« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月31日 (木)

シャクナゲの蕾

シャクナゲの蕾が

大きくなって 可愛い

窓辺に 移し 暇さえあれば

眺めている

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

大船フラワーセンター

大船フラワーセンターへ

桜は 七分咲き

チューリップの お花畑

シャクナゲも 七分咲き・・・きれいだった

帰りに シャクナゲを 一鉢ゲット‼

歩き 疲れた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

好天気 植木植え替え日和

いいお天気植木植え替え
春蘭、セッコクの植え替えを考えている

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

雪割草

雪割草
先日購入した雪割り草の株分け準備のため鉢の中のままで株を引き離すように広げてやった、
春先が楽しみ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華昼食

ハム子と中華昼食

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

暑さ

暑さ

急に 暑くなって ボケも 加速⁉

ハム子の家まで 歩いたが 暑くて マイッタ。


畑に いた時に 昔の仲間が 通りかかり

ハム子が 採りたての ブロッコリーを 差し上げた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

雪割草

雪割草の初めて見る花が咲きだした。濃い赤の八重で可愛い。増やしたい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

植え替え

植替え
風もなく好天気、旅行中仕入れてきた山野草などの植え替え。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

びっくり

びっくり

ハム子が 自家中毒?

大騒ぎをしたが

朝 ケロリと治って よかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

花工房 ほんま

花工房 ほんまさん

ちょっと 高価な雪割草を ゲット‼

思いがけない サービスも あった。

大鉢の 雪割草で 来年の花が楽しみ。


途中 立ち寄った

飲食店のシェフが 花好きで

車まで来て 花を 観て行った。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

岩室温泉にて

岩室温泉にて

桜の濁り酒 ピンク色の濁り酒 乾杯‼

美味しかった ほろ酔いで・・・

二度めの入浴は 辞め マッサージ⁉

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新潟から

新潟の 雪国植物園

自生の 雪割草の山を 散策

結構 広い場所で 疲れた

色とりどりの 雪割草が 迎えてくれた


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

植木棚造り

植木が増えて置ききれなくなった
植木の棚造り、レンガなど重いものがあって年寄りには無理、和ちゃんが手伝ってくれた。
完成までには時間が掛かりそう、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

朝起き

夕べは寝付きが悪く良く眠れなかった、
風もなく天気もよさそう。早めに着替えを済ませてハム子の迎えを待つことにした。
PCもご機嫌を直してくれたようだ。
植木たちにタップリ水をやった、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

テレビ故障?

テレビが動かなくなった。
和ちゃんに援軍依頼
このテレビは馴染んでくれない
バカにしているらしい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝不足

よく寝たはずなのに頭がすっきりしない、
いよいよボケは本物になってきたようだ
最後までボケは避けたいがこれだけは仕方がないと諦めざるを得ないようだ・
ボケ防止にPCも続けているが効果のほどは解からない。
みなさんよろしくね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

ハム子の処で昼食

ハムこのところで昼食
風強くおくりむかえ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PCの調子が戻ってきた

雪割草の株分け準備
大きくなった雪割草の株分けを試みる。
根が絡み合って分けるのに時間が掛かる。
春蘭は根の絡みが比較的少ない摘

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

雪割草の蕾が

雪割草の輿入れ
雪割草の蕾が膨らんできた
ハム子の処のが色が濃くて見事。
褒めると持って行っていいよと包んでくれた
持って帰って窓辺の特等席に据え付けた。
楽しみが増えた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さやえんどう

さやえんどう

畑の さやえんどうの 成長が 早い

ハム子が 来て ネットを 張って からませてくれた。

通りすがりの人が

えんどうは 花もきれいだし 実も 楽しみですね

と 話しかけて 行く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

畑の産物

畑の隅に植えたブロッコリー
が成長し食卓を賑わせている。
甘くて美味しい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

ハム子のお供

いいお天気
ハム子のお供
フランス料理で昼食
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山野草

雪割草
濃いピンクの花が朝日に輝いて咲いている
この色は珍しい。大事に育てたい
小学校の同級会の通知をもらったが、迷っている

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

ハッパ

気持ちがいいからベッドにへばりついていると「いつまで寝ているのぼけてしまいうよと朝からハム子にとハッパを掛けられた、どんよりしたまだ寒さが残っっているお天気
庭では雪割草が可愛い花を咲かせて待っている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

雪割り草

雪割草の蕾がぐんぐん膨らみをましてきた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコン復旧

パソコンが壊れていたが、かっちゃんが来て直してくれた。
ひとまず安泰だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お煎餅

お煎餅
鎌倉で頂いたお煎餅
美味しくてつい食べ過ぎ
ダイエットは棚上げ、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪割草

ハム子の処に嫁いだ雪割草が元気がいい。
キットいい花を咲かせることだろう、
人のところのものは良く見える。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

畑仕事

ハム子が手伝いに来てくれてエンドウ豆の支柱たて。 ここの所の陽気にせいで一気に伸びてしまった、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

動き出したPC

動き出したPC
調子狂ってっていたのは管理者だった。
誤魔化せなくなったボケ
年のせいにできない」
深刻

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

散歩

散歩

自転車を 辞めて 徒歩

ハム子の処で 昼食を ご馳走になる

今日の 昼食 肉まん

美味しかった

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

雪割草を求めて

雪割草を求めて

即売会に金沢区へ出かけ

気に入った 二鉢を購入

花が楽しみ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

開店祝

開店祝

藍ちゃんの知り合いが鎌倉に店を開店。

仲間と開店祝に駆け付けた。

駅からも近く綺麗な店で感じもよかった。

ハム子が送ってくれて助かった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

冷たい雨

冷たい雨がしとしとと降り続いている、

止む気配を見せない。

ベッドに避難

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニサボテン

ミニサボテンの花が咲きかけて寒さに震えているようだ。

足踏みしている春の訪れをジーット待っているようだ。

植木の植え替えも躊躇してしまう。

今日もベッドから離れそうもない。

近所の家の工事をしている大工さんは朝が早い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

春蘭

安曇野の山から採取してきた春蘭が蕾を膨らませてきた。

先日旅行した際珍しい花を発見購入してきたものも蕾を膨らませている。

増やせるといいな。

急に暖かくなったり寒くなったりで年寄りは体調維持が大変。

散歩していると「気を付けね」

と声を掛けてくださる

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぐっすり眠れた

寝付きは悪かったがぐっすり眠れた・

色々考えないことがコツ

今日は風もない穏やかな植木日和になりそう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

眠れない

なぜか

今夜は

眠れない

こんな時

いろんなことを

思い出すのは

なぜだろう

寂しいんだね

こんな時

どうしたらいいの

??

長生きし過ぎたんだよ

そんな声が

どこからか聞こえてくる

草花に話しかけても

外は

やみ

ヤミ

???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

水仙の花

水仙の花

カラスがどこからか運んできたらしい水仙が庭で増え続け、綺麗な花を咲かせている。

田舎の庭にもたくさんあった。

夕方出掛けようとしたが寒さが気になって思いとどまった・

ハム子と昼食

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

PCがまたも反乱

PCが反乱をおこし暫くストップ

機械までがバカにしているようだ

年は取りたくない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PC

| | コメント (1) | トラックバック (0)

転倒

転倒

向こう脛を 打撲⁉

腫れあがり いたむ。

ハム子が 湿布をしてくれたが 痛みは引かない。

相手が無かったのが 不幸中の幸い‼

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

昼寝

連日の疲れの蓄積か疲れが抜けない。昼寝タップリ。

山野草の植え替えも進まない。

ベッドへ避難。

昼寝にはもってこいの陽気。

夕方の焼き鳥屋も中止した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

院展

院展

市橋先生の作品も展示されていると言うのでハム子と参観に参加。

幸ちゃんと出会って立ち話。ハム子と話が合ったようだ。

帰り甘栗を買ってもらってご機嫌

寒くなりそう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

イチゴ狩り&うなぎ

今日はかっちゃんとハム子と三島へ旅に出た。
藍ちゃんに教えてもらった桜屋はとても美味しかった。

温泉に入ろうかと誘われたが、湯冷めして体調を崩すといけないので泣く泣く断ってしまった。
暖かくなったら、また誘って貰えるようにアピールしよう。
今日は天気も良くとても気持ちいいのだが、やることもないので帰ろうと思う。

今度はもっとあまいイチゴが食べたいなぁ。。。

「image.jpeg」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

めざし

メザシ

ハム子の処でメザシ昼食

好天気で雪割草が元気な花を咲かせている・

ハム子の処でも新しい花を咲かせて見事。

眼は相変わらずで不愉快。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »