« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

ハム子のお供・新しい棚の仲間

ハム子のお供

「買い物に行くから一緒に行こうよ}ハム子からの誘いに渡りに船と出掛ける。

途中黙って、行きつけの山野草店に車を付けてくれた。秋の山野草が展示してあった。

家の棚にない日本春蘭と目が合ってしまった。鉢も葉の状態も申し分なし。棚に置くところもないことは赤っていたが一鉢では可哀想と2鉢購入、

帰ろうとすると雪割草の特別販売ガ目につき10鉢纏め買い。

新しい花のために雪割草専門と言われる鉢も。

棚を整理しようと思っているのにこれでは増えていくばかり。

帰ってすぐ新しい鉢に植え替えた。これでどこにでもお嫁にやれる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

白菜・レタス・秋ナス

柿収穫・剪定

柿の色が目立つようになってカラスがジイッと電線の上から見下ろしている。

ネットを張ったが頭のいいカラスは網の下側から嘴を入れている。

カラスに食われるのは癪。

思い切って収穫。後剪定も一緒に済ませた。

白菜・レタス

ハム子が白菜とレタスの苗を持ってきてくれた。

畑の空いているとおころを探して植え付け。

先日植えたものには虫がついてしまった。無農薬だとどうしてもやられてしまう。

仕方がないと諦めるより仕方がない。ネットを張ったが隙間を狙われたらしい。

虫たちも生き抜くために精一杯。

秋ナス

秋ナス嫁に食わすなと言われているが、先日の鐚枝の切戻しをした。

実が締まっておいしそう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

秋雨・ウイスキ_

秋雨

今日も朝から秋雨が降り続き庭作業は阻止されてしまった。

植え替え途中の春蘭が気になるが仕方がない。

しかしベッド生活もいささか飽きてきた。

押入れの整理をしていると何万円もする年代物の高級ウイスキ_が出てきた。

昔知り合いのCIAの仲間から日本そばをおごった代わりにもらったもののような気がする。

何年も眠っていたせいでキャップのコルクがボロボロ。

いろいろ手を使ってコックを開けてみると味に変わりがなくうまい酒にありついた。

ビンがクリスタルで珍しいもの。早速梅酒を入れることにした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

春蘭の仲間植え替え

春蘭の仲間植え替え

園芸雑誌に春蘭は今が植え替え時と出ていた。

時間つぶしに春蘭の鉢から根が飛び出している鉢を選んで植え替え。

新しい根が出ているのもあって植え替えは失敗だったかもしれない。

15鉢ばかりを植え替えた。

散歩。5000歩。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

安曇野の春蘭狩り中止・錦糸南天

安曇野の春蘭狩り中止

安曇野の嫂の話だと今年は異常気象で山のキノコ、どんぐり、クリなどがまったく採取できないため熊などが人里近くまで出没していて村人で襲われた人もいるそうだ。

春蘭自生地は山の奥で危険地域だそうで今年は中止しすることにした。

錦糸南天

南天の仲間で葉が糸のように細く長く珍しい。

珍しさに惹かれかなり前に購入した錦糸南天が根詰まり状態の様子。

思い切って植え替えて株分けもしてみた。

活着するかどうかは来春にならないとわからない。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

PCの反乱・春蘭

PCの反乱

台風のせいかPCが言うことを聞かなくなった。

XPの会社がシステム変更した影響かもしれない。

それならそれで少し休憩するのもいいかもしれない。

そういう訳ですのでご了解ください。

春蘭

長雨に打たれて春蘭が生き返ったよう。

みずみずしい長い新芽も風に耐えてすくすく成長している。

今年は例年になく成長がいい。

逆境に耐えて成長を続ける姿には学ぶべきところが多い。

来春はキット素敵な花を咲かせてくれるに違いない。楽しみ。

負けてたまるか

熊に荒らされる

安曇野の嫂さんに山の様子を聞いたところ、今年は異常気象で山のどんぐりや栗の実がまったくならないため熊たちが人里まで下りてきて村人が襲われる被害が出ているそうだ。

春蘭の自生地付近はクマと人間の境界線に近く今年は山に行く人はないとのこと。

ハルキ君が発見した新種の春蘭も気になるが命あっての物種。

今年は見送ることにした。

台風の影響で雨が続き終日雨戸を締め切って家の中に立て籠もる。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

台風異変

台風異変

大型台風接近の予報におびえて外出も庭作業も控えてベッドでTB観戦。

来るのか来ないのかはっきりしない。健康に良くない。

雨の合間に郵便局へ。小遣い銭調達。

棚の仲間はいたって元気。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

篠笛教室。個人レッスン

篠笛教室。個人レッスン

お話の後「世界は二人のために」(恵ちゃんの結婚式を目指して、)を中心に教えていただく。

帰り一杯やるつもりでバスで行ったが台風予報で真っ直ぐ帰宅。

台風は進路を変えてそれたらしいとか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

パスポ_ト

パスポ_ト

先日依頼しておいたパスポ_トを受け取りにサンボウ会館へ、ハム子、和ちゃんと一緒。

ハワイ旅行の準備が着々進んでいる。

「足腰鍛えておいてね」別れ際和ちゃんに念を押された。

大根おろしそば

帰り行き付けのお蕎麦屋さんで大根おろしそば。

和ちゃん希望で頼んだヒラメのお刺身が抜群。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

柿収穫

畑の隅の柿が色つき始めた。

傍の電柱がカラスの休憩所になっていて、毎朝カラスが来て休みながら柿を見つめいている。

防鳥ネットは張ったが道路側は人間様に狙われている。

道路から手が届くところの柿が見事な色を見せ始めた。

前に誰かに持っていかれたことがある。道路から手が届くところの柿を採取。

仏様にお供えをした。

2~3日お供えをしておけばちょうど食べごろになるだろう。楽しみ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

植え替え、散歩

植え替え

日差しもなく植え替え日和。

鉢からはみ出しそうな春蘭などを植え替えてみた。

散歩

昨日は歩きすぎた。膝が痛む。

今日は5000歩で抑えた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

秋雨・囲碁

秋雨

昨晩から降り続いている雨。夜が明けても止む気配を見せない。

庭の仲間は喜んでいる。春蘭の葉が生き生きとしている。

囲碁

庭作業もできない。地区センタ_を覗き囲碁の対局を見学。

「やりますか?」と声を掛けらられた。段を聞くと4段だという。2目を置いてお願い。

若干の負けだった。でも面白い勝負だった。

もう一局教えてもらいたかったが眩暈がして引き上げる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

陽気の急変・柿

陽気の急変

ついこの間まで暑い暑いと言っていたのがうそのように涼しさを通り越して、つい、寒いを口に出してしまうほど。

カキ

畑の隅に植えてある富有柿の実が数は少ないが大きさは拳大で「柿色に色ついてきた。

去年も収穫できた。柿類の収穫は一年おきだが実成を制限し肥料をたっぷりやったのが良かったようだ。

おなじみの烏が狙っている。早速防鳥ネットを張ってみた。収穫が楽しみ。

畑に植えっ放しにしてある菊の花の蕾も色ついてきた。

庭の仲間は黙っていても季節の変り目を自然に教えてくれる。

散歩

昨日調子に乗って歩きすぎたらしい。

足の膝がちょっと調子が悪い。

皆さんのご忠告を素直に受け入れて、今日は散歩を中止した。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

散歩・植え替え

散歩

朝気分良く散歩に出た。調子に乗って歩きすぎかなり遠方まで足を延ばしてしまった。

近道を選んだつもりがとんでもないところに行ってしまった。

汗は出てくる足は進まない。体力が落ちていることをしみじみ痛感。

何回か休みながらたどり着けた。

7000歩。

植え替え

タップリ昼寝をして少し植え替えをして気分転換。

雪割草の蕾がまた一段と大きくなってきた。

まだ一度も花と対面したこともないものがある。その花たちと対面するのが楽しみ。

根が混んでいるものを選んで植え替え。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

篠笛教室

篠笛二俣川教室個人レッスン

昼寝をし過ぎて危うく遅刻しそうだった。

自転車を飛ばしてようやく間に合った。

四方山話・発表会に吹く予定の青葉の笛等ご指導いただく。

植え替え

春蘭、雪割草など気になる株を選んで植え替え。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

パスポ_ト

パスポ_ト

恵ちゃんがハワイで結婚式を挙げると言ってきた。

80歳を超えた時もう海外旅行はないだろうとパスポ_トを返納してしまった。

和ちゃんが随行してくれることになって、行く気になった。

ハム子に頼んでパスポ_トの申請に行ってきた。

台風の影響k道路が混んでいた。

中華

帰り行き付けの中華街シャテンキでオカユ定食。

中華街の旅行客で混んでいた。

タップリ昼寝。

台風

心配していた台風も大したことなくてよかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

台風警報

天気予報によると台風26号がやってくるらしい。

明朝6時くらいがピ_クらしい・

注意しろと言われても雨戸を閉めるくらいしか手はなさそう。

植木も心配だが数が多すぎて、何かあったときは仕方がないと諦めるより仕方がなさそう。

皆さんどうぞお注意ください。

こんな時は早く寝に限る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

早朝散歩

早朝散歩

今日も曇ってていて散歩日和。

庭に一歩出ると。

金モクセイの甘い香りが庭中に広まっている。

恵ちゃんから

「おじいちゃん、バ_ジンロ_ドしっかり歩けるように歩行練習しておいてね!」

と。宿題を出されているので少しずつ散歩の距離を伸ばしていくつもり。

健康・ボケ防止にいい運動だ。

台風が来る前にと気分に任せていつもより長距離散歩。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

恵ちゃんとデイト

恵ちゃんとデイト

来春行われる恵ちゃんの結婚式などの打ち合わせを兼ねた昼食会。

西口の行きつけのお寿司屋さん。

ハワイには和ちゃんに連れて行ってもらうことになっている。

「じいちゃん大丈夫か」と心配そうだった。

みんなが反対のようだ・・・・が正面切って反対と言う人がいないことをいいことに、「ハワイは3回も行ったことがあるから…大丈夫。」と行くことを決めた。

そういいながら、行くのを迷っていたが和ちゃんが行くと聞いてから行く気になった経緯がある。

何かあったらあったときのこと。

最後の海外旅行となるだろう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

訃報・雪割草

訃報

町内会の訃報回覧板が回ってきて驚いた。

いつも挨拶を交わしていた方の名前が載っていた。74歳。

畑にいると傍を通るときは、「なにをつくっていますか」などと必ず声を掛けてくれた人だった。

色々事情があってひっそりと家族で済ませたらしい。

町内会では参加したしたのは誰かわからない。

だんだん寂しくなっていく。

雪割草

雪割草の蕾が膨らみを増して早いものは色さえ見せ始めた。

夜盗虫の動きが心配になってきた。

あの可愛い花たちに会えるのが楽しみ。

去年消毒が強すぎて失敗したことを思い出してどうするか迷ってしまう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

叙勲

叙勲

朝刊に叙勲の発表が載っていた。

知っている人が少なくなった。名前と顔が一致しない?ボケのせいにする狡さ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

植え替え(春蘭系)

植え替え(春蘭系

今年は春蘭系の生育がすこぶるいい。

お礼肥をやりたくなって固形肥を若干施す。

植木仲間来訪

雪割草や春蘭を扱っている仲間が突然訪ねてきていろいろアドバイスしてもらった。

春蘭系の成績は立派だと玄人も褒めてくれた。

あとは花が咲いてくれるかが問題。

大きな株を幾鉢か植え替えてみた。

是非この花に会いたいもの。

それにしても今日は風が強い。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

散歩・囲碁

散歩・囲碁

散歩日和。あちこちぶらぶらして途中地区センタ_に立ち寄ると囲碁クラブにメンバ_で一人あいている人がいた。

先方から声を掛けてきてさっそく対戦。

そこではかなりの上位の方らしかった。互先で敬意を表してしてクロを持った。

一目負けだった。

相手の方も満足していた。

近くだしいい時間つぶしの場ができた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

強風

強風

台風の影響か風が強く外の作業は中止。

出も強い風で水切れが心配で植木たちにだけは水やり。

新芽が伸びた春蘭が嬉しそうに風に揺れて挨拶をしていた。

大切な話し相手。

来年の花が楽しみ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

JBKコメント会暑気払い

JBKコメント会暑気払い

横浜駅西口行きつけのお寿司屋さん。

幹事山猿さん

参加者

山猿さん、、竹さん、ライスさん、、撫子さん、フクロウさん、篠

四方山話に花が咲き、美味しく、楽しいひと時だった。

山猿さんが永久幹事に決まった。

参加希望者はどなたでもOK。

是非参加お待ちしております。

調子に乗って飲み過ぎてしまった。

気を付けよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

訃報

訃報

テンキもよし散歩の範囲を広めて町内を広く歩き回った。

何人かの人と顔を合わせ立ち話。

話しの中でで思わぬ方の訃報を聞いた。

散歩仲間のOさん、Nさん二人とも篠より年下。

二人とも家族葬でひっそり旅立っていったよし。

ご冥福を祈る。

最近は家族葬が多くなった・

春蘭

日差しが弱いからだろうっ春蘭。雪割草の勢いが良い。

来年が楽しみ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

ますます進行していく物忘れ

ますます進行していく物忘れ

この間物忘れのことを記事にした。

物忘れこそボケの初期症状らしいと教えてくださる方がいた。

「誰でもあること、気にすることはない。」などと慰めのお言葉を大勢の方から頂いた。

ありがたいことだ。でも、おおぜいのかたが関心を持ってくださったのは最近日常的にボケできて迷惑をお掛けしているのではないかと疑心気になった来た。

このブログを見てくださった方で何か御きずきの点がございましたら遠慮しないで教えていただければ幸いです。

できることならあまりボケないうちに終わりにしたいと思っています。

ボケにつける薬はないようです。

ご協力をお願いいたします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

和ちゃんとデイト

和ちゃんとデイト

来年春恵ちゃんがハワイで結婚式を挙げると言うことで和っちゃんと出席する方針を立てた。

旅客機と宿泊所の予約を取ることになって西口の旅行会社へ。

なんやかんだで二時間近くかかってしまった・

帰り和ちゃんは行ったことがないというので、、行きつけの居酒屋トンソク屋さんに顔を出してみた。

和っちゃんは何でも手を出して喜んでくれた。

なんだか疲れてしまった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

鶴ヶ峰篠笛教室

鶴ヶ峰篠笛教室

ハム子に送ってもらう。(帰りは歩きな)と念を押された。

参加者

山猿さん、ライスさん、春野さん、Fさん、Yさん、篠

山猿さん司会で音出し、荒城の月の後それぞれの持ち歌披露。

昼食会

いつものレストランで昼食。

シラス丼。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

シミド_篠笛教室

シミド_篠笛教室

鶴見東口・サルビヤホ_ル

参加者

S先生・藍ちゃん夫婦・画伯さん・ライスさん・ナンコ_さん・篠

音出しの後近況報告など会話が主役。

画伯さんは院展出品作品の制作中などでお忙しい中を参加してくださった。

時間が早く終わったため帰り西口のトンソクの開店時間に速すぎてまっすぐ帰る。

おかげでたっぷり昼寝ができた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

春蘭

春蘭

夏の管理が気に入ったらしく今年の春蘭の調子が素晴らしい。

真っ直ぐ伸びた葉は近寄りがたい威厳さえ漂わせている。

安曇野の山にハルキ君が発見したという春蘭の新種と対面するのが楽しみ。

情報によると途中の道が地滑りで歩行困難らしいとのことだが・・・・。

ハルキ君との約束を果たすのも生き残った者の務め。何とか実現したいもの。

この足で行けるかどうかが一番の問題だ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

昔仲間と懇親会

昔仲間と懇親会

関内の行きつけの居酒屋で、インテリ_ヤクザさんのMさん、Fさんと探偵仲間の山猿さん、ライスさん、、山猿さんの娘婿さんなどと暑気払い。

忘れかけていた昔話を盛り沢山語り明かした。

楽しかった、美味しかった。

昔話は知らなかったことも出てきて楽しかった。

またの再会を約して解散。

タクシ_。

結構しゃべり疲れたわい。

皆さん年寄りにお付き合いくださってありがとうございました。ご苦労様でした。

ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »