« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

インフルエンザ予防注射

インフルエンザ予防注射

ハム子に勧められて、行きうけのクリニックで予防注射。

多少の発熱などがあるそうだが、これでこの冬も少しは安心。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

根切り虫退治

根切虫

地植えの白菜の葉が虫にやられ穴だらけになってきた。

畑の様子を見に来たハム子が見かねて虫退治をしてくれた。

根切り虫は活躍するのは夜間。

昼間は根元や葉の陰に潜んでいる。

腰をかがめなくてはできない作業。

ハム子は葉を一枚一枚探して虫をつぶして退治してくれた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

バラ園

バラ園

平塚のバラ園へ。

ハム子に誘われて平塚のバラ園へ行った。

入園して歩き出したところで、偶然ライスさんご夫婦にお会いした。・あらかじめ約束して会ってもあんな具合に会うことはできない。

色々の種類のバラが咲き競いあって見事だった。

見学を終えて小田原港まで足を延ばしミカンや採り立ての魚を購入して帰った。

近いと思っていた小田原は案外遠く結構時間がかかった。

帰るなりベッドへ倒れ込みぐっすり昼寝。

電気屋さんが来てTVの調子を見てくれた。

それにしても疲れた。何もやる気がしない。

ライスさんご苦労様でした。奥さんによろしくね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

大文字草イワヒバと寄せ植え

大文字草とイワヒバの寄せ植え

ハム子の意見を聞いて、石付きのイワヒバに綺麗に咲いたピンクの大文字草を寄せ植えした。

大文字草は北アルプスのふもとの山野草店でハム子に買ってもらったもの。

めまいはいまだに治まる様子を見せないが庭の仲間と遊んでいる間は落ち着いている。

安曇野で手に入れてきたピンクの大文字草を石対イワヒバに恰好よく寄せ植えをしてみた。

新米

昔の仲間からまた新米をいただきご馳走になった。

美味しかった。

ありがとうございました。

また長生きしそう・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

大文字草

大文字草植え付け

安曇野旅行で購入してきた大文字草など山野草の植え替え。

幾種類ものものがあって来春が楽しみ。

電話会談

何にもの方から電話をいただき近況など話す。

忘年会の話も出た。

植え替えは時期的に無理かと思うが植え替えた後棚の下の方に置き活着を見守ることとした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

安曇野旅行

安曇野複雑旅行

墓参などもろもろの所要を兼ねて安曇野へ。ハム子の運転。

2泊3日の旅だったがなぜか疲れが残った。

田舎の人たちもそれぞれに年輪を重ねており年の流れの律義さを実感した次第。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

安曇野墓参り準備

所要があって安曇野へ行くことになった。

ウイでにお墓参りをしてくるつもり。

ハム子の運転だから安心。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

azuminohakamairijyunnbi

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

山野草など寒さ対策

山野草など寒さ対策

朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。

サボテンなど寒さに弱いものを軒下に避難してネットで覆いを掛け始めた。

去年は音質に避難させていたが数が多くなって軒下で覆いをかけて済ませることにした。駄目に名ttら駄目になったときのこと。

昔仲間から便り。

一昔前の仲間から「元気かい」とのでんわ。この人あちこちにかけているらしく連鎖反応で何人もの人から同じような電話有。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

背広

背広

和ちゃんが背冷え尾を新調すると言うのでハムもよ四方にい付き合い。

和也ちゃんは遠慮をしたが2着をプレゼント。

帰り食事をご馳走になった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

サトイモ堀

サトイモ堀

ハム子が手伝いに来て畑の草取りを兼ねてサトイモ堀。

肥料、水やりを欠かさなかったせいだろう。去年より成績がいい。

知り合いに少しずつ配給。

10月も半ばを過ぎて、さすがに寒くなってきた。

御岳山は雪景色となって捜索は来春まで中止にするらしい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

シミドウ篠笛教室

シミドウ篠笛教室

出席者

S先生、シミドウ両先生、ライスさん、ナンコウさん、新人。篠。

ライスさんの司会。

ライスさん転倒したとかで右目を負傷。

目でなくてよかったね。

ハム子に送り迎えを依頼。

急に寒くなってきた。セ_タ_を出す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

眼科・ハム子とデイト・

眼科受診

眼科‣受診日。雨のせいか混んでいた。

ハムコに送り迎えを依頼。

帰り行き付けの店で雑炊昼食。

細い雨が絶え間なく続いている。

これでは植え替えはできない。ベッドに避難。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

台風一過晴天

台風一過・晴天

植木など庭のあぁまも被害はなくてよかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

台風上陸??

台風上陸か???

お天気予報だと台風が上陸しそうな気配。

今は嵐の前の静けさ?か穏やか。

鉢物も全部は避難できない。主だったものを再度確認しながら棚の下に降ろした。

春蘭.・おもとなど葉物が心配。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

植え替え継続

植え替え継続

雨の合間を見て春蘭・雪割草、セッコクなどの植え替えの継続。

ハム子宅で昼食。

自転車は危ないと注意されたが道中は長いからつい乗ってしまう。

どうやら台風がやってくるらしい。

お手柔らかにね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

植え替え、昔の仲間

植え替え

ボケの大鉢植え替え

3年以上ほっぽりぱなしにしておいた鉢。

根が回りまわって困難。悪戦苦闘の末植え替え完了。

根を切りすぎたから着くかどうかは来年にならないとわからない。

昔独身時代の飲み仲間だった人から電話。

会って積もる話もしたいが長くなりそうで遠慮。

心配していた台風は無事通過したらしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

台風がやってきそう?・登記署

台風がやってきそうな気配

かなり大型で、速度が遅いらしい。

んjわのなかまがしんぱいだが庭の仲間は耐えてもらうより仕方がなさそう。やられた時はやられた時と諦めている。

登記所

遺言書の作成のため登記所へ。

結構金もかかることが分かった。

その時の準備は着々と進んでいる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

篠笛二俣川教室

篠笛二俣川教室

ハム子に送迎を依頼。

ハム子から野菜の差し入れ。

音出し代わりに荒城の月、さくら。

帰りハム子の処で夕食をご馳走になる。日が短くなって夜道が危ないと注意を受ける。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

散歩

散歩

ハム子の家まで散歩。途中の疲れを心配して自転車を押してゆく。

ゆっくり歩くと30分散歩には最適。

昼食をご馳走になってゆっくり散歩。帰ってから雪割草、春蘭などを植え替え。

焼き鳥に行くのを忘れてしまった。

ノ_ベル賞

日本人がノ_ベル賞受賞で大騒ぎ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

庭の仲間たち元気・秋田の友達

庭の仲間たち元気

台風の被害を心配していたがまったく被害鳴く。むしろ元気になった感じ。

秋田の友達

現職のころ秋田県から留学に来ていた人が秋田で出世して毎年挨拶の便りをくれている。有難いこと。できれば一度秋田に行って積もる話をしてみたいと思う。

そんな時間はないかな・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

台風。無事通過

台風無事通過

大騒ぎをした割合には損害を与えることなく通過してよかった。

雨戸をがっちり閉めて待機していたが被害がなくてよかった。

明日から外の仕事が忙しくなりそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

台風・情報・恵ちゃんとデイト

大型台風上陸と言うっ情報の中、恵ちゃんと約束があって取り消し連絡が取れず、ハム子に駅まで送ってもらう。

行きつけの店で昼食。

秋物の洋服をプレゼント。財布は痩せていく・・・・。

上陸すると言われていた台風がどうやらそれたらしい。よかったね。

何より地震被災地の皆さんには来なくてよかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

レタス、ホウレン草タネ、苗撒く

ホウレンソウ、レタス、ブロッコリ_など畑の空き地を探して苗植え付け。

ハム子が手伝ってくれた。

焼き鳥屋に行きたいがお天気が気になって自粛。

携帯電話をまた落としてしまって調子がおかしい。

安曇野の友達が家で採取したと言って大きなブドウを送ってくれた。

嬉しい。有難い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

鶴ケ峰篠笛教室

鶴ケ峰篠笛教室

参加者

山猿さん、ナンコ_さん、ライスさん、Yさん、Fさん、篠

いつものように山猿さん司会の元粛々と行われた。

後から参加したYさん、Fさんの音色が素敵になってきた。

帰りいつものレストランで昼食。

ライスさんが急激に痩せてチョット心配。お大事にね。

ハム子が送り迎えをしてくれて大助かり。

御岳山

御岳山の噴火は収まることなく自然の猛威を見せつけている。

何が気に入らないのか早く治まってほしい。

ゆっくり昼寝ができた。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

turgaminesinohuekyousitu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

昼寝

昼寝

寝不足・眩暈で怠くベッドの世話。

ハム子の処で昼食をごち王になって、御嶽様の怒りのお手伝いをsながら、昼寝に集中。

最近そんなおかしな日が続いていう。

おかしいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

御嶽山噴火・お見舞い感謝

御嶽山噴火お見舞い・感謝

大勢の方からお見舞いをいただき感謝申し上げます。

実家のある安曇野は御嶽山からは距離もあってなにも被害らしきことはないと、嫂が言っております。

ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »