« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

サヤエンドウ整理

狭い畑の一角で去年から花や実で楽しませてくれたサヤエンドウも終わりになってきた。

朝早くハム子が手伝いに来てくれたのを機会に根こそぎ撤去。

ゴミ袋2個。

サヤエンドウを狙っていたカラスが電線の上から作業状況を眺めていた。

支柱はそのままにして、連作防止剤、堆肥を入れて3番手のモロッコインゲンのタネを植え付けた。

狭い畑だがやりくりして十二分の活躍をしてもらう。

サニ_レタス

ハム子が苗を植え付けてくれたサニ_レタスがネットの中で成長し収穫。柔らかくて美味しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

篠笛個人レッスン

篠笛教室

二俣川篠笛個人レッスン

強い風雨の中出掛ける。

対話中心のレッスン。

 

強風

眩暈・手の痺れは改善されないが、出席。午前中荒れていた強風雨もおさまったが自転車は中止して歩いてバス。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

花の仲間

花の仲間

梅花ウツギ

純白で八重。松本の姉の家から輿入れしたもの。庭におろしたら毎年可愛い花を咲かせてくれている。欲しいという方に挿し木をして差し上げるつもり。

月見草

棚の鉢では月見草が、梅花ウツギと競うように夕方になると純白の花を咲かせてくれている。

大鉢で育てていたものが一鉢消えてしまった。花が終わったら挿し芽で増やしてみるつもり。

クジャクサボテン(ピンク)

先日サカタのタネで購入してきた淡いピンクのクジャクサボテンの花がきれいな花を咲かせてくれた。

トキ草

紅、ブルウ、純白の三色の花が咲き競っている。

狭い鉢の中で一年間耐えてきたうっぷんを晴らすように咲いている。

ブルウと純白は園芸店で手に入れたもの。

この花を好きだった母の面影を偲ぶ。

庭に咲く花の一つ一つに帰らぬ想い出が蘇える。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

富貴らん植え替え

富貴らん植え替え

昔京都に行ったとき記念に買ってきた富貴らん。棚の上に置きっ放しにしてあるが、辛抱強く生き延びて毎年優雅な花を咲かせて楽しませてくれている。

暫く植え替えをしてなかったせいで根があちこちに飛び出してきた。

植え替えをしようとしたが根があちこち回っていてなかなかほどけない。

根を傷めないように丁寧にほぐして歌つに分けて植え替えをすることができた。

来年の花が楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

梅酒・アサガオ

梅酒

「梅酒のビンを入れ替えるから取りに来てよ」朝早くハム子からの電話で起こされた。散歩がてら取りに行った。

ハム子は毎年梅酒を作ってあちこちに配達して喜ばれている。

飲み口がいいのでつい飲み過ぎてしまう。

アサガオ

「アサガオ」の苗作ってあるから持って行ってよ。」

もらってきたアサガオの苗を畑のあちこちに植え付けた。柵を這わせるつもり。

通りかかった知り合いに一鉢差し上げる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

安曇野の香り・サカタのタネ

安曇野の香り・サカタのタネ

安曇野の香り

安曇野の甥からコゴミ・山ウド・蕗など安曇野の山菜が送られてきた。

お袋が健在だった頃の習慣を続けてくれている。ありがたく頂戴。今年はクマのしゅつぼつがあったりで山菜採りも命がけらしい。

サカタのタネ

ハム子の運転でサカタのタネへ。植え替え用の用土など購入。

帰り行き付けの蕎麦屋さんで昼食。

珍しい淡いピンク色のクジャクサボテンが目につき手が出てしまった。

蕾が大きく明日にでも花にお目にかかれそう。楽しみ。

午後は昼寝。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

枝豆(黒)種蒔き

枝豆(黒)種蒔き

サヤエンドウを整理した後に枝豆(黒)、モロッコインゲンなどのタネまき。

黒の枝豆は初めての挑戦。楽しみ。

情報によると、画伯も黒豆に挑戦しているようだ。

ナメクジが異常発生している。困った。

竹の襲来

昔「黒竹」の盆栽を買ってきたのを畑におろした。生垣沿いに伸ばして七夕様には近所の子供たちに配達して喜ばれてきた。

今年になって生垣から畑の方に根を伸ばしてきて畑の真ん中にニョキット頭を出してきた。掘り起こそうにも根が深くほかの作物まで掘らないと始末できない。

竹の根との闘いは大変。スコップではだめでツルハシを遣ってもだめ。

秋までそのままにしておくより仕方がなさそう。

狭い畑だけにやりくりが大変。仕事は次から次と絶えることはない。いい運動。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

サヤエンドウ整理

サヤエンドウ整理

花でそして実で楽しませてくれたサヤエンドウが終りに近付いてきた。

まだ若干実が残っているのがあるが思い切って整理することにした。

後は堆肥を入れてモロッコインゲンを植える。一時も休ませない。

珍しくフクロウさんから電話をもらった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

篠笛を楽しみま専科・シミドウ教室

シミドウ篠笛教室を「シェ佐山」で開催。

山猿さんの叙勲のお祝いを兼ねた、ささやかだがおいしかった、楽しかった。盛大だった。

山猿さん改めておめでとうございました。

出席者

司会 藍ちゃん

藍ちゃん夫婦、坂本先生、山猿さん、ナンコウさん、ライスさん、添田さん、撫子さん、画伯さん、純ちゃん、フクロウさん、夏海ちゃん、

添えちゃんの着物姿はひときわ目立った。

料理はおいしかった。満腹。

先生が何曲も篠笛演奏をしてくださった。みなうっとり。

行くときは一人で坂道を上ったが帰りはみんな一緒。撫子さんが気を遣って支えてくれた。

やっぱり歩き方がおぼつかない様らしい。

坂を下りながらこの前は末さんが一緒だったことを思い出した。

調子に乗って飲み過ぎた感じ。でもたのしかった、おいしかった。寄り道せずにまっすぐ帰った。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

連作障害防止剤・キウリ・ネット貼り付け夏日

連作障害防止剤

打ちは狭い畑に次から次にいろいろのものを植えている。一応連作障害のことも考えれやっているが不確かなこともある。

ハム子がボケが始まった私のことを心配して連作防止剤を買ってきてくれた。

薬剤を溶かしてジョロに移して畑一面に頒布した。

きゅうりのネット張り

先日植え付けたキウリの苗が伸びだして支柱を探している。ハム子が支柱にネットを張ってキウリをネットに誘導してくれた。これで今年も美味しいキウリにありつけそう。

夏日

朝から温度が上昇して完全夏日。

陽気の急変のせいか体調も変動してきたようだ。気を付けよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

ハム子と買い物、行きつけのお寿司屋さん

ハム子の買い物のお付き合い。

「金沢まで買い物に行くけど、たまには付き合わない?」と声を掛けられその気になった。

金沢までは結構時間がかかった。

昔あそこの中心部がまだ沼地だったころ「デカ長」として勤務したことがある。

沼地の隅に小さな居酒屋があって、夕方になると仲間と通ったものだ。

台風の時水が溢れ16号線が水浸しになって川になりあふれた水で道路は腰まで浸かった。

がけ崩れのあちこちであって何人もの人が亡くなった。遺体収容に出動した車もエンジンに水が入って立ち往生。

そんなことを思い出した。

大船の勝すし

帰り大船に回っていき付けのお寿司屋さんで特別あつらえのすし昼食。

ハム子も満足したようだった。

親父さんが休みだったのは残念。若夫婦が心からもてなしてくれた。

「もうほかに所のお寿司は食べられない時間を掛けてもここに食べに来る」と繰り返していた。

時間の都合がつけばいつでもご案内しますよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

冷たい雨が続いている。

サヤエンドウの実が大きくなっているのが窓越しに見られるが、

見るだけ雨の上がるのを待つだけ。

行動は制限され、PCの前かベッドの中しか行き場所はない。

三冊目の原稿でも書く気になればいいのだが・・・・思うだけで気が進まない。

この分だとこのままで終わってしまいそう。年は取りたくない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

OB(警親会)総会

OB(警親会)

二俣川大竜。参加者68名。地元のトップも顔を出して賑やか。

座っていると注がれる一方。顔見知りに注いで回って途中退散。

それでも疲れた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

買い物

和ちゃんとハム子に誘われて行きつけの園芸店に行ってトマトなどの苗を購入してきて植え付け。
行き付けの日本蕎麦屋で信州の大根おろしそば昼食。美味しかった。
ここの蕎麦は絶品。
カッチャンとカワハギのお刺身でビールで乾杯。おいしかった。
カワハギのお刺身は最高。
帰ってタップリ昼寝。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

セッコク植え替え

セッコク植え替え

この時期微妙な花と香りで楽しませてくれるセッコクの根が鉢からはみ出してきた。

思い切って植え替えをはじめてみると根がびっしり巻き付いていてなかなか作業ははかどらない。

13鉢植え替えたところで用土がなくなって中止。

陽気も庭作業には最適。

月見草

夕方になると月見草の花が咲き始める。

純白のこの花は清楚でいつみても飽きない。

バーちゃん通院

膝を手術した病院への通院。

若干足をひきずるが歩けるようになってよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

二俣川・篠笛教室

二俣川・篠笛教室

今日は個人レッスンの日。

iPadで個人レッスンを皆さんにお知らせてしてあった。

最近まったく笛に触れていないことは音色が教えてくれているが先生は優しい。何も言わずに教本に従って教えてくださった。

シミドウ教室

藍ちゃん夫婦が二俣川まで激励に来てくださった。そのうえ夕食をご馳走になってしまった。ご馳走様でした。

にわか雨

雨が降りそうで雷様がごろごろなり出して道草しないで帰って正解だった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

山猿さん皇居・仲間の孫が今晩TV出演

叙勲の栄に浴した山猿さんがが皇居で天皇陛下に拝謁

山猿さんの喜びの生の声

「お陰さまで、皇居豊明殿において最前列に配置を受けて1,5メートルの位置で陛下に拝謁することが出来ました。有難うございました。

投稿: 山猿 | 2013年5月14日 (火) 20時38分

山猿さん改めておめでとうございました。

TV朝日・矢田亜希子

今晩9時のTV朝日「遺留捜査・折れた鉛筆」に探偵仲間の故関野の孫矢田亜希子が出演する。

生きていればどんなにか喜んだことだろう。

デビューした当時恵ちゃんは宛名入りのサインをもらって大喜びだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

早朝散歩

早朝散歩
早寝をしたご褒美で散歩に出られた。
珍しい花を発見した。明日はカメラを持参することにした。
覇気消滅
しばらくベッド生活に馴染んだためだろうか、覇気がなくなった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

蘇る安曇野の風景

蘇る安曇野の風景

ナデシコ

母さんが健在だったころ村のお宮林の近くでとってきたと言ってナデシコの根っこを取って土産に持たせてくれた。鉢植えにして大事にしてきたかいがあって今でも毎年可愛い花を咲かせてくれている。

今年も狭い鉢の中なのに変わらない花をいくつも咲かせ安曇野の風景を蘇らせてくれている。

キキョウ

キキョウも実家の前の山から採ってきたものが毎年お盆の時期になると淡い紫色の花をさかせてくるる。今年はまだ花芽も見せないが元気良く育っている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

母の日・サヤエンドウ

母の日

和ちゃんから昼食のお誘いがあった。

バーちゃんも喜んでいたが今朝になって口内炎がひどくなった欠席となった。

代理出席で篠が行き付けの日本蕎麦屋さんでご馳走になった。

この店はなぜかおそばとお刺身がおいしい。

日曜日は予約を取らない店で結構混んでいた。

ハム子にケーキを買ってもらってばーちゃん大喜び。

我が家のささやかな母の日。

サヤエンドウ

雨に打たれてサヤエンドウが大きくなった。

「実が大きくなってからとったほうがいいよ」と言うバーちゃんの意見に従って収穫を二日ばかり控えていたためマルマルと太った実ができてきた。

カラスが畑を見下ろす電柱から狙っている。

月見草

夕方観ると棚の月見草の蕾が今にも咲きそうに膨らんでいた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

雨に揺れる月見草

雨に揺れる月見草
冷たい雨が降り続く中、棚の様子をうかがいに行くと、雨に揺れながら月見草の蕾が揺れていた。
雨にもめげず律儀に咲いてくれそう。
付き合ってみたいが雨には叶わない。
皆さん月見草がないらしい、種を採って増やすことにした。
早くても今年の秋になる見込み。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

篠笛教室・月見草

鶴ヶ峰篠笛教室
出席者、山猿さん、ナンコウさん、ライスさん、fさん、yさん、篠で女性軍なし。山猿さん司会で順調に進む。
終わって何時ものレストランで、シラスご飯。
帰ってユックリ昼寝。

月見草

コメントで月見草が咲いたと教えていただき、教室から帰ってから棚を見るとほかの鉢の陰で月見草がピンク色に変色して萎れていた。昨晩ひっそりと咲いてくれたんだね。

花数はいつもより少ないがあの優雅な姿に変わりはない。

この花をこよなく愛した人たちの姿が蘇ってくる。

こんな清楚な花はじめてお目にかかったと言っていたインテリーヤクザの末さん、コメント会に「月見草の会」と命名してくれたココロちゃん。

この花には色々の思い出が詰まっている。

無理と承知でも会いたいね。

せめてこの花を咲かせ続けていこうと。心に誓う。

陽が落ちてきてからたっぷり篠笛を吹奉。

会いたいね・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

生垣剪定

畑の道路側の生垣剪定。
竹さんの真似をして始めた。あまり伸びていないのでゴミ袋二個で済んだ。
明日は篠笛鶴ヶ峰教室。
このところ、笛に触ってもいない。困った。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

タケノコご飯

タケノコご飯

「タケノコご飯を作ったから散歩を兼ねて、取りに来ない」

ハム子からそん電話があってお天気もよし自転車で出かけた。

風もなく散歩日和、。

お昼つい食べ過ぎてしまった。

モロッコインゲン

先日植え付けたモロッコインゲンの苗が順調に成長してきた。

まくときしちゅうもたてたのでこれからgは支柱に絡ませて成長を楽しむだけ。

苗を植えたナス、キュウリも順調。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

散歩

天気もよし久しぶり近くの山に散歩に出かけた。

肺がん手術後遺症で声を失って話し掛けられるのを避けて山道の散歩を選んだ。

当時は山も広くタラの木が自生していて一回りしてくるとタラの芽がゴミ袋に一杯採れたもんだった。

たまには野兎の姿をみたことがあった。

田舎から新築祝いに来た姉たちは土産に持って帰ったほどだった。

山全体が散歩道に整理され山のイメージは無くなっていた。

山が狭くなったせいもあるがタラの木は一本も見当たらなかった。

山蕗も少しは採れたものだったが、それも一本もみられなくなっていた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

サヤエンドウ外交

サヤエンドウ外交

畑のサヤエンドウが背丈が一メートルほどに成長し美味しそうな実が膨らみ始めた。

「花も綺麗だし、実も美味しそうですね」道を通る人たちが声を掛けていく。

ご機嫌のいい時は声を掛けてくれた方には一掴み分けて差し上げている。

枝を振り分けて大きくなった実を探し出すのが楽しみ。

梅ちゃん、藍ちゃん取りに来るときは前々日に連絡してください。実が大きくなったのを取っておきますよ。

暫くはえんどう豆外交が続きそう。

天敵

美味しいものはカラスも知っているらしい。直ぐ近くの電線に陣取って篠の姿がいなくなるのを狙っている。

ネットを張る以外防ぐ手段は思いつかない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

畑の作物植え付け

植え付け
ナス、キウリ、トマトなど夏野菜の苗を購入してきて畑の空いているところに植え込んだ。
ハム子が手伝ってくれた。
もう畑に隙間がなくなってしまった。これからが楽しみ。
長嶋茂雄、松井秀樹の国民栄誉賞
野球界に貢献した両氏に相応しい賞。
飾らない松井挨拶が印象的だった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

畑のプレゼント

畑のプレゼント

おふくろが元気だったころ「これ(蕗)庭に植えておけば楽しめるよ」と山からとってきた蕗の根を土産に持たせてくれた。庭に植えておいたのを畑に移してやった。蕗は年二度楽しませてくれる。

そんなに多くはないが安曇野の香りは十分。程よく伸びてきたので収穫。

サヤエンドウ

サヤエンドウも赤白の綺麗な花を楽しませながら実が大きくなってきた。

葉に隠れて探しにくいが一つ見つけるとその付近に必ずほかのものも隠れている。

一つかみ収穫できた。

畑で収穫したものが今晩の食卓を飾る。

安曇野やおふくろを偲びながら頂く。

手の痺れ

寒さのせいか手の痺れが居座ったまま。困った。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

万年青植え替え

万年青など植え替え三十鉢。
雪割草、春蘭などの植え替えが終わって残っていた万年青の植え替え。毎年植え替えをしていないから根が絡まって仕事ははかどらない。手抜きをした付けが意外なところで回ってきた。
一日掛かりで三十鉢ばかりお終わることができた。
棚の配置換えをしてみた。
色々手を掛けたつもりだが,山猿さんの真似はできない。
叙勲
山猿さんといえば昨日叙勲の伝達があったようだ。
お祝いをしなくっちゃね,声を掛けますから,よろしくお願いいたします。
山猿さんおめでとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

クジャクサボテン植え替え終了

クジャクサボテン植え替え終了

昨日やり残してあったクジャクサボテン類の植え替え終了。

花芽が来ているものもあったが無視して作業続行。

後は万年青類のみとなった。

買い置きの用土が残り少なくなってきた。

車輪梅、姫ウツギ、セッコクが競うように咲誇ってている。

セッコク

セッコクは珍しいピンク色で何とも言えない香りで癒してくれる。

江戸のお姫様に株分けを約束してしまったが株分けできるかどうか微妙な雰囲気。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

クジャクサボテン植え替え

クジャクサボテン植え替え

去年・一昨年と二年植え替えしなかったクジャクサボテン花芽を付けない。思い切って植え替え着手。20鉢あまりやったが、全部終わらなかった。明日の楽しみ。

チマキ差し入れ

ハム子からチマキの差し入れの申し込みがあって散歩がてら取りに行ってきた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »