ができていてほかの店にした。

甘栗の強引な押し売りに根気負けして買ってしまってハム子に笑われた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

枝豆・痺れ

枝豆

ブロコリーを整理した後に枝豆を直植え。防鳥用の覆いも一緒にやった。

山野草

安曇野から輿入れした山野草も植え替えに耐えて元気で安心。

痺れ

左手の痺れが回復の兆しも見せず痛みを伴ってきた。

一寸心配。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

篠笛個人レッスン・探偵仲間の総会(欠席)

篠笛個人レッスン・探偵仲間の総会(欠席)

 

篠笛個人レッスン

二俣川で篠笛個人レッスン。

天候もよく自転車で参加。

練習はゼロ。それでも親切に教えていただいた。

暫く笛に触らなかったことは音色が正直に白状。

左手のしびれで指打ちが思うようにいかなかったところを指摘された。

帰りに、安曇野旅行の疲れをとろうとき付けのマッサージ店に行ったが二軒とも超満員であきらめる。

探偵仲間の総会(懇親会)欠席

パシフィコ横浜で、探偵仲間の総会(懇親会)に出席のつもりだったが行く気になれなかった。残念。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

植え替え

安曇野から輿入れした鉢物の植え替え。

根がびっしりと鉢底にトグロを巻いていてこのままでは夏を越せなかった。

最初の鉢でそんな状態を見てしまうと途中でやめるわけにはいかない。

結局全部植え替えをした。

一日がかり33鉢。生き返って我が家の環境に馴染んでもらいたいもの。

鉢底に巻くついている根をほぐして適当に切ってやる。結構根気がいる仕事。

早いものは秋には花を見せてくれるかもしれない。」楽しみが増えた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

萎れて居た植木たち

三日間の安曇のから帰ってみると、棚の仲間たちが水不足で萎れていた。
荷物を玄関先においたままタップリ水を掛けてやった。
明日の朝元気を取り戻してくれるのを期待。
旅行中目についた山野草の店立ち寄って珍しいものがあると手を出してしまった。
お陰で新しい仲間が増えてしまった。
疲れたので植え替えは明日にした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

パソコン不機嫌

山の奥深く来てしまって電波の加減かパソコが不機嫌になってしまった。安曇の旅行の詳細は家に帰ってからユックリ報告します。おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笛吹川渓谷川浦おんせん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お墓参り

同級会の後安曇野の実家に立ち寄りお墓参り。
お墓前の田圃に居たおばあさんが、よく来られましたね、おたくのお母さんにはお世話になりましたよ。苦しい時、悲しい時親身になって話し合いてになって貰いました。
母のそんな話お墓で聞くことができたのも何かの縁だと思った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

山猿さん叙勲

今 朝 の朝刊によると山猿さん叙勲が報じられている。
山猿さんおめでとうございました。
今旅先です帰ってから同志を総集合して祝賀会を考えております。
とり急ぎお祝いを申し上げる次第です。
おめでとうございました。
いわきさんご連絡ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

小学校の同窓会

4,13

小学校の同窓会

14日小学校の同窓会があって出席するため安曇野行きを決めた。

おそらく今回が最後となるだろうと思う。

前日の13日お墓参りをして、犀川のほとりの民宿で近くにいる甥・姪たちに声を掛けて一人実家を守っている兄嫁さんにも参加してもらって会食会予定。

ハム子の運転で朝5時出発。

車の中で朝食。

これまでも何回かは顔を出しているが、昭和26年10月に田舎を出てからこんな気分は初めて。なんだか浦島太郎の気分。

そんなわけでしばらく留守にします。

電波事情が許せば向こうから送信できるかもしれません。

ご心配くださる方に念のためご挨拶です。

寒さがぶり返しているので風邪に注意をして行ってきます。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

新芽摘み・ハム子と買い物

新芽摘み

暖かくなってきて木々の新芽が一気に伸び始めてきた。

桜・梅・松など短く育てるのが難しい。

新芽が伸び始める前に芽の先を押し潰すようにして成長を抑える。これが難しい。

抑えたつもりがすぐ伸び始めて思うように抑え切れない。

根気と愛情が勝負。

ハム子と買い物

明日から安曇野訪問を控え土産買い。ハム子のお供。

外の風はまだ肌寒い。信州はもっと寒いと思う。肌着を冬物に替えることにした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

シミドウ篠笛教室

シミドウ篠笛教室

参加者

S先生、院長さん、藍ちゃん、ナンコーさん、画伯さん、篠、

院長さん司会で音出し、さくら、荒城の月の練習の後、持ち歌披露。

賛成の素敵な音色も聞かせていただいた。あんな素敵な音色が出せたらなーと溜息で聞き惚れた。

シミドウの真ん前で交通事故。藍ちゃんは目撃したらしい。

5月のシミドウ教室

5月23日12時鶴見のフランス料理のシェ狭山と決まった。

S先生も出席くださる。

今現在死にが聞いている出席者、S先生、院長さん、藍ちゃん、ナンコーさん、画伯さん、純ちゃん(まだ未確認)篠、山猿さん、和服の裕ちゃん、梅ちゃん、幸ちゃん、

参加希望者は笛を吹かなくても結構です篠または藍ちゃんのところに申し込んでください。とび入り大歓迎です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シミドウ篠笛教室

シミドウ篠笛教室

参加者

S先生、院長さん、藍ちゃん、画伯さん、ナンコウさん

院長さん司会で音出し、さくら、荒城の月の後、持ち歌披露。

参加者が少なかったことなどから早く終わったので横浜西口の馴染みの赤チョウチンも開いていない。

そのまま帰る。

北朝鮮ミサイル発射で大騒ぎ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

従姉妹会

従姉妹会

桜木町Wホテル。

参加者、アキちゃん、ヨシちゃん、シゲちゃん、マーちゃん、ユキちゃん、トシちゃん、篠7人。戦時中、同じ年代に育ったこともあって話題には事欠かない。

大学教授の肩書を持った人もいたが飾らず紳士だった。

従姉妹は20人いるそうだが普段あまりあったこともない人もいる。

叔父は警察幹部から副検事に変身した人で勤勉・真面目、努力家。篠が警察官になるきっかけを作ってくれた人。

ヨシちゃんの友人がワカメを扱う仕事をしていて5月は新ワカメが手に入るといことで次回は5月開催と決まった。

楽しみ。

篠笛を二曲披露。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

高島屋・花便り

高島屋

来週の安曇野のお墓参りの際の土産を買いに高島屋へ。

ハム子が全部仕切ってくれて大助かり。

高速を走っていると、時々強風にあおられハンドルを取られそう。

花便り

強風の中でも花たちは気にせず可愛い花を咲かせてくれている。

トキ草

数年前購入した大輪トキ草がきれいな花を咲かせてくれた。

姫白雪ケシ

山猿さん宅から輿入れしてから毎年可愛い花を咲かせてくれている。

やや腰高に咲き風に揺らる姿に見とれてしまう。

蕾が一杯ついていてしばらくは楽しめる。

雪割草

強い日差しを避けるため日除けを作ってやったのが気に入ったらしく幾つかの鉢がまた花を見せてくれている。

花を相手にしていると時間も何もかもを忘れてしまう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

風が続く中庭の仲間は元気

雨と風が続いて庭作業は困難。

ブロッコリーは雨を栄養に成長を続けていて、通りかかった知り合いにさし上げた。

雪割草が驚くほど元気。日除けを二重にした。

サヤエンドウも伸びて支柱からはみ出した者を誘導してやった。

早いものは花を咲かせている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

里芋・強風

里芋・強風

ハム子が里芋の種芋を買ってきてくれた。

ブロッコリーを少し整理してその後に植え付け支柱も立てた。

強風

強い風で庭作業は苦労したが何とか植え付けを終えることができた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

庭の仲間元気。トキ草、姫ウツギ,雪割草たちが雨の中可愛い花咲かせ棚に彩りを与えている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

 PCオカンムリ・ヒトリシズカ

篠笛鶴ヶ峰教室

女性軍一人も出席なし。

出席者、

山猿さん、ナンコーさん、Fさん、Yさん、篠の5人。

終わっていつものレストランでシラス丼。おいしかった。

PCオカンムリ

ちょっと暇ができたので普段使わないキーボードに触ってみた。すっかりご機嫌を損じてしまったようだ。

とにかくJBKだけは発信できるようにたどり着いた。

雪割草

昨日の雨で見違えるように元気になった雪割り草。薄めの水肥をやってご機嫌伺い。

ヒトリシズカ輿入れ

山猿さん宅から山野草のヒトリシズカが輿入れした。

春先、白いノコギリ状の花を咲かせる。

うちの棚にもあったがいつの間にか消えてしまっていた。大事に育てます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

篠笛個人レッスン

篠笛個人レッスン

二俣川で個人レッスン。

積もる四方山話の後、教材に沿ってミッチリ教えていただく。

音色に勢いがなくなったらしい。練習不足をやんわり指摘される。

自転車で山野草店に行ってみたがお休みでガッカリ。

風がなくなって暖かくなった・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

強風・コメント会延期

強風

横殴りの雨と強風で午後からはさらに激しくなるという予報。傘を差して、棚の仲間で影響を受けやすいものは棚下に移動。

コメント会延期

今日予定されていたコメント会昼食会は強風と雨のため延期となった。

残念だが午後は電車も運転停止をするかもしれないということ。自然には逆らえない。

山猿さん回復

風邪をひかれていた我山猿さん無事風邪を追い払って回復されたという。よかったね。

でも年?を考えてぶり返しをしないように気を付けてください。

イワヒバ蘇生

昨年暮れから冬眠していたイワヒバが昨日からの雨で完全蘇生して庭も忙しくなってきた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

暖かくならない

四月になったと云うのに暖かくならないね。
朝からベッドの中でテレビ観戦。
早く暖かくならないかね。
庭の仲間たちが元気なのが救い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

寒さ居座り

寒さの居座り

4月になったというのに寒さは居座ったまま。

庭の仲間たちも戸惑っているようだ。

雪割草は新芽が確実に伸びて楽しみ。

花友達が訪ねてきて話し込んでいった。

値上がり

新年度になってさっそく値上がりラッシュ。

逆に年金は目減りしていくようだ。年寄りはどうしたらいいのだろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »