« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

ウチョウラン

ウチョウラン

友人の訃報を手にして落ち込んでいるのを見かねたのだろう、ハム子が今日も行きつけの山野草店でウチョウランを幾鉢も買ってくれた。

花は今が盛り優しく語りかけてくれている。

岩ヒバとの寄せ植えを考えている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

訃報

訃報

突然病に倒れた昔仲間の訃報。

明日ハム子に頼んで見舞いに行くつもりだった・・・・・。

昭和27年Y暑で一緒にデカになって苦労も一緒だった。

優しくていつも笑顔を絶やさないいい男だった。

酒を飲む時はいつも一緒だった。

gも強くいい相手だった。彼の家に呼ばれ一日中勝負に夢中になったこともあった。

寂しくたってしまった。

ご冥福を祈るのみ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心を湧き立たせる

心を湧き立たせる

親しい友人が病に倒れたという知らせを受けたりして落ち込みそうになったが、藍ちゃんの「ブログ藍弥生の世界で写真入りで「でこころをわきたたせる」記事が載っていて元気が湧いてきた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年6月28日 (土)

冷たい雨・仲間の病

冷たい雨

朝からまた冷たい雨が降り続いている。

そんなところに、長い付き合いの仲間が入院したという情報も入ってきて心は晴れることがない。

彼も同じ年頃、痛んできていい年。

仕事も、飲むときもいつもトコトン付き合ってきた。早く良くなることを願う。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

焼き鳥や

焼き鳥屋

焼き鳥が食べたくなって行きつけの店に採り立てのモロッコインゲンを手土産に山猿さんに声を掛けてみた。

色々忙しい中を快く付き合ってくださった。

たまには栄養補給もしなくてはね。

採り立てのモロッコ・インゲンを手土産。

その席での話。最近連絡がなくなった古い飲み仲間の調子が良くないらしいと聞かされた。

関連でライスさんの声も聞くことができた。

眩暈は時々顔を出すが飲もうという気持ちが出てきたのは調子がいい証拠。そう言い聞かせて・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

畑の仲間

畑の仲間

お天気も良くなってきて畑の仲間の成長が目立つようになった・今朝は、キウリ(3本9)

ナス(2本)青紫蘇若干、モロッコインゲン一掴み。

採り立ての野菜が朝の食卓に並ぶ。

カラス対策

モロッコインゲンの実が大きくなってくるのを待っていたようにカラスの襲撃が始まる。

木全体にネットを掛けた。

カラスとハトがすぐそばの電柱から作業の様子を見学している。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

輪投げ

輪投げ

散歩に出た時老人会会館の前を通りかかると町内の老人会のメンバ_が輪投げをしていた。ほとんど顔見知りで見学のメンバ_に加わった。

近く町内の大会があるとかでみな真剣。

小雨が降り出したのを機会に引き上げる。

焼き鳥屋も考えたが雨でまた中止。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

雷雨・ウチョウラン

雷雨

庭で先日旅先で購入してきたウチョウランの植え替え作業をしていると突然の雷雨。

本物の大きな雷にビックリ家に避難。

ウチョウラン

花がいっぱい咲いているものは雨に打たれて垂れ下がり可哀想。

花の大きなものは可哀想だけど上の方をつまんで切り取ってやる。

雷様は容赦なく鳴り響き庭にはいられない。

折角根付いた枝豆も雨に打たれ頭を下げている。

夕方焼き鳥屋にでも覗いてみようと思っていたが雨で今日も中止。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

ご心配おかけしました

ご心配おかけしました

一寸愚痴っぽいこと書いてしまったためご心配おかけしてしまいました。

年寄りのなせることです。すみませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

昼寝三昧

昼寝三昧

話せば愚痴になる嫌なことが続いて嫌な不愉快は続く。

ただ生きていくだけでは許してもらえそうもない。

昼寝もしんどいね。

たまには何もかも忘れてタップリ酔いたいもの…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

誕生日

82歳誕生日

ハム子の家でハム子と和ちゃんがささやかに祝ってくれた。

和ちゃんの運転で横浜西口で恵ちゃんと待ち合わせ。

3人からそれぞれ心のこもったプレゼントをもらい感激。

惠ちゃんの希望で西口トンソク屋で乾杯。

長生きはするもの。

細かいこと言い始めると色々あるがこれも生きている証。

皆さん本当にありがとうございました。

状況の変化しないうちに、適当の時期の幕引きを真剣に考えている・・・・・。もう少しお邪魔するつもり・・・・・。

こんなことをかくとまた叱られそうだね。何か一言気になるようなことを書いておきたい雰囲気があるらしい……。ごめんなさい。

棚のウチョウランなども一斉に咲いて祝ってくれているよう。

信州旅行の際いただいたり、購入したりして集めたウチョウランは。イワヒバとの寄せ植えを考えているが、あまりにも見事に咲いているので暫く様子を見ることにしている。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

3番手枝豆苗植え付け

3番手枝豆苗植え付け

枝豆の収穫時期をずらすため3番目収穫の枝豆を蒔く。

ナス、クリも大きくなってきてそろそろ収穫できそうになってきた。

なんだか疲れた・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

シミドウ篠笛教室

シミドウ篠笛教室

ハム子に送ってもらう。

出席者

S先生、シミドウ夫婦。ライスさん、ナンコウさん、純ちゃん、篠

講話の後音出しの基本

ライスさん、ナンコウさん二人とも素敵な音色になって驚いた。(失礼)

早く終わったため西口のトンソク屋は開いておらず真っ直ぐ帰宅。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

ウチョウラン植え替え

ウチョウラン植え替え

輿入れしてきたウチョウラン静のやりすぎらしく根が鉢中に回っている様子。

思い切って植え替えを始めた。が天候不順で半分以上が残ってしまった。

明日に持ち越し。

よく見ると珍しい赤色のものも混じっていて来春が楽しみ。

買い物

ハム子に誘われて又買い物のお供。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

誕生会・ウチョウラン

82歳の誕生会。

ハム子か行き付けの大船のお寿司屋さんで特上ずしで祝ってくれた。

長生きも少しはいいことがある。

ウチョウラン

昨日ハム子に誕生祝に買ってもらったウチョウラン。

丁度花の時期で綺麗に咲いてくれた。

生きていればいいこともあるということ。

工事

裏の空き地の工事が始まって重機が朝から異常な騒音を出しながら掘り起こしていて昼寝をすることもできない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

安曇野の旅

安曇野の旅

老いの一周忌で安曇野へ行った。

故郷への旅は楽しいものだが今回はん、重い旅だった。ハム子が運転して付き添ってくれようやく大任を果たすことができた。

ウチョウラン

姪の知り合いの方が山野草の愛好家と聞いて信州の山奥、新潟県境に近い小谷村を訪ねてみた。

特別の小屋を作って山野草特に雪割草を中心に色々のものを作っておられた。

ハム子の目を気にしながら、

ウチョウラン、雪割草などを購入。

特に赤色のウチョウランは珍しい。

数えてみると今回輿入れしたものはウチョウランなどを含めて11鉢。

棚の仲間が増えた。

来年が楽しみ。

仲間の訪問

安曇野から輿入れした山野草の荷をほどいているところへ、山猿さんが来訪。

忙しがっていて話もできなった。山猿さんありがとう、ごめんね。

目痛

疲れなのか目がショボショボして不愉快。

今晩は早く寝て目を休めることいした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

甥の一周忌

甥の一周忌

里山の日誌で皆さんに可愛がられた管理人のハルキ君が突然向こう岸に行ってしまった。「叔父ちゃんの最期は僕がきちんと仕切るから安心してよ。などと冗談を言う仲だった。

彼のブログ「里山の日誌にコメントを書くようになって彼が「原稿が大分たまったからこの際おじさんが元気なうちに里山の日誌を「叔父と甥の交換日誌」と言う形で一冊纏めたいと言い出し賛同して巻頭言を待苫始めた際の突然の訃報はショックだった。

一周忌の集まりの際みんなにハルキ君の意思を伝えできれば何等の形で一冊にまとめたい旨話したところみんなが賛成してくれた。

そう宣言しなければとてもまとめることは不可能と思った。

できるかどうかとにかく挑戦してみようを覚悟を新たにした。

皆さんご協力お願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

夏突入

夏突入

いよいよ本格的な夏にがやってきたようだ。

昼寝タイムも冷房がないと寝ていられない。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

篠笛個人レッスン

篠笛個人レッスン

個人レッスンの日ハム子に送迎してもらう。

安曇野で吹く予定の青葉の笛を中心に教えていただく。

帰り行き付けの焼き鳥屋さんに立ち寄るつもりだったが、天気予報で大雨の恐れあるとのととでまっすぐ帰った。

雨は降る気配はないがまっすぐ帰って正解だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

降り続く長雨・伴走するように続く眩暈

降り続く長雨・伴走するように続く眩暈

夕方になっても雨はやむどころか雨脚は強くなってきた。

梅雨時は仕方がないと諦め。

晴れ間が出てきたら焼き鳥屋でも覗いてみようと考えていたが、雨足は強くなって眩暈もあって中止。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

長雨

長雨

今朝も雨はやみそうにない。

折角咲いてくれた梅花ウツギの花が散り始めた。

散歩も中止。

健康上よくない。下腹が心なしか出っ張ってきた。食べるのを控えなくてはならない・・・・。

少し心の動きもあってJBKをそろそろお止みしようか・・・・とそんなことを書き込んだところコメントの皆さんから思わぬ励ましのお言葉を頂戴し決心が鈍ってしまった・・・・意気地なし。

生き続けるのも大変だよね。83歳。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

疲れた

疲れた

なんとなく

長生きのし過ぎも考えものらしい

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

雪割草の新芽

2014年6月 9日 (月)

おかしなお天気

おかしなお天気

降りそうで降らない。何ともおかしなお天気が続いている。

TVで国会中継を見ながら時間をつぶす。

雪割草

棚の雪割り草の芽が伸び始めてきた。

一度も花を見ていないものもあってどんな花を見せてくれるか来春が楽しみ。

害虫

畑に植え付けた枝豆などの新芽が根元近くからやられ始めた。

根元の土を深く振り起して虫を探し出し補殺する。

キウリ‣ナス

キウリの苗が伸び始め網に絡み始めた。

ナスも花が咲き実が付き始めて楽しみ。

害虫との闘いは始まったばかり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おかしなお天気

おかしなお天気

降りそうで降らない。何ともおかしなお天気が続いている。

TVで国会中継を見ながら時間をつぶす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

雨にお付き合い・サボテンの花

雨にお付き合い

しとしと降り続く雨にお付き合いしながら終日。

庭に出られないと何もすることがない。

ユリ

山猿さんから唯いたピンクのユリの花が雨に打たれながら咲いている。

クジャクサボテン

朱色のサボテンが競うように咲いている。

紅色の幾つものクジャクサボテンも雨に打たれ重いこうべを垂れて咲いている。

松本から輿入れしてきた薄い黄色のクジャクサボテンを幾つか咲いている。

撫子さん宅でもサボテンが咲いているそうだ。

雨あがりの花は一段と鮮やかだが、サボテンは花の命が短いのが残念。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

梅雨入り

梅雨入り

関東も梅雨入りしたらしい。

雨で庭作業もできない。

昨日枝豆などの苗を畑に植え付けたのは正解だった。

ナメクジの動きが活発になってきた。見つけ次第補殺。

ハム子に誘われて高島屋へ。土産物の追加購入。

ハム子の買い物にお付き合い。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年6月 5日 (木)

篠笛教室・風雨

篠笛個人レッスンの日

小雨が降ってハム子に送り迎えをしてもらい大助かり。

帰り行き付けの焼き鳥屋さんを覗いてみようと思っていたが大雨警報に脅かされ真面目に帰宅。

それが正解だったようだ。強い横殴りの雨が降ってきた。

風雨

今晩から明日にかけて本格的に降るつもりらしい。

手の痺れは居座ったままで、笛は世界は二人のために等を教えていただく。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

従姉妹会

従姉妹会

父方の関係する従姉妹会を開催。

女2名男4名の計6人が集まった。

桜木町のホテルwでガッツさんの口利きで個室でサ_ビスをしていただいた。

ガッツさんありがとう。

長野居住の最年長のS彼が体調不良で突如欠席されたが、あとは新潟・長野、都内、神奈川県内とみんな元気な顔を見せてくれた。

夫々に年を取って病気と闘っている人もいたが弁舌は衰えを見せない。

むしろ磨きをかけていた。

来年も必ず集まろうと再会を誓って解散。

往復ハム子が送り迎えをしてくれ大助かり。

明日は雨の予想で、帰ってからハム子が作ってきてくれた枝豆の苗を畑の残っているところに植え付けた

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

枝豆苗木植え付け

枝豆苗木植え付け

ハム子が作ってくれた枝豆の苗木を畑に植え付ける。

収穫をずらせるため次の豆をポットに植え付ける。

モロッコインゲンは支柱に巻き付き始めた。

肩こり

寝すぎたせいだろうか肩こりがひどく耳鳴りもする。

マッサ_ジ行きたいが自転車に乗るのもきつそう。

こんな時は昼寝に限る。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

ハマ風・山猿さん入選

年のせいにして顔を出さなくなった歌会。でも友人の歌は気になる。

ハマ風6号が送付されてきた。わが山猿さんこと金川孝己さんが入選しておられる。

山猿さんおめでとうございます。あなたもまだ若いね。羨ましいよ。

浅田恵子選・金川孝己作

永年の

初恋の思いを

同期生会で告白

火が付くはずがないヨ

片思いだもの

山猿さんおめでとうございました。頑張ってね。

藍ちゃん先生選者に

藍ちゃんこと藍弥生先生が選者になられた。おめでとうございます。

娘を国際結婚で送り出した親の心を詠んだ藍ちゃんの歌も素敵だったよ。

藍ちゃんも親だね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

6月

6月

アッと言う間に6月になってしまった。

持ち時間が無くなっていくのが気になる。

サトイモの移植

畑の隅にほったらかしにしておいたサトイモの芽が伸びてきた。スコップで堀上て畑の隅方に移動して、たっぷり水をやった。

つるインゲンが伸びて竿に絡みついてきた。

ようとう虫がいるらしくところどころやられている。やられている木の根っこを掘り上げて2匹退治できた。

心なし昨日の疲れが残ってる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »