« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

サヤエンドウ

サヤエンドウ

畑のサヤエンドウが一杯採れた。

採れ過ぎたので藍ちゃんの処に届けることにした。

帰り野田岩のウナギ屋さんで昼食。美味しかった。

でも疲れたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さやえんどうまめ

サヤエンドウ豆売れれゆき良好

通りに面した畑に植えてあるため、花もきれいなため通りすがりの方が目に留め一声かけてくれる。

気に入った人には一掴みもぎ取って差し上げている。

近くの方は採りに来てくださればいいのだが・・・・・採り立てと言うことをのぞけばいくらでもない・・・・、あまり無理にお勧めもできない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

安曇野育ちの鉢物

安曇野育ちの鉢物

安曇野旅行の際購入してきた鉢ものが元気良く育っている。

どんな花を咲かせるか楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

訃報

訃報

知り合いの方が突然亡くなられたという情報。

深いお付き合いはないが、寂しい情報。

ご冥福をお祈りする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

サヤエンドウ豆

サヤエンドウ豆

畑のサヤエンドウ豆の成長が盛ん。

通りかかった町内会長にも差し上げて喜ばれた。

ハム子が毎日来て面倒見てくれるので育ちがいい。

採り立ては甘くておいしい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

恵ちゃん和ちゃんとデイト

恵ちゃん和ちゃんとデイト

久しぶり二人が可愛がってもらっている社長さんの招待にお付き合い。

高島屋でいろいろ買ってもらってご機嫌。

元気なのにはびっくり。

行きつけの料理店でご馳走になった。

眩暈もこんな時は影を潜めてくれる。

ゴミ出しで隣組の先輩と顔を合わせた。

「頑張ろうぜ」

どちらからと言えず声を掛けあった。

町内会では最高齢者?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

春蘭

春蘭

安曇野から嫁いできた春蘭がきれいな花を咲かせてくれている、

仲間から電話暫く話すことができた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

畑作業

畑作業

去年暮れごろから世話になったブロッコリ_の花芽が出てきたのでお見きって整理して堆肥な肥料を漉き込んだ。

ハム子が手伝いに駆け付けてくれ作業はスム_スに進行。

気温の上昇で作業は早めに終了。

モロコシや早植えのほうれん草のタネを蒔くつもり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

サヤエンドウ

サヤエンドウ

畑の片隅に植え付けたサヤエンドウ豆の実が採りゴロ。

ハム子のお友達が採りに来た。

春菊などと一緒に、それなりの収穫があったらしく喜んでいた。

春蘭

安曇野旅行中入手した春蘭の花が見事に咲いてくれ優雅な姿を見せている。

他の花と違って腰が高く見事。

花は四季折々色々の姿で楽しませてくれる。

小雨が降り続いているが花は小雨を気にする様子も見せない、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

安曇野の旅

安曇野の旅

同級会、お見舞い、お墓参り色々と訳ありの安曇野旅行、ハム子の運転で無事帰ってくることができた。

心配していた植木たちも何とか頑張ってくれていたようだ。

増やさないつもりがまた幾鉢か仲間入りした。

明日鉢の植え替えをするつもり。

若干眩暈が残っているようだが植え替えはできそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

安曇野へ

安曇野へ

小学校の同窓会の便りをいただき欠席通知を出したがハム子に「来年はないかもよ」と勧められお墓参りをするつもりで安曇野旅行を思い立った。

そんな訳でJBKもしばらくお休みします。

行ってきます。

植木たちが心配。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

仲間から電話

仲間から電話

久しぶり仲間と電話で話すことができた。

元気のようで安心。

雪割草に施肥をしたのが効いたらしく葉の艶もよくなった来た。

サボテンが花芽が開き楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

眩暈

眩暈

この間から始まった眩暈が一向に収まる様子がなく困っている。

年のせいだといってしまえばそれまでだが・・・・。

しかたがない。

日差しは柔らかいが風が強い・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

歯医者

歯医者

奥歯のむし歯を治してもらう。

雨に打たれ自転車はきつかった。昨日ハム子から買ってもらったサボテンの花がきれいに咲きだした。花はいつ見てもいい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

野菜の苗求めに

野菜の苗求めに

陽気もあたたかくなってきて野菜の苗を階には婿に誘われて行きつけの農協に行ったがまだいい苗が出ていなかった。

来週あたりになるらしい。

サボテンの花つきを2鉢買って来た。

可愛い花芽がびっしりついて居る。

窓辺に置いて話し相手にすることにした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

スポ_ツセンタ_

スポ_ツセンタ_

和ちゃんが近くのスポ_ツセンタ_へ連れて行ってくれた。

かなり混んでいた。

転ばないように手を添えてくれたり頭も洗ってくれた。

終ってからハム子の家に寄って食事をご馳走になってから送ってもらった。

記念すべき日になった。

和ちゃんにすればかなりの出費。

最高に嬉しかった。長生きはするもの。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

春蘭株分け

春蘭・株分け

ベランダに移した春蘭の成長が早く、株分けに耐えそうなので大きい株を選んで株分けをしてみた、

雪割り草も大きな株を一緒に株分けをしてみた、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

雪割り草・株分け

雪割り草・株分け

ハム子が雪割草を欲しいと言って来たので、大株の鉢を選んで株分け、

安曇野から輿入れした株がハム子の処に行くのは嬉しい。

それにしても暖かくならないね。

歯医者に行ってまたあの嫌な研磨音を我慢して耐えてきた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

春蘭開花

春蘭開花

安曇野から輿入れしてきた春蘭の花が見事に開花。

さまざまなことを伝えてくれている。

今年はいつもより花の足が伸びて見事。

微かな優雅な香りも漂わせてくれている。

お袋が好きだったこの花、思いは深い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

ハム子。恵ちゃんとデイト

ハム子。恵ちゃんとデイト

恵ちゃんのお誘いで中華街へ。

シャテンキでオカユなどいろいろ頼んで腹一杯。

肉まんなど買って楽しい一日。

中華街は旅行客などで混んでいた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

雪割草順調に成長

雪割草順調に成長

棚から二階ベランダに移した雪割草が順調に成長している。嬉しい話。

春蘭も今のところ順調

来春が楽しみ

Sちゃんから嬉しいTR。ありがとうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

虫歯治療

むし歯治療

突然ポロリと奥歯が欠けた。

日常生活に支障はないがなんとなく気なる。

行きつけの歯科医院の治療を受けに行った。

30分ばかり待ってから治療に約一時間。

歯科医院特有のあの不愉快な研磨機の回転音に我慢。

暫く通うことになった。

歯が欠けることは不幸の前兆だと言って嫌われる。

何かが本当に起こるかもしれない。

ハム子が送り迎えをしてくれ助かった。

こうしてどこかから痛んでいくようだ。

雪割草に薄い液肥を与える。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

体調不良

体調不良が尾を引き不愉快な日が続いている。

追い打ちをかけるような寒さのぶり返しは厳しい。

ベランダに移した雪割草が新芽を伸ばし勢い良く成長を続け「頑張れよ」と励ましてくれているよう。

笛を手にする気も起きてこない。

年を取ると言うことの厳しさを味わいながらブリ替えした寒さとの闘い、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

中内会会員・二軒のお通夜

中内会会員・二軒のお通夜

毎朝顔を合わせていた方が二名も亡くなられた。

同年代。だんだん仲間に先を越されてしまう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »