« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月31日 (水)

紅白歌合戦

紅白歌合戦

年越しとなると紅白歌合戦となってしまう・

知っている歌は少なくなってしまったが・・・・仕方がない昔からの習わしである。

早めに風呂で一年の赤を洗い流し。色々のことがあった一年を振り返りながら、年越しそばをご馳走になった。

もう紅白はじまっている

皆さんまたよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いいお天気・命綱

いいお天気

色々あって松飾と賀状は中止。失礼いたします。

南天の実も小鳥に譲って一本だけ残した枝を玄関に飾った。

昨晩姪からご機嫌伺いの電話があった。

残り少なっていく余命?

大事に過ごしていきたい。

ブログ「JBK]も止めようと思ったが、コメントをくださる方々のお情けで生きながらえやめられないでいる。

皆さんからいただく一言が命の綱。

和ちゃんが「花札。トランプを買って来たから小銭を持ってきてよ。」と挑戦状。受けて立つことにした。

子供のころお正月はこたつの上で、殻つきの地豆(南京豆)を賭け事夜の鐘を聞いたものだ。

勝負になると、いつもは優しい母が真剣だった。

旧年中はお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

よい新春をお迎えください

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

押し迫った年の瀬。

押し迫った年の瀬。

年末

色々あった今年も残りを時間で数えるようになった。

色々の意味で忘れられない年になった。

皆さんよいお年をお迎えください

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

ハム子と買い物

ハム子と買い物

ハム子の誘いで大船のス_パ_へ買い出し。

大船は新鮮で安いという評判。

行きつけのお寿司屋さんで中トロの鉄火巻きなどをたんまり。

病気で休んでいた親父さんも見せに出てきた昔ばなし。

昔の仲間はいいね。

正月用の中トロの美味しいところを選んでもらった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

救急車

あちこちから救急車のサイレンが家に向かってやってくる感じ。どこだろうかと思っていると。うちの真裏らで3台もの救急車が止まった。

こうなるとじっとしていられない。野次馬根性で外に出た観ないわけにはいかない。

家の裏通りからタンカに載せられたお年よりが運ばれていった。

道路を境にした隣町の人のようだった。人ごとではない、

今晩は早く寝よう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

急キ宇きゅう舎

| | コメント (1) | トラックバック (0)

急キ宇きゅう舎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急キ宇きゅう舎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急キ宇きゅう舎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達から差し入れ

お友達から差し入れ

デカ仲間から田舎のお餅を送っていただいた。

有難く頂戴、これでよいお正月が送れそう、

ありがとうございました。

身体全体の痺れが収まらず不愉快。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

年越し準備

年越し準備

隣近所で大掃除をしたり年越し準備を盛んにやっているのを見るとなんだか落ち着いて昼寝もしていられない。

親戚に不幸があったのを言い訳に松飾など一切の年末行事をやめにした。TVを見ながら飲むアルコ_ル類は仕入れてきた。抜かりはない。

それにしても寒いね。

皆さん風邪をひかないようにね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

風邪か?

風邪か?

信州の旅の疲れだでてきたのかそれとも風邪か?

眩暈が来て怠い。

終日ベッドに寝てみたがすっきりしない。

やっぱし年のせいかもしれない・

ヒヨドリが南天の実を食べながら見舞いに来てくれた。

行きつけの医者に行って注射を一本打ってもらってベッドの世話に。

寝正月が一番のようだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

ハム子宅で食事会

ハム子宅で食事会

「散歩しながら食事においで」

ハム子の誘いに甘え自転車で出かける。

それまでで精一杯。

家に帰って専ら昼寝。

雪割草の蕾が大きくなってきて楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

シミドウ教室忘年会

シミドウ教室忘年会

二俣川の俺の行きつけの居酒屋さんで、シミドウご夫妻、山猿サントでささやかな忘年会。

色々あったがすべてを流して新しい年を迎えたい。

焼き鳥がおいしかったとみんなが喜んでくれた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ボケの成長

ボケの成長

ボケが始まったことに気が付いてかなりの時間が過ぎている。

困るのは人と約束したことを完全に忘れてしまっていることだ、

キット皆さんにもご迷惑をおかけしていることお想う。

そういう時は遠慮ないって言っていただきたいと思います。

このまま症状が進行していくのが怖い。

年は取りたくないもの。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

訃報

松本の義姉が突然千の風になったと言う知らせには驚いた。

斎場では静かに「千の風になって」のメロディが流されていた。

俺が病に倒れた時影になり日向になって励ましてくれた。

先日訪ねた時は明るく元気で応対してくれていたのに人の命のはかなさ。

ハム子の運転であちこち回るのに助かった。

暫く笛はお休みさせていただきます。

お互いそういう年になってきたということ。

帰り道調子が悪いと言う実姉の処を見舞った・・・・が。元気がない。

俺自身いつそうした立場に置かれるかわからない。

でも疲れた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

留守

るす

色々なことが重なってしばらくJBKを休みます。

本人はいたって元気ですからご心配なく。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

秋雨

冷たい秋雨が止まない。

棚の仲間の面倒を見たいがそれもできにのがつらい。

このまま寒い世界に突入すのかと思うと気が重い。

でも雪割草・春蘭などが元気なのが救い。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

寒いね

寒いね

一気に冬に突入したようだ。

まず一言「寒い」

安曇野から義姉から雪便り。

畑のものを送りたいが雪で畑に出られないとのこと。

今晩も早くベッドの人になるより仕方がなさそう。

皆さん風邪にご注意。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

シミドウ篠笛教室・望年会

シミドウ篠笛教室・望年会

シェ佐山で

シミドウ・二俣川教室の有志がほとんど参加。

山猿さんが総合司会で楽しくスム_スに進行。

ご苦労様でした。

撫子さんがお婿さんと一緒に参加して会はいそうに盛り上がった。

Sさんが和服で参加してくださって会を盛り上げてくれた。

小指大の草履を頂いた。

S先生が特別笛を演奏してくださってみんな感激。

行はハム子に送ってもらったが帰りはYさんと一緒にタクシ_。

楽しい忘年会だった。

でも疲れた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

昼寝

昼昧三昧

風強く厚手のセ_タ_を着ても寒さが老骨にしみて庭仕事は中止。

あとはTVの子守しかすることはない。

年寄りはすぐ風邪にやられるらしい。

昼寝が一番

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

秋雨

しとしとと冷たい秋雨が降り続いている。

午前中ハム子のお供でス_パ_へ行ってきてしまったのが正解だった。

TV野調子が悪いで修理屋さんに来てもらったが

「もう大分お使いになっていますね・…」と

、暗に買い替えを暗示するようだった。

冷たい雨は今晩降り続くつもりらしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガン患者会コスモス・クリスマス会

ガン患者会コスモス・クリスマス会開催。盛会だった。

院長さん副院長さんも出席してくださっていた。

昔では考えられなかったこと。

世話人代表のoさんのご苦労が大きな力になっていることが成功へ導いている。

oさんご苦労様でした。

自転車をやめて歩いたため疲れた。

選挙は自民・公明が圧勝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

選挙・自公民大勝

選挙・自公民大勝

大騒ぎをした選挙。自公民が圧勝。代わり映えはしない。

必要なのは≪革命≫のようだ。

街に静けさは戻った。

ひよどりが庭の木の実を狙って集まり、朝から騒がしい。

気にしないようでも気になって寝不足。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

TV修理

TVの調子がおかしくなった。

電話であちこち教えてもらったがどうもおかしい。

結局修理屋さんに来てもらうことになった。

年末と言うこともあって火曜日に来てくれることになった・それまではTVのない生活。

何でもないようだがないと寂しい・

押入れの中ら古いラジオを探して聴くことにした。

入院した時と同じ状態。そんなことで選挙は行けないことになった。

選挙情報など聞きたいが仕方がない。

これも訓練・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TV

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

デイト中止

デイト中止時間の間違いでデイトは中止となった。

仕方のないこと。

うるさかった選挙もおしまい。ようやく静かになりそう。

寒くte

tyotチョット焼き鳥屋さんへの足も億劫。ベッドの中が一番

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

pcの調子がおかしい

pcの調子がおかしい

最近パソコンの調子がおかしい。言うことを聞かない。

機械物そんなにおかしくなるはずはないのだが、なんとなく変だ。

昔馴染みからお呼びがあったが寒さで丁重にお断り。正解だったようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

篠笛二俣川教室

篠笛二俣川個人レッスン教室

ハム子が送り迎えをしてくれて助かった。

荒城の月・月のの砂漠などしごかれる

寒くなってきたね・

ハム子が差し入れしてくれた毛布がさっそく役に立ちそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

羽毛布団使差し入れ

羽毛布団使差し入れ

きのう毛布を差し入れしてくれたハム子

俺があまり嬉しがるのを見て今日はこの冬は寒いそうだからと羽毛布団を2枚を追加差し入れしてくれた。

フカフカしていて暖かいことこの上もない。

これで寒いと言われる今年の冬も何とか乗り越えられそうだ。

有難いことだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

毛布のプレゼント

毛布のプレゼンハム子に誘われ高島屋へ。

「毛布・大分古くなってきたから新しいのをプレゼントするね」

とピンクの毛布を買ってもらった。クリスマスプレゼントらしい。

食道で昼食も…。長生きはするもの。

早速新しいものに変えた。暖かい。

ありがとう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

昔の仲間の退職祝い

昔の仲間の退職祝い

昔一緒に仕事をした仲間が退職すると言う。

山猿さんと一緒にささやかな退職祝い?

昔ばなしは尽きることがない。

楽しい愉快な飲み会だった。

Kさんご苦労様でした。おめでとう。

一寸飲み過ぎか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

和ちゃんと日本そば夕食

和ちゃんと日本そば夕食

和ちゃんから呼び出しで行きつけの日本蕎麦屋さんで、信州の辛味大根をば、

いつもながら美味しかった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

ハム子宅で昼食

ハム子宅で昼食

ハム子からお呼びの電話で出掛け昼食をご馳走になって帰る。

なんとなく寒さが本物になってきたようで庭仕事も気が進まない。

やることはいっぱいあるんだが身体が言うことを聞かない。

このまま老いが進むのを待つ気らしい。

嫌だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

hamukotakudetyuusyoku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

篠笛鶴ヶ峰教室

篠笛鶴ヶ峰教室

出席者

山猿さん、ライスさん。ナンコ_さん。春野さん、フクロウさん。y.さん、Hさん、篠

山猿さん司会で和気あいあい楽しい時間。

山猿さん紹介の中華でそれぞれ注文。美味しかった。

一本の竹が取り持つ楽しい仲間。

ハム子が送り迎え。

撫子さんから電話。元気だった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

本格的な冬

本格的な寒さ到来。

夕方から吹き始めた寒風がヒュウヒュウと電線を切り裂きながら冬の到来を告げている。

これでは外出などおぼつかない。今日も赤チョウチンはお預けとなった。

買い置きのウイスキ_をお湯割りであおってごまかす。

北国では大雪らしい。

選挙が始まって近所の知り合いが「この人を」と尋ねてきた。

つがいの鳩が畑に残った白菜の葉を啄んでいる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

samui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

samui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

samui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

samui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

寒風?

寒風・?

日中は穏やかなお天気だったが。夕方になって急に肌寒い風が吹いてきた。焼き鳥屋さんに行ってみようと思っていた気分が引っ込んでしまった。

年のせいだろう・…まあその方が無難。

PCの調子もちょっとおかしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

姪と会話

姪と会話

久しぶり名と会話。

長いことお互いご無沙汰続きだったが、話し始めると年を忘れて昔が蘇える。

戦争中親子で安曇野に疎開していて幼いころ一緒に遊び昔ばなしができる大切な懐かしい仲間。

お互い年を取った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »