« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月31日 (火)

八重咲雪割草

八重咲雪割草

濃い朱色の八重咲雪割草が咲き出し楽しませてくれてる。

見事の一言。ぜひ増やしたい。

タネは無理のようで株分けで増やす方針

一気に夏模様になった感じ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

大船行きつけのすし屋

大船行きつけのすし屋

ハム子の誘いで大船の行きつけのお寿司屋さんで昼食。

美味しかった。

病気だった親父さんも元気になって店に出ていた。でも、まだ弱弱しかった。

山猿さんは元気かと心配していた。

桜の花が見ごろ。

雪割草が元気。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

雪割草株分け

雪割草の株分け

薄い肥料をやったのが気に入ったのか雪割草の葉が大きくなって艶も出てきた。

株分けができるように鉢の中で株を傷めないように分離の準備をしてみた。タネで増やすのは難しい。

始めて咲いた赤色の八重咲の花は大事にしていきたい。

二階ベランダぼ窓辺に移し暇さえあれば眺めている。

外出する暇もなくて助かる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

施肥

施肥

鉢物の成長が良くなってきたので。

薄い液肥を全部の鉢に与える。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

頭痛・眩暈?

頭痛・眩暈?

花粉症か?

眩暈が収まらない。

年のせいではなさそう?

困ったことになった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

居酒屋さん

居酒屋さん

目医者の帰りハム子と行きつけの居酒屋さんへ

コブクロ、ナンコツがおいしかった。

車を置いて行ったためハム子もレモン割りを一杯飲んでいた。

二人でこうして飲むのは久しぶりのような気がする。

気温が上昇せいか雪割草が今日一日でかなり葉を広げてきた。

特に一鉢、珍しい赤に近い朱色の花が咲き始め。毎日見るのが楽しみ。

新種の成長が楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眼医者

目医者

篠笛個人レッスンの後行き付けの目医者。

特に変化はないが、高齢によるものは何とも致し方がいと言うような言い方・・・・。

ハム子の送り迎えを頼み、夕方行きつけの焼き鳥屋さんで、軽く一杯。

雪割草が元気になってきて楽しみ。

はじめてお目にかかる花もあってこれからが楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

雪割り草

雪割草移植

二階ベランダの日当りのいいところに移したところ日当たりが良く風通しもいいのが気に入ったらしく成長が早い。

増やしたい一心が無理をしてしまう。

春蘭の植え替えも始めたが外はまだ寒く長時間の作業は年寄りには無理。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

惠ちゃんとデイト。

恵ちゃんとデイト・

和ちゃんが横浜まで送ってくれた。

助かった。最近みんなが親切にしてくれて気味が悪いくらい。贅沢な悩み?

行きつけの料理屋で軽い食事。

一本カンを付けてもらったがすっかりご機嫌になってしまった。

もうすこし暖かくなったら靖国神社に連れて行ってくれる約束をして別れた。

孫は可愛い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

和ちゃんと日本そば昼食。

和ちゃんと日本そば昼食。

和ちゃんが迎えに来て行きつけの日本蕎麦屋で辛味大根そばとお刺身盛り合わせ。うまかった。和ちゃんはおごってくれると言ったがそうもいかない。誘てくれただけでせえ一杯。

天気は曇ったままだが雪割草は綺麗に咲いていてくれる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

雪割草交配

雪割草交配の

ピンクと緑?の雪割草の鉢が並んで咲いているのを見て交配を思い立ちやってみた。

どんな花を咲かせるかはわからないが、楽しみが増えた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

シミドウ篠笛教室

シミドウ篠笛教室

出席者

S先生、シミドウ夫妻、ナンコウさん、Wさん、篠・

和気藹々楽しい教室だった

ハム子に送り迎えをしてもらった。

ナンコウさんが途中まで付き添ってくれた。みんなに迷惑をかけてしまう。

ハム子がついて居たのでいつも立ち寄るトンソク屋さんはお預け。

これも健康のため。

雪割草が一気に蕾を膨らませてきた。

新潟育ちの花とお目にかかれるのも間近い・楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

雪割草

雪割草のタネ採り

早咲の雪割草のタネが固まってきた。

採り損なうとちょっとした風でも弾けて飛んでしまう。固まってきたタネをそっと収穫。

タネを蒔いて発芽するかどうかは疑問だが楽しみ。

眩暈は収まらず外出はできない。

ハム子から焼き芋の差し入れがあった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

眩暈

眩暈

眩暈が襲ってくる間隔が短くなってきたようだ、

ハム子は自転車の使用を差し控えるように進言してくれている。

落ち着くまでしばらく花たちの相手に専念した方がよさそうだ。

雪割草は格好の相手のようだ。

年は取りたくないもの。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

新顔雪割草

新顔雪割草

新しく購入した雪割草が次々と新しい花を見せてくれ楽しい。

しょっちゅう見られるように鉢ごと弐階ベランダにあげ、窓際に置き

何時もみられるようにした。

花もそれに応えるように美しい花を次から次と咲かせてくれている。ウン万円の正札が付けられた鉢はそれだけの貫録がある。

できればタネを採って増やしたいもの。ご期待ください。

いい遊び相手ができた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

高価な雪割草

高価な雪割草

りょこうちゅうはむおから差し入れてもらった雪割草を整理していて驚いた。

一鉢の鉢に7万円の値札がついて居た。

八重咲きのものを掛け合わせたものらしい。

どんな花を咲かせるか今から楽しみ。

眩暈も吹っ飛んでしまた。

この花はぜひ見たいもの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

珍しい花を咲かせた雪割草、

珍しい花を咲かせた雪割草

お天気が良く、お日様を受けて新潟育ちの雪割草が見事な花を花を咲かせ楽しませてくれている。

よく見ると一鉢7万円の値札が付けられているのが発見された・

店長がサ‗ビスと言って入れてくれた鉢。

毎日が楽しみ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

篠笛二俣川教室

篠笛二俣川教室

風が強く自転車は止めて徒歩で参加。

雪割草は満開に近く、楽しみ、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

一斉に咲きだした雪割草。

一斉に咲きだした雪割草。

旅行中に購入した雪割草が気候が温かいせいか一斉に咲き出し見事。通販ではかなり高価なものも含まれており、もう少し沢山買てくればよかったと、後悔。

買って来たものを大事に増やしていくのもまた楽しみ。

仕事ともに楽しみも増えてきた。

花の世界は何とも言えない癒しが得られる。

それに引き換え人間社会の難しさ。

寒さや冷たい風に悩まされるが、当分は庭の世界のお世話になるようだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

雪割り草を訪ねる旅

雪割り草を訪ねる旅

ハム子の提案で新潟へ割り草を訪ねる旅に行ってきた。

原産地とあって見事の一言。

買わない約束だったが微笑みかける花たちを見ていると我が家の棚にも欲しくなってしまった。

日とかご気に入った鉢を強引に選別してしまった。

かなりの金額になってしまったが・ハム子もつられて一籠選んできてお相子。

我が家の棚に新しい仲間が増えて賑やかになった。

これからが楽しみ。

暇を見て佐渡へ行ったIさんに電話積もる話は際限がなかった。

途中の道路わきには雪が深く積まれ流石は雪国。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TV

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

雪割草見学

雪割草見学

ハム子の案内で雪割草見学行き

新潟まで足を延ばすらしい。

雪が心配

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒さ復活

寒さ復活

どんよりとしたお天気。

お日様も姿を見せず冬に逆戻り。

咲きかけた雪割草の姿も寒そう。

こんな日は外出は避けPC相手がよさそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

外出中止

外出中止

夕方焼き鳥屋に向かいかけた足を寒さに止められた。

こんな日はベッドが一番、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

篠笛鶴ヶ峰教室

篠笛鶴ヶ峰教室

山猿さんの司会で楽しく愉快に開催。

終わっていつものレストランで昼食。

楽しいひと時はアッと言う間に終わった。

ハム子に送り迎えを依頼。

帰って雪割草の植え替えなどやることはいっぱい。

はじめてお目にかかる雪割草の花芽が膨らんできて楽しみ。

花粉症には打つ手なし。鼻水を流しながら庭作業はつらい.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

雪割り草分鉢

雪割り草分鉢

楽しませてくれた花も終わり新芽の動きが活発になってきた、

珍しい花を分鉢してみた。

来年が楽しみ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

スポ_ツセンタ_

スポ_ツセンタ_

ハム子に送られてスポ_ツセンタ_へ、

前日に続いて美人の先生が笑顔を交えながら親切に指導してくださった。

プ_ルの支度もしていったが寒さが拒絶。

真っ直ぐ帰宅して、雪割草の配置換え。早く暖かくならないかねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

安曇野旅行計画

安曇野旅行計画

ハム子がお見舞いとイチゴ狩りを兼ねて安曇野旅行を計画している。

ちょっと早いかもしれないがタラの芽など山菜も期待できそう・

来年はどうなるかわからないからね。あの子は言いにくいことを言葉にしてドキッとさせる。

雪割草の寄せ植えに挑戦したが鉢をひっくり返して失敗。

プ_ルは寒いのでお休み。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

ハム子宅で昼食

ハム子宅で昼食

和ちゃんが迎えに来てくれた。

心を込めた昼食つい食べ過ぎてしまった。

雨は本降りになって和ちゃんが送ってくれた。

ベランダでは雪割草が鉢一杯に花を咲かせ話しかけてくれてる。

雨で外には出られない。スポ_ツセンタ_にも行けない。

TV観戦しかやることがない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »