2010年9月10日 (金)

和ちゃんが畑の手伝い・ノートパソコンの調子がおかしい・<郵便不正事件>村木元局長無罪

和ちゃんが畑の手伝い

珍しく和ちゃんが手伝いに来た。

明日の旅行を控えお小遣いが足りないらしい。

ハム子から「時給1000円くらいで仕事させてやってくれない」と内緒で話を聞いていたので草取りのところを少し残しておいた。

雑草の根が伸びているので始めスコップで掘り起こし雑草を取り除いてから畑を均しながら堆肥を鋤きこんでいく。なかなか根気のいる仕事。

ノートパソコンの調子がおかしい

旅行に持って行くつもりでノートパソコンの試運転を試みたが、インターネットに接続できない。

午前中和ちゃんが来た時見てもらえばよかった。

明日も和ちゃんが一緒なので見てもらうつもり。最悪の場合旅行中はJBKをお休みするかもしれません。

パソコンの故障であって、身体の報は順調ですからご心配しないで下さい。

<郵便不正事件>村木元局長無罪、検察主張認めず 大阪地裁

 実体のない障害者団体に、郵便料金割引制度の適用を認める偽証明書を作成したとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元局長、村木厚子被告(54)=起訴休職中=に対する判決が10日午後、大阪地裁であった。横田信之裁判長は無罪(求刑・懲役1年6月)を言い渡した

| | コメント (9)

2009年2月18日 (水)

ガンを防ぐ生活習慣

ガンを防ぐ生活習慣(朝日新聞2,17)

21日このブログで、「長生きするための3か条」と題して書き込んで大勢の方からコメントを戴いた。

バアチャンがTVをみてメモした物を基に書き込んでもので不十分の点もあった。新聞でそこを補ってくれたとは言わないが、同じような内容の記事が昨日(2,17)の朝日新聞28面に載せられた。重要なことなのでポイントを記載。

ポイントは、禁煙・節酒・運動。の3点。

日本酒で一日2合飲む人は飲まない人の2倍、4合以上の人は3倍。

酒がガンのリスクを高めることは常識だそう。

週に一日酒を飲まない日にすることは意味があり大切。

タバコ

関係がもっとも深いのが喫煙。長生きしたい人は「禁煙」は、今や常識。

神奈川県では禁煙条例が議会で知事提出案より一歩後退した形で可決された。

運動

一日一万歩。週一回はスポーツジム。これをしていれば今より7パーセント減らせる可能性があるそうだ。

このほか、肉、牛乳、ヨーグルト、日光などについても触れているが反対意見もある。

あちこちの情報を見聞すると色々あって混乱するから、詳しく読みたい方は217日付けの朝日新聞を読んでみて下さい。購読していない方は図書館で。それもできない方にはコピーを差し上げます。新聞もたまには役に立ちます。

いずれ千の風になるにしても死ぬまでは元気でいたいと思う方は実行してみて下さい。因みに私は実行しています。余命宣告より長生きすでしょう・・・?。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

年寄りいじめ・日々雑感

岐阜県で、がん患者に4週間に1回の注射を、毎週注射して患者が死亡。医者に殺されるんじゃたまったもんじゃない。

高齢者世帯を狙って水道工事3000円と言って着工して何十万も請求する詐欺まがいの恐喝事件が多発しているらしい。年寄りいじめは政府ばかりではなかった。

そうかと思うと黒猫の宅急便の配達員が配達時下見をして強盗に入って逮捕され、余罪もあるらしい。

甥のブログを順を追ってみていくと、オヤジ、オフクロ、など千の風になった人が沢山登場してきて、まるであの世に行ったような感じ。篠の60年前の写真もあった。

久しぶりスポーツセンター。水中歩行一時間1キロ減量。

テロ特措法、参議院で否決。明日衆議院で3分の2条項で可決。散々もめたインド洋の海上給油も再開される見通し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)