« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

散髪

散髪

散髪屋の前を通りかかった際、少し早めかと思ったが、誰も客がいなかったため・綺麗にしてもらった。

「男前になりましたよ」若い子にお世辞を云われて鼻の下を長くしているさまはなっていない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

眩暈。畑仕事

この間から始まった眩暈が一向に改善の兆しを見せない。

ハム子の処も新しい花が咲きだした。家にない花もあって、毎日行くのが楽しみ。

ハム子が来て畑のネット張などこまめにやってくれて助かってっている・

ナス、キウリ、サヤエンドウなど植え付けてくれるらしい。

狭い畑だが楽しみは格別。

雪割草など花たちも心配気に見つめているがどうにもならない。

雪割草は珍しい八重の花を咲かせてくれた。

窓辺に移し暇さえあれば話しかけている。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

良いお天気

風もなく植木日和

雪割草・春蘭など植え替えの必要な鉢を選んで植え替え。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

始めてみる花

雪割草。通販で購入したもので花は初めて見るもの

寒さの中八重の複雑な花を見事に咲かせてくれた・

窓辺で暇さえあれば覗いている。

これはタネの採取は無理だろう、株分けしか増やすことはできそうもない。

眼の調子は相変わらず。

右眼を大事にしよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

雪割草

雪割草

雪割草の蕾が日々大きく膨らんでいる。

咲きそうでなかなか咲いてくれない、

陽気が寒くなったり温かくなっているから落ち着かないようだ。

かなり高価な値札が付いたものの花の姿に一日も早くお目にかかりたい。

足踏みしているお天気様に祈るのみ、

眼の調子は改善の兆しはない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

仲間と会食

仲間と会食

山猿さん、幸ちゃん夫婦と行きつけの焼き鳥屋さんで会食。

美味しかった。楽しかった

山猿さんが元気になってよかった。

眼は相変わらずでよくなる気配はなさそう、

塩爺から久しぶり電話があった。

どうやら間違い電話だったようだ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

カラス

カラス

朝早くから傍の電柱に一羽の烏がやてきて鳴いている。

田舎では≪今日はカラス鳴きが悪いとか言って非常に嫌がる。

カラスが鳴くときは誰かが逝くと言われている、

カラスはお迎えだと言われている。

今日は朝から縁起が良くない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

雪割草

ここの所の暖冬で、窓辺の雪割草が咲きだした。

ミックスの鉢の中にステキな花が混じっていてこれからが楽しみ。

花はこれからが見ごろ。

目が離せない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

叱られる

ハム子の処で

雪割草の鉢を倒して叱られた。

夕方の天気が心配。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

恵ちゃん・和ちゃんと

恵ちゃん・和ちゃんとおばちゃんご馳走になった・

大雨になるらしい。雨戸をがっちり閉めた。それ以外の手はない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご機嫌を直したPC

調子がおかしかった

PCが何とか言うことを聞くようになった、

メンテナンスだったらしい、

身体の方はイマイチ・

歳のせい??・・・・・。

植え替えをしなければならない鉢ものがたくさん待っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眩暈

眩暈

眩暈が収まらず不愉快・

年のせいかなかなか治まる気配を見せない。

トイレに行くのが精一杯・

困ったね。

咲きだした雪割草など草花も心配気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

バースデー ケーキ

バースデー ケーキ

和ちゃんの お誕生日のケーキを

ハム子の処でご馳走になる

お土産も 貰った

自転車での 行き来は難儀!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

pc

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

PCの調子がおかしくなった

PCの調子がおかしくなった

困ったね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い

寒い

暖かくなったと思わせて春は居座ったまま・

雪割草の蕾だけは成長を続けている。早く花にお目にかかりたい。

ハム子の処で昼食をご馳走になって、昼寝。陽だまりで雪割草など草花が順調に成長しているのは楽しみ。

左目は霞んだまま、

困った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

春は足踏みしたまま、

春は足踏みしたまま、

庭の仲間が心配だが、春は足踏みをしたまま、

目は改善はしそうもない

残った右眼を大事にしなくては。

ハム子が心配してくれているが・・・・・これだけはどうしようもできない。

何か焼き鳥屋も気になるが寒さに足止めされたまま。

雪割草の成長は順調。早く花にお目にかかりたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

寒くなりそう

立春過ぎたと言うのに暖かくならない。

春が待ち遠しい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

恵ちゃんから電話

恵ちゃん

久しぶり恵ちゃんからご機嫌伺いの電話があった。

体調も順調のようで安心。

ひ孫の顔を見られるのももう直ぐのようだ、

長生きはするもの・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタイン

バレンタイン

仲間から貴重なチョコレートをいただき大事に

戴いている。現職のころはお返しに困るほどだった、

有難いことだ、

暖かくなったが急に寒くなりそう。年寄り泣かせ。

咲きだした花たちが震えている・

始めてお目にかかる八重咲雪割草の蕾も膨らんできて毎日が楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

眼の調子が良くない

眼の調子が良くない

左目が相変わらずよくない、

改善の兆しはない。右眼を大事にしなくっちゃね、美人の顔も見えなくなれば大変。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

中華街

市橋画伯が関内で展覧会を開催。

ハム子と鑑賞に出かけた。そこで藍ちゃんご夫婦と出会った。

藍ちゃんがオカユを食べたことがないと言うので行きつけのオカユ屋さんに案内そこでオカユ昼食。

楽しかった、美味しかった。

雨はどこかに消えいいお天気になった、

雪割草

雪割草の花が盛んに珍しい花を咲かせて楽しませてくれる。

値札を見るとビックリするような値段のものむ含まれていた、

ミニサボテン

ハム子が買ってくれたミニサボテンが可愛い花をイッパイ咲かせ話しかけている。日中は咲いている花も夕方はしぼんでしまう。

美味しかったし楽しかった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冷たい雨はやみ応もない

春だと言うのに降りだした雨は止みそうもないm

ハム子が作ってくれた雪割草の寄せ植えが綺麗にお互いを牽制しながら風に泳いでいる、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冷たい雨

強い風にあおられ日除けのヨシズが飛ばされた。雨に打たれながら修理・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

風強く雪になりそう

強い風が窓をゆすっている。どうやら雪になりそう

植木が心配

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

いいお天気

風もなくいいお天気・

咲きだした花たちも嬉しそう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

咲き始めた雪割草

咲き始めた雪割草

なかなか開かなかった雪割草の蕾が開き始めた。

赤、白、ムラサキといろいろで可愛い

改めと値段を見てびっくりした。

大事にしなければと思った。全部二階の窓辺に移した。

ここだといつも観られる。

華を見ながら、仲間から送って頂いたバレンタインのチョコを大事にいただいている。最高の一時

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

なかなかやってこない春

中々やって来ない春

開き始めた花の蕾が可哀想

早く暖かくならないかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪割草

雪割草が朝日を浴びて新しい花を咲かせて俺が起きるのを待ち構えてくれた。

初めて見る花もあって嬉しい、大事にしていこう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

和也とデイト

和也がウナギをご馳走してくれた。

菊屋のウナギはおいしい、

片目は相変わらずで難儀をしている

| | コメント (3) | トラックバック (0)

眩暈

眩暈

眩暈が収まらない。

歩くのも不便。困ったね

楽には逝けない

窓辺に移した雪割草は綺麗に咲いてくれている・

楽しみはこれだけ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨシズ

ヨシズ

ベランダに出した雪割草があまり日当りがよすぎるためヨシズで日陰を作ってやった、気持ちよさそう、

その際値札を見た。

随分踏ん張ったものと今更ながら驚いている大事にしなければね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

植木たち

植木たち

二階ベランダに移した植木たちは寒さをまったく感じないように美しい花を咲かせ楽しませてくれる。

雪割草は初めてお目にかかる花。

やや恥しげに蕾を開きかけている・

中には高価な八重咲きのものもあって毎日が楽しみ。

花の世界は何とも言えない気が収まる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

雪割草移動

雪割草を二階の窓際に移動させた・

日当たりがいいから成長が早そう、

楽しみ。

今仲間から電話をいただき元気が出てきた。

心配してくれてありがとうね。嬉しいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミニサボテン

ベランダに置きっぱなしにしていた

ミニサボテンの花が

きれいに咲きだし

話しかけてくる。 可愛い‼

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

楽しみ

テレビしか楽しみがないのは寂しい

年を取り過ぎたらしい。

目が不自由になってそのテレビもいつまで見られるのかお先真っ暗

長生きも考えもの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不自由さ

左眼がほとんど見えなくなった

痛みはないが不自由。

よくなる見込みはないらしい。

長生きも考えもの・

親父が逝った年になった。

新種の雪割草の花にはお目にかかりたいもの、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジSん\\

| | コメント (1) | トラックバック (0)

TAIWANN---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

北朝鮮ミサイル発射

北朝鮮ミサイル発射

北朝鮮ミサイル発射

やる気らしい

雪割草の花が咲きだした・

野球の清原が覚せい剤で逮捕された。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪割草 開花

雪割草 開花

購入した 雪割草の花が きれいに咲きだした。

どんな花でも 愛おしい。

種を 採って 増やしたい・・・時間が かかるらしい。

パソコンの機嫌がわるい⁈

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

サカタのタネ

サカタのタネから特別販売の連絡があってハム子と足を運ぶ。

買わないつもりが花を見てしまうとつい手が出てしまう、

ハム子の目と値札をを気にしながら幾つか買ってしまう。

観に来てください。

春蘭は新種だそう、花を見るのが楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

パジャマの差し入れ

パジャマ差し入れ

部屋の掃除に来ていたハム子が古くなったパジャマを買い替えてくれた。暖かくて着心地は抜群、寒くなってきた冬も風邪をひかずに、乗り切れそう、持つべきものは親孝行娘。

野球の清原が警視庁に覚せい剤で逮捕された。今日一日其のニュースで持ちっきり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

酒よ

PCを開けるのを待っていたように吉幾三が「酒よ」を熱唱していた・

急に仲間と飲みたくなった。

考えると最近は一人酒が多くなった。

人に迷惑を掛けられない。

がまん・がまん

それに目がおかしくなって飲めなくなってしまった。

このまま待つのかな

年寄りの愚痴・・・・御免なさい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パソコンの調子?

PCが言うことを聞かない

扱う奴がおかしいのかもしれない

どうかしている

植え替えをしてみる気になっているが、寒そう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

イチゴの差し入れ

イチゴの差し入れ

ハム子から採り立てのイチゴの差し入れがあった。

甘くて美味しい。

今晩も冷えそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眩暈

眩暈が収まらず不愉快

困ったね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

本格的寒さ

本格的寒さ

桶の表面に薄い氷が張り詰めていた、

家の庭は富士山が見るせいか寒さは厳しい・

雪割草や春蘭は春を待っていて元気で安心、

夕方出掛けようとしたが思いとどまる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »