« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

庭の仲間・ニラの花

ニラの花

畑の隅の残っているニラの花が咲き風に揺られて風情を楽しませてくれている。

タネはあちこちに飛んでいてシュウメイ菊などと競い合っている。

苗の差し入れ

ハム子が秋野菜(白菜・ブロッコリ_)の苗を作って持ってきてくれた。

昨日恵ちゃんとのデイトで疲れが残っていて植え替えは後日行うことにした。

クリニック

ハム子の家からの帰り道行き付けのクリニックが空いていたので立ち寄って薬をもらって帰る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

庭の仲間健在

庭の仲間健在

朝晩厳しくなってきた冷気を跳ね返して庭の仲間が生き生きしてきた。

シュウメイ菊

白い花は昔から庭の一隅に陣取ったまま毎年花を咲かせてくれている。

先日サカタのタネで薄いピンクを購入してきて中入りをさせた。

先輩を気にしながら背丈を抑えて可愛い花を咲かせてくれた。

岩シャジン

ブル_のものは昔から庭にあった。が先日サカタのタネで、純白のものを購入して仲間に入れた。

小ぶりの花を下向きに鈴なりに咲かせ微風にも揺れて、秋の寂しさを感じさせている。

昔中国を旅行していた時、万里の頂上の近くで野生お岩シャジンが群生してたのを思い出した。

知り合いに中国の方がいてその方の案内で、チベットの奥まで行くことができた。

風の便りだと、九塞溝、黄龍などは地震の影響で大変らしい。いい時代に行くことができた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

恵ちゃんちゃんとデイト

恵ちゃんとデイト

鎌倉腰越のシラス丼

腰越のシラス丼が食べたくなって恵ちゃんと鎌倉で待ち合わせて腰越のシラス専門店へ。

有名らしく満員。

シラス丼定食。

ヒラメのお刺身も試食。美味しかった。

お土産にシラスの干物など購入。

鎌倉で恵ぐちゃん行きつけの焼き豚専門店へ。

恵ちゃんの真似をしてバ_ちゃんの土産を購入。

横浜西口でお茶

行きつけのお店で紅茶。

なんだか疲れた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

お通夜

お通夜

現職時代≪殺し≫のホシを追いかけた探偵仲間Sさんのお通夜。

昔の仲間が大勢参列していた。

ハム子が送り迎えをしてくれて助かった。

お冥福をお祈りする。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

散歩日和・腰痛

散歩日和

風もなく日差しは優しく絶好の散歩日和。

いつものコオスを延長して50分。あせもかかなかった。

腰痛

植え替えのやりすぎで痛めた腰痛ベッドから立ち上がるときピックっと痛みが走る。恋を伸ばし腰痛体操をして痛みを和らげてから起き上がる。

植木に水をやってそのまま散歩に出かけてみた。

背筋を伸ばして歩くと痛みはほとんどない。

医者に行くほどのこともなさそう。

少し様子を見ることにした。

完全復活には少しかかりそう。植え替えもお休み。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

篠笛・二俣川教室・腰痛

篠笛・二俣川教室

個人レッスン

「世界は二人のために}「青葉の笛」などを中心に教えていただく。

腰痛

昨日植え替えの際腰をひねってしまったらしく腰痛がひどく参った。

笛の帰りマッサ_ジをしようと思ったが雨が降ってきそうな雲に脅かされて真っ直ぐ帰宅。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

物忘れ

物忘れ

ボケのせいだろうか、最近物忘れがひどくなってきた。

今日も眼科に予約を入れていたのを忘れてしまって眼科の事務員から電話で指摘されてしまった。

もともと雨で自転車は無理だったから・・・・。と自己弁護。

雨で、昨日から始めた植え替えもできなくなって、やることがなくベッドの世話になる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

植え替え・差し入れ

植え替え・差し入れ

植え替え

昨日に引き続き雪割草などの植え替え。鉢の底に根が回りついていて作業は困難。

どの株も可愛い花芽をのぞかせていて、来年が楽しみ。

差し入れ

山猿さんが私の好物「馬刺し」を差し入れてくださった。

有難くさっそくご馳走になった。

ありがとうございました。元気が出ます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

散歩・対局

散歩・対局

散歩に最高の陽気。お決まりのコ_ス。途中地区センタ_を覗いてみた。時間が早いのに囲碁をやっている人がいた。参戦していると後から来た方に対局を求められた。

あまり強くなく二局やって二局とも勝ってしまった。

午後は強い人たちが来ますよ。と午後も来るように誘ってくれた。

暇つぶしができそうだ。

和ちゃん来訪

和ちゃんが沖縄と北海道に旅行に行ってきたと報告しながらPCの調子を見に来てくれた。

すっかり社会人になって頼もしくなってきた。西口で一杯やる約束をして帰っていった。

孫の来訪は嬉しい限り。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

PCの反乱

ここのところPCが言うことを聞いてくれなくなった。

暑さ負けしたのかもしれない。

和ちゃんにSOSを出したが忙しそう。

難しいことに挑戦しなければよさそう。

しばらく様子を見ることにしよう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

植え替え

植え替え

暑く無く植え替え日和。

雪割草のがん黄なものを植え替え。50鉢。夕方になると藪蚊の大群の襲撃を受けて中止。

植え替えをしてみると根がはびこって毎年の植え替えがよさそうだとわかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

夕食会

夕食会

「たまにはお友達を誘ってお食事会でもやったらどう?」

ハム子のアドバイスで山猿さんをお誘いしてお付き合いしていただいた。

横浜西口の行きつけのお寿司屋さん。

ビ_ルで乾杯焼酎のお湯割りでご機嫌になってしまった。

お忙しいところをお付き合いいただいた山猿さんに感謝。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

買い物のお供

買い物のお供

ハム子に誘われて買い物のお供。

辛し大混おろしそば

お昼時になっていき付けのお蕎麦屋さんで、信州のからし大根おろしそばで昼食。

ビ_ルのつまみにとったヒラメのお刺身が最高にうまかった。

帰ってぐっすり昼寝。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

又もやPCの反乱・春蘭

又もやPCの反乱

暇を持て余しPCのあちこちにに触ってしまった。

触り方が気に入らなかったのか全くいうことを聞かなくなってしまった。

暫くは休めということかもしれない。

春蘭

今年は春蘭の調子が良い。

広津のハルキ君が蘇えったのかもしれない。

ハルキ君が発見した新種の春蘭。今度一緒に採り行くことになっていた。なぜか気になって仕方がない。

おおよその場所は聞いてあった。でも広い山の中見つけるのは難しいと思うが一度は行ってみたいと思う。

元気のうちにぜひ行ってみたいと思っている。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

冬野菜

冬野菜

早朝ハム子が、モロッコインゲン、ブロッコリ_などの苗を持ってきて畑に植え付けてくれた。

一緒に手伝って、植え付け、ネットも張ることができた。

ネット張は一人では難しい。

堆肥など元肥も少し多めにやった。

ナスの選定

ナスの枝が伸びすぎが目立ってきた

少し枝の剪定。調子に乗って切りすぎかもしれない。

これでまたおいしい野菜が食べられる。

狭い畑だが四季折々色々の楽しみを与えてくれる。

これが元気の元かも知れない。大事にしていこう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風18号

台風18号が暴れまくっている。

風で飛ばされそうな鉢物は一部棚下に避難してが全部を非難することはできない。雨の合間を見て様子を見に行くのが精一杯。

やられたらやられた時と諦めざるを得ない。

春蘭と雪割草は助かってほしい。と神頼み。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

山猿さん入選

山猿さんが神奈川新聞・柳壇に入選した。

ライスさんからTEL連絡で知った。

金川孝己作・堀井勉選

「白球が郷土の絆燃えさせる」

山猿さんおめでとうございました。

ライスさん連絡ありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台風・植木避難

台風

台風18号上陸して関東地方も通過する模様。棚の仲間が心配だが500鉢を超す仲間の面倒は無理。

風で飛ばされそうなものだけ棚下に移動。

雨はいいが強風が心配。せっかく伸び始めた春蘭などの葉物が心配。

傘をさしての作業。横殴りの雨でびっしょり。

老人会総会も中止

予定されていた老人会の総会も中止の連絡があった。笛を頼まれていたが、会長から中止の連絡があった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

サカタのタネ・ウナギ

サカタのタネ

「新聞の折り込みで安売りをやっていると言っていたよ」とハム子の誘いでサカタのタネの本店へ。

軽石、赤玉など用土をたっぷり購入。配達にしてもらうと玄関先まで運んでくれる。

家は道路から13段の階段があるので助かる。

植え替え準備

雪割草や春蘭の根が鉢から飛び出してきたものは折を見て植え替えをしてやろうと思っている。

きくのやのウナギで昼食。

美味しかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

無気力に活

無気力

暑さ負けのせいか、だるさが体を支配されてしまったようだ。

ベッドから離れられないことが多くなってしまった。これが老いるといことかもしれない。負けてたまるかをもう一度思い出して踏ん張ろうと思う。そんな気配を察したかのように、インテリ_ヤクザのMさんからTERをいただいた。無気力に活を入れられた感じ。

有難いことだ。どんなことがあっても参加したいと思う。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

さんゆうかい役員会・二俣川篠笛個人レッスン、梅ちゃんの作品展)

篠笛二俣川教室

個人レッスンの日。

武田の子守唄を中心に教えていただく。

指が固まって音色がおかしかった。

来年の発表会は(出られれば)「武田の子守唄」にしようかと思ている。??

梅ちゃんに会った。(作品展)

二俣川ライフ5Fサンハ_トア_トギャラリ_

年金者組合旭支部主催文化・作品展が開催されていて、梅ちゃんのチギリ絵・川柳なども展示されている。

16日まで。入場は無料。

三悠会・役員会

駅までハム子に送ってもらう。

野毛の行きつけのS焼き鳥屋さんで。

M会長さん、M副会長さん、篠。

特別な議題はなく、役員会を兼ねて暑気払い。

久しぶりだったため店長が心配していた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

花便り・オクラの花

花便り

黄色い花

昨日、キンズなどの純白の花を紹介した。

こっちも咲いているよと畑ののオクラが黄色い花を咲かせてくれた。

10センチ大、芯は濃い赤で可愛い花。

この木は粘り気があって和紙製造の際紙の表面につやを出すために漉き上げる前に楮などに混入していた。

実家で母が内職で和紙を製造していた。

戦争中は何もかも統制で和紙を製造取り締まりの対象だった。

畑にオクラの木が植えられていたのを思い出した。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

白竜・植え替え

白竜・植え替え

白竜の鉢の植え替えを3ねんばかりしないできた。

白竜の花は地味だが、艶のある濃い青色の小豆大の実をつけて楽しませてくれる。

ウチョウランを寄せ植えして増やそうと考えたからだ。

植え替えをして、それが失敗だったことを知らされた。

白竜の根は細かくてウチョウランの成長を妨げてしまっていた。

ウチョウランはイワヒバの根が一番らしい。

植物は難しい。

人間なら嫌だとか、嫌いだとか何とか言ってくれそうだ。

最も人間様も思っていることと考えていると言うことがまるっきり異なる人もいるから同じことかもしれない。

植物の方が何も言わないだけいいのかもしれない。

物言わぬものから教わることは多い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

白雪ケシ・昼寝

白雪ケシ

山猿さん宅から輿入れした白雪ケシの根が鉢からはみ出してきた。

鉢から抜いてみると根がそこの方にぐるぐる巻いていた。

丁寧に巻いている根をほぐして二鉢に分けて植え替えてやった。

来年は可愛い花を咲かせてくれることだろう。楽しみ。

昼ね

くもり空だし散歩日和だが昼寝の癖がついてしまってベッドから離れられない。

完全に老人病になってしまった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

オリンピック

オリンピック

2020年開催のオリンピック。東京が決まった。

お祭り騒ぎは俺たち庶民には縁のないことのように思える。

大体7年後はこの世に存在しそうもなさそう。天国からゆっくり見物になりそうだ。

前回の時は江ノ島で開催されたヨット競技の警備に行ったような気がする。それも今はおぼろげな記憶の世界の話。

雷様

夕方にわかに曇り出して大きな雷様がやってきた。一雨来そうな雰囲気。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

恵ちゃんとデイト

恵ちゃんとデイト

久しぶり恵ちゃんと横浜西口でデイト。

行き付けのお寿司屋さんですし昼食。

店長が特別のネタを出してくれ美味しかった。

旅行カバン

旅行カバンが欲しいというのでプレゼント。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

篠笛鶴ヶ峰教室

篠笛鶴ヶ峰教室

出席者

山猿さん、ライスさん、Fさん、Yさん、春野さん、フクロウさん、篠

皆さん持ち歌になると別人のよう・・・・。

山猿さんの計らいで暑気払いを兼ねた昼食会。

楽しかった、美味しかった。

暑さまだ厳しい中、ハム子が送り迎えをしてくれ助かった。

畑の作物

キウリはおしまいの状態、ナス、オクラはもう少し楽しめそう。

そろそろ秋野菜の番。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

山椒会

元デカ出身の仲間の会

山椒会総会

「山椒会

発起人、山田幸太郎氏、山内實氏、桶谷弘氏、腰原の四人。

入会資格、刑事部の所属長から警察署長になったもので2人以上の推薦があって、会員全員の承諾を得たもの」

本日、出席者39名。

顔と名前が一致しない人が多くなってきた。

聞いたこともなかった。昔懐かしい事件の裏話

欠席したことがなかったY氏の姿が見えなかったのが気がかり。

二次会の声も掛かったがお断り。タクシ_で帰宅。正解だった。

なぜか疲れた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

植え替え・オヤキの差し入れ

植え替え

東洋ランの根が鉢からはみ出し暴れが目立ってきた。

植え替えの時期には早い。

上部の土を三分の一くらい取り除き新し土と入れ替えてみた。45鉢。

この時期の植え替えは初めての試み。花を咲かせてくれるかが問題。これからが楽しみ。

オヤキの差し入れ

ハム子がまたオヤキなどを差し入れてくれた。

あんこは茄子の油炒め。

お袋が作ってくれた信州安曇野の味。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

好物の差し入れ

好物の差し入れ

落花生・ブルウべりイ

ハム子から「元気を出しなよ」と落花生・ブルウべりイの差し入れがあった。

俺の好物を知っている。有難い。

それにしても年寄りいじめの暑さはいつまで続くのか・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

暑かった・好物の差し入れ

暑さ対策

今日も暑かった。

暑い暑いと言っても暑さに変わりはない。

庭の仲間は何も言わずにじっと耐えている。そんな鉢物にたっぷり水をやってあとは今日も昼寝。

何かしなければと思っても庭に出られなければすることがない。

誰かに声を声を掛けようと思ったがそれも迷惑と思い中止。ベッドに避難。これに限る。

突風が暴れまわったとのニュウスに埼玉にいる親戚に電話。無事だったことを確認。よかった。

それにしても暑い。PCを相手にしているだけで汗ダラダラ。

結局は逃げ場はベッド。

落花生・ブルウべりイ

ハム子から「元気を出しなよ」と落花生・ブルウべりイの差し入れがあった。俺の好物を知っている。有難い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

防災の日・花の種の採り撒き

9月1日防災の日

熱中症の注意警報が出されていてとても庭作業は無理。

身体をちょっと動かしただけで流れる汗。

スポ_センタ_に行こうとしたが中止。

棚の仲間にたっぷり水をやって昼寝が一番。

花芽

狭い鉢の中下我慢している雪割草や大文字草の花芽が大きく成長してきて楽しみ。

特に雪割草は花芽が大きく膨らんできた。

ウチョウラン

ウチョウランの早いもののタネが固くなってきたものを採取して特別の鉢に採り撒きしてみた。来春が楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »