« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月30日 (日)

和ちゃんとデイト

和ちゃんとデイト

昼間ハム子が来てサヤエンドウの苗を植え付けてくれた。

苗を植え付けるのと同時に棚も一緒にセットした。

夕方和ちゃんから「暇ですか・と電話があった。

二俣川の行きつけの居酒屋さんで待ち合わせ。

白子のポン酢・がおいしかった。

又の日を約束して解散。

お昼はハム子の処でご馳走になった。

二俣はに安部首相が来たとかで混雑していた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

強い雨・風

強い雨・風

強い風・と雨で外出はできないようだ。

風が強く予定していた植え替えもダメ。

ハム子宅への訪問も無理のようだ。

ホkに名に多あったような気がするがそれが思い出せない。

切ないね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

篠笛教室

二俣川篠笛教室。

教室の後二俣川の行きつけの居酒屋で一杯。

モツ煮がおいしかった。

ひょんな話から篠笛を一曲披露。大喝采だった。ミンナが驚いていた。

いい気持で帰ることができた。

眩暈、震えはどこかへ行ってしまったようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

冷たい冷たい雨

降り続く冷たい・冷たい雨が心を一層冷えさせる。

こんな時は焼き鳥屋で熱燗を飲みたいが雨に出足を遮ぎられる。

歩かないから足腰は弱るばかり。それは十分わかっているがどうにもならない。

それに傘を挿して杖は無理と悟ってベッドの世話になる。

雨があってきとき誰かに声を掛けてみようと思う。

「人様に迷惑かけたらダメよ」と言うハム子の目が厳しい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

冷たい雨

冷たい雨・居付いてしまった眩暈・ふらつき。

朝から冷たい雨が降り続いている。

眩暈とフラツキは相変わらず。散歩も中止。

植え替えをしたい鉢もあるがこの冷たい雨が邪魔。

一日中雨は上がることがなかった。

出掛けたくても自転車では無理。

風邪も抜けきらないようで頭痛も居付いたまま。この年で無理はしたくない。

地震被害の信州の人達には無常な冷たい雨・

ハム子が届けてくれた大きなゆでた栗をむさぼりながらTVで時間をつぶす。

PCまでいうことを聞かなくなってしまった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

地震被害

地震被害

長野県北部に地震被害地、この間ハム子と山野草を求めに尋ねた付近。

雪割草、春蘭類大事に育てていこう。

眼が相変わらずショボショボしてPCも長続きは無理となった。

焼き鳥屋さんも中止とした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

昼寝・地震

昼寝

新しい毛布を買ってもらって気分よく昼寝をしたら気分良く寝すぎてしまった。

地震

長野県方面で大きな地震があった。

被害の大きかった小谷村はこの春ハム子と尋ねたところ。

道路わきで購入してきた「雪割草」「春蘭」などの山野草は途中の山野草店で購入したもの。大事にしていきたい。

故郷安曇野も揺れはひどかったようだが被害はないと言う。

これからの余震が心配。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

電気毛布差し入れ

電気毛布

ハム子が「寒くなったから、風邪ひかないように」と電気毛布をプレゼントしてくれた。

午後和ちゃんが届けてくれ、古い毛布と取り替えをしてくれた。

暖かい。なによりも気持ちが嬉しい。

寒さが予想されるこの冬、どうやら乗り越えられそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

鎌倉街道

鎌倉街道

金沢区のアウトレッドで売り出しをやっているというハム子の情報でドライブを兼ねて金沢へ・ハム子の買い物のお供は全部はお付き合いできない。入り口近くのベンチで待機。

小さな子供が遊び相手になってくれた。

行きつけのお寿司屋さん

山を越えて大船の行き杖のお寿司屋さんで昼食。半世紀も前、現役時代からのお付き合いの店。

親父さんは同級生。元気で店に顔を出していた。しばらく古き良き時代の昔ばなしで時間をつぶす。

そんな昔話のできる人がだんだん少なくなってきた。

山猿さんが主催の会合が入っているような話をしていた。楽しみ。

ハイキングを楽しむ人たちで道路はかなり賑わっていた。

現役のころ泥棒さんが盗品を隠した山を探しに入って「マムシ」を捕って,署の裏庭で焼いて食べたことたことなど思い出した。

道路はかなり混んでいた。帰ってタップリ昼寝。今晩はよく眠れそう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

篠笛シミドウ教室

篠笛シミドウ教室

参加者

S先生、シミドウ夫妻、ナンコウさん、篠

と参加者少なく、音出しで荒城の月を合奏。和やかに終わる。

ハム子に横浜駅まで送り迎え。

午後から雨。焼き賂り屋さんの開店まで時間が早く雨とあって真っ直ぐ帰宅。

一気に冬に突入しそうな気配。

ブロッコリ_。栗など分配。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PCの調子がおかしい

PCの調子がますますおかしくなってしまった。

何とか元の状態に戻そうとあっちこっちといじり回しているうちに。イッチモもニッチもいかなくなってしまった。

瞑想・・・年を取ると細かい文字も読めなくてますます混迷の道に迷い込んでいくようだ。

多くの方の励ましを打てて何とかブログだけでも元に戻そうとしてみたがうまくいかない。

降参するしか道はなさそう。頑張れ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

腰痛

腰痛

やることがなく寝すぎたせいだろう、腰が痛んで仕方がない。

フテ寝をしても痛みは治まらない、意外と厄介だ。

畑仕事に精を出し過ぎたせいかもしれない。

年寄りは寝ることもできないとは情けないことだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

昼寝

昼寝

なんだかなんもすることがなくて疲れがたまって怠い、贅沢な話だ。

PCの調子がおかしいのを口実に昼寝に逃げた。

楽しみにしていた柿をカラスにやられてしまった。

大きな冬柿で味は最高。

あるいは誰かにやられたのかもしれない。悲しいかなその公算の方が高い、

来年は通りからは入れないように網を張りなおさねばなるまい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

PCの調子

最近PCの調子がおかしい。

思うような記事が続けて書けない。XPが可笑しくなったせいかもしれない。

もういい加減に引退したらどうかと言う警告かもしれない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

PC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

畑仕事

畑仕事

朝早くからハム子が手伝いに来て畑の空いているところを選んでホウレンソウなどのタネ撒き。

ブロッコリ_の収穫。

堆肥を十分やったせいかいつもよりブロッコリ_の成長が良い。

通りかかった知り合いにあげるとビックリして喜んで持って行った。

サヤエンドウ豆の苗の植え付け。

ハム子がポットで育ててくれたサヤエンドウの苗を畑に植え付け。少し早いが支柱も立てた。

夜盗虫

昼間地中に潜って身を隠しているこの虫を探して退治するのは大切な仕事。

狭い畑だが楽しい作業。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

惠ちゃんとデイト

惠ちゃんとデイト

横浜西口のいつもの処で恵ちゃんとデイト。

俺が懐の寂しいことを察しているようだった。

ハム子が用意した自家製の野菜を喜んでくれた。

麦焼酎一杯でご機嫌になってしまった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

急激な寒さ

ここのところ急激な寒さに襲われ庭の仲間も戸惑ている。

このまま冬になるらしい。

年寄りにはきつい話だ。

夕方の焼き鳥屋行きも中止にしてベッドに避難。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

篠笛二俣川教室

篠笛二俣川教室

今日は二俣川で篠笛個人レッスンの日

ハム子に送ってもらう。

レッスンの後行き付けの居酒屋でちょっと一杯。

誰かに声を掛けようとしたがハム子の忠告に従って一人酒。

おつまみの白子がおいしかった。今年初物とのこと。

寒くなってきた。

真っ赤になったニシキギの葉がもう落ち始めた。季節の移り変わりに待ったはなさそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ハム子宅で昼食

ハム子宅で昼食

眩暈が相変わらずで気分不良。

ベッドでゴロゴロしているとハム子から呼び出し。

自転車で出かけて昼食をご馳走になって帰る。

これだけでも結構の運動になった。

運動をさせるのが目的らしい。

焼き鳥屋はまた中止。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

めまい再開

めまい再開

少し落ち着きを見せ始めためまいがまたもや再開して不愉快。

ゆっくり昼寝をするより眩暈に効く様な薬はないと言うこと。

焼き場で焼くより仕方がなさそう。

年は取りたくないね・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

春野菜

春野菜

畑の空いているところにほうれんそう・春菊のタネを蒔いた。

白菜は青虫に採り疲れ見る影もなくなったものもあろ。でも少しは葉を蒔いて防寒体制に入ったようだ。

棚の仲間

ニシキギが真っ赤に紅葉し。安曇野育ちのまゆみの実もピンクの実をはじかせてきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

サカタのタネ・蕎麦

サカタのタネ・蕎麦

新聞広告を見てサカタのタネへ。植え替え用の赤玉土などを購入。

おそば

帰り行き付けのお蕎麦屋さんに寄って、いつもの通り辛味大根そば。

常連の客で満員だった。美味しかった。

頭痛

この間から続いている頭痛が収まる様子がなく憂鬱。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

朝晩冬らしくなってきた

朝晩冬らしくなってきた

電気毛布を出した。寝つきの前に暖めることにした。82歳許してね。

ハム子の処で食事をご馳走になって梅酒も少し頂いてご機嫌、

白菜の夜盗虫退治。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

篠笛教室

篠笛鶴ヶ峰教室

山猿さんは自滅尾のメンバ_が参加

近況報告の後荒城の月の合奏。

楽しいひと時を過ごす。

ライスさんの転倒状況などを聞かされ勉強になった。

年をとると転倒が一番怖い。

ハム子が送り迎えをしてくれ助かった。

天気予報に反し雨も大したことはなかった。

眩暈・ふらついは収まらず不安?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

sinohuekyousitu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

秋雨

秋雨

降り出したなかなかしとしとと降り続くのが秋雨。

夕方焼き鳥屋へ行くつもりだったがまたもや中止。

こんな時はベッドの世話になるのが一番、

皆さん風邪をひかないようにご注意ください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

夜盗虫

夜盗虫

夜盗虫は昼間は白菜やキャベツの根元に身を丸めて隠れていて夜になって活躍する厄介な害虫。

ハム子は朝早く地手葉の状態を見て虫が潜んでいるところを探し出して補殺してゆく。

殺虫剤使わないから手間はかかる。

通り掛かりの人が話しかけていくため作業は中断する。

ハム子はそれをまったく気にせず相手をしながら作業を続ける。

畑の空いているところに育ててきたサヤエンドウの苗を植えていく。

ブロッコリ_の苗も伸びてきて支柱を立ててやる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

白菜収穫

白菜収穫

少し暖かい日が続いたせいか、畑で成長を続けて白菜の虫食い穴が大きくなってきた。

無農薬を売り物にしてきた野菜に今更消毒ははばかられる。ハム子が丁寧に探してつぶして退治sてくれたが人間の目には限界があるようだ。

夕方焼き鳥屋を考えたが畑仕事のやり過ぎが出足を止めた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

Sちゃんとデイト

Sちゃんとデイト。彼氏を紹介してもらった。若干顔見知りの人で好青年(?)。

美味しい酒だった。

次回は山猿さんも出席してもらうことになった。

そんなに飲まないのにいい気持になった。

お二人の幸せを心から祈念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サトイモ堀

サトイモ堀

ハム子が手伝いに来てサトイモ堀り。

今年は例年になく出来が良くてハム子もビックリしていた。

夏場水をたんまりやったせいのようだ。

夕方は彼女と二俣川でデイトの予定。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

恵ちゃんとデイト

恵ちゃんとデイト

ハム子に駅まで送ってもらい、

久しぶり恵ちゃんと横浜西口でデイト。

行きつけのお寿司屋さんで昼食。

中トロもマグロが格別だった。

高島屋をすこし散策して早めに引き上げる。

冷たい雨が降り続いている。

雨で焼き賂り屋さんを覗く雰囲気は消えてしまった。一雨ごとに冬が近づいてくる。

御岳山は真っ白。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恵ちゃんとデイト

恵ちゃんとデイト

ハム子に駅まで送ってもらい、

久しぶり恵ちゃんと横浜西口でデイト。

行きつけのお寿司屋さんで昼食。

中トロもマグロが格別だった。

高島屋をすこし散策して早めに引き上げる。

冷たい雨が降り続いている。

雨で焼き賂り屋さんを覗く雰囲気は消えてしまった。一雨ごとに冬が近づいてくる。

御岳山は真っ白。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »