2008年11月 2日 (日)

日本シリーズ・畑の整理

日本シリーズ

西武対巨人2対1で西武が先ず1勝。

見ない積もりだが、他に見るテレビがない。

畑の整理

日中暖かくなるという天気予報だったが朝は作業衣を一枚余計に着るほど。

サヤエンドウが延びてきて鳥避けのネットに絡みだした。ネットを外して支柱を立ててやる。

ブロッコリー・キャベツには相変わらず青虫。毎日捕獲しても翌日は必ず顔を出している。

ブロッコリーの育ちが若干遅れている。親木の成育は順調だから気にはならない。レタスもポットから地に移し替える。

色々植え過ぎて畑の顔が見えなくなってきた。

早撒きのホウレン草、伸びたものを間引いてオヒタシの初物。

去年はお正月まで咲いてくれた月見草が、育て主と歩調を合わせているのか今年は少し元気がない。騒ぎすぎてご機嫌を損ねたのかもしれない。でも、種蒔きした物は順調に成長している。とりあえず来年は大丈夫。

作業中ホットフラッシュが2回やってきた。アイツも存在感を示しているのかもしれない。

今まで頑張ってきたバアチャン、いよいよ炬燵を作る気になった。

| | コメント (7)

2008年9月24日 (水)

悲しい知らせ・麻生内閣発足・王監督退任表明

麻生内閣発足

閣僚の顔ぶれを見ても、新鮮味なく、余り多くは期待できそうもなさそう。株は下がりっぱなし。後期高齢者医療制度はどうなるのか・・・・。

王監督退任表明

王ちゃんことソフトバンクの王監督が体調不良を理由に今期限りで退任を表明した。

また一つの星が消える。

悲しい知らせ

笛を吹いて病を吹き飛ばそうと、笛・教科書も買って「篠笛を楽しみま専科」の仲間入りをしたHさんが千の風になられたという、悲しい知らせが届いた。安らかな最期だったと言うことがせめてもの救い。優しい方だった。故人の遺志で家族葬だそう。

誰にも必ず訪れてくることだが、仲間が現実からいなくなるのはなんとも寂しく悲しい。

心を込めて「千の風になって」を吹捧。

三悠会役員会。

メンバーはいつもと同じ。最初から最後まで朝日新聞の記事で持ちきり。

惠ちゃん・BF無事帰国

楽しい思い出を一杯造って無事帰ってきた。先ずは安心。

バアチャンの買い物お供

今日はいろいろのことがあった。

明日は、月見草の会。皆さんにお会いできるのが楽しみ。

| | コメント (3)

2008年5月 6日 (火)

笹野台の雑草の根掘り・家の野菜たち・胡錦濤主席来日

笹野台の雑草の根掘り

和っちゃんが午前中ならお手伝いできると約束してあったので、笹野台へ。一昨日の続きでドクダミなど雑草の根掘り。途中でお茶持ってきて飲ませてくれたり気を遣ってくれたのが嬉しかった。物置の影で手が届かないところを残してほぼ雑草取りは片がついた。3時間休みなしは少し堪えたが、作業しながらいろいろ話もできた。和ちゃんは午後はバスケットの練習とかで出掛けていった。雑草を取り除いた後に何か植えたいが次回とする。

家の野菜たち・

家に帰って一休みして今度は家の畑の手入れ。庭梅やブルーベリーが実をつけてきた。

サヤエンドウの実が膨らんできたのを少し収穫。「これって結構高いよ」とバアチャンは大喜び。今晩の味噌汁に入っていた。

先日植えたなす、キュウリ、堆肥や肥料の入っていたビニールの袋で保温してやったのが気に入ったらしく順調に成長している。モロッコインゲンは元気がいいが、枝豆は少し成績が悪い。種に問題がありそう。

蝶々が舞いだした。用心用心。

胡錦濤国家主席来日

中国の胡錦濤国家主席来日。チベット問題、毒入り餃子、油田開発・・・どれを見てもすっきりしない問題山積。支持率最低の福田首相と何を話し合っても眉唾物。

| | コメント (3)

2008年3月23日 (日)

桜が咲き始めた。畑の野菜配布

町内会館の清掃。役員の最後の勤めとあって自転車で出掛ける。集まってくる人は意外と少ない。

会館前の桜が少しほころびかけていた。春は直ぐそこまで来ている。

顔見知りの人に帰りに畑に立ち寄るように声を掛ける。ホウレン草、ブロッコリーを適当にビニール袋に入れてあげる。みんなびっくりしていた。

温度が上がって急成長したホウレン草はほったらかしておくと花が咲いてしまう。畑も次のなす、キュウリの植え付けの準備をしなくてはならない。ブロッコリーはまだしばらく楽しめる。

ピンクと純白の桃の花が蕾を膨らませてきた。家の仏様にブロッコリーの花と一緒にお供えする。

膨らんだボケの蕾を鳩が実と間違えるのか突っついて落としていく。困った。鉢を移動してみた。

畑の草取りを少ししただけで汗ばむ。

藍ちゃんの放送を聞いて、午後は高校野球を見ながら寝込んでしまった。和ちゃんが葛餅を持って遊びに来たらしいが気がつかなかった。葛餅は好物。それを知っていて先日のお祝いのお返しのつもりらしい。気持ちが嬉しい。

起きてテレビが消えているのに気がついた。電源ランプが消えたまま。あちこちと電話してみた。電源を切って5分くらいしてから再度電源を入れてみては?などのアドバイスがあったが駄目。結局明日販売店で見にくることになった。液晶テレビでまだ買って4年目。このところ風邪気味でテレビを付けっ放しでいることが多かった。でもそんなことで故障するものだろうか。

町内会の一人住まいの88歳のオバアチャンが亡くなった。早速町内会に回覧。これで町内の年寄りのランクが一つ上がった。役員の仕事もなかなか終わらせてくれない。

大相撲朝青龍が優勝。バアチャンの嘆くこと。

こうして年寄りの一日は無事終わった。明日は篠笛教室。後、恵ちゃん和ちゃんと昼食デイト。

| | コメント (8)

2008年3月 6日 (木)

篠笛教室・惠ちゃん和ちゃんとデイト

篠笛教室・惠ちゃん和ちゃんとデイト

早起きしてブロッコリー、ホウレン草を採って、隣へ夏みかんのお礼に届ける。

町内会決算報告書などを各戸に配布。町内会役員の仕事も段々少なくなっていく。

Aちゃん夫婦の篠笛教室第二日目。二人とも真剣に練習した成果が見られた。「0」の音には手古摺っているようだが,「さくら・さくら」の3節まで何とか吹けるようになった。長足の進歩だ。夫婦がお互い競い合っているのが意外な効果を挙げているようだ。

夕方からは惠ちゃん和ちゃん二人の孫とデイト。三悠会副会長の知り合いの店でイタリアン料理をご馳走になった。アワビのステーキが美味しかった。

| | コメント (3)