« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

携帯電話故障

携帯電話故障

けいたいでんわがこしょうしてしまった。ハム子から「携帯がつながらないよ」と教えられた。

そういえば首からかけていたが畑で落としたことがあった。

明日ドコモに行くことにした。

ないとチョウ不便。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

keitaidennwa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロッコインゲン。サヤエンドウ苗植え付け

モロッコインゲン・サヤエンドウの苗植え付け

ハム子が苗を育ててくれて持って来てくれた。

苗を植え付け早いがネットもかけた

来春が楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

散髪、焼き鳥屋

焼き鳥や

涼しくなって散歩がてらに二俣川に足を延ばした。

行きつけの処で散髪。さっぱりした。

途中懐かしい焼き鳥の匂いに誘われて、誘惑に負けてしまった。

山猿さんに声を掛けたが体調イマイチといことで一人酒となった。

レバ、軟骨の塩焼き焼酎一杯でひきあげ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

生ピ_ナツ

生ピ_ナツ

「新鮮なピ_ナツが茹で上がったから食べにおいでよ」

ハム子からの電話で出掛け腹一杯ごちそうになってきた。

夕方考えていた焼き鳥雪も中止とした。

お天気は降るような降らないようなはっきりしやい。

こんな日はネルに限る。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

二俣川篠笛教室

二俣川・篠笛教室

小雨の降る中ハム子に送迎を依頼。

証券会社にちょっと立ち寄って帰宅、

終わってから焼き鳥屋を覗こうとしたが。仲間もいないので、中止。

お仲間衆よ早く良くなってね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

秋雨

秋雨

冷たくて暗い秋雨が降り出して止まない。

夕方焼き鳥屋に誰かを誘うかと思っていたが出鼻をくじかれてしまった。

それに先日から続いている眩暈・頭痛が居座ったままで身動きを妨げる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

春蘭の新芽

春蘭の新芽が伸びてきた。

勢いもよく来春が楽しみ。

植え替えもしたいが春先花が終わった後にすることにした。

隣の家

裏の空き地に家が建つらしい。どんな方が来るのか・・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

高校野球・大阪桐蔭が優勝

高校野球

熱戦を繰り広げた高校野球・大阪桐蔭が優勝

暑いね

いつまでも暑いね。暑すぎて一杯やりに行く気にもならない。

ハム子の処から差し入れてもらった枝豆で一杯やるのが精一杯。

春蘭の植え替えも考えてみたが今日も暑すぎて中止。

| | コメント (5)

2014年8月24日 (日)

藪蚊

藪蚊

植木等に水やりをしているとどこからともなく藪蚊がまとわりついて離れない。

うすいシャツだとその上から刺していく。

もうすこしだと我慢。

畑周りのやぶを念入りに消毒してみたがたいして効果はなさそう。

ユデ・ピ_ナツ

ハム子から差し入れあり食べ過ぎたようだ。

気を付けていても食い意地に負けてしまう。意志が弱いのだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

惠ちゃん・和ちゃんとデイト

惠ちゃん・和ちゃんとデイト

和ちゃんの運転で横浜西口、恵ちゃんと合流、軽食。

世間話で時間をつぶす。

人との付き合いは難しいもの、思うようにはいかないものだと分かっていても色々考え過ぎると侘しいね。

春蘭

安曇野生まれの春蘭の成長が抜群。

雪割草と一緒に来春が楽しみ。

花の世界は心が休まる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

日本そば・暑いね・ス_パ_閉店

ス_パ_閉店

行きつけのス_パ_の閉店セ_ルを新聞折り込みで観て「安いかもよ」とハム子に声を掛けられてついて行った。

買わなくてもいいものをつい買ってしまった。

帰りライスさんが知っている日本蕎麦屋さんでザル日本そばをご馳走になった。

誰かに声を掛けようとしたがあまりにも暑いので止めにした。

それにしても暑いね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

シミドウ篠笛教室・暑気払い・

シミドウ篠笛教室暑気払い

藍ちゃん夫婦のお世話で都内の藍ちゃん知り合いの居酒屋さんで暑気払い。

参加者

s先生、Wさん、フクロウさん、添えちゃん、藍ちゃん夫婦、ライスさん、なつみちゃん、撫子さん、篠

休んだことのないナンコウさんが突然の欠席はちょっと心配。

一本の竹が取り持つ不思議なご縁。

美味しかった、楽しかった。

皆さんご苦労様でした。

またお願いいたしますね。

暑さは厳しく年寄りは疲れたね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

高校野球

甲子園の高校野球、信州代表も出てきて目が離せない。

健闘を祈る。

久しぶり藍ちゃん。幸ちゃんと電話で声を聴くことができた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

眼鏡・新調

眼鏡・新調

この間庭作業中に紛失した眼鏡・伊勢佐木町の眼鏡屋さんに依頼してあったものが出来上がったという連絡で、

ハム子に頼んで取りに行った。度数がちょっと合わないので調整を頼んで引き上げ。

帰りソゴ_の食堂で昼食。

暑いので早めに帰って高校野球応援。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

暑さ4を避けて高校野球応援

暑さを避けて高校野球応援

ボケはいよいよ本物眼鏡は消えたまま。

ベッドの世話になって熱戦が続く高校野球応援。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

地区センタ_・心筋脳梗塞

地区センタ_

散歩のついでに地区センタ_の碁会場を覗いてみた。

回見知りの人はいなかったが観ていると声を掛けられた。

4段の方といことで尻込みしたが他に相手もいなかったので仕方なく敬意を表して4目で相手をする。流石に強い。

勝負がつかないうちに時間となった。

時間つぶしの場ができた。

同級生・千の風に

田舎の小学校の同級生が交通事故で亡くなったらしい。

運転中に心筋梗塞になって石垣に激突したらしい。

皆さん気を付けましょうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

8月15日

8月15日は母の代参で靖国神社の参拝をするのを習わしにしていた。

わたしがガンの手術で田舎に帰らなかった時、母が心配して靖国神社の参拝を口実にして見舞いに来てくれたのは記憶から消えることはない。

神社のお札は田舎への大事な土産だった。

それも年を取るにつれて不義理をするようになってしまった。

九段坂下から砂利道を炎天下歩くのは無理と悟ったからである。

出来れば涼しくなってから行けたらいいなと思っている。

高校野球

外の暑さを避けて甲子園の高校野球を応援。

それにしてもこの暑さには参るね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

15HI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15HI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆・収穫と苗植え付け

枝豆収穫と苗植え付け

朝早くハム子が畑の草取りに来てくれた。

来ているのに寝てもいられない。

起きて枝豆の実の成長したのを選んで収穫。後に次の苗を植え付けた。

狭い畑だが結構いろいろ楽しませてくれる。

庭仕事はほどほどに戸の仲間の忠告を素直に聞いて作業は2時間弱。

昨日はトマトのお礼にブル_べり_を戴いた。.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

老化?お盆で帰省ラッシュ。

帰省した人たちが俄雨に見舞われているようだ

運動不足で体調不良?。

寝ていただけでは回復してこない。

老化現象には妙薬はなさそうだ、

やっぱり寝るより仕方がなさそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

ハム子・恵ちゃんとデイト

ハム子・恵ちゃんとデイト

横浜西口で久しぶり、恵ちゃん・ハム子と昼食デイト。

恵ちゃんの結婚式の写真をまとめて持ってきて見せて貰った。

美味しかった・楽しかった。

ハム子の車で送り迎えしてもらったが、どうやら熱中症?にやられたらしい。

疲れかも知れない。頭痛・眩暈が断続的に襲ってくる。

食欲はなく夕食は抜きでベッドに世話になる。

外出も年を考えなくてなならないね。

恵ちゃん家を買う計画のようでその相談をしたかったらしいが俺の調子がイマイチでゆっくり聞いてやれなかった。、

俺が使っていた時計を形見?のつもりでプレゼントしたが電池切れのようだった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

落し物・忘れ物?

おとしもの・忘れ物?

最近何かと忘れ物や落とし物をするようになった。

ボケと言ってしまえば簡単だがちょっと深刻。

今日は落とすまいと思っていた財布が見当たらなくなってしまった。

生きていることを忘れてしまえばいいのだが何かと不便・・・・。

このことは一度おしらせしてあるかもしれませんが念のため念を押しておきます。

年は取りたくないね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夕食招待

ハム子から夕食の招待

若干小雨が降っていたが出掛けご馳走になってくる。

雨が本格的になる前に退散。

畑の枝豆が食べごろ。ビ_ルのつまみにいいと思う…欲しい方はどうぞ。ここ2~2日が勝負弟子よ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

サトイモ少し被害」

サトイモ少し被害

葉が大きいサトイモの葉が風にあおられて少しh害を受けたようだが全般的に被害はなかった・

夕方になって昔の仲間かお誘いを受け、焼き鳥屋の誘いに負けそうだが風が強いので中止した。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

台風も思っていたより暴れずに過ぎ去っていく感じ

台風もこの辺ではあまり暴れずに過ぎ去っていくような感じ。

棚の植木たちも今のところは被害は少なさそう。

惠ちゃんからデイトの誘いあり。ソワソワしている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

台風・本気でやってくるらしい。

台風・本気でやってくるらしい家は高台だから雨は心配ないが、風が心配。

心配するだけで雨戸を閉めるくらいしか手の打ちようがない。何かあったらあったときのことと、腹をくくるしかない。

皆さんもご注意ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

台風予報被害

台風予報被害

接近中とかもうすぐにでもやってくるような天気予報に惑わされ夕方の焼き鳥パ_ティを中止した。ところによっては被害にあわれているらしいが・・・・。

昼寝のし過ぎか眩暈がする。

贅沢な話だ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

篠笛教室

二俣川篠笛教室

暑いがハム子が送り迎えをしてくれと言うことで参加。

ついでに眼科の診察。

目の調子は相変わらず。

帰りハム子の家に立ち寄り焼き肉パ_ティ_

それにしてもいつまでも暑いね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

熱中症?

熱中症か?

枝豆の苗植え付け。

ハム子がポットに枝豆の苗を育てて持ってきてくれた。

終わったモロッコインゲンを整理した後に堆肥を入れて植え付けてみた。

空いているところに植えておいた枝豆も収穫できそうのところまで成長してきた。

トマトが赤く熟して収穫を待っている。カラスが電柱の上から狙っているようだ、ネットを掛けて予防。

それにしても暑い日が続くね。

少し畑作業(トマト・キウリなどを収穫した)だけで汗ダラダラクラクラする。

水分たっぷりとりながらやっていたから熱中症は免れたようだ。

一雨欲しいね。

年にはかなわないね。

焼き鳥を食べたいが出掛ける気がわいてこない。もう少しベッドに話し相手になってもらうことにした方がよさそう。

注射

ハム子に言われて行きつけの町医者の所に行って熱中症予防?の注射をしてもらって昼寝。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

眼鏡

折りたたみ眼鏡

老眼が進み新聞などを読む際眼鏡が必要になってきた。

その眼鏡を畑作業中に置き忘れてしまった。

ハム子に頼んで行きつけの伊勢佐木町の眼鏡屋さんに行って注文してきた。

昔造ったときとは老眼が進んでいて新しいものを頼んだ。かなりの出費。仕方がないね。

行きつけの中華屋さんで昼食。

食前のビ_ルは最高だった。帰り焼き鳥も気になったが時間が早すぎてね・・・・。

まだ暑さは続きそう・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

megane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

Gセンタ_診察・桃の差し入れ

Gセンタ_診察日。

ハム子が早く行って順番を取ってくれてあったから1番だった。

「全く異常なし」

あっけないくらいの診察だった。

帰り少し遠周りをして、おいしい取り立てのモモを買ってもらった。

でも暑いね。

暑気払いも考えたが「もう少し涼しくなってからにしよう」という仲間の意見を素直に聞くことにした。

和ちゃん今日から友達とハワイへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

眩暈?

眩暈?

きびしい暑さに耐えながら狭い鉢の中下頑張っている棚の仲間たちにいろいろ理由を付けて庭に出ては水やりをしている。

根が焼けないように時間を掛けて鉢や中の根っこや土が冷え込むまでたっぷりやる。

根を焼かないようにするには夕方陽が落ちてからたっぷりやる方が良いのだが・・・・水遣りに夢中になりすぎて眩暈がやってくる。

鉢の数を減らしていかなければなるまい。

早く秋がやってこないかな・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

セッコク・風蘭の輿入れ

セッコク・風蘭の輿入れ

山野草愛好家から希望があって風蘭・セッコクなどを株分けして差し上げる。

今日も暑かったね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

Gセンタ_採血

Gセンタ_採血

暑さを避けて涼しいうち採血。

満員。

帰り行き付けの店で昼食をご馳走になる。

無言電話?

何回か無言電話があって昼寝を妨げられる。。止めてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »