« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

庭の野菜・配給

庭の野菜配給

畑のほうれん草・白菜・ブロッコリ_が急に伸びだしてきた。

白菜などは花が咲きだしたものもある。

ハム子が来て整理してご近所に配ってくれた。

野球観戦。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

眩暈・ふらつき治まらず?

眩暈・ふらつき治まらず?

お話にならないつまらないことが重なっているせいか冷たい雨の中、眩暈フラツキが居座ったままで困っている。

静かに逝きたくてもどうも無理らしい。

雪割草が静に慰めてくれている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

雑木類の植え替え

雑木類の植え替え

ケヤキ・モミジなぞ雑木類の枝が伸びてきた。

目立つものから植え替えを実施。近くの山や信州の山から採ってきたものばかり。

それぞれに色々の思い出が詰まっている。

雪割り草も可愛い花を咲かせて語りかけてくる。 大きくなった株をすこし手をかけてみる。

差し入れ

ハム子が貝柱やサキイカなどを差し入れてくれた。

食べだすと後を引き止められない。

碁敵が誘いに来たが今日は断って作用継続。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

サカタのタネ

サカタのタネ

ハム子に誘われて又サカタのタネへ・

既に家に会えう雪割草など目についたもの数種。

ウナギ

菊谷の案版が目につきかば焼きの仁尾に誘われて店に入る。

顔見知りの店員が冷えたビ_ルを出してくれる。

この店も半世紀以上のお付き合い。味は変わっていない。

サカタのタネ

帰りサカタのタネで少し買い物。

帰って植え替え。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

篠笛個人レッスン

篠笛個人レッスン

篠笛レッスンの基本的講義

ハム子宅で食事をご馳走になってから、送ってもらう。

畑の仲間をすこし輿入れ。

焼き鳥

久しぶり焼き鳥が食べたくなって探したが」時間が早すぎて中止。

眩暈が収まらず憂鬱。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

差し入れ

差し入れ

ユリ根。ホタテの貝柱

風邪気味か?頭痛がするというと早速ハム子から俺の好物、ユリ根のバタ_焼きとホタテの貝柱の差し入れがあった。

好物だからつい手が出てしまう。

一度手を出すと我慢ができない。つい食べ過ぎてしまう。

だ食い意地は衰えていない。

あした篠笛個人レッスン。

「多少無理しても行きなさい」

その場からS先生に直接するなどきつい。お天気が気になるが、

ハム子のきつい指示。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

雪割り草の嫁入り

雪割り草の嫁入り 好天気に恵まれ雪割草刀のあちこちで咲きだした。 近所で花好きな人に一鉢あげた。 「前から名前は知っていました。欲しかったものです」 と思いのはか喜んでくれた。 ハム子と散歩 貯金の出し入れでハム子に同行してもらった。 ハム子はちょっとでも利子のいい方にと積み替えてくれた。 マッサ_ジ 昨日に引き続いてマッサ_ジ。大分楽になった。 高校野球。 午後高校野球見学。暫く時間つぶしができる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

植木仲間

植木仲間

ハム子の家に近くに植え木好きのおじいさんがいる。

今日も帰りがけ呼び止められ30分も植え替えなどの講義を受けた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

肩もみ・雪割草

肩もみ

ハム子宅に昼食を招待され出掛ける。

和ちゃんが「じいちゃんもいろいろ大変だね」と言いながら肩をもんでくれた。

手が大きくバスケットの選手だったから握力は抜群、首筋から肩甲骨にかけて柔らかく優しくマッサ_ジをしてくれた。

孫にこんなに優しくしてもらうと言うことなし。

少し昼寝をして帰る。

雪割草

雪割草の花が増え風に揺られて咲き誇っている。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

惠と・BFに奢ってもらう

惠と・BFに奢ってもらう

恵ちゃんたちにお誘いを受けトンソク屋でご馳走になる。結婚式の時篠笛を吹くよう頼まれる。楽しいひと時。同級生だけでも80人以上出席してもらう予定だからしっかり練習するよう注文。

しっかり練習しなくっちゃね。

昼はハム子にご馳走になった。

このところご馳走続きで幸せいっぱい。

ご馳走様でした。たのしかった、おいしかった。

頭痛・眩暈が心配。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

和ちゃんに奢ってもらう

3月21日

和ちゃんに奢ってもらう

和ちゃん・ハム子からお誘いの声がかかった。

和ちゃん行きつけの焼き鳥屋でご馳走になった。

格別の味。美味しかった。

新車

ハム子が小型車も新しくするというので付き合う。

現金で一括払いで交渉してかなり負けてくれた、今日引き渡しで、もう一押しするらしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

マッサ_ジ

マッサ_ジ

肩こりがひどく行き付けのマッサ_ジへ。ハム子に送り迎えを頼む。

マッサ_ジ

雨降りなのに意外と混んでいた。

夕食用のパンも買ってもらう。

ウグイス

雨の中庭の植木にウグイスが来て盛んに鳴いている。

シミドウ

体調を考えてシミドウはお休み。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

ハム子とデイト

ハム子とデイト

登記所に行って謄本の確認。

馴れないところに行って疲れた。

マッサ_ジ

馴れないことして肩が凝ってしまって二人で行きつけのところでマッサ_ジ。

大分楽になった。

夕食用に美味しいパンを買ってもらった。

雪割草が可愛く咲いて待っていた。

可愛い花をみると、眩暈も陰をひそめるから不思議。

花は従順なのに人間はなぜ素直になれないのかね。

眩暈が落ちつかなので篠笛発表会は出場を辞退した。

すみません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

サカタのタネ

サカタのタネ

新聞の広告でサカタのタネで春の洋ラン展を開催されていると知ったハム子に誘われて期限は切れていたし風が強いが出掛けた。

目当ての雪割草などは、花が咲き終わっていたが幾鉢か買って来た。

前から欲しいと思っていたものが3鉢もあった。来年が楽しみ。

帰り大回りをしていき付けの中華店で、生で乾杯。乾杯と言ってもハム子は運転のため形だけ。

それにしてお強い風で学校帰りの小学生が体を丸めて歩いていた。

イワヒバ

せっかく冬眠から覚めた庭のイワヒバガまた元に戻ってしまった。

減らそうと思っていても棚の上の鉢と目が合ってしまうとつい手が出てしまう。

春が楽しみ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

雪割草

雪割草

好天気に恵まれて雪割草など春先の花が一気に綻び始めた。

鮮やかで可憐な花が心を慰めてくれる。

毎年裏切ることを知らずに可憐な花を咲かせてくれる。

種類によってはタネが取れそうなものある。

タネが取れれば一気に増やせることも可能。来年が楽しみ。

一寸ことでも揚げ足を取ったり裏切る人社会も見習いたいもの。

ハム子とデイト

ちょっと嫌なことが続いたのを慰めようと、ハム子が昼食に誘ってくれた。。

初めて入ったお寿司屋さん。味はもう一息と言うところだった。

空き腹のビ_ルは格別だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

長生き・仲間

長生き

最近色々嫌なことが重なって長生きしてきてよかったのか疑問に思うことが重なって憂鬱。

ハム子宅から招待

一寸意気消沈していることが何となく伝わったらしくハム子宅から昼食の招待。

いろいろご馳走になって元気を取り戻した。

生きるといことは大変だよね。

仲間の訪問

意気消沈していることが分かったのか、山猿さんが訪ねてくれた。ありがたいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪割草の世界

雪割草の世界

庭は氷点下の世界らしいが、狭い鉢の中で生き続けている草花は元気いっぱい。

裏切りを知らない、この花の根性を見習いたい、所詮何かに頼り縋ろうとすることが無理。

そんなことを学んだ。切ない現実。悲しいね。

長生きし過ぎた報い。

ちょっとしたことで揺れ動く人の心は脆く切ない、のんなことがない花の世界が羨ましい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

味方

味方

長生きし過ぎると色々のことは起こってくる。

所詮人生は一人旅、孤立無縁だと思ってきた。

長生きすると一人旅はできないことを知らされる。色々の人の支えがあって人生は味を増し楽しくなっていく。

長生きし過ぎた感がないでもないが……これも人生。諦め我慢が肝心。

できれば楽しく愉快に生きたいもの・・・・。

思わぬ味方

「何があっても僕は爺ちゃんの味方だからね」

和ちゃんから突然の電話。これほど頼りになる、信頼できる味方はいない。

思わず涙が出てしまった。

孫にこんなこと言わせるなんてどうかしてしまったようだ。

長生きし過ぎてしまったらしいね・

JBK友の会という優しい話し相手プラスこの強い味方、

長生きの満更無意味ではなさそう。

皆さん頼りにしてますからね。よろしくね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

嵐はどこにでも突然やって来る。

人を頼ることはできない。

強い精神力こそが必要のようだ。

長生きをしていると色々の嵐に遭遇する。

理不尽なことであっても、我慢、我慢・・・・「人生で必要なことはやせ我慢」先輩の教えが蘇える・

こんなはずではなかったなどみっともなくてお話にならない。

山猿さん

田舎に帰っていた山猿さんが帰ってきて電話をいただいた、嬉しかったね。

眩暈・頭痛が居座ったまま明日は医者へ行こう。

ハム子が夜食を差し入れてくれ少し元気を取り戻したようだ。

最悪・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

二俣川篠笛教室

二俣川篠笛個人レッスン

横殴りの雨で傘も差せない。

雨の中ハム子に送り迎えをしてもらう。

発表会の課題曲。「青葉の笛」

ボケがひどく暗譜したものが思い出せない状態。

非常事態のようだ。

嵐のような雨は今晩一晩続きそうだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

散歩・手料理

ハム子からのお誘い

「いろいろ野菜の料理ができたよ。自転車に乗らずに歩いておいでよ」

ハム子からいつものお誘い電話。

ゆっくり歩くと30分一寸掛かる。運動には手ごろな距離。

蕗の薹、コゴミ、など好物が一杯待っていた。

強い風が邪魔だが歩きだすと苦にならない。

散髪

「髪の毛が耳にかかってきたよ」ハム子に注意され、行きつけの床屋さんへ。

さっぱりした。

平穏な一日が終わった。

なんとなく襲ってくる眩暈が少し気になるだけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

ハム子・恵ちゃんとデイト

ハム子・恵ちゃんとデイト 横浜西口で昼食デイト ハム子は日用品を一杯買い込んでご機嫌。 酒のつまみにピ_ナツをたくさん買ってもらってご機嫌。 午後はタップリ昼寝・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

雪割草・開花

雪割草・開花

眩しい様なお天道様の光を浴びて色々の色の雪割草が咲きだした。

特に白色の八重の花は見事でいくら見ていても飽きない。

この花を好きだった昔の仲間がいないのが寂しい。

ホタテの貝柱

「美味しいホタテの貝柱が手に入ったから出ておいでよ」

ハム子からのお誘いに自転車で出かける。

なめこの味噌汁・に息を吹き返す。

冷たい風

日は当たっていても自転車で当たる風は冷たい。

一寸思うところがあって心の中まで冷たい風が吹き込んでくる。

ハム子が造ってくれたハマグリの味噌汁が心を温めてくれる。

午後はタップリ昼寝。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

散歩・朝食

散歩・朝食

「散歩しながら朝食においでよ」ハム子からの誘いは断れない。

いそいそと出かけご馳走になってきた。

土産にもらってきたホタテの貝柱が離せない。

和ちゃんも起きてきて四方山話。

最近はハム子ぺ_スで一日が進んでいる。

顔色もよくなってきて元気になってきた。

でも手足のしびれは解消されない。発表会が心配になってきた。

キャンセルも考えなくてはならない事態になってきた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

デイト・顔なじみ

デイト

早朝散歩のつもりでハム子宅までデイト。

昨日ご馳走になっておいしいと褒めた効果があった。ホタテの貝柱の燻製など土産にもらってご機嫌。

恵ちゃんとデイト

午後恵ちゃんと岡田屋の前で待ち合わせ・

高島屋時計売り場

就職記念

腕時計。

仕方がないよね。

その後、メグちゃんの希望でトンソク屋へ。

前に恵ちゃんを連れて行ったことがあって、恵ちゃんが友達を何回か誘ってことがあったらしくマスタ_が顔をよく覚えていてもう常連さん?。

タン、シッポ、ラッパサイ、紹興酒。

違法建築で継ぎ足した2階。狭い急な階段はきついが、顔見知りの先客が皆で応援してくれた。

半世紀も通っていると皆顔なじみだ。

古いなじみの何人もがさらに上の階段を上ってしまっている。

酒が飲みたいわけではないが横浜に出ると覗きたくなる店。

付近一角の土地の権利者が複雑とかで開発が進まないらしいとか?いう噂?を耳にしたことがある。

先先代は一風変わった人だったが田舎が同じで大事にしてもらった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

篠笛鶴ヶ峰教室

篠笛鶴ヶ峰教室

参加者

ナンコウさん、ふくろうさん、はるのさん、Fさん、Yさん、篠の6人

山猿さんは田舎に帰って欠席。やっぱりいないと寂しいね。

今日は老人会方々60人余りが参加していて皆さん知っている歌は一緒に口ずさんで楽しそうだった。

歌の前に篠の闘病記をひとくさり。感激して涙ぐむ人もいた。

また次回もと依頼された。

それぞれ近況報告の後それぞれ持ち歌発表。

参加者の名前を間違えて指摘された。やっぱりボケは本もに。 失礼しました。

みんな持ち歌をしっかり吹いて驚き。、

いつものところで昼食会。ハム子が迎えに来てくれて大助かり。

雪割草

雪割草が一杯花を咲かせ始めたので2階ベランダに移し、しょっちゅうみられるようにした。毎日が楽しみ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

墓地見学

墓地見学

「じいちゃんが買ったという墓地、どんなところか観ておきたいね」

ハム子に言われてまた墓地見学に行った。

風もなく散歩日和。

「閑静でいいところだが、何としても遠過ぎるね。」

ハム子の感想。

付近は皆墓石が立っていて墓石のないところは僅か…。

バアチャンは遠すぎるというし・・・・。

考えなくてはならないことがまた増えた。

明日は鶴ヶ峰篠笛教室。山猿さんはお休みらしい。ハム子に送ってもらう約束。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

松の実

「美味しい松の実が手に入ったから食べにおいでよ」

雨に降り籠められて運動不足になるのを心配して、ハム子からのお誘い。

傘さして杖はしんどいと思ったが松の実に誘われて出掛ける。

雨で自転車は無理。傘さして杖は時間がかかる。片道30分。いい運動になった。

お天気になったらお墓見物に行く話など・・・・、

松の実、クルミの実、カシオナッツとまた好物のお土産をもらって帰りはタクシ_を呼んでもらった。

終日おかしな天気。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

中華街(紹興酒・甘栗)

中華街

ハム子に誘われてオカユが食べたくて中華街へ。

あいにくシャテンキ本店はお休み。火曜日が定休日だそう。仕方がなく近くにある2号店へ。紹興酒を一本つけてもらった。

甘栗

大通りを歩いていると甘栗の売り子がうるさく付きまとってくる。

バアチャンの土産にと買わされしまった。

サカタのタネに行くつもりだったが疲れてしまってそのまま帰る。

雪割草が色々の色の花を咲かせ始めた。

この花も陽が落ちると花を閉じてしまう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

通帳整理

通帳整理

身辺の整理を始めると・忘れていた通帳が出てきた。

郵便局に行くと一本に整理した方がいいのではないかとアドバイスを受けた。

ハム子に手伝ってもらって整理をした。若干小遣銭ができた感じ。

年金以外収入のなかった今僅かでもあてにしていなかった金が出てくるのは嬉しい。

ハム子に感謝。

残されている時間は残り僅かだが助かる。

この際お墓を考えている。

近いうちに逝かなければならないからね。飲み友達に誘われて手に入れた。ゴルフ場を背景に富士山が見える素敵なところ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

恵ちゃんとデイト

恵ちゃんとデイト

横浜西口で恵ちゃんとデイト。

山菜の天ふらが美味しかった。

梅酒ロックで一杯が効いた。

ハワイの話などとりとめもない話が続いた。

畑から朝採り立ての野菜、ハム子も持ってきて結構一杯になったが喜んで持って行った。

来週病で悩んでいるというお友達を紹介してくれることになった。

霧雨模様の雨が続いていてなんとなく気も晴れない。

いいこともあれば嫌なこともある。

嫌なことは捨ててしまうに限る。気にすると重くなるだけ。

これからたっぷり昼寝。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

残り物?・山菜天麩羅

残り物?

「昨日沢山作りすぎて残り物が一杯あって困っているから、散歩しながら片付けにきてよ」

ハム子から嬉しい呼び出し。

今日は自転車に乗らず歩いてみた。

暫く散歩をさぼっていたから30分の歩きはきつい。

デモ健康のためと頑張った。

蕗の薹・タラの芽の天麩羅

蕗の薹・タラの芽など俺の好物のものばかり、つい食べ過ぎてしまった。

片道徒歩30分は丁度いい運動。

明日も呼ばれたがいい運動になる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »