« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

三悠会役員会

三悠会役員会

伊勢佐木町の行きつけの天麩羅屋さんで、

揚げたての天麩羅で軽く一杯。

天麩羅のお土産ももらってご機嫌。

みんな元気。

退職直後ケペックへ旅行した時一緒だったメンバ_。

積もる話で時間はあっという間に過ぎてしまった。

気心を知っている仲間はいい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

植え替え

山野草植え替え

安曇野の旅で購入してきた山野草。高津梅鉢草、レンゲショウマ、風蘭などの植え替え。

園芸店に長く置かれた鉢物は根が鉢底にびっしり詰まっている場合が多い。

植え替えをしないでいると根腐れしてしまう。

底の方に詰まっている根を整理してやらないと長持ちしない。

これで何とか今年の花もみることができそう。

ハルキ君もレンゲショウマの花を撮りたいと言っていた。花が咲いてきたら彼の代わりに話し相手になってもらう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

安曇のの仲間

安曇のの帰り道路傍にあった山野草店に立ち寄った。
レンゲショウマのピンク、梅鉢そうなどうちの棚にないものを購入。
増やさない積りが、こうして増えていく。
カッチャンが最後まで細かく面倒を見てくれた。
広津の幼友達が届けてくれた灰の中で蒸し焼きして作った本物のオヤキを色々の思いを偲びながらいただく。

祭壇に掲げられていたハルキ君が蘇ってくる。
横浜は暑い。
心配していた棚の仲間がみんな元気で留守守っていてくれた。新しい仲間は何の違和感もなく棚に収まった。元気で育って欲しい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

ハルキ君の納骨式

甥のハルキ君の納骨式。
女性の神主さんの祝詞で指導されて厳かに執り行われた。
59歳早過ぎた人生の幕引き。
叔父と甥の往復日誌の発刊、横道などの春蘭の採取などこれから色々楽しみにしていたのに突然の急逝は何とも悲しい。
遺されたものとしては里山の日誌を見ながら叔父と甥の往復書簡をしっかり纏めることしかなさそうだ。
これも早くしないと俺に残っている時間は僅か。
せいぜい踏ん張って取りくまないといけないね。
お陰様で校正など色々アドバイスをしてくれる人が何人も名乗りを挙げてくれている。
あとは俺がやる氣になるだけ。
皆さんよろしくお願いいたします。
今晩はカッちゃんと甲府の温泉で様々なことを洗い流しているところ。
何だか疲れは重くのしかかってくるような気がする。
葬式で何人もの方に歳をきかれた。
電池切れのようですので失礼いたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

明日から安曇野墓参

安曇野墓参

里山の日誌の管理人ハルキ君の50日際のため明日早朝から安曇野に墓参に行ってきます。

和ちゃんが運転ですので安心です。

ノ_トpcは持っていきますが山の中電波が届かないところがあってブログは休むかもしれませんのでご了解ください。

ハルキ君が発見した幻の春蘭にお目にかかれれば幸いです。

心配していた棚の仲間の水やりはハム子にお願いした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

篠笛教室

篠笛個人レッスンの日。
二俣川教室。暑い中徒歩で参加。
基本的なことを中心にご教授。
帰りウナギでもと思ったがあまりにも暑いので真っ直ぐかえる。
手の痺れ
暑さのせいか手足の痺れも本格化。
安曇のの山登りに備えて簡易登山靴を履いてみた。
重たいが慣らさなければならない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

植え替え・幻の春蘭

植え替え

記録的な大雨がくるくると言ってなかなかやってこない。

お江戸の撫子さん付近は大変だったらしい。

こっちは風があるせいか藪蚊も出てこない。日差しもなく植え替えには最適。

気になっていた佐渡から輿入れしてきて元気がなくなっていた猿面エビネ・富貴蘭の植え替え。うまくいくことを期待するのみ

迎えることができるかどうかはわからない。じっと待つことしか方法はなさそう。

幻の春蘭

「珍しい。斑入りの春蘭を見つけた」と言っていたハルキ君から聞いていた場所に行ってみたいと思っている。

広い山の中発見は無理だと思うがキットハルキ君が導いてくれるものと信じよう。

あの山に行けるかどうかが問題。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

山猿さんと快食・雷雨

山猿さんと会食

二俣川行きつけの店で、山猿さんと快食。

楽しかった,美味しかった。

たくし_も世話になってしまった。すみませんありがとうございました。

途中名で撫子さんと電話で話すことができた。東京は嵐で大変らしい。

雷雨

雷を伴った雨。畑の仲間が喜んでいる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

参議院議員選挙結果

参議院銀選挙結果

昨日投票が行われた参議院銀選挙の開票が行われ自民・公明が圧勝した。

これからどうなるのか年寄りとしても心配。

TVもどこを見てもその話題ほかに見るもなく見てしまう。

おかげで運動不足。

畑のプレゼント

ハム子が畑の面倒を見てくれるものだから、ナス・キウリなど新鮮野菜が毎日食べられて幸せ。

蜂の襲撃

畑の産物を収穫中に蜂にやられたらしい。手首が腫れて痛痒い。油断大敵。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

参議院議員選挙投票

参議院議員選挙

「熱中症の危険を冒してまで行くほどのことはないと思うよ」

バアチャンのつぶやきに同調して初めて棄権しようとしたが散歩を兼ねて投票所へ。。

散歩仲間が立会人をしていた。

連作防止剤

朝早くハム子が来てモロッコインゲンを整理した後に連作防止剤を撒いてくれた。

一週間ほどたってから次の作物を植えるよう指示を受けたが美味しい作物を作るのも大変。

それにしても今日も暑かった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

トゲ

トゲ

昨日畑作業中にバラの枝を選定した。その際トゲが刺さってしまった。

たいしたことはないとホッタラカシにしておいた。

今朝になって痛み出した。

針で突っついてみたが思うようにいかない。

微かに黒いものが見えるだけの小さなものだが取れない。

小さなとげだが根性を持って存在感を主張して威張っている。

午後クリニックに行ってみたが午後は休診。

どうしてもだめなときはシミドウに入院しようかな。

モロッコインゲン・寿命

早生のモロッコインゲンまだ少し収穫できそうだと思っていたがハム子が朝早く来てさっさとかたずけ始めた。

「2週間もすれば二番手が採れるから」と作業は待ったなし。

次に備えて堆肥と連作防止剤をまいた。それだけで汗が滝のように流れる。

山猿さんがちょっこと顔を見せた。目は良くなったようで安心。

準備

ハルキ君の50日祭で安曇野行きに備えて少し準備を始めてみた。

ハルキ君と確認しあう「里山の日誌の原稿」が嫌に重い。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

畑の仲間の評判

キウリ、ナス、モロッコインゲン

畑の仲間の成長がよく褒めてくれた隣近所に配布した。

「ス_パ_のものとは味が違う」と喜ばれた。

お世辞と分かっていても気分はいい。

暑い

今日も一日暑かった。

ハム子が朝早くからきて雑草取りを手伝ってくれた。

一時間ばかりだが少しずつ綺麗になっていく。でも次の草が出番を待っている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

シミドウ篠笛教室・ハム子の手伝い

ハム子手伝い

「陽が昇ってくると暑くて仕事にならないから」と早朝からハム子が手伝いに来てくれた。

キウリ、ナスモロッコインゲン、青シソなどを手際よく収穫。

一寸手を出しただけで流れてくる汗。

和ちゃんとの安曇野行きの土産を購入。

往復ハム子が送ってくれて助かった。

シミドウ篠笛教室

藍ちゃんの配慮で鶴見のサルビアホ_ルで篠笛教室。

先生も来てくださってたっぷり二時間練習。

武田の子守歌

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

Gセンタ_診察日

Gセンタ_診察日

予約していたのを忘れていた。自転車で出かける。

待合室はいつもの通り満員。診察受診までに約二時間。IPADを持って行ってよかった時間をつぶすことができた。

五行かの仲間にあったが挨拶だけ。今日は横浜歌会の日だが行く気にはなれない。

W局長に挨拶に行く。気さくな方で行けば誰とでも気さくに話をする人だが、周りがそうはさせない雰囲気があるような気がして・・・・。

「検査結果も異常がないし薬も注射は今年いっぱいでやめる方向で検討しましょう」

注射・薬などで一回一割負担で二万円近い出費から解放されることは朗報。

フラツキ、手足のしびれ、目のショボショボはガンとは関係なく年のせいらしい。長生きするのも楽じゃない。

昨日に引き続き血液検査結果異常なしとのことだったが、それにしても病院は疲れる。

たっぷり昼寝。これが一番。

夕方になって小雨が降り出し畑の仲間たちも生き返るようだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

篠笛を楽しみま専科有志暑気払い

篠笛を楽しみま専科有志暑気払い

異常な暑さを吹き飛ばそうと篠笛を楽しみま専科有志暑気払いを実施。

そのつもりだったが・・・・篠とフクロウさんの誕生祝も兼ねていたらしいとわかって感激ひとしお。長生きはするもの。

西口の行きつけのレストラン。最高の部屋で料理も最高だった。

山猿さ、幸ちゃん、夏海ちゃん、フクロウさん、篠。

色々なものが出てきて満腹。

女性軍は二次会。仲間に入れてもらえなかったのは残念。

みなさんありがとうございました。

畑の採立野菜を少しばかり持参。

帰るとき行くとき時間の遅れそうで自転車を飛ばしていった。

暑さでそれを忘れてしまい、危うく駅前に自転車を置いて帰るところだった。

クリニック

薬がなくなって帰りがけそのままクリニックへ直行。

血圧をはじめ検査数値は皆異常なしだった。

ただ、体重を1キロくらい落とした方がいいという指示があった。

一つ目標ができた。

異常な暑さで畑は砂ほこり。

夕方たっぷり水をやったがなかなか吸い込んでいかない。随分楽しませてくれたキウリも終わりそうになってきた。

こう暑いと畑の仲間の面倒も大変。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

暑いね。水分補給を十分して頑張りましょう

暑いね。水分補給を十分して頑張りましょう。」

朝のうちに畑の目立った雑草を引き抜く。ハム子が手伝いに来てゴミ袋3個が直ぐ満杯。

連日の暑さにダウン寸前。庭の仲間たちには朝昼晩と3回たっぷり水やり。

日中の水やりはいけないとされているがそんなことを言っていられない。

枯れたら枯れた時と腹を決める。

藪蚊だけは元気。どこからか出てきてチクチク刺してしていく。

暑中見舞い

恵ちゃんが山猿さんからつくって頂いた印鑑を使って暑中見舞いをくれた。

山猿さんありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

桃の差し入れ・笹竹

桃の差し入れ(絆)

現役を退職して最初にお世話になったのが市の外郭団体だった。

当時なんだか市とはあまり良好な関係ではなかった中で、色々のいきさつと関係なく大変面倒を見てくださったOさん。今外郭団体の社長をしておられる。

自宅で桃を作っていて時期には毎年届けてくださっている。

暑い中わざわざ、今年も大きな美味しい桃を届けてくださった。

有難いことだ。有難く頂戴した。ありがとうございました。

枝豆手入れ

ハム子がポットで枝豆の苗を育てて届けてくれた。

2日ばかりそのままにしておいたら腰が伸びてきた。今朝5時30分ごろ起きて暑くなる前にと畑を耕して植え付けた。ハム子も手伝いに来てくれた。

畑は砂ほこりが立つほどからからに乾ききっていた。たっぷり水をやったが心配。

七夕の笹竹

今朝早く、老人会の役員が恐る恐る訪ねてきた。何かと思ったら

「老人会で集まって七夕様に願い事を書きたい、ぜひ笹竹を一本頂きたい」

と言うことで一番大きい竹を切って差し上げた。何かのお役に立てたのが嬉しい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

富貴ラン・ウナギ

富貴蘭

サカタのタネから富貴蘭の展示即売の知らせか来た。

和ちゃんとハム子が迎えに来てくれ、暑いが観に行った。

買わないつもりだったが、ちょっと高めのピンクと白の2鉢を購入。

ウナギ

和ちゃんが「行きつけのウナギ屋さんで「ボ_ナスが出たからご馳走するよ」と極上のかば焼きをご馳走してくれた。

美味しかった。「和ちゃんご馳走様でした。美味しかったよ。」

それにしても暑かったね。

ランは増やして株分けするつもり。

和ちゃんにはハルキ君の50日祭にも送ってもらうことになっている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。

暑いですね。

今日も異常に暑いという予報で朝5時30分に起床。畑の草取り。キウリ、ナス、モロッコインゲン、青シソなどを収穫。作物にたっぷり水遣り。

途中ハム子が手伝いに来てくれた。

藪蚊が出てきて首筋などを刺された。

それだけの作業で汗ダクダク。ズボンまで汗がにじみ出てきた。

シャワアを浴びて着かえて飲むビ_ルのうまさは格別。

旨いビ_ルが汗に変わって攻めてくるのには困った。

この暑さはしばらく続くという予報。

採り立ての野菜を散歩中声を掛けてくれた方の差し上げ喜ばれる。

それにしても暑い。ベッドに避難しても噴出してくる汗。

これでは散歩もできない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

篠笛教室二俣川

篠笛教室二俣川

個人レッスンの日。暑いがそんなことは言っていられない。自転車に乗ると微妙な風が暑さを吹き飛ばしてくれて快適。

四方山話にはが咲貸せた後若干教えていただく。

暑い

それにしても暑かった。

畑を掘り起こして枝豆の苗床を作る。

いくらでもない作業だが汗だくだく。いい運動になった。一風呂浴びたあとのビ_ルの味は最高。

元気者の山猿さんが暑さにやられたらしいが元気を取り戻してよかった。

お互い元気のつもりでも年にはかなわなさそう。

お大事にね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

恵ちゃんとデイト

恵ちゃんとデイト

暑い中恵ちゃんとデイト。

ハム子宅の畑で採取された取立て野菜がお土産。大喜び。

東京駅の人混みに圧倒されて待ち合わせ時間に遅れてしまった。

恵ちゃん行きつけの高級レストランで昼食。

珍しい料理が次から次に出されて知らない間実満腹になってしまった。

帰りは迷わないように東海道線の列車に乗るまでついてきてくれた。

それにしても暑かった。疲れた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

暑さに負けない畑の仲間

記録的な暑さが続いている。

そんな暑さに負けることなく畑の仲間は健在ぶりを発揮している。

この暑さ畑はカラカラ朝晩たっぷり水をやっていることにこたえてくれている。

明日は恵ちゃんとデイト。

どんなものでもおじいちゃんの畑で育ったお野菜を頂戴。そんな注文に応えてやろうと思っている。

それにしても暑いね。朝からク_ラ_入れっぱなし。

皆さん水分補給を十分して頑張ってください。

今朝もモロッコインゲン、ナス、キウリ、青シソなど畑の仲間を収穫してバアチャンを喜ばせた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

ジャア・ポット

ジャア・ポット

お勝手で長年お湯を提供してくれていたポットの電源が入らなくなってしまった。

購入したのがいつだったか思い出せないほど昔からテ_ブルに置かれていつも温かいお湯を提供していてくれた。

何とかしようとしてみたが駄目。

暑いが自転車で買いに行った。

適当なものを選んだ。坂道を自転車はきつい、汗ダクダクになってしまった。

バアチャンの意見を聞いてこれまでより一回り小さめのものにした。

この間は電気が切れた、何もかも古くなって故障が目立つようになってきた。

人間様にガタがくるのも無理のないこと。

畑の仲間

お天気続きでナス、キウリ、モロッコインゲン、青シソなど畑の仲間の成長がいい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

誕生祝

誕生祝

「もうあと何回もできないから家で誕生祝をやろうよ」

ハム子から意味深長なお誘いがあって自転車で出かける。

俺の好物の特上の馬刺しとステ_キで祝ってくれた。

もしかすると来年はないかもしれない。一口一口かみしめて頂戴した。食べきれなかった。

玄関前に鉢植えのひまわりがきれいに咲いていて迎えてくれた。長生きしていればいいこともある。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本格的な夏日

本格的な夏

じっとしていても噴出してくる汗。

近所の子が七夕様の笹をもらいに来た。

大きなのが一本残っていてよかった。

竹を手にした子供の笑顔が何とも言えなかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

七夕様の笹竹配達

七夕様の笹竹配達

昨日に引き続いて町内の知り合い宅に七夕様用の笹竹を配布。

「孫たちが待っていました。ありがとうございます」と喜ぶおばあちゃんの笑顔を見てうれしくなってしまった。

畑の収穫

今日もナス、キウリ、モロッコインゲン、青シソなどお収穫知り合いに配達。

「八百屋さんに安いから、貰った方も迷惑よ」と言うバアチャンの忠告を聞かないふりして知り合いのところに配達。

来年からは苗の植え付けを少なくしようと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

七夕様の笹竹配給・篠笛教室欠席

七夕様の笹竹配給

小雨の降る中畑に伸びてきている笹竹を切って町内の子供がいる家に配達。

街中で笹竹はあまりないので喜ばれた。

町内のあちこちで夏の風物詩七夕飾りが見られるだろう。

篠笛を楽しみま専科鶴ヶ峰教室欠席

今日は教室の日だったが朝早く山猿さんから雨だから自宅練習に切り替えるようアドバイスを頂きそれに従う。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

笹竹の配達

笹竹の配達

盆栽だったクロ竹を畑に降ろしてやった。それが畑のあちこちに根を張って困っている。

七夕様に備えて今日は小雨の中畑で伸びた笹竹を切ってご近所の子供のいる家に配達してやった。毎年のことだが喜ばれた。

「あなたの健康も一緒にお願いしておきますからね」

そんな言葉が滅法うれしい。

畑の

邪魔者も

大きな顔をする

七夕様

飾り

あいにくの雨でずぶぬれになったが気分は最高。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

畑の仲間・シミドウ教室・スカイビル

畑の仲間

朝早くハム子が手伝いに来てキウリ、ナス、モロッコインゲンなど畑の産物を採ってくれた。

昨日一日採取しなかったから驚くほどたくさん収穫できた。

重たかったが持っていって、藍ちゃんのところにもらっていただいた。

藍ちゃん夫婦とデイト

シミドウ教室練習を中止して横浜東口スカイビル29Fのレストランで暑気払い。夫婦さんにご馳走になってしまった。

広津のハルキ君もシミドウの皆さんに会いたがっていた。そんな話をしながら里山の日誌などハルキ君を偲んだ。ハルキ君もどんなにか皆さんに会っていろいろ話をしたかっただろうに。残念。

29階で最高の料理をご馳走になった。

眺めはいいし、料理も最高だった。生きてよかったという思いを味会わせてもらった。

足元のふらつきが気になったらしく夫婦で相鉄の乗り場まで送っていただいた。

ご馳走様でした。ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

レンゲショウマ・トウモロコシ

レンゲショウマ

昔ACの文章教室の参加したとき御嶽山の売店で買ってきたレンゲショウマ気候が気に入らないのか花を咲かせてくれなかった。鉢に植えて水だけはやっていた。

ご恩返しのつもりか今年は可愛い花芽を幾つか膨らませてきた。花を見るのはもうそこしたってだあ楽しみ。

文章教室に参加しなくなってもう何年にもなる。花は厳しい環境の中でじっとこの日を待っていたに違いない。

教室のメンバ_も自然と音信が絶えたまま。

なかまには会うことはかなうまいが花には再開できそう。

ハルキ君も山野草が好きだった増えたら安曇野へ持っていって会わせてやりたい。

トウモロコシ

「安かったから沢山買ってきたから取りに来てよ」朝ハム子から呼び出し。

散歩を兼ねてもらいに行く。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

老後の生活設計・JBKは夢

金の使いみち

昨日の記事で身の程もわきまえぬほらを吹いたところ、真剣に考えてくださる方がおられ恐縮してしまった。

身近ななところでバアチャンから申し出でがあった。

葬式代、屋根などの補修代と極めて現実的申し入れ。

昨日銀行に行ったとき受付のカウンタ_に老後の生活設計などのことが書いたパンフレットがあった。何気なく読んでみた。

葬儀・お墓代平均「522万円」(ごく平均的なもの。きりがない)そんな添え書きがついていた。生活費月平均22万円とも書かれていたような気がする。

リハビリなどの費用は別らしい。ただでは死ねない。参考になった。

JBK(丈夫で・ボケずに・コロリンコ)は夢の道らしい。困ったね。

藍ちゃんに頼んで一服盛ってもらおうか・・・・ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

夏野菜の苗・夏バテ防止対策

夏野菜の苗

ハム子が夏野菜の苗を購入しに行くというのでお付き合い。

夏バテ防止対策用にイモ焼酎を購入

ハム子がクロニンニクを添えてくれた。。これで夏バテ対策は万全?

満期定期の解約

満期になった定期預金を解約にいった。

手続きのやかましいこと。

印鑑が違う、身分証明書に写真がない・・・などこの暑い中自宅と銀行を三回も行ったり来たりした。

手元に置いた現ナマわずかだが使い道をあれやこれや考えている。一時の楽しみ。

誰か誘ってくださいよ…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »