« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

恵ちゃん来訪

恵ちゃん来訪

ハム子の処に来ていた恵ちゃんが送ってくれた。ついでに部屋の掃除をしてくれた、

若干のへそくりが出てきて大喜び。

急に寒くなってきた。出掛けるのは中止。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

眩暈

眩暈

陽気のせいか、

歳のせいか眩暈がきつく起きるのが億劫・

心配だが植木たちの水やりにも腰が上がらない。

電話

そんなところへ電話・・・・

Tさんからだった。倒れて入院しているとのこと。

Tさんにはいろいろお世話になりっぱなし、

元気になってほしい、がまん強い人だった、

何かの時は相談相手になってもらいたい、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

今日も生きている」

「今日も生きている」

こんなタイトルのCDが送られてきた・

昔毎日のように通っていた居酒屋「千草」の長女からだった。

心のどこかに共感する響きがある。早速電話をして話をすることができた、おふくろさんも元気でやっているとのこと。

長生きはするもの。

惠ちゃんと一時間ばかり散歩。少し汗ばみ疲れた。

セッコクの花が頑張れよと励ますように咲いている。

CDを聞いていて、夕方焼き鳥屋に向いた足が止められた、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

和ちゃんとうどん昼食

和ちゃんとうどん昼食

和ちゃんのお誘いで和ちゃん行きつけのうどん屋でうどん昼食。

美味しかったし楽しかった。

帰えり中華街に足を延ばし和也ちゃんのジャンバ_をプレゼント・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

恵ちゃんとデイト

恵ちゃんとデイト

恵ちゃんからお誘いデイト。

帰り行き付けの辛味大根そばで昼食、

美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉始めたイワヒバ

紅葉始めたイワヒバ

地植えのイワヒバが紅葉を始めた、

その中をシュウメイギクが泳ぐように咲いている。

道行く人があまり褒めるのでまた一鉢あげてしまう。

紅葉が終わると冬眠に入る。

少し庭が寂しくなる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

春蘭株分け

春蘭株分け

根埋まりしてきた春蘭の株分け。

来年の花はだめかもしれない、

ウチョウランは元気。

雪割草は花芽もしっかりして成長を続けている、

初めて花を見せるものもあり、楽しみ。

ハム子の処は一段と順調に成長をしている、

俺の処より順調のようだ、

安曇野の小谷の道の駅で購入したものの花は楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

孫達と蕎麦懐石

孫達と蕎麦懐石

恵ちゃん夫婦、和ちゃんとで行きつけの蕎麦屋で夕食。

カワハギのお刺身がおいしかった、

和ちゃんが送迎やく、

美味しかったし楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

イワヒバ

イワヒバの紅葉

夏場の太陽を一身に受けたイワヒバが少しづつ紅葉を始めた。

陽の当たり具合肥料の吸収具合によって紅葉も微妙。

鉢分けを考えていたが少し遅すぎるようだ。

ウチョウランなどとの寄せ植えを考えていたが緑を楽しみ過ぎたようだ、

ウチョウランの球根がかなり成長したようだ。

来春のイワヒバなどとの寄せ植えが楽しみ。

来年を待つより仕方がなさそう。

やらなければならないことがあり過ぎる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

シュウメイギク

シュウメイギク

窓を開けると窓下で待っていたかのようにシュウメイギクの純白の花が風に吹かれて迎えてくれる、

今日も風もなく庭作業日和、

ハム子から買い物の道連れのお誘い。

惠ちゃんとのお付き合いで牛乳とヨウグㇽトを少し多めの採るようになって。快便。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シュウメイギク

シュウメイギク

窓を開けると、地植えのイワヒバの間に植えこんだシュウメイギクが純白の花を揺らして待っている。

強い花で地植えにするとそこを根城に根を張っていく。

イワヒバも押されがち。

今日は朝から風もなく絶好の植木日和。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

河原ナデシコ

河原ナデシコ

カコ様

河原ナデシコは色々の種類がありますが一般的には背丈は30センチくらい。

販売用に改良したものは10センチ位のものもあるようです。

花の世界はいいですね。

お盆になるとキキョウやナデシコと一緒に山に採りに行ったものです、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

河原ナデシコ

河原ナデシコ

安曇野旅行中ハム子が道の駅で購入した河原ナデシコの花がピンク色の可愛い花を咲かせ風に揺れている。

濃いピンクで安曇野の装いを伝えている。

この花亡くなった兄が好きでお袋が大事にしていた。

安曇野の山でよく見かけたものだ。

大事にしていきたい。

増やして愛好家に分けてあげることも考えている。

希望者はお早めに・・・・

朝晩涼しくなった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

雪割草株分け

雪割草株分け

大きく成長した雪割草の根を開けてみると。根がびっしり詰まったいた、少し大きめの鉢に移して株分けを実施。

活着するかどうかは運任せ、

恵ちゃんと途中待ち合わせ。デイト。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

2015年10月17日 (土)

ハム子・恵ちゃんと中華街昼食デイト。

ハム子・恵ちゃんと中華街昼食デイト。

恵ちゃんの希望で中華街で昼食、

中華街は混雑していて。

行きつけのの中華シャテンキで五目粥昼食。

午後はゆっくり昼寝。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハム子・恵ちゃんと中華街昼食デイト。

ハム子・恵ちゃんと中華街昼食デイト。

恵ちゃんの希望で中華街で昼食、

中華街は混雑していて。

行きつけのの中華シャテンキで五目粥昼食。

午後はゆっくり昼寝。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

消えてしまうパソコン

消えてしまうパソコン

この間から書いている途中で

突然文章が消えてしまうどこか押し間違えているらしいが

原因が分からない

年寄りがバカにされているのかもしれない

長生きのし過ぎ・・・・

なんて

笑わないでね

藍ちゃんが往診してくれると言っているが・・・・

パソコンくらい

何とか自力で操りたいもの

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

最近パソコンの調子がおかしい。書き手に問題があるのかもしれない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵ちゃんハム子とデイト

恵ちゃんハム子とデイト

恵ちゃんがハム子の処に遊びに来てアチコチと歩き回った。

新宿、渋谷など普段いかないところ・・・・疲れたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日から降り続いている雨はやむ気配を見せない。

これでは植え替えもできそうもない、

雨を喜んでで勢い付いたイワヒバの中からスウ_と背を伸ばしたシュウメイギクが、風に揺れている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

植え替え日和

植え替え日和

風もなく絶好の植え替え日和・

春蘭など植えが残っている鉢物の植え替え。

株が大きいものは株分けもしてみた。

途中からハム子が手伝いに来てくれ大助かり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

山野草

山野草

安曇野の山などから採取してきた山野草を大事に育ててきた、

セッコクなどは可愛い花を咲かせて楽しませてくれている。

亡くなった甥は斑入りの春蘭などの自生地を発見したと言って今度案内してもらうことになっていた。

その甥が突然逝ってしまって幻の花となってしまった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

パソコンとのお付き合い

パソコンとのお付き合い

パソコンとのお付き合いは長い、

病と付き合いを始めるようになって、人間様とのお付き合いが少なくなっていった、その代わりにパソコンが代わってくれたような気がする。

甥が日記風に書いたのにコメントを書き込むようになって。いずれ叔父と甥の交換日誌を一冊の本にしようと言うことになっていたが彼に先立たれてしまった、彼が健在でいてくれたら今頃「叔父と甥の交換日誌」が日の目を見ることができたかもしれない、

彼の後を継ぐには歳を取りすぎてしまった。ブログを続けるのが精一杯。これでも頑張っているつもり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

セッコク

セッコク

棚のセッコクが可愛い花を咲かせ呼んでいる。

美智子皇后さまが大事にされていたと言う。「プリンセス美智子」の花も可憐な花を咲かせている。

大事に育てていきたい。

惠ちゃんが誘いに来てくれて二人で手をつないで散歩がてら歩いた。

食事も運動した後で美味しかった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご機嫌治してきたPC・シュウメイギク

ご機嫌治してきたPC

調子がおかしかったPCが暫く彼方此方いじってからほったらかしていたらいうことを聞くよく聞くようになってきた、たまにはほったらかすのもいいのかもしれない。

機械物は難しいね。

人間はもっと難しいね

庭のシュウメイギクが真っ白い花を咲かせ風に揺らいでいる。この花もお袋が好きだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PCの反乱

PCの反乱

最近パソコンが言うことを聞かなくなった。

パソコンが原因ではなく使用者がボケてきたと言うのが原因のようだ。

ボケは仕方がないが、ボケ防止のためにもコメントを下さる皆さんの声は聞きたい。それが生きがいなっているから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

高島屋

高島屋

ハム子・恵と高島屋で買い物にお付き合い。

気候の変化のせいか頭痛が続く、

風邪?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

雪割草株分け

雪割草株分け

ハム子が通販で買った雪割草株が大きくなってきたので大きめの株を選んで株分けをしてみた、

どんな花が咲くか楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

およばれ

お呼ばれ

「恵夫婦が遊びに来たから夕食一緒に食べようよ。

ハム子からお誘いがあって自転車で参加。

なじみの店から大鉢をより寄せ、軽く乾杯。

和ちゃんが送迎を快くやってくれた。

楽しいく、美味しい夕食会だった。

長生きはするもの、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲間

仲間ってありがたいね。PCの具合が悪いと言ったらパソコンに詳しい方を紹介してくれる方を紹介してくださると連絡をくださった。有難いね今日はいいお天気植え替えをしようかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

PCの反乱続く

PCの反乱続く

この間からPCの調子が狂ったまま、

書き手の調子に合わせているようだ、

年寄りをからかっているような気がする。

もういい加減でやめろと言っているのかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

セッコク植え替え

セッコク植え替え

植え替えはあまりしなくても大丈夫。

丈夫でかわいい花を咲かせてくれる。

大事にしているのは「プリンセス美智子」皇后さまがお大事にしていたものらしい。セッコクには珍しい淡いピンク色。

三崎のキャップテンだったk氏が地域の愛好家から頂いたものを株分けしてもらった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

春蘭

春蘭植え替え

ハム子が手伝いに来てくれて棚の仲間を植え替えてみた。

春蘭は珍しい花も観られそう、

ブログを見られた花好きの方からお便りを頂いた。

嬉しいね。

花が連れてきてくれたお友達?

大事にしたいもの。

あべ内閣改造。そんなニュウスで終日終わった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

マッサ_ジ

マッサ_ジ

肩こりがひどくなって頭痛がするくらい。

ハム子に話して行きつけの店へ。

60分たっぷり揉んでもらって楽になった。

頭痛も軽くなったようだ、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

消えてしまう記事

消えてしまう記事

最近パソコンが言うことを聞いてくれない。

折角書き込んだ記事が消えてしまう。

何かバカにされているようだ。

そろそろやめろと言うことかもしれない。

眼の調子がおかしいのが原因かもしれない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

ヤクルト優勝

ヤクルト優勝

プロ野球セリ_グヤクルト優勝

見るものがなく観戦

藪蚊に刺されてしまった。

窓を開けっぱなしたのが失敗だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春蘭植え替え

春蘭植え替え

お天気も良く穏やかで二年間手を付けなかった春蘭などの植え替え実施。

根が鉢中を回っていた。

夕方焼き鳥屋に足が向かったが思わぬ来客で中止。

眩暈は相変わらず。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

台風がやってきそう

台風が本気でやってきそう。

雨戸を閉めたが普段あまり使わないの閉めるのに苦労した

庭の植木も心配だが、何かあればあったとこのこと。

できれば静かに通り過ぎて行ってもらいたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

藍ちゃん写真ありがとう

藍ちゃん写真ありがとう

俺も年を取ったね。

いい記念になったよ。ありがとう

一緒に写った彼女によろしくね

お篠

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »