« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月29日 (月)

木曽・御嶽山噴火被害拡大

木曽の御嶽山噴火被害拡大

痛ましいニュ_スに胸が痛む。

ハルキ君が生きていればもしかすると一緒に登山をしていたかもしれない。

いつ何があるかわからない。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするのみ。

めまいは相変わらず治まらない困ったね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

木曽の御嶽山噴火

木曽の御嶽山噴火

御嶽山が噴火し登山者何人かが負傷したらしい。

自然の力の恐ろしさを教えられた。

昔噴火の灰が降り積もってカイコの桑の上に降り積もって一枚一枚洗ったがその時のカイコの育ちはよくなかっった。その時のおふくろの嘆きの顔が浮かんだ。

めまいは依然として落ち着く様子を見せない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

枝豆・眩暈

枝豆

ハム子が朝早くから畑に来て動いている。

取り残した枝豆を幹ごと扱いで実だけを剥き取る。

結構の量になって隣近所の知っている方にさし上げる。

大雨の予報に脅かされてめまいもおさまらないことを理由に押し付けて笛の教室はまたお休み。

先生には悪いことをしてしまった。いずれお詫びはするつもり。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

眩暈

眩暈

この間から続いている眩暈が居座ったまま・

階段を降りるときはフラフラして特段の注意が必要だ。

篠笛教室の灯だが階段の乗り降りがあやふや。申し訳ないがお休みとした。

このままこいつに居座られると厄介だ。

町医者は特段の薬はないらしい。

とにかく転ばないように気を付けよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

郵便局

郵便局

町内の郵便局で親切にやってくれていた職員が隣町に移動した、とハム子がどこから情報を入手してきた。

著っこした入金があってそれを持って隣町の局に行ってみた。

顔を見て雄どいて大変喜んでくれた。サ_ビスの品をいっぱいもらってハム子は大喜び。

その足でハム子の処に行って昼食をご馳走になって帰る。

自転車を置いて行ったから帰りの歩きは疲れた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

靖国神社参拝

靖国神社参拝

惠ちゃんとデイト。

東京駅で待ち合わせた。

「時間もお昼にはまだ早いし靖国神社の参拝に行こうよ。」恵ちゃんの一言で決まり。

恵ちゃんの案内で靖国神社へ。

あまり人はいなかった。

だから静かにお参りができた。

古い造りのお蕎麦屋さんに入ってそば昼食。

美味しかった。

でも九段下坂から神社本殿までは砂利道で結構疲れた。

そんなことは言っていられない大事なお役目を果たすことができてよかった。

東京駅でまごまごしはしないかと心配していたが恵ちゃんがホ_ムの列車までちゃんと送ってくれ助かった。

横浜駅西口で赤ちょうちんを探したがまだ時間が早すぎたようだ。

二俣川駅についたころ5時を回っていて、行きつけの焼き鳥屋さんのチョウチンの灯がついていたのでちょっと顔を出して軽くおはらいをして帰った。

疲れたがいい一日だた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

デパ_ト

デパ_ト

ハム子が何か買い物があると言うのでお伴

店内にある椅子を見つけてそこで待つように指示?

一時間くらい待たされてようだ。昔は待っていられなかった・・・・

年のせいか気が長くなった?

しかしいつ行ってもあふれるような人混み、

平和だね。

帰ってから一休みして雪割草などの植え替え・・・・。

家の裏側に新しい家が建つらしい建前などで終日騒がしい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

depa\to

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

雪割草

雪割草

株が大きくなった雪割り草をすこし株分けをしてみた。

眩暈が収まらず不愉快・

来春の反が楽しみ。

春蘭も大きな株は分けてみた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

ウナギ

うなぎ

ウナギが食べたいと言う和ちゃんの希望で反町の菊屋へ。

昼時とあって満員だった。

油がのっていておいしかった。

サカタのタネ

ウナギ屋の帰り近くのサカタのタネへ。

植え替え用の用土を少し多めに購入。

明日からまた仕事が増えた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

庭作業

庭作業

藪蚊に刺されながら、ホウレンソウ、春菊など冬野菜の三度目撒き、

朝早くハム子が手伝いに来てくれるから休んでいるわけにはいかない・

先日苗を植え付けたブロッコリ_は大きく成長して防鳥にかけた網を押し退ける勢い。

日中暖かくなるとチョウチョウが飛んできて網の周りを飛び回っている。

昼食はハム子の処でご馳走になる。

朝晩はめっきり涼しくなってきた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

シミドウ篠笛教室

シミドウ篠笛教室

鶴見駅構内のサルビアホ_ル。

出席者

S先生、藍ちゃん夫婦、ライスさん、ナンコウさん、Wさん。篠、

ナンコ_さん司会で、楽しく愉快。

帰りハム子の家で夕食。

ハム子の車で送迎を依頼。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

拾い物利用して寄せ植え

拾い物利用して寄せ植え

ハム子の家に行く途中にゴミの収集所がある。

今朝通り掛かりに見ると植木鉢が何枚かまとめて捨ててあった。

見ると買えば結構の値段がするものが何枚かまとめてあった。

そのまま収集車に持っていかれるのはもったいない気がしてならない。

自転車の荷台に拾いこんで持って帰った。

ハム子にはなすと、ハム子も同じようなことを考えたらしい。

帰ってから早速この間安曇野で手にしてきた山コケを利用してイワヒバの寄せ植えを作ってみた。

見違えるような立派な寄せ植えができ満足。

活着してきたら玄関先に置くつもり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

地震

地震

今日かなり強い地震があった。

このごろかなり鈍感になってきたが・・・・流石に今日の地震には驚いた。

大きな地震の前兆でなければいいのだが?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

敬老の日

敬老の日

ハム子と、和ちゃんが行きつけの日本蕎麦屋でおそばとお刺身付きで祝ってくれた。

最高の味だった。

「来年も元気でね。」は意味深長に聞いた。

雪割草と春蘭を石付きイワヒバに植え替えをしてみた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

PCの反乱、しの笛教室

PCの反乱

PCのキイボ_ド_を叩いていると画面がおかしくなってしまった。

旅行している間触らなかったのを怒っているのかもしれない。

これでは旅行中のことを整理するなんてことは不可能。

何とかこれだけ書くことができた。

ボケはかなりのスピ_ドで進行中のようだ。

篠笛教室

今日は山猿さん司会で鶴ヶ峰教室で

出席者

山猿さん。ナンコ_さん、ライスさん、フクロウさん、春野さん,Fさん、Yさん、篠

地域の老人介護集会があってそこで演奏を頼まれた。

フクロウさんのオカリナ演奏は大好評だった。

山猿さんのスピ_チもよかった。

行きつけの店でお粥昼食。

疲れた感じでタクシ_。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

畑仕事

畑仕事

雑草の勢いが良くなり、草取りをしゆとすると藪蚊が襲い掛かった来る。

蚊取り線香を腰にぶら下げてmたが効果はイマイチ。

二番手のほうれん草、春菊を蒔いてみた。

狭い畑はすぐ一杯になってしまう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

眼医者

二俣川篠笛教室。

荒城の月、さくら、などを音出し代わり。

藪蚊

水遣りに庭に出ると藪蚊が寄ってきて長いはできない。

眼医者

篠笛教室の後目が痛み行きつけの眼科へ。

「徳別の異常ではなく言いにくいがお年寄り・・・・のせいでしょうかね。ゴロゴロ直しの薬を出しておきましょう。

と極わかりやすい診断。」

ハム子宅

帰りハム子の家でブル_ン、ブドウなどご馳走になって帰る。

暗くなっていたので自転車は止めて徒歩にした。

いざ歩く結構の距離と久しぶりで疲れた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

植え替え

植え替え

安曇野で購入してきた山野草などを植え替えした。

旨く根付いてくれることを祈る。

急に機構が変化してきたが、安曇野育ちの草花にはかえって良いのかもしれない、

そんなことに期待する。

山コケ

帰りに立ち寄った休憩所で山コケをパックで売っていた。

コケは石付き物の植え付けには欠かせないものだが手ごろなものは入手困難。

ハム子は「そんなものを?」と笑っていたが無視。

風もなく植え替え日和。

ケト土を少し多めにした付けしてその上に苗木を固定させてもう一度ケト土で押さえその上を山コケで押えて固定していく。

手抜きができない根気の作業。

活着くした来春が楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

安曇野・墓参

2014年9月 9日 (火)

安曇野へ

安曇野へ

墓参のため安曇野へ。ハムコに朝5時に起こされて、16号線・八王子・中央道・安曇野へ・

義姉がオヤキを作って待っていてくれた。。

お墓で笛を吹いていると、犀川の上空を旋回していたトンビがあいさつにやってきた。

山野草

行きつけの山野草店に立ち寄りまた珍しいものをすこし仕入れてしまった。

ハム子もあきれたように苦笑いをして見守るだけ。

穂高のホテルで姪がハム子を待っていて合流。

松本の、姉、姉、義姉のところにお義理の挨拶。

予約してあった甲府の見晴らしのいいホテルで一泊。

ブドウ狩り

姪の案内で公布のブドウ園でブドウ狩り。4名は甲府で別れて帰っていった。

行きつけのブドウ園のおやじさんの四方山話を聞いた。

話しのネタは毎年そんなに変わっていない。

お昼を食べてから、姪と別れて中央高速・16号線・・・・で帰宅。

留守を守っていた植木たちにたっぷり水やり。

サギ草がきれいに咲いて留守中の様子を報告してくれた。

旅行中仕入れたものの植え替えは明日以降。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安曇野へ

安曇野へ

墓参のため安曇野へ。はむこのうんてんで。朝5時に起こされて、16号線・八王子・中央道・安曇野・

義姉がオヤキを作って待っていてくれた。。

お墓に行くと犀川の上空を旋回していたトンビがあいさつにやってきた。

山野草

行きつけの山野草店に立ち寄りまた珍しいものをすこし仕入れてしまった。ハム子もあきれたように苦笑いをして見守るだけ。

穂高のホテルで姪がハム子を待っていて合流。

墓参り。

早生の稲が実を結び重たげに稲穂を垂れていた。

松本の、姉、姉、義姉のところに挨拶。

予約してあった甲府の見晴らしのいいホテルで一泊。

ブドウ狩り

姪の案内で公布のブドウ園でブドウ狩り。4名は甲府で別れて帰っていった。

行きつけのブドウ園のおやじさんの四方山話を聞いた。

話しのネタは毎年そんなに変わっていない。

お昼を食べてから、姪と別れて中央高速・16号線・・・・で帰宅。

留守を守っていた植木たちにたっぷり水やり。

サギ草がきれいに咲いて留守中の様子を報告してくれた。

旅行中仕入れたものの植え替えは明日以降。。

コメント

留守中コメントくださったみなさんありがとうございました。

今日はこれからたっぷり昼寝の予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

信州。墓参り準備

信州。墓参り準備

明日安曇野のお墓参りに行くつもりになってその準備。

「来年はあるかどうかわからないからね」ハム子に変な念を押され行く覚悟を決めた。

考えれば田舎の義姉も松本の義姉もそれぞれ高齢者。

どちらが先になるかわ神様が決めること。

時間があれば春蘭のある山に行ってみたい・・・・。

そんなわけでしばらく留守にします。

荷物になるのでPCは持っていかないことにした。

それでは皆さんごきげんよう、さようなら。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

篠笛鶴ヶ峰教室

篠笛・鶴ヶ峰教室

出席者

山猿さん、ナンコ_さん、ライスさん、フクロウさん、Fさん、Yさん

山猿さん司会で音出しに荒城の月、さくらが粛々と行われた。あとは持ち歌披露。フクロウさんのお借りは皆が聞き惚れた。

それぞれが自宅で相当練習している様子を音色が教えてくれた。

行きつけの店がお休みで、近くの中華店で昼食。

老人会のイベントで篠笛演奏を依頼された。去年もやったので受けることになった。

ハム子が送り迎えをしてくれて助かった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

ミョウガ

みょうが

ハム子の処でミョウガがたくさん採れたからと貰ってきた。おおすぎて食べきれないご近所にお裾分け。

眩暈がまだ残っている感じですっきりしない。

年のせいかもしれないね。ハム子の診断は明確。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

畑の仲間

畑の仲間

枝豆が勢い良く成長して食卓を賑わせている。

声を掛けてきた散歩仲間にすこし差し上げる。

白菜、ブロッコリ_,カリフラワ_の苗を植え付けネットを掛けた。

中腰の姿勢、ちょっとした時間でも腰が痛む。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

県警の人事異動

人事異動

県警の春の人事異動が発表された。

名簿を隅々まで見たが知っている人は少ない。

退官挨拶

けさS暑のK署長が退官の挨拶に見えた。柔道も強く曲がったことの嫌いな正義感溢れるいい警察官だった。

次の仕事も決まっているらしい。

山猿さんとも知り合いで落ち着いたら送別会をやろうと言うことになった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

カニ雑炊

カニ雑炊

ハム子のお供で登記所へ。

帰りカニ雑炊をご馳走になった。

中華街の味とはちょっと変わっていたようだが、陽気も陽気で美味しかった。

朝から降り出した雨はまだやむ気配を見せない。

春蘭の植え替えをしたがこのお天気ではできない。

今日もゆっくり昼寝。

山猿さん調子はいかがですか・早く元気になってね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »