« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月26日 (土)

安曇野へ

安曇野へ

午前4時。ハム子から電話。

まず庭の仲間にタップリ水をやって留守を託す。お天気もまずまず。この分だと今日は大丈夫のようだ。

行ってきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

安曇野同窓会・親孝行

安曇野で小学校の同窓会

80歳を過ぎてもう集まることもないだろう。何人集まるかとにかく来られる人は顔を出してよ。元気な世話人から連絡ようけていく気になった。

ハム子が送り迎えを引き受けてくれて大助かり。

車も新車を買ってやる気満々。

口にはしないが、最後の親孝行のつもりらしい。

帰りはいつになるか未定。

信州は奥の方はまだ雪が残っているらしいが行けるところまで行ってみることにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

篠笛教室

篠笛個人レッスン

二俣川篠笛個人レッスン。

千曲川。等練習曲を丁寧にご教授いただく。

帰り焼き鳥やを覗きたかったがハム子が待っていて真面目に帰る。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

タケノコご飯

タケノコご飯

ご近所からまたタケノコ沢山頂いて煮物など造ったから食べにおいでよ。と嬉しい呼び出し。

自転車で出かけ頂いてきた。

来週安曇野へ行く相談もしてきた。

大町の奥で行ってみたいと思っている小谷温泉郷などはまだ雪が残っているようだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

白雪ケシ開花

白雪ケシ開花

山猿さん宅から輿入れした白雪ケシの花が可愛い花を咲かせてくれた。

姫ウツギの花と競い合うように風に揺られている。

輪投げ

町内会長に声を掛けられまた町内老人会の輪投げに参加。

単純な遊びだがやってみると難しい。

俺が一番年上のようだった。

仲間入りの印にお茶菓子を差し入れる。

難しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

庭の仲間

庭の仲間

春雨を浴びて庭の仲間が一斉に動き出した。

サヤエンドウ、遅咲きの雪割草(ピンク、アカ、青シボリ、ムラサキ、シロ、など色とりどり)これから楽しみなのは佐渡から輿入れした(クマガイソウ、猿面エビネ。)、セッコク、筑紫カラマツ草、など。害虫の動きも活発になる時期、一時も目が離せない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

輪投げ

輪投げ

散歩途中に地区センタ_前を通ると知り合いの町内会長に呼び止められた。

町内の人たちが輪投げをやっていた。

仲間に入ったがあまり成績は良くなかった。

「毎日やっているから顔を出してよ。とお誘いがあった。」

ハム子宅で食事

ハム子から電話があって出かけまた食事をご馳走になった。

「これからは毎日用意しておくから電話をしなくても散歩のつもりで来てよ。」

と有難い話。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

山悠会臨時役員会

山悠会臨時役

副会長の発案で臨時の役員会。伊勢佐木町の行きつけの中華料理店

惠ちゃん、和ちゃんも出席。老酒を一杯ご馳走になったご機嫌。

和ちゃんが終始付き添ってくれえ安心。

恵ちゃんの結婚式の際の打ち合わせで話題は楽しいもので楽しかった。

式の際篠笛も吹くことに正式に決まった。

眩暈

気になるのはまだ収まらない眩暈だ。何とか納めなくてはなるまい。

今晩から練習開始。「世界は二人のために」頑張らなくっちゃね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

気候の変動

気候の急変

ここのところ気候の変動が激しく鉢物も戸惑っている。

開き始めた雪割草の動きも止まったまま、。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

雪割草株分け

雪割草株分け

雪割草の株が大きくなってきて鉢からはみ出してきたものをしてきたものを選んで株分けをしてみた。

花風邪にかかったらしく少し熱っぽい。

無理をしないようにシミドウ教室をお休み。

藍ちゃんからお見舞いの電話。恐縮。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

偏頭痛

偏頭痛

昨日から始まった偏頭痛が居座ったまま。

どうやら風邪らしい・棚の仲間に水をやって、ベッドに避難。

ハム子に呼ばれユリ根の煮たものなどをご馳走になってからそうそうい帰ってベッドに避難。

下はシミドウ教室の予定だがお休みを藍ちゃんに連絡。みなさんすみません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

恵ちゃんとデイト・物忘れ。

恵ちゃんとデイト

ハム子宅の野菜なお土産を持って、横浜駅西口の行きつけの居酒屋で恵ちゃんとデイト。

四方山話しに花を咲かせながら食事会。楽しかったし美味しかった。

物忘れは恵ちゃんも気が付いていて知らないふりをしている様子だった。

まわりの人には知っておいてもらっていた方がいいと思う。

皆さんもよろしくね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

花柄取り

花柄取り

花が終わったものの花柄は、花が終わったらすぐ取り除いてあげましょう。

見た目もよくないし親木のためにもよくない。

雪割草の花が終わったものの花柄をハサミで切り取ってやった。

艶のいい新芽が伸びだしてきた。植え替えも考えてやらなければなるまい。春はやることが一杯・

庭作業には最適な気候。

野良猫

さ行場に野良猫が遊びに来てどこかに糞をしていったらしい。強烈な臭いが作業の邪魔。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

辛味大根そば・植え替え

辛味大根そば

和ちゃんから「お母さんから小遣い貰ったから、おそば食べに行こうよ」と誘いの電話に喜んで行きつけの辛味大根おろし蕎麦屋へ直行。

まずビ_ルで乾杯。

おそばは格別美味しかった。

帰って一休みして。ラジオを聴きながらウチョウラン・雪割草の植え替え。

水のやり過ぎか少し根腐れしているものがあった。注意しよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

pcの速度が遅くなった

pcの速度が遅くなった

xpがpcのセキュリティ_のサ‗ビスから手を引いたらしくブログを書いても速度が遅くなった。それでも何とか使ていけそうでよかった。

皆さんも辛抱してお付き合いください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ボケ診断・植え替え

ボケ診断

区役所の健康診断でボケ診断をやってもらった。

専門医が色々質問を繰り返しながらメモしていく。細かくまとめたものを見ながら診断。

「若干物忘れ的の兆候は見られるがボケの診断はできない。年齢的なものからくるものでしょう。

付尿とボケに注意していきましょう。といった漠然とした診察。

帰りハム子の処に寄って夕食をご馳走になって帰る。

風が強く自転車で帰るのに苦労した。

植え替え

ウチョウラン・雪割草など少し植え替え。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

xpがセキュリティ_サ‗ビス廃止?

xpがセキュリティ_サ_ビス廃止?

聞くところによるとxpが無料で行ってきたpcのセキュリティ_サ_ビス廃止?するらしい。

普通の扱いをしている限りあまり影響はないらしいが、気になるニュ_ス。

長い間お世話になってきたがそろそろお別れする時期かもしれない。でも寂しくなるね。多少迷惑をかけるかもしれないがこのまま継続することにしたのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

仲間と居酒屋で一杯

仲間と居酒屋で一杯

山猿サンをお誘いしていき付けの焼き鳥屋さんへ・

美味しかったし楽しかった。

早速奥さんからおでんを頂戴して恐縮。

この店二回目なのに覚えていてサ_ビスもよかった。

近いうち皆さんをご招待いたしますからね。

いいご機嫌で帰宅。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

Gセンタ_診察

Gセンタ_診察日

病院が新しくなって初めての診察。

何もかも生まれ変わったよう。

でも待ち時間の長いのは相変わらず。ハム子が送り迎えをしながら付き添って話し相手になってくれたから飽きなかった。

でも結局家を出てから3時間30分掛かった。

若い先生で病巣の変化はあまりないが・・・・完全に消えたわけではないのでこれからも陰の変化の様子を見ていく必要がある一年くらいしてまた来てくれ・。と言うことだった。

死ぬまで縁が切れないということらしい。

掲示板が新しくなった程度で病院自体あまり変わり映えはしてなかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

ハム子宅でまた食事・サトイモ種蒔き

ハム子宅でまた食事 散歩を兼ねてハム子宅へ。手造りの料理を今日もご馳走になって満足して帰宅。 雨が時々降ったりやんだり。 ここの所パソコンの調子がおかしくていうことを聞いてくれない。 そろそろ買い替え時かもしれない。 雪割草の新芽が伸びてきた。毎日見ていても飽きることがない。楽しみ。

サトイモ種芋植え付け

サトイモ ハム子が持ってきてくれたサトイモを連作を避けて植え付けてみた。

俄雨が来て、モロッコインゲンの植え付けは明日にした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

惠ちゃんとデイト昼食

惠ちゃんとデイト昼食

横浜駅西口で待ち合わせ、デイト昼食。

恵ちゃん指定で行きつけのお寿司屋さん。

お刺身がおいしかった。

何か春物でもと思って聞いてみると。

おじいちゃんのお財布の中身はお母さんから聞いているから無理言えないよ。また欲しいものがあったときお願いするね。とやんわり断られた。

ハム子からきつく言われているようだった。年寄りのお財布の中身まで心配してくれる。孫は可愛いね。こう言われるとそのままでは済まされないよね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

ユリ根・眩暈

ユリ根

散歩を兼ねてハム子宅へ。

ユリ根と生シイタケを焼きながらご馳走になって帰る。

風が強く自転車ごと吹き飛ばされそうになるのをこらえる。

眩暈

途中突然眩暈に襲われて慌ててしまった。

眩暈はしばらくして治まったが家にたどり着きベッドで休憩。

こう時々眩暈に襲われると少し注意が必要。

夕方仲間と焼き鳥屋を考えていたが延期。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

仲間の電話

冷雨

しとしとと降り続く冷たい雨。

ハム子に誘われ昼食に出向く。小雨だと思って出かけたが途中から大粒の雨に変わった。

ハム子のところで暖かい煮込みをご馳走になって帰る。

雪割草たちは大喜びのようだ。

物忘れ

埋金物忘れがひどくなってきて困った。

「馬鹿に付ける薬はない」

昔の人のいうことに間違いはない・

頭痛がひどくなってベッドの世話になりっぱなし。

きのうここまでかきこんだときちじんからでんをもらってはなしこんでしまってぶろぐそうしんをわすれてしまっていた。

今朝山猿さんから何かあったのかブログの更新もないし、と心配の電話をいただいいた。ありがたいことだ。

今日の会合はキャンセルすることにした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

肥料やりすぎ・仲間

肥料遣りすぎ

水肥の調合を間違ったようで折角伸びだした雪割草などの新芽が元気がない。

鉢全体を水で洗い流してみたがどうなることか心配。

ボケの被害が花仲間にも及んでしまったようだ。

Kさん

探偵仲間で花友達でもある。

思い出したように電話をもらった。元気でいるのか確認してくれたようだ。

二俣川の行きつけの居酒屋さんで会うことお約束。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

眼科・焼き鳥屋さん

眼科 目薬ア少なくなっていき付けの眼科へ・ 背薬をたくさんもらってきた。 焼き鳥屋 帰り昔せんぱいのkさんが行きつけだった焼き鳥屋さんへ。 K先輩は毎日ここへ通ていた。レバ・軟骨がおいしかった。 山猿さんを誘ってみようと思う

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »