« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月31日 (土)

荒れ模様

荒れ模様

風邪が電線を切ってヒュウヒュウと音を出している。

今晩は本気で荒れる気らしい。

植え替えた雪割草が心配。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

昨晩から降り出した雨がいつの間にか雪に変わって一面銀世界。

少し雪が積っている。

これではどこにも出かける気はなれない。朝になっても雪はやむ気配はない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

篠笛教室

二俣川篠笛個人レッスン

はむこにおくってもr

篠笛教室

二俣川篠笛個人レッスン

桜・荒城の月など復習。

寒い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無記名記事

無記名記事

記事を書き込んだつもりが、無記名だった。

立派な本で正直びっくりした。

機会があったらサインしてもらいたいね。

やっぱりね、

シミドウ夫妻やるもんだね。

お父さんに見せたかったね。

藍ちゃんのイラストが素敵。

ありがとう

篠笛

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

[快適な動物診療」藍ちゃん夫妻

[快適な動物診療」

篠笛の仲間清水動物病院院長夫妻が動物診療の詳細を一冊の立派な本にまとめられた。

動物のことばかりでななく人間の生き方にも触れていて読み応えがある。

文章の端端に人間味あふれる言葉かにじみ出ていている。

「あと3年と余命宣告されて40年も生きて篠笛を吹いている」と、篠笛のことにも触れられている。

挿絵に取り入れられた藍ちゃんの可愛い写真を見るだけで心が

是非読んでみてください。

藍ちゃんありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

目医者

眼医者

眼がショボショボして落ち着かない。

行きつけの眼科医を受診。早く行ったつもrが待合室はすでに満員。

一時間30分もかかった。

処方する目薬を欠かさずつけること・

ということだった。

やまさるさんを見舞ったが外出中でお会いできなかった。外出できるようになってよかった、と思うより仕方なし。早く元気な姿に会いたいもの。

お大事にね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

山野草株分け

山野草株分け

暖かくなってきて鉢植えの山野草たちの動きも活発になってきた。

ハム子が欲しがっていた雪割草や春蘭などの動きも活発で早いものは株分けをしてもよさそう。

一鉢株分けをしてみた。まだ少し早そう。あと一週間待つことにした。

山猿さんの元気がないのが気になる。

頑張って。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

雪割草開花

雪割草開花

ハム子から差し入れしてもらった雪割草の蕾がほころび始めた。

毎朝庭に出るのが楽しみ。

体調を崩している仲間の一時も早い回復を祈る。

雪割草にはいろいろの花言葉があることをコメントのお仲間さんから教えていただいた。

ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

恵ちゃんとデイト西口トンソク屋

恵ちゃんとデイト

横浜まで和ちゃんが送ってくれた。恵ちゃんの希望で西口トンソク屋さん。

久しぶりで店長が狭い階段を心配していてくれた。

タンとシッポ、ラッパ采、アンズ酒で乾杯。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

眩暈

眩暈

寝てばかりいるせいか眩暈が治らない。

ハム子に連れられて行きつけのクリニックに行ったが

「眩暈は年のせいでは?」と特に気にすることはないとの診断。

寒さにやられて運動不足、

雪割草は元気で蕾が色ついてきた。来週あたりは花と面会できそう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

シミドウ篠笛教室」

シミドウ篠笛教室」

出席者

先生、院長夫妻・ナンコウさん、画伯、篠

先生の音色にみなうっとり。

ライスさんの欠席が気がかり。

四方山話に花を咲かせ、終始和やか。

ハム子に横浜まで送迎を依頼。

選挙の勧誘電話しきり。

冷たい雨が降っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

ズル休み

ズル休み

冷たい雨が降り続いており庭に出る雰囲気ではない。

雪割草の蕾が大きくなってきた。

早く可憐な花に面会したい。

明日はシミドウ篠笛教室。雨が続けば欠席もやむなしか・

行き場所はベッドしかない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

昔仲間と会食

昔仲間と会食

一昔も前の仲間らお誘い。

会食。忘れていた昔が蘇えってきて楽しいひと時。

山猿さんから元気な電話をもらった。

本調子には時間がかかりそうだが元気になってよかった・

年を考えてゆっくり、早く元気になあれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

雪割草植え替え

雪割草植え替え

ハム子から差し入れのあった雪割草をポットの鉢から素焼き鉢に植え替えてみた。

色々の色の花が咲くのが楽しみ。

仲間の病状が思わしくないようで心配。

寒さが遠のいて行けば少しはしのぎやすくなるのだが。頑張れ。頑張れ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

湯河原・一拍・いちご狩り

湯河原一拍ご招待

恵ちゃん・和ちゃんたちの招待で熱海・湯河原いちご狩り。

赤ちゃんの握りこぶし大のイチゴが真っ赤に色ついておいしかった。

イチゴはちょっと早い感じだったが・気持ちが嬉しく夜のご馳走が食べられなかった。

夜はみんなで花札遊び。和ちゃんが細かく面倒を見てくれた。

楽しい一日だった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

雪割草

雪割草

ハム子から差し入れてもらった雪割草がきれいな花を咲かせてくれ楽しませてくれている。

蕾を見ると色々の色の花が次ぎ次と咲いてきそう。

朝を迎えるのが楽しみ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪割草移植

雪割草移植

ハム子から差し入れてもらった雪割草。

ポット鉢ではみすぼらしいのでちょっとした化粧鉢に植え替えてみた。見違えるよう。

陽気もあたたかくなってきて大きな蕾の先に色目が見えてきた。

これからが楽しみ。

でも眩暈は相変わらずで、困ったもの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

二俣川・センタ_

篠笛個人レッスン・二俣川・センタ_

冷たい雨お中ハム子に送ってもらう。

音出し代わりに荒城の月を吹奉。

眩暈は相変わらず治まらず苦戦。

冷たい案は一晩中降り続くらしい。

山猿さんも少し歩けるようになったようでよかった。

古い昔の仲間から誘いがあったが断る勇気がまだ残っていた。

寒い時はベッドが一番。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

お見舞い

お見舞い

仲間の山さんが救急車で入院したと聞いて、ハム子に頼んでお見舞いに駆け付けた。

ベッドに腰掛けていた。

少しやせたようだが救急車で入院時の様子など細かく話してくれ元気で一安心。

サカタのタネ

見舞いの帰りサカタのタネによって少し欲しいものを購入。

ハム子にプレゼントしてもらったばかりだったので差し控えた。

なんとなく疲れた。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

雪割草

雪割草

ハム子と和ちゃんから差し入れられた雪割草の花が咲きだして楽しませてくれている・

色々の色があるようでこれからが楽しみ。

仲間が調子が悪くなったと言うニュウスは心配。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

思わぬお年玉・雪割草

思わぬお年玉

宅急便でダンボ_ル箱が届いた・

開けてみるとポット仕立ての雪割草が一杯詰まっていた。

蕾も大きくこれからが楽しみ。

送り主はハム子と和ちゃん。

何かいろいろ考えた末俺が好きな雪割り草に決めたらしい・

これからどんな花を咲かせてくれるか楽しみ。

有難いね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪割草

雪割草

寒さが好きな雪割草が次々色々な色の花を咲かせてくれている。

ピンkの覆輪は見事。

ムラサキの色は鮮やかで目を楽しませる。

通販で買ったものではじめてお目にかかるものも多く毎日が楽しみ。

タネを採取して増やすのが楽しみ。

山採りてきて裏の畑の隅に移植した春蘭の成長を見るのも楽しみ。

多く採取できれば安曇野の実家の裏山に移すことも考えている。

その前に元気にならなければならない。

春になって蕗の薹が採れるようになったらみんなを誘ってみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

鶴ケ峰篠笛教室

鶴ケ峰篠笛教室

山猿さん。ナンコウさんが欠席。ナンコ_さんは会議らしい。

休んだことのない山猿さんの欠席は心配。

早く元気な顔を見せて貰いたいもの。

ライスさんの司会でスム_スに進行。

終わってからお粥で新年会。

眩暈がはっきりしないのが気がかり。

山猿さん早く元気な顔を見せてね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

篠笛教室・・・日にち勘違い

篠笛教室・・・日にち勘違い

ハム子に頼んで教室に行ったが日にちの間違いだった。

ボケは本物になってきた。

ハム子の車で行ったから助かった。

これでは篠笛なんか吹いていられない。大勢の方にご迷惑をおかけする前に考えなければなるまい。

「植木一本にしたらどう?」

ハム子のいう通り。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

眩暈

眩暈

寝すぎたせいか眩暈が収まらず気分が悪い。原因は年のせいだろうと分かっているがどうも運動不足もあるような気がする。

ベッドにいると落ち着く。

暮れが押し迫ってから色々なことがあって年賀状も出せないでいた。

頂いた方くらいにはご挨拶しないとね。と、ハム子に発破を掛けられ手を付け始めたが長続きがしない。

もう歳だからブログもこの辺でやめしたらどうかね・と言うハム子の意見はごもっろも。

色々あって、今年から年賀状は止めにしようと思っていたが、頂いてしまうともらいっぱなしというのはまずい。

理由を書くとまたご迷惑をかけてしまう。そんな訳です。本人いたって元気です。

皆さんお許しください。

雪割草が「頑張れよ」と寒い棚から応援しているような気がする。

ブログをご覧になられておられる方はブログでお許しいただければ幸いです。

暫くは静かに様子を見るより仕方がなさそう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

朝から強風

強い風が吹いて電線にあたってヒュウヒュウと不気味な音を立てている。これでは庭作業は無理。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

寒川神社

寒川神社参拝

ハム子の案内で寒川神社参拝。

好天気に恵まれゆっくりお参りができた。

願ったのは「家内安全」「JBK}(丈夫で。ボケヅに‣コロリンコ」

願いは欲張りでお賽銭が少なかったかな?家に帰って一眠りして、そんな反省をしている。

棚の雪割草がピンク・紫と次々咲きだして楽しませてくれている。

他に欲しいものはない。

車に乗っているだけだがなんとなく疲れた。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

生ごみ

生ごみ

お正月中は生ごみの収集車もお休み。

お正月中たまった生ごみの捨て場所は困難、

畑の隅に深さ1メ_トルくらいの穴を掘ってそこを生ごみの捨て場所にしてきた。

ハム子もそれを知っているから運んでくる。

重労働だが毎年のこと.なので気にならない。

昔の知り合いから呼び出しがあったが・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生ごみ

生ごみ

お正月中は生ごみの収集車もお休み。

お正月中たまった生ごみの捨て場所は困難、

畑の隅に深さ1メ_トルくらいの穴を掘ってそこを生ごみの捨て場所にしてきた。ハム子もそれを知っているから運んでくる。

重労働だが毎年のことnanodesikataganai.

生ごみ

お正月中生ごみの収集車もお休み。

毎年畑の隅に穴を掘って生ごみを捨てている。

ハム子もそれを知っているから車にゴミを積んで埋めにやってくる。

ゴミを捨てた後土を掛けないとカラスが荒しにやってくる。

一汗かいていい仕事。

昔の仲間から年始の電話。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

駅伝

寝転がって駅伝観戦。

ハム子宅で昼食をご馳走になる。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

対話

対話

ボケ防止には毎日誰かと対話をすることだと言う。

会うことが少なくなった姪に話し相手になってもらった。

畑を少しやっているそうで話題には事欠かばい。

畑仕事、ブログ、篠笛少しづつでも続けることがボケ防止につながるとのことで、勇気つけられた。

生きているうちはボケたくはない。

棚を見るとピンクの雪割草が可愛く咲いていた。

ムラサキ色ももうすぐ咲いてくれそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

花札合戦

花札合戦

お雑煮が出方から遊びにおいでよ」

和ちゃんかお誘いで小雪の降る中自転車で出かける。

年賀状の整理をハム子に頼むことにした。

昼食をご馳走になったあと3人で花札で勝負。

何も賭けなかったが和ちゃんが一人勝ち。

帰りは雪が本降りとなっていて家に着く前に全身真っ白になった。

この調子で降ると明朝までには相当積もる感じ。

寝正月にはもってこい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

皆さん

明けましておめでとうございます・

本年もよろしくお願いいたします。

色々あって新春のご挨拶を差し控えておりました。

本年の目標。

元気で。

残り少ない命を大切に、

何とか3冊目の自分史をまとめ上げたいと、できそうもない目標を立ててみなした。

皆さんのご協力をお願いいたします。

いま、今年の一曲を吹奉したところです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »