« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

恵ちゃん結婚披露宴・篠笛好評

恵ちゃん結婚披露宴

千代区内のホテルで開催され大勢の方が祝福に駆け付けてくださった。

恵ちゃんの所望で吹いた篠笛が好評でよかった。

篠笛そのものを見たこともないという方がほとんどだった。

「簡単な楽器なのに音色の素晴らしさが気に入った。ぜひ習いたい」と言う人が複数おられた。

無理して紋付き袴にしたのも演出効果が上がった原因かもしれない。

孫にも衣装とはよく言ったものだ。

会場までの往復は和ちゃんが快くやってくれて助かった。

なぜが大変疲れた。

人仕事終わってホッとした。

敦雄君、恵ちゃんおめでとう。よかったね。

末永く、丈夫で。仲良くね。

遊びにおいでね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

惠ちゃんの結婚式「世界は二人のために」

恵ちゃんの結婚式はこの間ハワイで行われ和ちゃんと参加してきた。

今度はハワイに行かなかった友人たちを中心とした近場の方たちをお招きするらしい。

身内代表として和ちゃんと選ばれたらしい。

余興に篠笛で「世界は二人のために」を吹くように所望された。・・・が畑仕事をやり過ぎたのが祟って上手く吹くことができないで悪戦苦闘している。

何とかなるさと開き直るより仕方がなさそう。

明日の朝早いので今晩都内のホテルに一泊することとなった。夕食をご馳走してくれるらしい。そっちがメインだといいのだが・・・。

とにかく行ってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

PCと指の反乱・散髪

PCの反乱

又もやPCの調子がおかしくなってきた。

持ち主が年を取ってきたのが気に入らないらしい。

いい加減で引退を考えたがコメント衆の優しい励ましで思いとどまってしまった。

止めてしまうと皆さんとの繋がりが切断されてしまう。

こうして一行でも二行でも書けるうちは続けていこう・・・・。と新たな決心をさせられた。

新たな決心をしたうえで、恵ちゃんの結婚披露宴に備えて散髪に行った。

担当の方がハワイに行く前散髪してくださった方で、あまり行ったことがないのに覚えていてくださって、ハワイはどうでしたかなど優しく話しかけてくださった。

すっかりいい気分になって、帰ってタップリ昼寝ができた。

昨日堀起こした竹の根を目につく範囲で始末した。

竹の根は簡単に始末できないことを学んだ。

指が動いてくれない。

篠笛を手にしてみて驚いた。畑仕事で力を入れせいだろうか指が思うように動いてくれない。

あちこちで思わぬ異変が続いている。

PCも送信して無旨く送信してくれない。いよいよ新しいものに変えなければならないのかな?

先日から替える替えると言ってばかりなのを怒っているのかもしれない。

困った。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

バラ展・昔の仲間

バラ展

平沼橋で開催されているバラ展にインテリ_ヤクザさんのOさん(社長さん)が誘ってくださった。

丁寧に案内もしていただいたうえ、帰り狸小路から帰りの車までまで面倒見ていただいた。

現職時代お付き合いしていたころは花に興味を持っている方とは認識していなかった。

退職して20年以上も経っているのに覚えていた上ご馳走になってしまって感激。

良き友人は掛け替えのない宝物。大事にしなよ。(お袋の教え)

花が好きだったお袋が天国から見ているだろう、

ありがとうございました。

珍しい新種のバラもあって飽きません。

ぜひ皆さん観に行ってください。癒されます。

売店も喫茶コ_ナ_もあります。鉢植えのものもあるので買い求めたい人は車で行った方が良いかもね。駐車料金はは無料のようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

しぶとい竹

連日竹の根と格闘しているがなかなか攻略できない。

竹の根っこが生垣の根と絡み合っていて思うように始末できない。

竹さんのご意見を参考にしてポチポチやっていくより仕方がないことが分かった。

昔の仲間が通りかかって「竹は強いね。

腰を痛めないように、ポチポチやってくださいよ。慰めてくれる。それがまた気に障ってくる。

明日はハム子が応援に来てくれそうだが??

従姉妹会の連絡。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

輪投げ‣竹退治難攻

竹退治難航

畑に伸びた竹の根と奮闘していると、町内の老人会長が通りかかって「輪投げ大会をやりますから覗いてくださいとまた声を掛けてくださった。

畑はそのままにして行ってみた。みな知り合いの方たちでこの人がと思うような人が結構いい点数を出していた。

畑に伸びた竹の根退治は簡単には行きそうもない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

竹退治

2014年5月25日 (日)

生垣剪定

生垣の剪定

昨日表通りを和ちゃんにやってもらって裏通りをそのままにして置く訳にはいかなくなってしまった。

昨日に引き続きゴミ袋7個分。まだ終わらない。

竹退治

七夕用に畑の隅に植えた黒竹の根が畑のあちこちに根をはびこらせて退治に難儀をしている。このままにしておくと畑中竹に占領されてしまうことが目に見る良い明らか・

まず植木の生け垣にi添って伸びている竹を根元から切ってあとは張っている根を切っていく。

根は植木たちの根と絡み合って50センチ以上も深いところにあって一本退治するのに疲れてしまう。

根絶は無理かもしれない。

一風呂浴びたあとのビ_ルが疲れをいやしてくれる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生垣剪定

生垣の剪定

昨日表通りを和ちゃんにやってもらって裏通りをそのままにして置く訳にはいかなくなってしまった。

昨日に引き続きゴミ袋7個分。まだ終わらない。

竹退治

七夕用に畑の隅に植えた黒竹の根が畑のあちこちに根をはびこらせて退治に難儀をしている。このままにしておくと畑中竹に占領されてしまうことが目に見る良い明らか・

まず植木井そって伸びている竹を根元から切ってあとは張っている根を切っていく。根は植木たちの根と絡み合って50センチ以上も深いところにあって一本退治するのに疲れてしまう。

根絶は無理かもしれない。

一風呂浴びたあとのビ_ルが疲れをいやしてくれる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

和ちゃん、ハム子よ焼き鳥屋

和ちゃん、ハム子と焼き鳥屋

生垣の剪定

家の周りの生け垣の剪定をハム子と和ちゃんが手伝いに来てくれて大助かり。

表の方はほぼ終わった。

ゴミ袋9個にもなった。

後は裏通り。これがまた大変。

慰労を兼ねて3人で行きつけの焼き鳥屋さんへ。

和ちゃんは初めての店だったが気に入ったらしい。

一寸飲み過ぎ?

明日は一休みしてまた明後日と言うことになった。

焼き鳥屋もすっかり馴染みになった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゴミ

今朝は燃えないごみを出す日。

昨日剪定下植木の切カス8袋何回も集積場に運んだ。老人会の会長が手伝いをしtwくれると言ったが「運動だから」と断った。

集積場を餌倍しているカラスが電線の上で待機していた。

今日もお天気はよさそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

畑作業

畑作業

朝早くハム子が手伝いに来てくれ、寝ているわけにはいかない。つるエンドウを始末その後にトマトとなすを植え付けた。

ササの根が畑の中心に伸びてきた。

モロッコインゲンの方にまで根を伸ばしていて手が付けられない。

明日モロッコインゲンをどこかに移動してから根を始末しようと考えた。

老人会の集まりの帰りの人たちがそれぞれ声を掛けて通り過ぎていく。

結構疲れたわい。

雪割草など山野草の貰い手から電話をもらった。

10年も会ってないが覚えていてくれたらしい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

畑作業

朝早くハム子が手伝いに来てくれ、寝ているわけにはいかない。つるエンドウを始末その後にトマトとなすを植え付けた。

ササの気が畑の中心に伸びてきた。モロッコインゲンの方にまで根を伸ばしている。明日モロッコインゲンをどこかに移動してから根を始末しようと考えた。

老人会の集まりの帰りの人たちがそれぞれ声を掛けて通り過ぎていく。

結構疲れたわい。

雪割草など山野草の貰い手から電話をもらった。

10年も会ってないが覚えていてくれたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑作業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

篠笛個人レッスン・大雨

篠笛個人レッスン・大雨

篠笛個人レッスンの日

ハム子に送ってもら。

世界は二人のために等ご指導願う。

レッスンが終わるのを待っていたかのように突然の雷。

急いでハム子の車に飛び乗り予定していた買い物も焼き鳥屋にも寄らずに帰宅。

余り濡れずに済んだ。

雨は一瞬で終わってしまった。

でもおかげでゆっくり昼寝ができた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

おかゆ・甘栗

オカユ

なんとなくオカユが食べたくなってハム子に話をして車を出してもらった。

中華街は田舎から出てきた修学旅行の生徒で賑わっていた。

風蘭

り回り道をしてサカタのタネに寄ってみた。

欲しいと思っていた純白と朱色の風蘭が格安で並べられていた。

俺は格安と思ってもハム子に言わせると高いらしい。

見てしまうと家の棚に置いてみたくなってしまった。

花は来年しか咲きそうもない・・・・、それまで生きていなければならなくなった。

純白で優雅な花にぜひ会いたいもの。

そんな理由をつけなければならなくなった。

ナメクジ除去用の薬も買って来た。

ナメクジに悩まされているハム子も同じものを買っていた。

俺が大好きなことを知っていて甘栗を買ってくれた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

ナメクジ

ナメクジ

鉢や畑のあちこちにナメクジが姿を見せ始め被害が広がってきた。

塩を蒔けばいいと言われているが効果は薄い。

ハム子の通院の付き合い。

サボテンの花が今日も見事な朱色の花を咲かせ何かを語り掛けている。

ハム子の処にも株分けをしてやったものが同じように咲いている。

花が終わったらいくつか株分けをして皆さんにさし上げようと思っている。

花はいい。色々のことを想い出させてくれる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

眩暈

眩暈

この間か始まった眩暈が居座り続けていて不愉快。

年のせいだと言われれば仕方がないがとにかく早く退散してもらいたいもの。

畑作業も気になるが気力がどこかに消えてしまった感じ。

叱られるのが怖いので、ハム子の処までは散歩を兼ねて自転車で行ってきた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

恵ちゃんとデイト

恵ちゃんと、山悠会副会長と昼食会。色々とご馳走になった。

ダイエット中だが今日は仕方がない。

ハム子が恵ちゃんに季節の野菜など色々持たせてくれた。

副会長とは病が取り持つ縁で付き合いは長い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

サボテン開花

カニサボテンが見事な朱色の花を咲かせている。

言葉で言い表すことができない朱色の花。

幾つもの花が競いあうように身を寄せ合って咲くので見とれてしまう。

明日は恵ちゃんとデイトの予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

相模原市S病院通院日

相模原市S病院通院日。(この病院は「腎臓結石、破砕では全国的に有名?。」

早起きしてハム子に送ってもらう。

道路は既に混み始めていて一時間以上かかった。

待合室はすでに満員。予約を取ってあっても意味がない。

レントゲンと血液検査、簡単な問診で午前中かかった。

「血液検査、レントゲンとも特に大きな変化ないようですね。胸部の影も消えてしまったし。もう一年様子を見てみましょう。」

若い女医さんだったが・・・・なんとなく物足りなさが残った。

途中で讃岐うどんで昼食。

なんとなく怠い。

眩暈は解消の兆しも見せない。

これも生きている証と諦めるより仕方があるまい。

後は昼寝。

今日は異常な暑さで参るね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

シミドウ篠笛教室

シミドウ篠笛教室

ハム子に送ってもらう。

参加者

S先生、藍ちゃん夫婦、画伯、ライスさん、ナンコウさん、篠。

先生から笛の基本的なことを教えていただいた。

和気藹々楽しい教室だった。シミドウ先生お世話になりました。またお願いいたします。

帰り高島屋までハム子が和ちゃんと迎えに来てくれた。

そのままハム子の家に行って夕食をご馳走になった。

手のしびれ、眩暈は相変わらずだったが楽しい一日だった。

サボテンの花が可愛い花を咲かせ始めた。ハム子の処にやった鉢も同じように咲き始めていた。

明日はS病院診察日。遠いのでハム子に送ってもらうことに頼んだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

畑の手入れ・昔のお仲間

畑の手入れ

昨日購入してきた肥料などを畑などに施肥。

サヤインゲンが今日もたくさん収穫できた。

収穫した後軽く消毒。

さ行のし過ぎか右胸が痛む。筋肉痛らしい。年寄りに畑仕事は無理かもしれない。

インテリ_ヤクザのOさんから西横浜で開催されている花のイベントの招待券を沢山送っていただいた。ありがとうございました。

忘れずにいてくださったのが何よりうれしい。夕方観に行って帰り狸小路に行こうという約束もできた。狸小路が楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

江ノ島海岸の刺身

江ノ島海岸の刺身

たまにはおいしいお刺身を食べに行こうよ。と、ハム子に誘われて江の島へ。

漁師直営の刺身やで新鮮な魚を堪能。

駐車していた車を見ると都内など遠方からきている方が多いようだった。

帰り道園芸店に寄って堆肥、用土など購入。

サヤエンドウをたくさん収穫近所に配達。

こうして動いていると眩暈も気にならない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

山菜の天麩羅、夏野菜の苗を植え付け

山菜の天麩羅

安曇野の姪がハム子の処に色々の山菜を送ってくれた。

今日はそれを天麩羅にしたから食べにおいで。とハム子から呼び出し。

風が強いがそんなこと言っておられない自転車で出かける。

コゴミ、蕗、わらびなど安曇野の香りがプンプン。たっぷりご馳走になった。

夏野菜の苗を植え付け

明日あたり雨が来るとかいうことで、植えずに残っておいた畑に、なす、キュウリ、トマト、モロッコインゲンなどの苗を植え付けた。

サヤエンドウ収穫

サヤエンドウの実が成長してきた、藪の中に隠れるようになっているのを探し出してとるのがまた楽しみ。

眩暈

この間から始まった眩暈が居座ったまま。ちょっと気になる・・・・、そのせいか右胸が痛む。笛の練習も控えているが・・

胸の痛みに耐えかねてなんて・・・・冗談にもならない。

シミドウに入院しようかな…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

畑に竹が反乱・花の仲間

七夕様用の竹が欲しくてササの根っこをもらってきて畑の隅に植えておいた。

それが根ついて畑の方にまで伸びてきて作物成長の邪魔になってきた。

いざ退治しようとしても竹の根はしぶとくて簡単には始末できない。根っこが作物の根に絡んでとんでもない方に伸びて抜けない。

これを退治するには畑中を掘り起こさないといけないようだ。近所の子供たちは七夕様用の竹を約束してしまっている。

田舎では地すべり防止用に竹を植える。竹の根は地表から深いところに潜って伸びる。簡単には抜くことができない。困ったことになってきた。

PCの調子もおかしい。

これを機会に休もうと考えてみたが・・・・何人かの方から「ボケ防止の意味からも続けなさい」と、中止反対の声がかかってきている状態。

急に暑くなってきて庭作業も汗だく。

花便り

月見草、白雪ケシ、、セッコクなどの花が見事な花で応援してくれている。

花には癒される。

白雪ケシは山猿さん宅から輿入れしてきたもの。

安曇野の姉のところから輿入れしてきた、ミニサボテンが3センチ大の朱色の花が咲きだした。

イワヒバの根っこに植え付けたウチョウランの花芽も伸びてきた。

これから庭から目が離せない。

腰痛

鉢物の面倒を見過ぎたのが祟ったようで腰痛が覆ってきてまともな作業ができなくなってきた。

ポチポチやれよと励ましのお言葉をいただいたがやりだすとやめられない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

○鑑有志懇親会

まる鑑有志懇親会

桜木町Wホテル特別室

昔お世話になった仲間7人。

女性が3人。

ガッツさん竹さんも顔を見せてくれた。

ガッツさんの顔で美味しいものが一杯出された。

楽しく愉快だった。

大病を患ったAさんも元気に参加。

竹さんが磨きがかかった詩吟を披露してくれた。

篠笛を持っていたのでさくらと荒城の月を披露した。

お互い年なので今年の暮れにまた会おうということになった。

竹さん、ガッツさんにお世話になった。

女性軍が心配して途中まで送ってくださった。

ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

畑作業

畑作業

ナスきゅうり園芸店で購入してきた苗が伸びすぎてきた。

お天気もよし畑を耕して連作を気にしながら植え付ける。

キウリ、モロッコインゲンには早いが支柱も立ててやった。

声を掛けてくれた人に採り立てのサヤエンドウをすこし差し上げる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

篠笛教室

二俣川篠笛個人レッスン

ハム子の処でタケノコごはんをご馳走になってから、二方川まで車で送ってもらう。

暫く練習をしてなかった、笛は正直それなりの音色。

眼科

練習の後行き付けの眼科で目薬をもらって帰宅。

めずらしくふくろうさんからTEL。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

PCまだ変調子

PCまだ変調子

安曇野旅行に行ったのがよほど気に入らなかったらしい・

依然としておkしい。

XPがサ_ビスを中止した時期と重なってしまったのがいけなかったらしい。

何とか仲直りをしなければブログも書くことができない。

徐々に慣らしていこう。

畑で猫の糞をまた踏んでしまったらしい。独特の臭いが体に染み付いてしまったようだ。

雪割草の植え替えを始めたが愛好者が遊びに来てほとんどできなかった。

昼食をハム子の処で山菜盛り合わせで馳走になる。

旅行などで食べ過ぎたせいだろう体重が増えて困った。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PCmadahenntyousi?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

パソコンの反乱

安曇野旅行中PCに触る機会が少なかったせいか、ご機嫌が悪く困っている。

ブログも掛けない日が続いている。

何とかなるさと奮闘中

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »