« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

熱中症?

熱中症?

ハム子の家に行った帰り山野草愛好家と立ち話をし過ぎたようだ。

調子がちょっとおかしい。

少しベッドに避難して様子を見たらよくなった。年寄りは気を手けなくてはね。

そんなことがあって夕方の焼き鳥屋さんは中止。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

ウチョウラン・風蘭輿入れ準備

ウチョウラン・風蘭輿入れ準備

町内の山野草愛好家がやってきて風蘭を一鉢欲しいと言う。

これまでにもやってきたこと断ることはできない。

無理を承知で株分け作業。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

山野草店

山野草店

山野草店

ハム子と散歩を兼ねて行きつけの山野草店。

ウチョウランとセッコクの変わり花の鉢を購入。

また棚の仲間が増えた。していると作業をしていると藪蚊がしつっこくまとわりつく。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

風蘭・株分け

風蘭株分け

山野草愛好家の仲間が「風蘭を一株欲しいと言ってきた。根も人とはこれまでにもお互いに鉢を交換している。

早速株分けをした、時期的に無理かもしれないが仕方がなさそう。

暑い

今日はまた一段と厚かった。

あちこちで熱中症の被害も出ているらしい。年寄りは要注意と強調されて庭作業は控えた。

暑中見舞い

撫子さんから暑中見舞いの電話をいただく。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

風蘭など株分け

風蘭など株分け

山野草の愛好家が風蘭を株分けしてほしいと言ってきた。

株分けをするには時期的に問題があるかもしれないと思ったが何事も経験。

白と朱色の混合は問題があるかもしれないが思い切ってダメもとと思い少し大きめの鉢を選んで挑戦。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

山猿さん神奈川新聞「神奈川柳壇」に入選(次点)

山猿さん神奈川新聞「神奈川柳壇」に入選(次点)

ライスさんからファックスで知らせてもらった。

金子美智子選金川孝己作

「野次と泣き議員舞台が花盛り」

山猿さんおめでとうございます。

暑さを吹き飛ばす快挙。

やるもんだね。

今度手ほどきをしてもらいたいね。

早速仲間を招集してお祝い会をやりましょう。

ライスさん教えていただきありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

昼食招待

昼食招待

ハム子から美味しいお刺身が手に入ったからお昼に来てよ。と招待を受け自転車で出かける。

和ちゃんと話をしなが頂くお刺身浜一味美味しかった。

枝豆の苗を貰って来たが、暑さが厳しく庭作業は中止。

雄もわに人から電話をもらった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

風蘭

風蘭・セッコク

今棚では風蘭とセッコクが暑さを気にせずに、

純白の可愛い花を競い合っている。

モロッコインゲン

畑のモロッコインゲンの実が膨らんできた。

朝挨拶をしていく方に少しずつ差し上げて喜ばれている。

今日も暑かったね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

生垣と柿の剪定

生垣と柿の剪定昨日に引き続きハム子が朝早くから手伝いに来て石垣から乗り出した生垣と柿の枝の剪定。

大分すっきりしてきた。柿も少しは収穫できそうだ。

でも暑いね。

散髪

行こう行こうと思っていたが伸ばしてしまった。

生垣もさっぱりしたし、頭もさっぱりしようと、

一汗かいた後シャワ_を浴びていく気になった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

高校野球

高校野球

暑くて庭作業は途中放棄。

高校野球観戦。

それにしてもこの暑さをしのぐのは大変。

昼寝をしながら高校野球見物。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

生垣剪定

生垣剪定

朝早く畑の方で人の気配がする。

起きてみるとハム子が石垣の外にに伸びだした生垣の剪定をていた。

早速起きて手伝う。

ゴミ袋4っげお日様が昇ってきて作業中止。

今日も暑そうだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

梅雨明け

梅雨明け

気象庁の発表によると梅雨明けになったらしい。

遅くなっていたウチョウラン、風蘭などの植え替えを急がなくてはならない。

風蘭はサカタのタネで奮発してきた白と朱色の寄せ植えに挑戦。

ウチョウランはタネを採取して種蒔きにも挑戦。来年が楽しみ。

惠ちゃんとデイト

恵ちゃんから昼食のお誘い。

採り立てのサヤエンドウなど採り立ての野菜を土産にする。

ヒグラシ

夕方どこからともなくヒグラシのなき声が聞こえてきている。

携帯電話の落下

シャツのポケットに無造作に入れておいた携帯電を落としてしまった。どうやら調子がおかしいようだ。

ボケが始まってものを落とすことが多くなったようだ。

ブログをやめようとしたが反対の声を沢山頂いてボケ防止のためにも、もう少し続けることにした。よろしくね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

サヤエンドウ・配給

サヤエンドウ・配給

お天気が良いせいだろう、畑のサヤエンドウの成長が良い。

実が大きく成長して物を採取して隣組などに配給。喜ばれた・?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

PC修理

PC修理

このところ調子が悪かったPC。

今日和ちゃんが来て一寸見てくれてすぐ直してくれた、

これでまたコメントが書き込めるようになった。

お礼に焼き鳥を誘ってみたが用事があるらしく断られてしまった。

この間シミドウにキ子ちゃんが見えて楽しい話をした。

楽しさいっぱいのハガキをいただいた。嬉しかったよ。

暫く書き込みをしなかったから調子がおかしい。

ボケもだいぶ進行しているらしい。

和ちゃんの忠告もあって、ボケ防止のためにもPCはもう少し続けることとした。

焼き鳥の誘惑は強いが、雨が降ってきて外出は止めにした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

台風一過

台風一過

予報が過剰だったようだ。穏やかなお天気。

ウチョウランなどの植え替えを始めたが日差しが厳しくて中止。

風蘭・セッコクが可愛い花を競い合っている。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

台風8号

台風8号が上陸し、明日あたり東海から関東も影響があるらしい。

先はjメタセッコク・ウチョウラン・風蘭など可愛い花を避難させた。

鉢数が多いので全部は面倒見きれない。

やられたらやられた時のことと諦めるより仕方がない。

元気がいいのはナメクジ、鉢底など隠れ場所を探して退治。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

ブル_べり_狩り

ブル_べり_狩り

山猿さん、ハム子と泉区のブル_べり_園で自由摘み取り。

小雨が降っていたせいか入園者が少なくて実った大粒のブル_べり_をたくさん収穫できた。

帰り道お茶をした後行き付けのお蕎麦屋さんでザルソバ。

この店看板のお刺身に俺一人ビ_ル。

雨も大降りにならずいい運動になった。

ブル_べり_は腹一杯食べた。

農園もブル_べり_狩りは、今日が最後で次回は8月ごろになるらしい。

山猿さんご苦労様でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

眩暈・ブル_べり_

眩暈

何気なくやってくる眩暈が気になって仕方がない。

寝不足のせいかとタップリ昼寝をしてみたが?

ブルウべり_狩り

泉区のブルべり_がおしまいにになるらしいと言うハム子情報、ということで明日山猿さんを誘って出掛けてみることになった。

はたして収穫できるかどうかは明日のお楽しみ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

ウナギ

ウナギ

ウナギが高くなって食べられなくなるかもよ?

お誕生祝にご馳走するよ。

ハム子に声を掛けられ反町の菊屋へ。

お昼近くだったせいかもしれないが満席だった。

美味しかった。体重が減らないわけだよね。

明日からは散歩を始めよう。

マッサ_ジ

肩こりしているのね。と行きつけのマッサ_ジやサンで首から肩中心にもみほぐしてもらう。

今晩はぐっすり眠られそう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

またもやPC反乱・ウチョウラン

またもやPC反乱

このごろPCと付き合う機会が少なくなっている。そのせいかなんとなく様子がおかしい。

千の風になった仲間の山ちゃんが遊びに来ているのかもしれない。

寂しさは続いている。

ウチョウラン

安曇野から輿入れしてきたウチョウランが気候に馴染んできたのか元気がでてきた。

この分だとタネが採取できるかもしれない。

やっぱり花の世界が一番気が落ち着く。

畑ではナス、キウリが毎朝少しづつ食卓まで来てくれるようになった。

採りたてのキウリに味噌をつけて丸かじりは田舎を思い出してまた格別。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

惠ちゃんとデイト

惠ちゃんとデイト

「おじいちゃんの誕生祝にお昼をご馳走するよ」

そんな嬉しい便りを貰っていそいそと出かけた。

行きつけの店でご馳走になった。

ただでは済まない帰り一寸夏物を買った。

連続のお出掛けだが疲れはなかった。

惠ちゃんありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仲間の皆さんへ

はるかかなたさん

お久しぶりです。お元気で何よりです。

神戸のフレンドによろしくね

撫子さん

たまには顔を見せに出かけてよ

ナンコウさん

音色が美しく変わってきたね

山猿さん

いつも司会進行・幹事役ご苦労様です。

頼りにしてますからね。

竹さん

たまには覗きに来てくださいよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

篠笛教室

鶴ケ峰篠笛教室。

ハム子に送ってもらう。

出席者

山猿さん、ライスさん、ナンコウさん、Fさん、yさんと男性のみ。

前から計画していた暑気払いと言うことで時間を見計らってハム子に送ってもらう。

オカユをみんなで分け合っていただく美味しかった。

帰ってゆっくり昼寝。

寝ている間に小雨になっていた。

ウチョウランを棚から雨の当たるところに出してやった。

イワヒバとの寄せ植えをしようと思っていたが雨に邪魔されてしまった。

それににまだ疲れが残っているようだ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

山ちゃんの告別式

山ちゃんの告別式

ハム子に送迎を頼む。

大勢の仲間たちが今日も参列。

火葬場まで付き合う。そこまで付き合ったのは仲間では篠を含めて3人だけだった。

なんだかんだと言っても生きていなければならない。と、そう思った。

連続でさすがに疲れた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

山ちゃんお通夜

山ちゃんお通夜

茅ヶ崎の斎場で山ちゃんのお通夜。

デカ仲間が一杯参集した。

こんな時でなくては顔を合わせることがなくなって久しい。

花もいっぱいあって立派な斎場だった。

明日は告別式。

ハム子が快く送迎をしてくれることになっている。大助かり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

山野草寄せ植え

山野草寄せ植え

ウチョウランとイワヒバなどとの寄せ植え。

行きつけの山野草店が近く店仕舞いをするらしい。そんな情報を聞きつけて、

ウチョウランを沢山ハム子に買ってもらった。

ウチョウランは花盛りで植え替えの時期ではない、

イワヒバ夏の暑さにやられて葉を巻き始めていて作業は難航している。

これ以上巻いてしまうと葉がちょっと触っただけでポキポキと折れてしまう。

葉が折れないセッコクの根っこにも植えてみたこれが活着してウチョウランが咲くと見事だと思う。そんな姿を想像しながら暑さの中作業を続けた。

成功のあかつきには大事にしてくださる方には差し上げてもいいと考えている。

そんなことの防止用に昨日から水をたっぷり撒いているが自然の力はすごい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »